• 締切済み

彼氏にお弁当を残された事が気になる

閲覧ありがとうございます。 私は22歳の女で、現在付き合って4ヶ月になる21歳の彼氏がいます。 ことの発端は、先日デートで行った動物園でのことです。 実はサプライズでお弁当を用意していたのですが、彼氏がお昼を済ませてきてしまっており、お腹がいっぱいでした。 待ち合わせは12時でしたので、食べてこないことを想定していたのですが…完全に、事前に伝えなかった私のミスでした。 そのため、半分ほど食べてご馳走様をし、残りは夜に食べようという話になりました。(泊まりのデートでした) ですが、自分からは何となく気まずさからこちらからは言い出せずに夜は外食で済ませてしまいました…。 夜食のあと、「そう言えばお弁当あるんだよね。明日の朝食べよう」と話したのですが、またまた気まずさから言い出せず。 結局、傷みが怖くて二人で話して廃棄することになりました。 そして、私が悩んでいることは彼の振る舞いについてです。 ・自己中心的な考えですが…お腹がいっぱいでも多少無理して食べるか、残しても夜に彼の方から切り出してほしかった。(自分であればそうするので…) ・お弁当を空けても感想なし、小声で一言おいしいと言ってくれましたが、3時間かけて反応を楽しみにウキウキして作ったことを考えると…寂しかったです。 ・私が勝手に作ってきたわけなのですが、ありがとうやごめんねなど、一言心遣いの感じられる言葉がほしかった。 ・もやもやしたままではいけないと思い、翌日に「お弁当残っちゃったの、ちょっと悲しかったな」と切り出してみたのですが 逆に「事前に伝えればよかったじゃん」「お腹空いてたら食べたよ。でも物理的に無理だった」と怒られ ここまで突き放した言い方をしなくても…と思ってしまいました。 ・母も味見をしてくれたりアドバイスをくれたので、申し訳なさと情けなさから、半分も残ったお弁当を棄てるところを見られたくなくて隠れて棄てました。 母に対してもやり切れない気持ちがあり、これが一番辛かったです。 親に隠し立てしないといけない彼氏であること、それが気になっています…。 ちなみに、私は栄養士の資格を持っており、それなりに料理経験があるので、不味すぎて食べられなかった…という事ではないと思います…。 彼に対してこのような感情を持っている私が、やはり自己中心的過ぎるのでしょうか? 個人的にはお互いに「思いやり」を持ってお付き合いしていきたいと思っているのですが、私の要求が行き過ぎなのでしょうか? 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.28

12時の待ち合わせでしたら普通は何食べる?から始まるでしょうから、サプライズは間違ってないと思います。残りを3時にあげるとか、提供したのですから、彼も残りの提供を待っていたと思います。 私はバレンタインにチョコレートケーキを度々相手におごりましたが、ありがとうも言わないし、ばくばく早く食べてちっとも味わっている様子がなくて言葉も出なくそれが原因で別れました。おいしいと言ってくれて良かったではないですか。これにめげずによい関係が築けますように。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.27

あなたが弁当持参で行くと一言連絡して置く事。気を利かしたつもりが間が抜けた結果になるこれからも気を付けないと同様の事が起きますよ。行動する前に彼の意見も聞く様に。相談された方が嬉しいと思いますが。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.26

気持ちがわからないでもないけど、行く前にあなたが事前に確認や連絡しておくべきでしたね。 本当にそれだけのボタンの掛け違いだと思います。 もっと言ってしまえば、何このつまらない悩みですw 彼氏の言ってることはあなたに十分配慮した言葉だと感じますけどね。 あと動物園にお手製弁当ってチョイスもどうなのかなと考えるべきですよ。 それほどたいしたことではないと個人的に思うので、あまり気にせず、仲良くやってください。

