• 締切済み

彼氏にお弁当を残された事が気になる

閲覧ありがとうございます。 私は22歳の女で、現在付き合って4ヶ月になる21歳の彼氏がいます。 ことの発端は、先日デートで行った動物園でのことです。 実はサプライズでお弁当を用意していたのですが、彼氏がお昼を済ませてきてしまっており、お腹がいっぱいでした。 待ち合わせは12時でしたので、食べてこないことを想定していたのですが…完全に、事前に伝えなかった私のミスでした。 そのため、半分ほど食べてご馳走様をし、残りは夜に食べようという話になりました。(泊まりのデートでした) ですが、自分からは何となく気まずさからこちらからは言い出せずに夜は外食で済ませてしまいました…。 夜食のあと、「そう言えばお弁当あるんだよね。明日の朝食べよう」と話したのですが、またまた気まずさから言い出せず。 結局、傷みが怖くて二人で話して廃棄することになりました。 そして、私が悩んでいることは彼の振る舞いについてです。 ・自己中心的な考えですが…お腹がいっぱいでも多少無理して食べるか、残しても夜に彼の方から切り出してほしかった。(自分であればそうするので…) ・お弁当を空けても感想なし、小声で一言おいしいと言ってくれましたが、3時間かけて反応を楽しみにウキウキして作ったことを考えると…寂しかったです。 ・私が勝手に作ってきたわけなのですが、ありがとうやごめんねなど、一言心遣いの感じられる言葉がほしかった。 ・もやもやしたままではいけないと思い、翌日に「お弁当残っちゃったの、ちょっと悲しかったな」と切り出してみたのですが 逆に「事前に伝えればよかったじゃん」「お腹空いてたら食べたよ。でも物理的に無理だった」と怒られ ここまで突き放した言い方をしなくても…と思ってしまいました。 ・母も味見をしてくれたりアドバイスをくれたので、申し訳なさと情けなさから、半分も残ったお弁当を棄てるところを見られたくなくて隠れて棄てました。 母に対してもやり切れない気持ちがあり、これが一番辛かったです。 親に隠し立てしないといけない彼氏であること、それが気になっています…。 ちなみに、私は栄養士の資格を持っており、それなりに料理経験があるので、不味すぎて食べられなかった…という事ではないと思います…。 彼に対してこのような感情を持っている私が、やはり自己中心的過ぎるのでしょうか? 個人的にはお互いに「思いやり」を持ってお付き合いしていきたいと思っているのですが、私の要求が行き過ぎなのでしょうか? 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.28

12時の待ち合わせでしたら普通は何食べる?から始まるでしょうから、サプライズは間違ってないと思います。残りを3時にあげるとか、提供したのですから、彼も残りの提供を待っていたと思います。 私はバレンタインにチョコレートケーキを度々相手におごりましたが、ありがとうも言わないし、ばくばく早く食べてちっとも味わっている様子がなくて言葉も出なくそれが原因で別れました。おいしいと言ってくれて良かったではないですか。これにめげずによい関係が築けますように。

• toukai3569
回答No.27

あなたが弁当持参で行くと一言連絡して置く事。気を利かしたつもりが間が抜けた結果になるこれからも気を付けないと同様の事が起きますよ。行動する前に彼の意見も聞く様に。相談された方が嬉しいと思いますが。

• puji777
回答No.26

気持ちがわからないでもないけど、行く前にあなたが事前に確認や連絡しておくべきでしたね。 本当にそれだけのボタンの掛け違いだと思います。 もっと言ってしまえば、何このつまらない悩みですw 彼氏の言ってることはあなたに十分配慮した言葉だと感じますけどね。 あと動物園にお手製弁当ってチョイスもどうなのかなと考えるべきですよ。 それほどたいしたことではないと個人的に思うので、あまり気にせず、仲良くやってください。

回答No.25

10人いれば10人の価値観があり、似ているようで違っています。 持って生まれたもの、育った環境が皆違うのですから当然の事です。 質問者様が、彼の喜ぶ顔が見たくてお弁当を一生懸命作ったこと、 とても理解出来ます。ここで、大きく分けて2種類の人間がいる と言う事を知っておいて下さい。 それは、喜ぶ人間と重さを感じる人間です。 私が二十歳頃にお付き合いしていた男性は、ご両親とも夜のお仕事で 家族団欒とか、家族で旅行など知らずに育った方でした。 手作り弁当など食べたことがないと言っていましたので、ある時、 お弁当を作って持って行ったのですが、逆切れされ、そのことが原因で 関係がギクシャクし始め、お別れしてしまったのです。 彼曰く、同情されたこと、尽くされることの重さが堪らなく嫌だったと・・・。 決して同情したつもりはないですが、そのように思われてしまったことで 自分の考えが全てではない と言う事を思い知らされました。 また、親切心や優しさは自己満足にしかならない場合もあるということ。 それ以来、「小さな親切、大きなお世話」「優しさの押し売り」と言う言葉を 胸に刻み、老若男女問わず相手を見ながら接するようになりました。 ここまで来るには、年数も掛かりますが・・・・。 質問者様の言っている「思いやり」って何なのでしょうか。 また、彼にとっての思いやりってどう言うことなのでしょうね。 ここに極端な相違がある限り、通じることなど出来ません。 相手を良く知ること、自分を良く知ってもらうことが大事だと思います。 12時の待ち合わせにランチをどうするのか言わないのもダメだし、 聞かないのもダメ。私に言わせれば、どっちもどっちです。 お互い勝手に思い込みをしていますので、コミュニケーション 不足であると言えます。 きっと質問者様は、深い家族愛に包まれて育った御嬢さんなのでしょうね。 お母様の愛情をひしひしと感じます。お母様を見て、質問者様も同じ事を しているのだと思います。それを快く思う男性もいますが、 逆もいると言う事を知っておいて下さい。 自分に無理がない程度に『相手に合せる』ということが、 私は思いやりだと思います。

