57歳の老後の生活防衛について

このQ&Aのポイント
  • 60歳時に2200万くらいの退職金が見込まれ、定年後は退職金を崩しながら、月14,5万のアルバイトが可能です。
  • 63歳から年額163万円の共済年金が、65歳から230万の年金満額が受け取れるはずです。
  • このままでは60~80歳までの生活は悲惨なことになる可能性があるため、運用が必要とされています。
回答を見る
  • 締切済み

57歳の老後の生活防衛について。

あと約3年で定年退職の公務員です。 60歳時に2200万くらいの退職金が見込まれます。(ただ、現在は事情があって貯蓄も借金もゼロです)63歳から年額163万円の共済年金が、65歳から230万の年金満額が受け取れるはずです。 定年後は退職金を崩しながら、月14,5万のアルバイトが可能です。(教員ですので、非常勤講師として使ってもらう予定です) 父子家庭でしたが、娘は来年20歳で就職してるので自活させます。よって、一人暮らしとなります。 また、私の親(母だけ)の心配は要らない状況です。 しかし、こんなことでは、60~80歳までの生活は悲惨なことになる、そのリスクは高いと指摘されました。 運用が必要なのでしょうか? どなたか相談にのって頂ける方がいらっしゃったらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• DCI4
回答No.3

★回答  早く運用の練習したほうがいいでしょう  ストックのみの2000万じゃ少ないのでは? 都心自宅不動産があれば別ですが田舎の不動産じゃへたすりゃ負債 空き家問題 安倍政権の政策は 世界標準程度のインフレ政策です 定期預金(金利は かす程度)→目減りしてしまいます 今は15年ぐらい 定期預金は銀行が日本国債つかってさやとりしてるだけの商品である あなたへの利益はない 不動産 株(日本 海外)に分散投資するのがあたりまえ 日銀もETF多量に買ってます GPIFポートフォリオも切り替えしてます http://www.gpif.go.jp/operation/archive.html#tab_01 ここでちゃんと確認 昨年 今年 儲かってるようです 欠陥はあるものの NISAは 国の政策として推進されてます ジュニアNISAまである ※馬鹿の官僚がイギリスのISAをコピペしたものと推定 ※一応非課税 損益通算は出来ない 民間証券会社など セミナーは無料 口座も無料 上場してるとこならみな同じ程度のセミナー サービスはしてる 複数開設すりゃいい無料だから 独立系の投資信託のセミナーもある http://www.sawakami.co.jp/ 銀行で投信買うのは馬鹿かも?W MRFは目減りなし 銀行預金のみ は馬鹿のやることとなりますね 破綻銀行は1000万までしか保証されない 今は破綻はないでしょうけどね(以前はよくありました) いくらでも情報はとれますし 金融の勉強は可能です あなたしだいでは? 資産を維持して 損する 得するは あなたしだい 金あれば 快適 老人ホームも選択可能 無料相談である 場所 サービス により金額はさまざま http://www.se-home.jp/ 退職者の仕組み http://okwave.jp/qa/q8989316/a24999774.html

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

お金を運用して、利益が出る物など有りません。 あると言われる人がいれば、その人がすべて、あなたのお金を、すべてだまし取るつもりです。 あなたは、教員なら、自分の年間生活費くらい計算できるでしょう。 収入、支出、どれくらい貯蓄を切り崩せば生活できるのか、シュミュレーションすれば判ると思います。 あなたの場合、60才から安定した生活ができます。 勤めがなくなると、生活費もとても少なくなりますので、安心してください。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 定年後は退職金を崩しながら、月14,5万のアルバイトが可能です。 > 60~80歳までの生活は悲惨なことになる ???充分恵まれていますよ。 これほど恵まれた状態でそんな事を書けば、やっかみ半分で叩かれますよ。     > 運用が必要なのでしょうか? 退職金の? 2,200万程度(失礼!)であれば運用などと考えず定期預金がいいでしょう。 定年退職後「退職金の運用」などをした人はほぼ失敗して多くを失います。 確実が何よりです。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 「これほど恵まれた状態でそんな事を書けば、やっかみ半分で叩かれますよ。」 そうでしょうか。