回答No.25

10人いれば10人の価値観があり、似ているようで違っています。 持って生まれたもの、育った環境が皆違うのですから当然の事です。 質問者様が、彼の喜ぶ顔が見たくてお弁当を一生懸命作ったこと、 とても理解出来ます。ここで、大きく分けて2種類の人間がいる と言う事を知っておいて下さい。 それは、喜ぶ人間と重さを感じる人間です。 私が二十歳頃にお付き合いしていた男性は、ご両親とも夜のお仕事で 家族団欒とか、家族で旅行など知らずに育った方でした。 手作り弁当など食べたことがないと言っていましたので、ある時、 お弁当を作って持って行ったのですが、逆切れされ、そのことが原因で 関係がギクシャクし始め、お別れしてしまったのです。 彼曰く、同情されたこと、尽くされることの重さが堪らなく嫌だったと・・・。 決して同情したつもりはないですが、そのように思われてしまったことで 自分の考えが全てではない と言う事を思い知らされました。 また、親切心や優しさは自己満足にしかならない場合もあるということ。 それ以来、「小さな親切、大きなお世話」「優しさの押し売り」と言う言葉を 胸に刻み、老若男女問わず相手を見ながら接するようになりました。 ここまで来るには、年数も掛かりますが・・・・。 質問者様の言っている「思いやり」って何なのでしょうか。 また、彼にとっての思いやりってどう言うことなのでしょうね。 ここに極端な相違がある限り、通じることなど出来ません。 相手を良く知ること、自分を良く知ってもらうことが大事だと思います。 12時の待ち合わせにランチをどうするのか言わないのもダメだし、 聞かないのもダメ。私に言わせれば、どっちもどっちです。 お互い勝手に思い込みをしていますので、コミュニケーション 不足であると言えます。 きっと質問者様は、深い家族愛に包まれて育った御嬢さんなのでしょうね。 お母様の愛情をひしひしと感じます。お母様を見て、質問者様も同じ事を しているのだと思います。それを快く思う男性もいますが、 逆もいると言う事を知っておいて下さい。 自分に無理がない程度に『相手に合せる』ということが、 私は思いやりだと思います。

回答No.24

相談者様は「恋愛を楽しみたい」気持ちが強すぎると思いますよ。 女性には多いのですが、良く言えば「ロマンチスト」悪く言えば「一人芝居」です。 多くの男性は女性に「癒し」を求めることが多いので「サプライズ」に対しては鈍感です。 素直に「明日、お弁当作って行こうか?頑張るよ。」と言えばいいことです。 そうすれば、「うん。頼むよ。」とか「近くの美味しい店を探してあるから、そこへ行こう。」とか返事が返ってくると思いますよ。 多分、彼氏は面倒くさい表現は嫌いで、直接、気持ちが伝わるような言い方が好きなタイプだと思います。(男性は、大体がこのタイプです。) 失礼ですが、相談者様の「母の味見」とか「栄養士の資格」なんてどうでも良い事ですよ。 それは、相談者様の家の味を押し付けることになりますから…。 彼が薄味が好きなら薄味に、濃いめが好みなら濃いめに作るのが「彼女の役目」でしょう。 今回の件は、完全に相談者様に非が有ります。 「恋愛を楽しむ」のなら別の人と「良いお付き合い」を望むなら、彼に貴女が思っていることをキチンと告げることが必要ですね。

noname#219918
noname#219918
回答No.23

>個人的にはお互いに「思いやり」を持ってお付き合いしていきたいと思っているのですが、私の要求が行き過ぎなのでしょうか? 私にはこの出来事は「戯れ」に見えてしまったのですが、この要求が行き過ぎかと問われれば、行き過ぎでしょうね。 「思いやり」を相手に要求して、自分には「思いやり」があると思っているのは誤解だと思います。 「思いやり」を持ってお付き合いをしていきたいというなら、押し付けではない「思いやり」を試されたらいいと思います。 結構難しいですけど。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.22

貴女がサプライズとしてお弁当を時間をかけて作ったことは、貴女のミスではありません。 待ち合わせが12時なら、普通は一緒に食べようよと言います。 ところが、彼が直前に食べてきたとは普通は思いません。お弁当であろうが、レストランであろうが 関係ありません。彼の貴女に対する配慮が足らないだけです。 ちなみに、俺ならギャル曽根さんほどではないけど、事前に食べて来てもお弁当位なら平気で食べる。 親から出された物は全て食べなさいと言われて育ったからです。 次からは、はっきりと「私が貴方のお弁当を作っていくからね」と事前に言えばいいと思うよ。 ちなみに、お母さんに味見してもらったといっても、地方ごとに味付けの差もある。 同じ地方ですら家庭によって微妙に差はあるよ。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.21

確かに事前に約束なり確認なりをしておかなかったあなたのミスが招いたことです。それは、やっぱりきちんと押さえておきますね。 で、当日ですが、彼の態度や雰囲気はやさしくないなと思いました。 腹いっぱいの前に彼女さんのお弁当。 「え~何で言っといてくんなかったの」は当然ですが。 動物園でデートして、4時か5時には少し残したにしても食べれますよ。50代の私がそう言うんだから、若い人なら無理な話ではありません。 彼氏さんは、彼女さんの手作りのお弁当に想いが至らない、鈍感です。やさしくない。 もう、暗くなったベンチでお弁当二人で食べたらそれはそれで思い出になったはず。 これを、まだ若い男の単純さ、浅さとして見逃してやるか、彼氏さんの人柄に関わる大事なところとみるか。 それは、質問者さん、あなたがこれからのおつき合いで、チェックポイントとしていけばよいのではないでしょうか。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.20

