• 締切済み

体調がおかしい

はじめまして。大学1年生の者です。 タイトル通り、最近体調が悪いというか今まで経験したことのない感じになっています。 原因は恐らく部活だろうと思うのですが…。 私は地元から離れた大学に通っています。中学からずっと続けていた部活を続けたいと思い入部したのですが、人間関係などの問題で嫌だなと思うことがたくさんありました。 でも人間関係の問題については大学で初めてあったことではないし、その他の問題についても我慢しなければならないことだと思っていました。 でもしばらくすると部活の事を考えるととても沈んだ気分になるだけでなく、一日中なんだかどんよりとした気分から抜けだせず、2ヶ月くらい前からは 夜もなかなか寝付けなくなり、朝は体がだるく起き上がれなくて泣きたくなってしまうこともあります。家事も手につかず、どうしようかという状態です。 何回か授業を休んでしまったこともあり、お金を払ってくれている両親への罪悪感でも押しつぶされそうです。 やっぱり部活が原因になってると思い、辞めようと考えているのですがどうしても周りに申し訳ないと思い、なかなか言い出せません。 自分のことなのになかなか決めることができない自分にも嫌気が差します。 これはただのサボり病というものなのでしょうか…。病院に行こうとも考えましたがこのような症状でも行ってよいのかわかりません。 同じような症状が方がいればなにか教えていただければ良いと思い、投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.4

まず、部活を辞めるかどうかという話です。 お話を聞くかぎり、辞めるのが良いように思います。 部活はあくまで息抜き。 その息抜きで息抜き出来なくなってしまっているわけですよね。 ただ、問題は辞めてどうするのかということです。 部活を辞めてすぐは心の休養のため、出来る限り何もしないっていう時間を取るべきやと思います。 しかし、それはあくまで休養期間だけの話。 心身ともに元気になったとき、学校の勉強だけではおそらく無気力感にさいなまれるのではないかと思います。 部活をやめた後、その部活をやっていた時間で何をするのか。 それを考えてからやめる方が前向きにやめられると思います。 ただ、考える元気もない、考えても何も決められないという状況なら、有無をいわさず辞めろと言わせていただきます。 部活を辞めないという道を選ぶにしても、しばらく休むことを考えた方が良いのではないでしょうか。 部活のメンバー、親に迷惑をかけてしまうかもしれない………気持ちはよくわかります。 そんなこと考えずに自分の幸せを考えろって言いたいところですが、それってかなり難しいですよねw 心の疲労に繋がることをやめるだけで結構元気になります。 そのあとに考え始めても何も遅くありません。 余裕があると自信を持って思えるまでキチンと体を休めなさい。 最初は眠れなくて休めないかもしれないです。 それでも横になってボーッとするだけで違いますから。 そして、眠れるようになれば全快までもう少しですよ。 病院に関してですが、自分から行く元気があれば行くべきだと思います。 ただ、心療内科などの受診者は家族や知人に連れられてというのが大半です。 理由は簡単です。多くの患者さんは「この程度で病院に行って良いのだろうか」と悩んでいるためです。 周りが気づくほど症状が悪化してからだと少し遅いです。 サボり病か違う病かは、ちゃんとした医者ならわかります。 質問者さんはサボり病ではないように思えますが、おそらくサボり病と診断されるのを怖いと考えていそうですね。 たとえサボり病と診断されても治療法はあります。 心が不調なことに関しては研究する。 精神医学はまだ始まったばっかの部門ですが、研究はキチンと進んでいます。大丈夫ですよ。 病院やクリニックの選び方ですが、 心療内科やカウンセラーは相性がほとんど。ネットのレビューや評判は当てになりません。 片っ端から行ってこの人なら大丈夫だと思える先生に出会うまで、病院やクリニックは変え続けた方が良いですよ。あと、評判は出来る限り見ないようにした方が良い先生と出会える確率は上がります。 長々と失礼しました

yuti1234
質問者

お礼

部活は、自分の好きなことを続けるために始めました。しかし、好きなことをやらせてもらえない状況にあります。正直、辞めたいと思っています。大学というところで無理に続けなくても、他の場所で好きなことをできる環境を見つけたので、もし辞めたらそちらの方で頑張りたいと思っています。病院、行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212764
noname#212764
回答No.3