回答No.24

相談者様は「恋愛を楽しみたい」気持ちが強すぎると思いますよ。 女性には多いのですが、良く言えば「ロマンチスト」悪く言えば「一人芝居」です。 多くの男性は女性に「癒し」を求めることが多いので「サプライズ」に対しては鈍感です。 素直に「明日、お弁当作って行こうか?頑張るよ。」と言えばいいことです。 そうすれば、「うん。頼むよ。」とか「近くの美味しい店を探してあるから、そこへ行こう。」とか返事が返ってくると思いますよ。 多分、彼氏は面倒くさい表現は嫌いで、直接、気持ちが伝わるような言い方が好きなタイプだと思います。(男性は、大体がこのタイプです。) 失礼ですが、相談者様の「母の味見」とか「栄養士の資格」なんてどうでも良い事ですよ。 それは、相談者様の家の味を押し付けることになりますから…。 彼が薄味が好きなら薄味に、濃いめが好みなら濃いめに作るのが「彼女の役目」でしょう。 今回の件は、完全に相談者様に非が有ります。 「恋愛を楽しむ」のなら別の人と「良いお付き合い」を望むなら、彼に貴女が思っていることをキチンと告げることが必要ですね。

noname#219918
noname#219918
回答No.23

>個人的にはお互いに「思いやり」を持ってお付き合いしていきたいと思っているのですが、私の要求が行き過ぎなのでしょうか? 私にはこの出来事は「戯れ」に見えてしまったのですが、この要求が行き過ぎかと問われれば、行き過ぎでしょうね。 「思いやり」を相手に要求して、自分には「思いやり」があると思っているのは誤解だと思います。 「思いやり」を持ってお付き合いをしていきたいというなら、押し付けではない「思いやり」を試されたらいいと思います。 結構難しいですけど。

• ayako728
回答No.22

貴女がサプライズとしてお弁当を時間をかけて作ったことは、貴女のミスではありません。 待ち合わせが12時なら、普通は一緒に食べようよと言います。 ところが、彼が直前に食べてきたとは普通は思いません。お弁当であろうが、レストランであろうが 関係ありません。彼の貴女に対する配慮が足らないだけです。 ちなみに、俺ならギャル曽根さんほどではないけど、事前に食べて来てもお弁当位なら平気で食べる。 親から出された物は全て食べなさいと言われて育ったからです。 次からは、はっきりと「私が貴方のお弁当を作っていくからね」と事前に言えばいいと思うよ。 ちなみに、お母さんに味見してもらったといっても、地方ごとに味付けの差もある。 同じ地方ですら家庭によって微妙に差はあるよ。

• tera1999
回答No.21

確かに事前に約束なり確認なりをしておかなかったあなたのミスが招いたことです。それは、やっぱりきちんと押さえておきますね。 で、当日ですが、彼の態度や雰囲気はやさしくないなと思いました。 腹いっぱいの前に彼女さんのお弁当。 「え~何で言っといてくんなかったの」は当然ですが。 動物園でデートして、4時か5時には少し残したにしても食べれますよ。50代の私がそう言うんだから、若い人なら無理な話ではありません。 彼氏さんは、彼女さんの手作りのお弁当に想いが至らない、鈍感です。やさしくない。 もう、暗くなったベンチでお弁当二人で食べたらそれはそれで思い出になったはず。 これを、まだ若い男の単純さ、浅さとして見逃してやるか、彼氏さんの人柄に関わる大事なところとみるか。 それは、質問者さん、あなたがこれからのおつき合いで、チェックポイントとしていけばよいのではないでしょうか。

• mimie9
回答No.20

質問者様の我が儘であり、自己中だと思います。自分自身が良いと思い勝手に作って来たお弁当を無理矢理食べさせておいて、不満に思う、悲しく思うのはどうかと思います。 >>お腹がいっぱいでも多少無理して食べるか、残しても夜に彼の方から切り出してほしかった。(自分であればそうするので…) ・お弁当を空けても感想なし、小声で一言おいしいと言ってくれましたが、3時間かけて反応を楽しみにウキウキして作ったことを考えると…寂しかったです。 ・私が勝手に作ってきたわけなのですが、ありがとうやごめんねなど、一言心遣いの感じられる言葉がほしかった。 ・もやもやしたままではいけないと思い、翌日に「お弁当残っちゃったの、ちょっと悲しかったな」と切り出してみたのですが 逆に「事前に伝えればよかったじゃん」「お腹空いてたら食べたよ。でも物理的に無理だった」と怒られ ここまで突き放した言い方をしなくても…と思ってしまいました。 彼からしたら『有り難迷惑』です。 彼に、色々と言われても仕方がないと思います。 質問者様の考えは、厚かましいにも程があります。押し付けがましいにも程があります。

noname#211102
noname#211102
回答No.19

主さんがちょっと我が儘かなって思いました。 先に言わないと