• 締切済み

飛蚊症

中2です。 コロナにかかったあとから飛蚊症になりました。レーザー治療を受けてみたいなーと思っています。 だけど、私の場合、普段からも、丸い形とか細い糸くず上とかが見えているのですが、目を細めると、数が増えたり普段から見えてないやつもでてきたりします。この飛蚊症ってもとから見えてるやつが二重ぐらいになってるだけですかね?(増えるやつは少し薄いです。)また、こういう飛蚊症はレーザー治療で消せますかね・・・・?

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

若くても見えますよ、 必ずしも年寄りがそうなる 症状ではないですし、 眼球の表面にゴミがあれば それが「飛蚊症」として 見えます! コロナとは関係ありません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

飛蚊症というのはただの症状です。 虫が飛んでいるようなものが見える。 その症状の裏に何があるのかは人それぞれです。 網膜が剥離していたり、穴が開いていたり、網膜関係なく目の中に不純物があるだけだったり。 >レーザー治療で消せますかね レーザー治療で消すというのはちょっと感覚が違います。 網膜に穴が開いている事(網膜裂孔)で飛蚊症がおこっているのなら、穴をレーザー治療で焼いて固める事で網膜裂孔を治します。 網膜裂孔を治したからと言って飛蚊症が消える訳ではありませんが、徐々に改善する場合もあります。 網膜裂孔は飛蚊症なんかより恐ろしいので、飛蚊症の事なんてどうだっていいって話になります。 飛蚊症が出た事によって、網膜裂孔が見つかってよかったねって話です。 網膜剥離で飛蚊症がおこっているのなら、レーザー治療とかじゃなく即入院して数時間に及ぶ大手術になります。 網膜剥離の場合、剝離した場所を固め、さらに目の中を全部くり抜きます。 目の水晶体、硝子体も人工になります。 この場合、目の中身が全部人工になるので飛蚊症がリセットされます。 まっさらな状態です。 目の中に不純物があるだけなら、何もしません。 とにかく、一度、病院で診てもらったらいいと思います。 何もなければいいですが、網膜裂孔があるなら裂孔うちに発見しないと、剥離まで行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3352)
回答No.3

飛蚊症ってもうまくの一部が剥がれるために起こる症状です。早急に手術しなければ、早い時期に失明します。直ちに親に言って、眼科に連れて行ってもらうこと! 一刻の猶予もなしです。 でも、中学生位の年齢では、飛蚊症はまずありえない病気です。自分で勝手に診断した病名と思うけど。 きれいな水の中にかをつけて、目を開いたり閉じたりしたりを何度もしてから、どのように症状が変わるかやね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

糸屑のような線は目についたホコリなので普通に有りますから心配有りません。 飛蚊症は高齢者とかボクシング経験者とかの場合が多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2039/5618)
回答No.1

中学生で飛蚊症というのは多くはない。まずは眼科で診察を受けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛蚊症で悩んでいます。

    現在飛蚊症が酷く、とても悩んでいます。 勉強中等にもたくさん見え、全く集中できません。 病院に行っても「生理的飛蚊症だから心配ありません。放っておいても大丈夫です。そのうち気にならなくなります。」等と言われたのですが、発症してから一年半くらいたった今でも一向に慣れません。気になって気になって仕方が無いから病院に行くのに…。 飛蚊症の手術(レーザー治療)もあるそうですが、外国でしか行っていないようで、それも200万程かかるそうです。 空を見上げても、どこにでも飛蚊症はついてきて、「もう綺麗な景色は二度と見る事ができないのかな」と思うと、本当に悲しくて悲しくて堪りません。もうすぐ高校生になるのですが、こんな目じゃ楽しめそうにないんです。時には数が多すぎて、鳥肌まで立ちます。日本には、生理的飛蚊症の手術を行ってくれる病院は無いのでしょうか?教えて下さい。本当に困っています。毎日辛くて辛くて、これから死ぬまで飛蚊症と共に暮らしていかなければならないのかなと思うと、この世から消え去りたくなります。お願いします、助けてください。

  • 飛蚊症(硝子体混濁)について

    飛蚊症というと、黒い糸くずとかが多いとなってますが 私の場合、縦にまつ毛があるかの様にボヤッと曇ってます。 目の中心あたりなので、常時スッキリと見る事が出来ません。 病院で検査をしたのですが、硝子体混濁と診断され 治療法は無いと言われました。 ネットで調べてみても、飛蚊症での黒い糸くずの様な物となっており、 私の様な症状のボヤケタ曇り状な症状が見当たらなく大変困ってます。 診断を受けた時は片側で慣れるしか仕方ないと諦めてましたが、 最近もう片側にまで進行してしまったので投稿した次第です。 同じ様な症状の人が居たら、治療法等がありましたなら ご教授して下さい。 宜しくお願いします。