サボり病ではありません、軽度のうつ病になっている可能性があります。 しかし、今の段階ではまだ改善することは可能です。 病院はおすすめできません、行かれるとしたら精神科ですよね?? これから大学の2~6年間を病院通いするのは大変苦しいですよ。 苦しいというのは、精神科で処方される薬の副作用は眠気を伴うものが多いからです。 そして、自分に合わない薬を飲んだ場合はもっと苦しい思いをします。 大学は部活をするところではなく勉強をするところです。 部活が原因で学業が疎かになってしまっては元も子もないですよね? 「何が今、自分にとって一番大事か」を考えてみてください。 質問の文章を読まさせてもらった所、yuti1234はしっかりした優しい方だと思いました。 なので、退部の意志を伝えたらわかってもらえますよ(^^)v 私は1年前に思春期とうつ病でメンタルクリニックから精神科に行きました。 メンタルクリニックと精神科の違いは私自身が見た印象だと、 メンタルクリニック<精神科のように精神科には重症の患者さんが多かった気がします。 なのでもし病院に行かれるとしたら、 精神科ではなくまずはメンタルクリニックに行かれてみてはいかがでしょうか?

yuti1234
質問者

お礼

そうですよね…学生は学業が一番ですもんね。自分自身、学びたいことがあって大学に来たのに、それ以外のことで学業が疎かになるなんて…。ありがとうございます。メンタルクリニック、探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.2

すべてが雑になっているのでは。できることを丁寧にやってみると初心を思い出します。そして心の底から感謝の念が湧いてきます。

yuti1234
質問者

お礼

そうかもしれません。今一度頭を冷やして考える時間を設けてみたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.1

勉強は面白いですか。

yuti1234
質問者

お礼

勉強ですか…。面白いとは言えません。私の気持ちの問題なのでしょうが、勉強に限らず何も面白いとは思えなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生の不登校

    大学二年生の女です。 大学の授業に出ることができません。 入学してすぐ大学内での人間関係が上手くいかず他の大学生が怖くなりサボりがちになりました。それでも半分くらいは単位をとり二年生になったのですが、この1ヶ月授業に出たのは3日ほどなのです。 授業のために電車にのると途中で気分が悪くなったりどうしても行きたくなくなってどこかで時間をつぶして帰ってしまいます。また朝家から出られないことも多々あります。サボると行かなくて済んだ安堵感と罪悪感に苛まれます。 親には相談しておらず、それなりに学校には行ってると思われている上に留年だけはするなと言われています。 部活での人間関係は良好でほぼ休まず行っていますし、アルバイトもしています。また中学高校では真面目ではなかったものの普通に生活してきました。自分でもどうすればいいのかわかりません。 もちろん怠け者と言われればそれまでですし、自分に全て原因があるのはわかっているのですが....大学生でこういったことはよくあるのでしょうか?また病院に行くなど具体的な対処をしたほうがいいのでしょうか?

  • 大学 部活を辞めることについて

    大学1年、女子です。 私は、途中入部(5月下旬)した部活を辞めたいと思っています。 なぜなら、同級生に話しかけても、二言くらい話しただけで終わり、話した相手は一緒に入部した 人の所へ集まって自分から話していて、楽しく喋っている様子を見て何だか嫌な気持ちのようになりました・・・ 話の内容は、趣味や地元の話、部活の話をしますが、どれもすぐに話が途切れます。 もともと、私はあまり自分から喋る方では無いので、自分から話すことは少し苦手です。 また、今テスト期間中であり、勉強していくうちに推薦で入った私にとって大学で何をしたかったのか思い出しました。それまでは上記のことを含め、同じ学科内での人間関係に悩んでばかりいたので目的を忘れていました。 そして、私は、寒冷ジンマシンという特に冬で、寒い・冷たいものにあたると、ジンマシンが出やすいです。それが、たまに生ぬるい風にあたると痒くなることが起きていて、もしかしてこれも寒冷ジンマシンに影響しているのかなって思い、ますます悪化しているな、と感じたのできちんと治したいという こともあるので、辞めようかと考えていました。 辞めることを、この間、部長に話したのですがなぜか続けることになりました。 私は、寒冷ジンマシンのことをしっかりと言えば、認めてくれるだろう、と思っていました。 しかし、部長の同級生の中で、「なぜ辞めるの?」「どうして?」と言っていたようです。 どうやら、心配していたらしいですけども・・・それは一瞬のことだけで思ってくれて、のちにいつも通りの部活になるだろう、と想像してしまうので、やはり辞めようかと考えています。 本当は、合宿前に辞めて、長期の夏休みでどのサークルに入ろうか、バイトをどこにしようか、自車校をいつから行こうか、地元の友達とたくさん遊んだりしようと決めていたのに、その計画がダメになってしまいました。 まさか、引き止められるなんて思ってもいませんでしたので、また辞めることを今までの悩みをはっきりと言おうかな・・・って思っていますが、言っても大丈夫でしょうか?(人間関係の話など)

  • 大学からサッカーって?

