• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

阪神優勝商法

「阪神優勝」の商標権が裁判沙汰になっていましたが、 先日の優勝直後、大阪の大丸、高島屋、阪急の各店が阪神百貨店の「優勝セール」に対抗して共同で「オオサカバンザイセール」ってのをやりました。 (さすがに近鉄百貨店は参加しません) 「阪神」とも「優勝」とも掲げていないから、球団に商標権も何も支払わなくていい、という、関西人らしいせこい商法だなと感心したものですが、 「公認」のセール以外で、「そこまでやるか?」というようなもの、ほかにありましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TK0318

勘違いされているようですが・・・ >「阪神」とも「優勝」とも掲げていないから、球団に商標権も何も支払わなくていい、という、関西人らしいせこい商法だなと感心した これは阪神サイドと交渉した末になったものです。阪神側は阪神優勝時には地元大阪では「阪神優勝」を使わないで欲しい(他の地域では使ってもいい)と要望したためであって決して商標権支払いの問題ではありませんよ。 直接の回答ではなくてごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 阪神百貨店と競合する大阪だけは「優勝セール」やめてくれ、というレベルの話だったのですね。 甲子園球場のローソンがあやかり商法やっても問題はないわけですね。 ロゴマークを使う場合には承認いるだろうけど。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

日本シリーズを戦う予定の、スーパーダイエーの在阪店が、阪神リーグ優勝記念セールを行っていました。 阪神が、日本シリーズを制覇した時が、楽しみです。 ダイエー準優勝セールか、はたまた、阪神日本シリーズ優勝セールか・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これはたのしみですね。 どっちが勝っても「ありがとうセール」。 シリーズが終了する前からはじめるかな?