  • 飛蚊症で受験勉強が・・・

    現在大学受験生なんですが、 勉強中に飛蚊症の症状で悩まされています。 この病気の名前は最近知ったのですが、 小4のとき一度目を大きく強打したことがあって、 それ以来視界には1つだけ大きい微生物のような、透明な糸くずみたいなのがからまったようなものが見えるようになりました。 今まではあまり気にしなかったのですが、 なぜだか最近急に気になるようになってきました。 特に勉強中に・・・。 今までは視界に糸くずの塊みたいなのが見えたとしても、目を動かせば視界から消えていたんです。 それが、最近では、視界の奥に追いやったとしても、ちょっと目を動かすとすぐまた現れてくるんです。 最近この病名を知って急に意識し始めたため、普段は気づいてなかったものが急に気になり始めたのか?とも思ったんですが、 今までこんなに鬱陶しいものが気づかないで勉強できていたのが不思議に思えてきて・・・。 気のせいか大きくなった気もします。 あと、インターネットで飛蚊症について調べてみたんですが、 自分のは本当に飛蚊症なのか?と疑問に思えてきました。 どうやら調べていると、飛蚊症は糸くずみたいなのが多数見えるようで、僕には1つだけしか見えないんです。 だけど、それがけっこー大きいんです。いろんな糸くず?みたいなものが絡みあったようなもの(大きさは測れませんが、感覚的に1センチくらい)が見えるんです。 本当に鬱陶しくて、勉強に全然集中できません・・・ ちなみに、眼科はまだ行ってないです。 これって治らないんでしょうか・・・? 治るとしても、やはり手術とかが必要でしょうか? どなたかおしえて下さい・・・。

  • 飛蚊症によるレーザー手術について

    母が飛蚊症となり眼科でレーザー手術を受けました。 大きな黒い斑点が視界に入り邪魔な状態でした。 手術後、しばらくは視界がぼんやりしていましたが、 約2時間半後、視界がクリアになった時、 まだ小さな斑点が残っていることに気づき、 すぐに眼科に電話をしました。 保険適用でも、36,000円も支払って治っていないなんてどういうことだと思ったからです。 飛蚊症が完治していないことにかなりショックを受けていましたし。 当日に電話しないと、新たに飛蚊症に罹ったと言われかねないと思ったので、 すぐに眼科へ問合せるよう母に促しました。 ------------------------------------------------------------- 電話した内容は下記です。 1)まだ飛蚊症が治っていません(という報告) 2)再度、レーザー手術となったら、手術代36,000円をまた支払うのか? -------------------------------------------------------------- 窓口の女性に伝えた後、かなり待って手術を担当した先生が電話に出ました。 すると、逆ギレ風に ・そんなに慌てないでください。 ・何が言いたいんですか? ・手術費用はまたかかります。 と言われたようです。 私は腑に落ちないのです。 レーザー手術後、ちゃんとレーザーで除去できたかチェックしたの? 先生の確認不足なんじゃないんですか? それを何の謝罪もなく、ふてぶてしい態度にて、 「慌てるな」とか「また手術代かかる」とかよく言えたもんだなと思っています。 手術代は医療保険で給付される予定なのですが、 そうは言っても、一旦、自腹で支払う訳です。 レーザーによる目の負担だってありますし、そんなに何度も何度も 手術したくないという患者の気持ちはまるで考えず、 上から目線の眼科医の態度に疑問を感じてます。 そこで、下記について質問させてください! -------------------------------------------------------------- (1)母は以前、もう片方の目の飛蚊症でレーザー手術を受けましたが、   1度で完治しました。   ですが、飛蚊症によるレーザー治療というのは、   1回のレーザー手術で完治しないケースもあるのですか? (2)手術して2時間後、まだ飛蚊症が完治していない場合でも、   レーザー治療費を2回支払わなくてはならないのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- まさかこんなことになるとは思わず、眼科医の態度を心から残念に思います。 母は、もう片方の目の検査のため、 1週間後に再度その眼科に診察へ行く予定です。 完治しなかった目の検査も再度することになるでしょう。 現在も視界が遮られる状態ですから..... レーザー治療をすすめられても、お金がかかるので、 治療をせずに帰ってくると言っています。 質問内容についてご存知の方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛蚊症が急に酷くなった理由