    大学からサッカーを始める 今年医学部に入学したものです。部活選びについて相談です。 練習に参加してみたサッカー部の雰囲気がすごく良く、入部を考えていたのですが、 ほぼ全員中高経験者で、小学生の時に地元チームに所属していた程度しか 経験がなく、高校では文科系の部活にしか入っていなかった僕は、引け目を感じてしまいました。。 もっとも、その事がコンプレックスで、ちゃんとした体育会の部活に入ろうと思っているので、やる気はあります。 入部したとして、大学からサッカー始めた人間が差を取り返すことってできるでしょうか? 参考になる経験などを聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 体調不良ですぐ休む生徒に対して

    体調不良ですぐ休む生徒に対して こんにちは。女子の某運動系の部活の顧問をしています。今年からこの部活を担当しています。 人数の少ない部活で、3年生2人2年生3人1年生3人という部員構成です。 幸い、私の受け持つ部活の種類はバスケなどグループでやるスポーツではなく1対1の スポーツなのですが、かなり問題を抱えています。 2年生3人のうち2人は1年生の時に別の部活にいて、今年度から私の部活動に入部してきました。 1年生は非常に熱心なのに新たに入部してきた2年の1人がは本当によく休みます。「ちょっと体調が」と言って。 しかも連絡をよこさずに休みます。試合の日も応援に来ないから、電話すると「ちょっと体調が」と言って休む。自分からは連絡をよこしてこない。 あまりにも多いので最近は厳しくしてるのですが、それでも前と変わらず休みます。 一度、夏休みの部活を休んだとき、電話でかなり厳しく言いました。すると、「3年生から、『甘い』などと言われる。だから行きづらい」というんですね。本人はそれをいじめと解釈しているようですが、運動部の部活なら言って当たり前だと思います。1回や2回ではなく、しょっちゅう休んでいるわけですから。 正直、「そんなに体調不良ばっかりあるんだったらクラブ活動を変えたほうがいいんじゃないか?」と言いたくなりますし、言おうかなと思っています。親と担任にも話をしようと思っています。 それでいいと思いますか? やる気ないなら無理にうちの部活をする必要はないと思うので。1年生は「早く試合に出たい」と張り切っている。多少体調悪くても頑張っているのに、その2年は「私、試合は出ませんから」といったりします。 正直、やめてもらいたいんですが、安易に辞めろというのは避けるべきですか?私自身の指導力がないのもあるのでしょうけど。

  • 部活を

    高校生なんですが 一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが 人間関係的にはどうだったでしょうか? 慣れるのはたいへんですか? 何部かとかも教えてください。 できれば運動部でお願いします。

