• 締切済み

体調がおかしい

はじめまして。大学1年生の者です。 タイトル通り、最近体調が悪いというか今まで経験したことのない感じになっています。 原因は恐らく部活だろうと思うのですが…。 私は地元から離れた大学に通っています。中学からずっと続けていた部活を続けたいと思い入部したのですが、人間関係などの問題で嫌だなと思うことがたくさんありました。 でも人間関係の問題については大学で初めてあったことではないし、その他の問題についても我慢しなければならないことだと思っていました。 でもしばらくすると部活の事を考えるととても沈んだ気分になるだけでなく、一日中なんだかどんよりとした気分から抜けだせず、2ヶ月くらい前からは 夜もなかなか寝付けなくなり、朝は体がだるく起き上がれなくて泣きたくなってしまうこともあります。家事も手につかず、どうしようかという状態です。 何回か授業を休んでしまったこともあり、お金を払ってくれている両親への罪悪感でも押しつぶされそうです。 やっぱり部活が原因になってると思い、辞めようと考えているのですがどうしても周りに申し訳ないと思い、なかなか言い出せません。 自分のことなのになかなか決めることができない自分にも嫌気が差します。 これはただのサボり病というものなのでしょうか…。病院に行こうとも考えましたがこのような症状でも行ってよいのかわかりません。 同じような症状が方がいればなにか教えていただければ良いと思い、投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.4

まず、部活を辞めるかどうかという話です。 お話を聞くかぎり、辞めるのが良いように思います。 部活はあくまで息抜き。 その息抜きで息抜き出来なくなってしまっているわけですよね。 ただ、問題は辞めてどうするのかということです。 部活を辞めてすぐは心の休養のため、出来る限り何もしないっていう時間を取るべきやと思います。 しかし、それはあくまで休養期間だけの話。 心身ともに元気になったとき、学校の勉強だけではおそらく無気力感にさいなまれるのではないかと思います。 部活をやめた後、その部活をやっていた時間で何をするのか。 それを考えてからやめる方が前向きにやめられると思います。 ただ、考える元気もない、考えても何も決められないという状況なら、有無をいわさず辞めろと言わせていただきます。 部活を辞めないという道を選ぶにしても、しばらく休むことを考えた方が良いのではないでしょうか。 部活のメンバー、親に迷惑をかけてしまうかもしれない………気持ちはよくわかります。 そんなこと考えずに自分の幸せを考えろって言いたいところですが、それってかなり難しいですよねw 心の疲労に繋がることをやめるだけで結構元気になります。 そのあとに考え始めても何も遅くありません。 余裕があると自信を持って思えるまでキチンと体を休めなさい。 最初は眠れなくて休めないかもしれないです。 それでも横になってボーッとするだけで違いますから。 そして、眠れるようになれば全快までもう少しですよ。 病院に関してですが、自分から行く元気があれば行くべきだと思います。 ただ、心療内科などの受診者は家族や知人に連れられてというのが大半です。 理由は簡単です。多くの患者さんは「この程度で病院に行って良いのだろうか」と悩んでいるためです。 周りが気づくほど症状が悪化してからだと少し遅いです。 サボり病か違う病かは、ちゃんとした医者ならわかります。 質問者さんはサボり病ではないように思えますが、おそらくサボり病と診断されるのを怖いと考えていそうですね。 たとえサボり病と診断されても治療法はあります。 心が不調なことに関しては研究する。 精神医学はまだ始まったばっかの部門ですが、研究はキチンと進んでいます。大丈夫ですよ。 病院やクリニックの選び方ですが、 心療内科やカウンセラーは相性がほとんど。ネットのレビューや評判は当てになりません。 片っ端から行ってこの人なら大丈夫だと思える先生に出会うまで、病院やクリニックは変え続けた方が良いですよ。あと、評判は出来る限り見ないようにした方が良い先生と出会える確率は上がります。 長々と失礼しました

yuti1234
質問者

お礼

部活は、自分の好きなことを続けるために始めました。しかし、好きなことをやらせてもらえない状況にあります。正直、辞めたいと思っています。大学というところで無理に続けなくても、他の場所で好きなことをできる環境を見つけたので、もし辞めたらそちらの方で頑張りたいと思っています。病院、行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#212764
noname#212764
回答No.3

サボり病ではありません、軽度のうつ病になっている可能性があります。 しかし、今の段階ではまだ改善することは可能です。 病院はおすすめできません、行かれるとしたら精神科ですよね?? これから大学の2~6年間を病院通いするのは大変苦しいですよ。 苦しいというのは、精神科で処方される薬の副作用は眠気を伴うものが多いからです。 そして、自分に合わない薬を飲んだ場合はもっと苦しい思いをします。 大学は部活をするところではなく勉強をするところです。 部活が原因で学業が疎かになってしまっては元も子もないですよね? 「何が今、自分にとって一番大事か」を考えてみてください。 質問の文章を読まさせてもらった所、yuti1234はしっかりした優しい方だと思いました。 なので、退部の意志を伝えたらわかってもらえますよ(^^)v 私は1年前に思春期とうつ病でメンタルクリニックから精神科に行きました。 メンタルクリニックと精神科の違いは私自身が見た印象だと、 メンタルクリニック<精神科のように精神科には重症の患者さんが多かった気がします。 なのでもし病院に行かれるとしたら、 精神科ではなくまずはメンタルクリニックに行かれてみてはいかがでしょうか?

yuti1234
質問者

お礼

そうですよね…学生は学業が一番ですもんね。自分自身、学びたいことがあって大学に来たのに、それ以外のことで学業が疎かになるなんて…。ありがとうございます。メンタルクリニック、探してみます。

• kaitara1
回答No.2

すべてが雑になっているのでは。できることを丁寧にやってみると初心を思い出します。そして心の底から感謝の念が湧いてきます。

yuti1234
質問者

お礼

そうかもしれません。今一度頭を冷やして考える時間を設けてみたいと思います。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

勉強は面白いですか。

yuti1234
質問者

お礼

勉強ですか…。面白いとは言えません。私の気持ちの問題なのでしょうが、勉強に限らず何も面白いとは思えなくなっています。