• 締切済み

飛蚊症

飛蚊症で悩んでいます。 白い糸くずや黒い点が見えて困っています。 飛蚊症に罹た方どのように治しましたか 教えて下さい。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.5

ほとんどの場合は そのまま放置でいいのですが 治療が必要な場合もあります。 突然あらわれた。 強度近視からの発症など。 http://www.kaiya-eyes.com/disease/floaters/

mile_dax
質問者

お礼

有難う御座いました。 すごく参考になりました。

回答No.4

飛蚊症は眼科で言っても、まず問題にしてくれないことが多いと思います。 しかし老化現象のような面もあるのに若い人に現れるのは異常なのでそこを考えてほしいものですよね。 目を酷使する職業をなさってはいませんか? それならば、一種の職業病とも言えましょう。あまり酷使するなよと目が警告をしてくれているのだと思います。 私も目を酷使する職業で、現職中は当たり前でしたが、退職するとピタッと消えましたから。 飛蚊症よりも怖いのは目の中で稲妻のように光が走る現象です。 いろいろ怖い病気の前兆であることもありますから、 今は何ともない飛蚊症であっても、いざという時のために、 親切に詳しく診てくれる先生を探しておいた方がいいと思います。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.3

治りません 気にせず慣れる事です

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

左が黒い点見えてます。 気になるときもありますが、健康診断で見つけてもらえないので異常が無いのだと自分に言い聞かせています。

mile_dax
質問者

お礼

気にをしないようにします。 有難う御座いました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.1

害はないと聞いて、ほってます。

mile_dax
質問者

お礼

害はないと書かれていますので気にしないようにします。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 明るいところでちらちら見えるもの(飛蚊症ではない)は何?

    青空や蛍光灯など、明るいところを見ると、何か小さな光の点のようなものが広範囲にたくさん、チラチラ、ウネウネとうごめくのが見えます。点は流れ星のように、現われてヒョロっと動いたらすぐ消え、また現われて…の繰り返しです。言葉では表現しにくいのですが、あえて言えば、顕微鏡で観察した精子のような動きです(実際の見え方は、そんなに一つ一つの点ははっきりと見えませんし、一つの点が見え続けるわけでもありません)。 カエルの卵や糸くず状のものが視線に合わせて動く飛蚊症とは違った見え方です。 飛蚊症とこの症状が合わさるので、きれいな空を見上げてもいい気分がしません。 これ、何なんでしょう?

  • 飛蚊症がひどすぎる

    視力が小学4年生ぐらいから落ち始め、その頃に飛蚊症も発症しました。 最近になって気づいたのですが、蛍光灯を見て、目を細めると目全体に飛蚊が見えます。 糸くず状2 ゴマ状8ぐらいの割合で見えます。 なんというかカエルの卵がたくさん見えます。 蛍光灯を見ながら目を細めなければ、糸くず状と少しのゴマ状しか見えませんが、これは異常なのでしょうか? 視力は0.08です。眼科には行っていません。 よろしくお願いします。

  • 飛蚊症

    中2です。 コロナにかかったあとから飛蚊症になりました。レーザー治療を受けてみたいなーと思っています。 だけど、私の場合、普段からも、丸い形とか細い糸くず上とかが見えているのですが、目を細めると、数が増えたり普段から見えてないやつもでてきたりします。この飛蚊症ってもとから見えてるやつが二重ぐらいになってるだけですかね?(増えるやつは少し薄いです。)また、こういう飛蚊症はレーザー治療で消せますかね・・・・?

  • 飛蚊症なのだろうか?と思う。

    現在33歳、視力は0.4程度です。 私は小さい頃から、宙に透明の泡のような小さなつぶや、糸くずのような様な物が浮いているように見えていました。瞳を動かすと一緒にそれらも視線に着いてきます。 物心着いたときからなので気にしたことはないのですが。 飛蚊症とは黒い小さな影のような物が見えると聞きましたが、もしかして私の症状も飛蚊症なのでしょうか。

  • 飛蚊症・・

    今年42歳、普段はコンタクトレンズです。 おととい、仕事中にいきなり左目に糸くずみたいのが飛んできて・・ それから、その糸くずが・・右に行ったり、左に行ったり・・ 1週間ほど前、プールで飛び込みの練習をしてて、クッションなしのゴーグルで瞼に打撲の内出血が少しありました。4~5日は瞼が痛かったです。 その後、左目は充血してしまいます。 飛蚊症は打撲でもなるのでしょうか?