  • 両親(特に父親)との関係に悩んでいます。

    両親(特に父親)との関係に悩んでいます。 私の父親は何かある度に私を否定してきます。私のことは知らないのに決め付けてきます。 そして、言うことをころころと変えます。 私は、地方から上京してきて、次の4月から大学3年になるのですが、 いまだに地元の大学に通っていればよかった、目的もないし、人間関係も築けていない! と、ぐちぐちとしつこいです。 全面的に賛成されて上京したわけではなく、入学当初は 「部活をしろ!しないなら退学して戻ってこい!」と強く言われ、騒がれました。 大学で部活をすることは、簡単なことではありません。 全国の高校から引き抜かれてきた学生と一緒に練習すること。学業との両立。 そして、私は中高の部活にいい思い出がないし、やってみたい部活も見つからなかったのでやりたくなかったのです。 しかし、そこまで言われるならととりあえず部活を始めてみるという話に持っていった途端、 「俺は部活じゃなくてサークルでもよかった」などと言うことを変えるのです。 今、こうして書いてみるとなんでもないようなことかもしれませんが、 憧れの東京に来たのに、引き戻されること。やりたくない部活に強制的に入部させられ、大学生活を送れたとしてもこの先が真っ暗に感じたこと。それでも、地元に帰るよりはましだから頑張ってみようと自分を前向きに持っていったこと。悔しくて泣いて、気持ちを固めると、突然違うことを言いだす父にうんざりしました。 今でも何かある度に、地元に居ればよかった!部活をしていないから、目的もなく、人間関係も作れない! どうせ就職もろくなところに出来ない!と決めつけられてしまいます。 私は、自分のことを話すと否定されるんだろうなぁとわかってから、父とはすすんで話さなくなりました。 私の状況を知らないのに、否定すること。自分の意思を強制するくせに、ころっと言うことを変えること。 そういう父親がとても嫌いです。 また、父親は愚痴を私に直接言ってきません。必ず母を通します。 母に伝えるように言うのか、母が勝手に私に伝えているのかわかりませんが、父がこう言ってたよというようなメールや電話、会話をしてきます。 そういうことがある度に、なんで私に直接言ってこないのか、そこでも腹がたちます。 私は勇気を出して父親に気持ちを伝えるようにしているのに、自分が嫌われるのが嫌だからか知りませんが父は必ず母親を通して私に文句を言ってくるのです。 母親が私に伝えなければ私も知らずに済むのですが、それだと進まない話もあり、難しいです。 どうして私の父親は、こうも娘を否定するのでしょう? 心配することと、頭ごなしに否定し、いいように従わせることは違うと思います。 私は、部活に入らなくて本当によかったと思っているし、大切な人ともたくさん出会いました。 自分ができることをやっていけばいい!気にしなければいい!そう思いたいのですが、 どうしても否定されることで悲しくなってしまいます。親が正しい気がします。 この先、就職活動も待っていて、またひと悶着ありそうです。 私が悪いのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?もっと強くなりたいです。 皆さんは、親に否定されたときどんな気持ちになりますか? また、親の立場の方は、どんなときに子供を否定するのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。長文ですみませんでした。 よろしくお願いいたします! カテゴリ ライフ > 恋愛・人生相談 > 夫婦・家族

  • 体調が悪く動けません・・

    24歳、女性です。 ここ一週間くらいとても体調が悪く、日常生活に支障をきたしています。家事、外出も満足にできず、このままだと夫にも迷惑がかかるので、来週にでも夫に付き添ってもらい、病院に行くつもりなのですが、症状がいろいろありすぎてどこの科にかかればいいのか迷っています。 症状としては、 ・食欲が全くない ・ひどい倦怠感、やる気がでず疲れやすい、一日眠い ・一日とても気分が悪い(気持ち悪い) ・低血圧のような貧血のような感じ(頭がぼーっとする、くらくらする、血の気が引く) ・手や足に冷や汗、手に力が入らない ・排尿痛 ・下腹部痛 などです。 今考えてる科としては、内科、精神科(パニック障害のような症状が以前あったので)、泌尿器科(排尿痛、膀胱炎?、下腹部痛)、婦人科(重い生理痛、生理以外の時期の下腹部痛)などなんですが・・。 こんなに気分が悪くなったのは初めてで、とにかく原因を知りたいです。食べ物も全く食べられないので、体力が落ち、貧血もひどくなりそうで、ますます動けなくなるんじゃないか不安です。 まず内科に行けばだいたいの原因は分かるのでしょうか。異常ないですと言われて、他の科を転々とするのは今の体調では正直つらいです。仕方ないことだとは思うのですが・・夫も多忙なのに申し訳ないです。 貧血や低血圧がひどいと食欲不振、倦怠感がでてくると聞きましたが、それででしょうか。それともホルモンバランスが悪いのか、子宮に異常があったりするんでしょうか。精神的なものかな、とも思うのですが・・。なんだかいろいろ考え込んでしまいますが、不安で・・。これ以上まわりに迷惑かけたくないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 知恵袋にも投稿しましたが、多くの意見を聴きたいのでこちらにも投稿させてください。 長いですが、悩んでるので よかったら読んでいってください! 私が入っている部活は運動系の部活なんですが、県内でも強いということで練習時間も長く、夏休みも休みは極めて少ないです。 夏休みという入学してからの節目を迎えて、 部活をやめたいと考えるようになりました。 その理由は、主に人間関係です。 最初は部活も人間関係も楽しかったのですが、 この頃、その同学年の人たちの 本性が分かってきて、 自分とは完全に合わないタイプばかりだという風に感じてきました。 部活自体もそこまで 楽しくなくなってきたし、そうなってくると、 毎日早朝から練習に行って 楽しくない部活を楽しくない状況でやって 何の意味があるのだろうかと思ってきました。 入学する前は、運動部は自分の時間が作りにくいから入らないでおこうと思っていたのですが、 入学してその部を見学しに行ったときに、 その部活の魅力と先輩の優しさに第一印象で その場ですぐに「入部する」 と決めてしまいました。 でも今となっては部活への魅力も 私の中で薄れてきているし、 一時の感情で入部を決めてしまったことを後悔しています。 進路は東京の私立大学を考えているんですが、 私の行きたい大学は、 私の通っている高校からだと よっぽど頑張らないと難しいということを最近知り、 その為にも 部活をやめて 勉強に専念しようかと思い始めました。 ですが 受験の際には 部活は3年間続けていたほうが有利なのかなとか考えてしまって 部活をやめるか迷っています。 一応 生徒会には入っています。 どうしたらいいか とまでは聞きませんが、 みなさんがこういう状況ならどうするか、などの 意見や助言を頂きたいです(*_*)!  

