• ベストアンサー

中日優勝・・・・記念セールはどこ?

中日がセリーグ優勝を決めたようです。  阪神なら阪神百貨店が優勝記念セールを行うだろうという事は想像付きます。が,優勝したのは中日。  で,質問(アンケート)です。  1)あなたの所での優勝記念セールは何処がやってますか?  2)そこと中日とはどんな関係?  3)百貨店以外で何か優勝記念ってありますか?  4)優勝記念セールに関して何か思い出ありますか? 以上,大雑把でも良いので,どの辺りかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは 神奈川在住です。 1.イトーヨーカードーとサティでしているようです。   今日の新聞に広告が入っていました。 2.ないでしょうね。中日に承認をもらっていますと断りが書いてありましたし。 3.他にはないと思います。関東では本当にどうでもいいことのようです。(^^;) 4.今から20年近く前になりますが、今の原巨人監督が現役の頃の巨人vs近鉄の日本シリーズの話です。   ちょうど当時は関東で唯一近鉄百貨店があった地域に住んでいたのですが、   百貨店の1F店頭に置かれたテレビで日本シリーズを見ていました。   この年の日本シリーズは今や伝説となったシリーズで、古いファンなら「あれか」と思われるシリーズです。   この年のシリーズは巨人が絶不調で、いきなり近鉄に3連勝されて王手をかけられました。   近鉄百貨店は3試合目の時点で、いつでも出来るように優勝記念セールの準備を始めました。   そして3勝目を挙げた時のインタビューで歴史が変わります。   この年はロッテがパリーグの最下位だったのですが、あろうことか   近鉄の某投手が「巨人はロッテより弱い」と言ったために、この後巨人に逆襲、3連勝されて逆王手をかけられます。   私は最終7戦目の時も近鉄百貨店の店頭でテレビを見ていましたが、この試合も巨人が勝ち、   近鉄はまさかの3連勝4連敗で日本一を逃す羽目になりました。   近鉄百貨店は、何事もなかったかのように優勝記念セールを、シーズンお疲れ様セールに切り替えて   とりあえずセールを始めてしまった根性に感心した記憶があります。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 1.イトーヨーカードーとサティでしているようです。  イトーヨーカドーは全国的にしているようですね。が,サティもですか。サティって本社は大阪の筈なのに。。 > 4.今から20年近く前になりますが、・・・・・  これはテレビ中継を見ていたと思います。近鉄百貨店さんも大変だったでしょうね。ただ,シーズンが始まった時点では,「優勝記念セール」と「シーズンお疲れ様セール」の両方用意してるそうですので,それ程でもなかったのかも。ま,呼び込みを間違えないように気を付けるのが大変だったかもですね。 今後ともよろしく。

その他の回答 (6)

noname#245843
noname#245843
回答No.7

優勝した次の日に名古屋の繁華街を歩きました。中日のロゴマークの使用許可さえ取ればどこでもやっているようでした。コーヒー1杯10円のところとか。野球と関係ないところ、客層が関係なさそうな所はセールやっていません。例えば漬物屋さんとか。  以前セリーグの優勝争いで巨人に負けた中日。地元のデパート、スーパーでは残念セールがありました。しかし名古屋三越デパートだけは残念セールと同時開催で巨人の優勝セールもやりました。三越グループが巨人と、全国の三越で優勝セールをする契約していた為。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  あ,「中日のロゴマークの使用許可」って要るんですか。勝手にやって良いと思ってました。という事は,やりたいと言っても「あんたの所は以前阪神の優勝セールやってたからダメ!」なんて事もあるんでしょうかね。 > しかし名古屋三越デパートだけは残念セールと同時開催で巨人の優勝セールもやりました。  巨人の優勝セールだけでも良いでしょうに。。あ,それだと人が来ないのか。 今後ともよろしく。

• otya-me
回答No.6

ドラキチのご主人のお店なら いきつけの 中華のお店 ラーメン¥100に して くださいました 美容院 マッサージ 無料 クリーニング 半額 新聞屋さん 何 くださるか 楽しみ~♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  えーっと,何処かが書かれていないので分からないですが,名古屋近辺ではないですよね。まさか,阪神の地元って事は・・・・  と,新聞屋さんは中日新聞じゃないですよね。。  毎年春に優勝しそうなチームのファンの方の店を探しておけば色々と良い事がありそうで・・・  でも,予想が外れたら・・・・ ヤッパリ止そう。(ぉぃ) 今後ともよろしく。