  • 飛蚊症で受験勉強が・・・

    現在大学受験生なんですが、 勉強中に飛蚊症の症状で悩まされています。 この病気の名前は最近知ったのですが、 小4のとき一度目を大きく強打したことがあって、 それ以来視界には1つだけ大きい微生物のような、透明な糸くずみたいなのがからまったようなものが見えるようになりました。 今まではあまり気にしなかったのですが、 なぜだか最近急に気になるようになってきました。 特に勉強中に・・・。 今までは視界に糸くずの塊みたいなのが見えたとしても、目を動かせば視界から消えていたんです。 それが、最近では、視界の奥に追いやったとしても、ちょっと目を動かすとすぐまた現れてくるんです。 最近この病名を知って急に意識し始めたため、普段は気づいてなかったものが急に気になり始めたのか?とも思ったんですが、 今までこんなに鬱陶しいものが気づかないで勉強できていたのが不思議に思えてきて・・・。 気のせいか大きくなった気もします。 あと、インターネットで飛蚊症について調べてみたんですが、 自分のは本当に飛蚊症なのか?と疑問に思えてきました。 どうやら調べていると、飛蚊症は糸くずみたいなのが多数見えるようで、僕には1つだけしか見えないんです。 だけど、それがけっこー大きいんです。いろんな糸くず?みたいなものが絡みあったようなもの(大きさは測れませんが、感覚的に1センチくらい)が見えるんです。 本当に鬱陶しくて、勉強に全然集中できません・・・ ちなみに、眼科はまだ行ってないです。 これって治らないんでしょうか・・・? 治るとしても、やはり手術とかが必要でしょうか? どなたかおしえて下さい・・・。

  • 飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないって

    ついこの間のことです。目の前に漠然とした糸くずのようなものが突然現れてきました。最初は気にせずにほっといてたんですが、何日経っても一向に消えてくれなくて、とうとう我慢できず、ネットで調べてみたら、「飛蚊症」という病気を知るようになりました。紹介された症状には見事に当て嵌まったし、どうやら飛蚊症だったようですね。今は診察を受けていませんので、生理的か病的かはまだ分かりません。でも90%は生理的なようです。なんだか気分がうっとうしくなっちゃって... かといって、まだ18歳だもん、「眼精疲労」が原因として飛蚊症をもたらすこともあるそうですから、もともと毎日パソコンを相手にする僕にとって「眼精疲労」が主因の可能性がもっとも高いかと。じゃぁ、飛蚊症になったらパソコン見すぎちゃいけないのですか。僕にとってパソコンは将来の仕事に欠かすことのできないものですから、これは一大事なんです。 まぁ「見すぎ」は誰にとってもよくありませんが、飛蚊症になったらノーマルな人より見る時間を縮めるべきか、それとも前と変わらなくてもよいかが知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 飛蚊症?

    ここ最近、左目に飛蚊症のような症状が出ました。 右目にもたまに白く透明な点々が出ますが、これは昔からあって頻度も少なく気にはしてませんでしたが、今回はその逆の左目なんですが、黒い点ような糸くずのようなものがみえるようになりました。右と違う点は、明るい場所だと黒目や頭を上下左右に動かすと同じ方向についてきて常に見えていることです。じっとしているときは特に気になりません。近視なので普段はメガネをかけています。強く目をぶつけたようなことや充血やかゆみもありません。 現在は、邪魔だな程度で症状が出て3日ぐらいなのでしばらく様子をみて眼科に行こうと思います。 場所だけにちょっと不安で投稿させて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • 飛蚊症になってしまいました。

    いきなり目の中に糸くずみたいなものが見えるようになり、 友達にそのことを話したら「網膜剥離かも」と言われたので 慌てて病院にいきました。 結果、網膜剥離には至っていなかったのですが、飛蚊症と診断されました。 私は現在24歳、コンピュータ関係の仕事をしています。 視力は裸眼で両目とも0.02くらいです。 夫が視力回復をしたら飛蚊症が治るんじゃないかと言っておりますが、 実際のところ、どうなんでしょうか。 8月に結婚し、12月からは夫の仕事の関係で海外での生活です。 アメリカでは視力回復手術が頻繁に行われているそうですが・・・。

専門家に質問してみよう