  • 人間関係について

    初めて質問をします。大学1年、女子です。 私は、5月末に部活に入部しました。(少林寺拳法です) なぜ、5月末に入部したのかというと、それ以前はどのサークルに入ればいいのか迷ってしまい、後回しにしていました。  そこで、授業で一緒だった新しい友達に少林寺拳法を勧められたのです。友達もその部活に入っており、私が入れば偶数になるといわれました。   その事を聞いて、今までだらだらと過ごしているからやってみよう、武道をやってみたい、合宿にも参加してみたい、と思い、入部しました。 しかし、入部して今の現状は、悪くは無いのですが同級生から全く話しかけられません。 なので自分から進んで話しかけてはいるんですが・・・すぐに話が途切れます。 部活に勧めてきた友達も、何にも分からない私に少しは教えてくれるだろうって思ってましたが 1回もそのような事はありません。   同級生同士で、2人1組になって1人先輩がつく練習があります。技をやる時、私の方があやふやになっているのに、先輩は片方の人(4月に入部した人)ばかりに細かく教えています。逆に私は、軽く教えているだけです。  同様に、先輩と組む場合でも、私は最後に残っています。(昨日、部活があり、並んでて近くに先輩がいたので、お願いしたところ一瞬、機嫌悪くしてました) 技の方でもだんだん難しくなってきて、名前も覚えていない、動作が分からない・・・など続いており、 人間関係もうまくできていない、なんてやめた方がいいだろうって思っています。 また、部活にもう少しで行くときになると、息が苦しくなります。 このような場合は、どうしたら良いですか? もっと積極的にならないといけないと思いますか?

  • 定期的に体調が悪くなります…

    閲覧ありがとうございます。 前に原因不明の体調不良について質問しました。読んで下さった方、回答して下さった方に感謝いたします。 その事に関連して、再び質問させて頂きます。もしよろしければ、前の質問もご覧頂ければと思います。 現在20歳の大学生(女)で、今年2月半ばくらいに倦怠感・食欲不振などの症状が現れ、数回内科を受診しましたが毎回異常なしで結局原因は分かりませんでした。3月に入った頃にはそれらの症状は治まったので、それほど気にすることもなく生活していました。 ところがここ2カ月の間に、同じような症状が2回現れ、それぞれ1週間から10日程続きました。 具体的な症状としては、倦怠感・頭痛・食欲不振・微熱(37℃弱ぐらい)などです。胸のあたりに違和感を感じることもあります(痛みはほとんど感じません)。 現在も丁度そのしんどくなる時期なのか、上記の症状が現れています。 同じ病院で診察を受けましたが、やはり異常は無いようです。 色々調べてみたところ、精神関係の可能性もあるのかな…と思い始めました。 でもうつ病にしては身体症状はいくつか当てはまるものの精神症状(無気力、何に対しても興味がないなど)はありません。それにもしうつ病なら、定期的に体調が悪くなるのではなくずっとしんどいはずでは…と思います。 ただ、うつ病では無いにしても、私は他人に対して「嫌われていないかな」とか、「変に思われていないかな」「あんなことして(言って)良かったのかな」という様な事をいちいち考えてしまい、それがストレスになっているのかも…と思います。(自分のこの性格は数年前から変わっていません) また、決して大学が楽しくないわけではありませんし、勉強も興味のある分野で苦痛とは特に感じていません。 大学に行けなくなるほどしんどくなる訳ではありませんが、定期的に体調が悪くなり親にも心配を掛けてしまうので治したいです。 やはり精神関係の疾患なのでしょうか?それとも他に原因が思い当たるのであれば、回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。