    左目に飛蚊症の症状が少しあったのですが、軽いので気にしていませんでした。 しかし。今日の朝、起きたら、凄い数の黒い糸屑のような影が出ていて驚いています。 影の他にも全体的に曇ったような感じです。 だんだん軽くなっているようですが、酷いままです。 そういえば、昨日の夜寝る前の入浴で左目にシャンプーの液が入って凄く痛かって、 寝るときも目が少し痛かったです。 以前にも、一度、蚊の数が急に増えた事がありましたが、 今回ほどではなく、翌日には何故か自然に消えてしまいました。 その時は忙しくてストレスの性かなと思っていました。 今回は細かい点や糸屑どころではありません。 シャンプーの件と関係あるのでしょうか? 消えなかったらどうすればいいでしょうか?

  • 飛蚊症?

    ここ最近、左目に飛蚊症のような症状が出ました。 右目にもたまに白く透明な点々が出ますが、これは昔からあって頻度も少なく気にはしてませんでしたが、今回はその逆の左目なんですが、黒い点ような糸くずのようなものがみえるようになりました。右と違う点は、明るい場所だと黒目や頭を上下左右に動かすと同じ方向についてきて常に見えていることです。じっとしているときは特に気になりません。近視なので普段はメガネをかけています。強く目をぶつけたようなことや充血やかゆみもありません。 現在は、邪魔だな程度で症状が出て3日ぐらいなのでしばらく様子をみて眼科に行こうと思います。 場所だけにちょっと不安で投稿させて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 飛蚊症ではないと思うのですが…

    こんにちは。18の男です。  先日、読書をしている途中にトイレに行ったところ、視界に黒くて透明のようなものが多数現れ、もやもや?と動いており、驚いている数秒の間に消えました。形はどういった表現をすればいいのかわかりませんが、何かおたまじゃくしのようなものだった気がします。  普段から飛蚊症が気になっていて、飛蚊症によって見えるゴミみたいなものの位置や形は大体覚えているので多分飛蚊症ではないと思います。また、トイレは少し光が強めの場所で、自分は近視(0.1以下)でPCなどでよく目を使います。  今のところ再発はしてないのですが、何か危険な病気の前兆では無いかと思い、また、病院に行く時間が暫くとれないので気になって質問した次第です。  似たような症状が起こったことのある方や、この症状について何か知識がある方は回答よろしくお願いします。

  • 飛蚊症について(眼科)

    12年程前(高校生の時)に飛蚊症になりレーザー治療をうけました。 半年毎に眼底の検査をするように言われて、その後、半年から1年毎に、眼科を訪れ、眼底の検査をしていただいています。 転勤族ですので、毎回眼科は異なっています。 先日、ある市民病院で検査をしてもらいました。 そのときに、2点気になることをいわれました。 一つは、術後、長い期間なにも問題が生じていないので、今後定期的に検査は必要ないということ。 もう一つは、レーザー治療だけがよいとは思わないというものです。 私は企業の管理部門で、一日中、パソコンとにらめっこしており、目を酷使しています。視力もかなり悪いです。片目で0.01程度です。 そこで、質問ですが、 1.今後検査は必要ないという意見をどう思われるでしょうか? 2.飛蚊症の治療暦があるものが、今後(おそらく35年程度)目を酷使する仕事に従事することで、著しく視力が低下する危険もしくは失明の危険はないのでしょうか? 3.レーザー治療以外にも方法があったのか?(今となってはどうしようもないですが) 以上ですが、2については非常に心配しています。会社の異動で、営業その他の目を酷使しない部門へ移ることを真剣に考えるべきような問題なのでしょうか。

  • 網膜剥離になったら痛いんですか?

    毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。 きっと飛蚊症になったみたいです。 今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。 病院に行きたくないんですが もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして 網膜剥離になったら痛いんですか? だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?

  • 飛蚊症?

    今朝、目が覚めて目を開けると大きな埃が落ちて来るように見えました。「えっ」と思って暫く様子を見ていたのですがなんだかおたまじゃくしみたいな物が沢山見え始め、視点と共に移動している事に気付きました。飛蚊症という言葉は知っていたのでちょっと調べてみたら、やっぱりそうかな?と言う気はしたのですが、私の場合2年前に視力矯正手術(エキシマレーザー)を受けていまして、心配になりました。 視力矯正手術を受けた病院は遠いし、とても時間が掛かるので近くの眼科を受診しようかとも思っていますが、視力矯正と飛蚊症は何か関係があるのか知ってらっしゃる方がいたらアドバイス下さい。 もし手術を受けた病院を受診したほうがいいなら丸1日費やすことになりそうです・・・

専門家に質問してみよう