質問者様の我が儘であり、自己中だと思います。自分自身が良いと思い勝手に作って来たお弁当を無理矢理食べさせておいて、不満に思う、悲しく思うのはどうかと思います。 >>お腹がいっぱいでも多少無理して食べるか、残しても夜に彼の方から切り出してほしかった。(自分であればそうするので…) ・お弁当を空けても感想なし、小声で一言おいしいと言ってくれましたが、3時間かけて反応を楽しみにウキウキして作ったことを考えると…寂しかったです。 ・私が勝手に作ってきたわけなのですが、ありがとうやごめんねなど、一言心遣いの感じられる言葉がほしかった。 ・もやもやしたままではいけないと思い、翌日に「お弁当残っちゃったの、ちょっと悲しかったな」と切り出してみたのですが 逆に「事前に伝えればよかったじゃん」「お腹空いてたら食べたよ。でも物理的に無理だった」と怒られ ここまで突き放した言い方をしなくても…と思ってしまいました。 彼からしたら『有り難迷惑』です。 彼に、色々と言われても仕方がないと思います。 質問者様の考えは、厚かましいにも程があります。押し付けがましいにも程があります。

noname#211102
noname#211102
回答No.19

主さんがちょっと我が儘かなって思いました。 先に言わないと

関連するQ&A

  • 彼氏へのお弁当

    高3女子です。 同学年の彼氏がいます。 彼氏が「卒業する前に、1回は彼女の手作り弁当を食べたい!」と言ってきたので、作ってみることにしました。 しかし私は料理が苦手なんです。 彼氏は知ってるから、「冷食ばっかでもいい」と言いますが、やっぱり喜んでほしいので、手作りにしたいです。 私のお弁当には毎日卵焼きとたこさんウィンナーが入ってるので、母が作ったやつを上段の半分に詰めて、もう半分はポテトサラダとプチトマトと冷凍グラタンにする・・・というのが、今の案です。 下段はご飯・ゆかりです。 でもそれだと私はポテサラ以外「詰めただけ」・・・。これって「手作り弁当」と言えるのか? 冷凍グラタンだけでも変えたいのです。 そこで、 ・手間がかからず ・炒めず、油を使わず ・お弁当に入っても(冷めても)美味しい (そしてできれば男子が喜びそうな)一品を教えてください。 夜作っておけばOKなものなら、手間がかかってもいいです。 お弁当の料理本見ても、「えー」と思うようなものばかり載っていたので(^。^;)

  • 喜ばない彼氏。

    はじめまして。読んでいただきありがとうございます。 長文になります。 今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 私22歳、彼23歳です。 友達の紹介で知り合い、付き合う事になったのですが…。 遊園地デートの日、朝早くお腹空いていると思い、お弁当を作りました。 彼にも事前に朝お弁当作ってくから行きながら車内で食べようと話してあったので、(彼も楽しみにしてると言ってくれました)張り切って卵焼きをハートにしたり、サンドイッチやサラダも綺麗につめました。 しかし、美味しいもなにもいわずに食べて…。 朝あんまり食べたくないんだと一言いわれました。 かなりショックでしたが…勝手に張り切って作った私も悪かったなと思い、その場は黙っていました。 遊園地についてしばらく歩き回って…彼は疲れたみたいでめちゃくちゃダルそう…楽しそうには見えなくて…。 お昼ご飯もろくに食べず、あんまり美味しくないだの文句を言っていました。 そして帰りの車の中で私の作ったお弁当をありがとう、美味しいねと誉めてくれた元彼を思い出してしまい悲しくなりました。 元彼と比べてしまう私は最低ですよね…。 そして数日後に「あの日めちゃくちゃ眠そうだったよな。つまらなかった?」と聞かれたので 「楽しかったよ。朝早く起きすぎて…張り切っちゃったみたい」 と答えました。 「無理して朝早くお弁当作らなくていいのに…コンビニで買えば良いんだし」 と… 何だかめちゃくちゃ悲しくて悲しくて…彼にずっとこんな風に言われていくのか…と思い辛くなりました。 時には料理を作って家で待っていることもありますが…あまり喜んで食べてくれた記憶が…ありません。 みなさんの彼はどうですか? 私が高望みしすぎなんでしょうか…。 好みをリサーチして作ってみたのですが…。 男性、女性ご意見おきかせください。

  • お弁当が足りない!

