• ベストアンサー

視界に光る虫のようなもの

毎日ではないのですが、昼間ぐらいに 白く光る小さな虫のようなものが飛んでいるように見えます。 すぐに消えるのですが、何かの病気なのでしょうか? もともと、飛蚊症なので糸屑みたいなものや黒い虫のようなものは見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

光視症の可能性があります。 光視症は、網膜剥離が原因となっている場合が多く、 早急に眼科で検査を受けることをお勧めします。

hoono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近々病院で診てもらおうと思います

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

あなたが見ているものを回答する側は見ることができませんので、眼科医に診てもらった方がいいです。目に異物が入っているなどいろいろ理由は考えられますが、緑内障のようなものだと厄介です。

hoono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べたところ緑内障ではないようです 気になるので近々病院で診てもらおうと 思います

noname#210959
noname#210959
回答No.1

ネットの第三者には それを特定する事は不可能・・ 可能なら それの方が虫より怖いとは思わないの? 身近の人と解決して下さいね・・

hoono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね

関連するQ&A

  • 毛布に黒い虫、1mm

    毛布に黒い虫虫がたくさんいる 1mmくらい 糸くずみたいな虫 そばには糞らしきもの丸くて黒い この虫何? 駆除方法教えてください。

  • 視界に映る砂嵐のようなものについて

    こんばんは、23歳女です。 私の視界には、全体に砂嵐のように細かいドットのような… 簡単に言うと画素数の少ないデジカメや携帯の様です。 細かな光の点がチラチラ、薄い砂嵐のように膜があるように見えます。 ネットで検索しましたが、うまくヒットしませんでした。 同じような症状の方やご存知の方は、病名というかどういった原理でそう見えるのか教えてください。 ちなみに、近視で視力は低く、めがねやコンタクトレンズを装着するとあまり気になりません。暗闇だと、更に見えなくなります。 飛蚊症で、ゴミのような糸くずも見えます。 よろしくおねがいします。

  • 茶色い虫

    こんにちは 虫について質問なんですが、新鮮なキャベツに付く青虫ぐらいの大きさで、色は茶色です、今日朝シャンしょうとタオル取りにおったら、タオルに茶色いものが・・・・・糸くずかなて思ったら、はるように動くので、虫て分かって、紙でつかんでつぶして、ゴミ箱に・・・・ 1ヶ月前もタオルにはっているのを見た虫なんです。 よく洋服に穴開ける虫いますよね、その虫かと思ったりもしたんですが、茶色い虫の名前や、人に害がないのか分かる方いませんか?

  • 虫や糸クズが見える目の病気

     タイトルを読むと眼科の病気ではないように誤解を受けそうですが、、、私は緑内障の患者です。眼科にも通って定期的に検診し、点眼も続けたりして、気づいたら5年をゆうに超えました。平均寿命を基準に考えると、まだ残りの人生は長そうです。  最近、黒い色をした小さな虫のようなもの(=糸クズのようなものという表現もできる形状)が見えるのです。いま思えば、10年、15年前(=緑内障の治療開始前)からあったような気もするのですが、最近、特に気になるようになっていました。  目を動かすと連動してその虫や糸クズは連動して動き、目の動きを止めると暫く惰性で動いてそのうち止まります。病院での受診時、「これは緑内障が原因なのか?」と聞くと「そうじゃない」という返事がかえって気ます。  「目の動きと連動して虫や糸クズが動く」ことは良いとして、「目をとめた後、しばらく惰性で動く」というのはどういうことなのかということが良くわからずに気持ち悪い思いが続いています。  もし、或る部分の視神経が死んで見えなくなっていることがあるとすれば、目の動きを止めれば虫や糸クズも同時に止まるようにも思います。惰性でしばらく動くのは、なぜなんでしょう?緑内障による視野欠損以外にどんな可能性がありますか?

  • 飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないって

    ついこの間のことです。目の前に漠然とした糸くずのようなものが突然現れてきました。最初は気にせずにほっといてたんですが、何日経っても一向に消えてくれなくて、とうとう我慢できず、ネットで調べてみたら、「飛蚊症」という病気を知るようになりました。紹介された症状には見事に当て嵌まったし、どうやら飛蚊症だったようですね。今は診察を受けていませんので、生理的か病的かはまだ分かりません。でも90%は生理的なようです。なんだか気分がうっとうしくなっちゃって... かといって、まだ18歳だもん、「眼精疲労」が原因として飛蚊症をもたらすこともあるそうですから、もともと毎日パソコンを相手にする僕にとって「眼精疲労」が主因の可能性がもっとも高いかと。じゃぁ、飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないのですか。僕にとってパソコンは将来の仕事に欠かすことのできないものですから、これは一大事なんです。 まぁ「見すぎ」は誰にとってもよくありませんが、飛蚊症になったらノーマルな人より見る時間を縮めるべきか、それとも前と変わらなくてもよいかが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 目 視界について

    薄目(目を薄く開けた)で、目を開けていると視界に、何か黒いものが見えます 小さくて黒い糸のようなものが丸くなって見えます 目薬とか涙を溜めて薄目になったときによく見えます 普通に目を大きく開ければ見えなくなります 何かの病気でしょうか? ちなみに二十歳の男です 飛蚊症という病気もあるみたいですが、若い人でもなるのか知りたいです

  • 虫が飛んでいるように見えることがあります。

    7年前から時々疲れている時に、蚊のような小さな虫が飛んでいるように見えることがあります。 その虫のように見えるものはそれぞれが別の動きをしていて直視はできないのですが、 よく見ると一つ一つが空間がゆがんでいるいるように見えます。 短い時は10秒ほど長い時は1分ほど見えて、パラパラと少しづつ消えていきます。 飛蚊症のように眼球の動きに合って動くことはありませんし、めまいのようにくらくらもしません。 何の症状かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 視界についてです

    毎日ではないのですが 最近たまに視界が 上下、左右小刻みに揺れたり 黒い斑点が見えたり 虫みたいなものが動いているように 見えたりするのですが これはなんなのでしょうか? 虫みたいなのについて 実際にはいないんですが ゴキブリらしきものや クモらしきものなどを 頻繁に見ます。 疲れているのでしょうか

  • めにごみがうつったら飛蚊症?

    くしゃみをすると画像のように幻光虫のようなものが飛ぶことがあるんだけど、これって飛蚊症なんですか? また、飛蚊症だと何かの病気ですか?

  • 飛蚊症

    飛蚊症で悩んでいます。 白い糸くずや黒い点が見えて困っています。 飛蚊症に罹た方どのように治しましたか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう