• ベストアンサー

ブラインドの確度についてアドバイス下さい。

ケースバイケースなので一概に何とも言えないとは思いますがお願いします。 いつも迷ってしまうのは2階の寝室です。 まず今のような曇っている時の朝から昼間。日がさしている時は日を入らたければ少し下向きに夏の時のように暑ければ上向きにしますが曇っている時はやはり少し下向きにした方がいいでしょうか?向かいの家の2階の窓は狭い通りを挟んでいるので ブラインドの確度を少しつければ直接の視界は防げます。 また夜はいつも少し上向きにします。腰窓なので夜は下向きにするとベット周りが照明で見えやすいかなと思って。 いずれも完全に閉じる角度は閉鎖的でやりたくありません。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

反対に「全部開ける」という選択肢はない・・・? で、これは私だけなのか・・・わからないんだけど、ブラインドの羽を反対にして、上側に角度をつけられるようにすると光の加減を調整しやすいと思っています。 ブラインドってカーブの「( 」を部屋側にしている人が多いのですが、それを外向きにして「 )」を室内にします。そこから調整するといい感じになるのですが・・・・。 夜はびっちり締めたいです。明かりが外に漏れるのを防ぎたいからです。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に好みが違うのかもしれません。 昼間は全開に出来なくて夜は敢えて外に明かりを漏らしたい的に。 機能的にはカーテンでレースとドレープのダブルがいいんでしょうが、デザイン的に50mm幅のウッドブラインドにしました。 掃き出しのベランダ側はどこからも見られないので常にオープンにしてる事が多いです。確かに見える部屋でもオープンにしてる人いますよね。私はどうも苦手です。1階のリビングも夜もレース一枚でまる見えにしてる家とか。まあすごく田舎とか行くと夏は夜も丸見えでおじいさんとかステテコでいるので気にしないでいるとか。 そんな好みとか色々ありますが何か自分に当てはまる答えはないかと質問しました。 ありがとうございました。