    先日、一人暮らしを始めました。昼と夜は自炊して、夜のおかずをお昼のお弁当に入れて持って行ったりしています。 ご飯は週末5合炊いて、小分けにして毎食1パックづつ食べています。 おかずは週末2000円分位買い物をして、休日メインを作って冷凍したり、冷蔵して作り置きしています。足りなくなったら週の中頃おかずを少し作る程度です。 お昼のお弁当についてなのですが、私は現在ジップロックの長方形500Mlサイズを1つ使用して、半分はご飯、半分はおかず(3品)を入れています。 しかし、お昼を食べても夕方すごくお腹かが減って、夜ものすごく食べてしまうんです。(スパゲティ200g位ぺろっと…) お弁当を増やせばいいじゃない!と思われるかも知れませんが、これ以上増やすと1週間5合じゃ足りなくなるし、ネットで調べて出てくるようなお弁当を毎日作っていたら、とてもじゃないけど赤字になってしまいます… (ネットで「タッパー お弁当」とかで調べると、ご飯がお茶碗2杯分位がざらなんです) 一人暮らしをされている方は、実際お弁当の量ってどれくらいなのでしょうか? また、お弁当の量が多い方は、一ヶ月の食費はどれくらいで納まっていますか?教えて下さい!

  • 彼氏との事

    私には年下の彼氏が居ます。私は33歳、彼氏は27歳です。彼氏は夜遅い仕事の為、夜遅くメールをしたりしています。眠くなりながらも私が待ってるのがほとんどです。先日彼氏が新車を購入し、購入したら私を一番に乗せてくれる予定でした。ところが、遠くに住む彼の友人が急に彼の所に遊びに来る事になり、私はいつ来るか教えてもらう様に彼に言いました。そしたら彼はその後夜遅くメールをしてきて、友人を迎えに行ってきたからと報告してきました。つまり、新車に私を乗せる前に友人を迎えに行き、一番最初に乗せたのは友人だったのです。その日の私はかなり眠くなっていて、そのメールを読み、何で迎えに行く前に一言言ってくれなかったのか、結局私は一番最初に新車に乗せてもらえなかった事を言いました。彼は、こう言いました。友人来る話をした時、私が嫌な顔をしたからギリギリまで言わなかったと。だから事後報告だったと。私は怒りとショックで反論し、もめてしまいました。一言あれば、私もそんなに怒らなかったかもしれません。彼女より友人・・・私は友人以下なのかなと落ち込みました。今はもう彼を許せない自分でいっぱいです。小さな事だと思いますが、新車に一番最初に乗せてもらえなかったのはショックです。彼とその友人を許せない自分がいます。私が心狭いのでしょうか?ご助言お願いします。ちなみに、その他にもいろいろあり、距離をおこうか悩んでる現状です・・・

  • デートに手作り弁当って、男性からみてどうですか?

    20代前半女性です。 付き合って5ヶ月の、5歳年上の彼氏がいます。 デートのたびにごはんを買うのも勿体ないので、 今度のデートに手作り弁当を作っていこうと思います。 以前にも二回ほど作っていったことがあって そのときも彼氏は美味しい美味しいと喜んで食べてくれましたが 弁当ってけっこう好き嫌い別れますよね? ひとんちの弁当は無理 みたいなひともいますし。 ちなみにつぎはお花畑のある庭園のアミューズメントパークに行く予定です。 男性のかたに質問なのですが、あなたは彼女の手作り弁当って嬉しいですか? 経験談など歓迎です。 ひとそれぞれなのはわかっているので、「自分なら」でお答えください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が送ってくれない…(;_;)

    こんにちは。初めて質問させていただきます。高校生です。同い年の彼氏がいます。 彼は普段優しいのですが、少し自己中なとこがあるようで… 昼間ならいいのですが、前に花火大会で夜遅くなったときでも、最寄りの駅まですら送ってくれなかったんです。 私の前の彼は昼でも毎回家まで送ってくれたので、そのギャップがきついのかもですが。 さらにその花火大会のあと家に帰ってきたら、母がに彼氏に送ってもらったのと聞かれたので、いやと答えたら、こんな遅いのに信じらんない!娘を大事に思ってるのかしら!と言ってたので、さらに落ち込んでしまいました。 お互い受験で忙しいから仕方ないなと思ったのですが、その割にむこうからデート誘ってくるので(笑) わたしは送ることが当たり前と思ってません。ですが母の言うことがどうしてもひっかかってしまって。 彼は私を大事に思ってないのかなと思ってしまいます。やっぱり彼女をわざわざ送るのはめんどくさいことなんでしょうか。 最近いろいろ重なって、(たとえば勉強忙しいからとデートを断ったらキレられたり…無視したら後で謝られましたが。)彼に私を大切に思ってるの?と聞いたら、なんなんだよと怒られてしまいました(>_<) わたしを好きではあるようですが、なんだか大事にされてる気がしなくて… やっぱり私のわがままなんでしょうか。せめて最寄りの駅まではついてきてもらいたいのに、そんなの頼んだら迷惑だし、第一彼女から言うことではないような気がして。 まとまらなくてすみません。どうしたらいいか、誰か知恵をお貸しください。