• kei811
回答No.5

1)地元愛知なので沢山ありますが、大きい所ではイオングループ、イトーヨーカドー、アピタ・ユニー、名古屋に本社のある家電量販店、丸栄、オートバックス、フィール、Right-On 2)アピタ・ユニーは中日応援店、家電量販店&丸栄は本社(本店)が地元だから、その他は地元に地域にあるからだけみたいです。 3)イオングループは毎回優勝翌日から3日間日替わりで記念品プレゼントがある。 4)中日としてではなく、地元に今は無くなったけど西武百貨店があって清原選手が巨人へ行く前は強くて毎年優勝するのかどうかファンじゃないけどセールが楽しみで期待しながら過ごしていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  さすがに地元では何処も彼処も「優勝記念セール」でしょうね。  逆に,「優勝記念セール」をやらない百貨店・スーパーがあるのかが気になりますが。 今後ともよろしくお願いします。

• azzaro
回答No.3

1)イトーヨーカドー 2)わかりません、昨年は千葉ロッテマリーンズの歌が流れていましたから。 3)関東だからなのか今日イトーヨカドーのチラシで小さいドラゴンズマークを見ただけです。 昨日スーパーに行ったら、精肉コーナーで日本ハムのマークとハム製品フェアがやっていました。 4)昨年、ダイエーが入っているショッピングモールに行ったらトイレの中までソフトバンクホークスの歌が流れていました。 うんざりしていたら小さなアクセサリーショップに手書きPOPで「千葉ロッテマリーンズおめでとう」とありほっとしたことがあります。 千葉なのに、毎年ハリーホークとレオの顔ばかり拝んでいましたが昨年だけは小さな商店街はマーくんポスターが並んでいて嬉しかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 1)イトーヨーカドー  イトーヨーカドーは全国的に「中日ドラゴンズ 感動をありがとう『リーグ優勝記念セール』」を実施してるようです。ただ,「関西地区,鹿沼店を除く」そうですが。関西地区は分かりますが,鹿沼店はなぜなんでしょう??? > 4)昨年、ダイエーが入っているショッピングモールに行ったら・・・・・  ダイエーが入ってるショッピングモールじゃ・・・。お店の人も痛し痒しだったんじゃないでしょうか。昨年は鬱憤晴らしで盛大なセールがありましたか? そう考えると,毎年あるより数年置きの方がセールの規模が大きくなって奥様方には嬉しいのかも。ファンの人には叱られそうですが。。 今後ともよろしく。

• wyco
回答No.2

(1)ジャスコ・アピタ・丸栄・サティ・イオン… (2)多分無関係です。 (3)地元(愛知)なのであらゆるお店でセールしてますよ。ちっちゃい洋服店、ドラッグストア、本屋…セール以外でもポイント8倍とか、福袋とかすごい盛り上がってますよ~。 (4)今まで参加していなかったので、何もありません。今年なんかあるかな~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  あはは。地元なら何処でもやるでしょうね。で,阪神系列の百貨店は無いんですよね。あったらどうするんだろ?やっぱり「残念セール」かな。 今後ともよろしく。

• ossan2006
回答No.1

1)ジャスコ・イトーヨーカドー 2)無関係(だと思う) 3)列挙するのが面倒なくらいあると思いますが。 4)ホークスの親会社がまだダイエーで、西武ライオンズが強くてホークスが弱かった時代、ライオンズの本拠地の所沢にあるダイエーが、ライオンズ優勝記念セールをやっていたのが郷愁を誘った。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 4)ホークスの親会社がまだダイエーで、西武ライオンズが強くてホークスが弱かった時代、ライオンズの本拠地の所沢にあるダイエーが、ライオンズ優勝記念セールをやっていたのが郷愁を誘った。  ニュースか何かの番組かで見た事があるような。今なら「お疲れさまセール」とか「残念セール」とかやるんでしょうけどね。当時はそれじゃ人が集まらなかったのかな。。 今後ともよろしく。