  • コンビニ弁当の方がいいですか?

    女性です。 彼氏とのデートで、18:00-20:00の時間帯のお祭りに行こうと思います。で、その日は夕飯をどうしよう、と考えています。その日はお祭り目当てで県内外から観光客が来たりで、近くのレストランは大変混むと思います。 屋台も出るので、屋台で済ませてしまってもいいかもしれませんが、彼はコンビニでお弁当を買ってお祭りを見ながら食べても良い、と言っています。 コンビニ弁当を買うなら、私が朝サンドイッチかおにぎりを作って持っていこうかと思いましたが、昼なら良いと思いますが、夜食べるのってどうなんでしょうか?(時間が経ってしまう、という意味で) その日は朝から1日デートなので、日中作る事はできません。 それとも、彼の言うとおり、コンビニ弁当で済ませた方が良いのでしょうか?

  • 彼氏と別れられないです

    もうすぐ1年の彼氏がいます。いい所も沢山ありますが、悪いとこも多いです。 いまさっきの通話で喧嘩し、こっちが真面目に話しててもバカにした言い方をしてくるのでとても腹が立ちました。通話を切ったあとごめんと一言来ましたがうざすぎて別れたいと思いました。でも、楽しかった思い出などが蘇ってしまいなかなか別れる決心がつかないんです。 どうしたらいいんでしょうか。 私に次彼氏ができるのか… 寂しくなるのか…嫌だなと 自己中心的な感情ですが、多分私は彼に依存してるため、なかなか別れられないんだと思います。対処法ありますか?

  • お弁当 蓋を開けてびっくりのおかずは?

    私は高校時代 お弁当を開けたときいろいろな豆だけがおかずに入っていて仰天したことがあります。母が作ったものですが 余程入れるものがなかったのか 作る気がなかったのか・・・ウグイス豆 金時豆 その他豆だらけ・・・豆だけでお腹いっぱいになりました。 さて 皆さんは開けてみて えっ なに このおかず?って思ったおかずありますか?

  • 彼氏とのクリスマスディナーが難しい…

    20代後半の女性です。 結婚を前提に半年お付き合いしている男性がいます。 付き合って初めてのクリスマスということもあり、彼からクリスマスはディナーコースを予約しようと思っていると言われました。それに対して嬉しい反面、私はとても困っています。 なぜ困っているのかといいますと、私はSADという精神疾患の一種で、人前で料理を食べることが困難な病気だからです。 彼にはそれとなくこの話はしているものの(人前で食べるの苦手なんだよね~くらい)、実際に食べられない姿は見せていません。普段喫茶店デートをしたときには、事前に薬を飲んで無理に食べています。吐きたいほどではありませんが、人前で食べることが辛いのです。彼には薬を飲んで無理に食べていることは話をしていません。少しずつ症状が良くなってきてはいますが、まだ油断出来ない状態です。 喫茶店程度の軽い食事ならばともかく、豪華なコース料理などとても食べられるかどうか不安です。 彼は恋愛経験が殆ど無いようで、とても真面目で誠実な人です。クリスマスは恋人たちにとって特別な日だ!という考えなのだと思います。だから、クリスマスは豪華なディナーのフルコースで私を喜ばせたいという心遣いを感じられます。私も彼の心遣いが嬉しく感じているのですが……。もし彼の前で吐き気を感じたり、冷や汗でいっぱいいっぱいになる、美味しそうに食べられなかったらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。せっかく彼が私のためにと用意してくれるのに、こんな病気である自分が嫌で悲しい気持ちになります。 これを機会に病気を克服する一歩と考えたいとも思いますが、大切な人の前でクリスマスデートを台無しにしてしまいそうで怖いのです。ディナーを不安に思っていることをどう彼に伝えたら彼を傷つけずに済むのかわかりません。いっそのことディナーを止めるにしても、どう伝えたら良いかわかりません。ご助言お願いします。