• ベストアンサー

恋愛相談です

少しだけさみしいです。 それはなぜかと言うと 彼氏と映画を見てる時 軽く手を触れたら、確実に手をふり払われます。 集中したいのでしょうが、さみしいです。 さみしいと相手にも伝えたら、「そう」と言われ、私もそれ以上は言ってません。 どうしても、手を触れたいと思ったら ソファから移動して、ちょっとだけ離れています。 今は、少し平気になってきたような気がしますが さみしいという気持ちだけは、消せてません。 精神的に自立して彼と離れた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方の「手伸ばし」は、 自分に自信が無い貴方の承認行為なんだよ。 彼女として手を伸ばす⇒彼氏に弾かれず受け止めて貰える。 貴方はそれによって安心したい(愛されている自信を得たい) 日々気の抜けない時間を過ごしている貴方は、 無条件に受け入れて貰える世界を強く欲している。 その目線で言えば・・・ 彼から手を弾かれた行為は、 自分を認めて(受け入れて)貰えなかった。 そういう事になる。 貴方はとても気にしい。 その行動に意味や理由を沢山見い出してしまう。 彼に手を繋いでもらえたら嬉しい(一喜)となり、 彼から手を弾かれたら寂しい(一憂)となる。 自分でも、 精神的に自立して「いない」事を感じているんだと思う。 周りには素敵な人が沢山いるのに、 全然良い影響を受け取れていない私。 それどころか、 ただ比較級を創って卑屈になったり、 気にし過ぎて却って面倒を増やしている私って・・・ そんな幼い自分、何とかしなきゃな。 貴方は今そう思っているんだと思う。 そう思わせる出来事でもあるんだと思う。 それは凄く大事な感覚なんじゃないの? 貴方には、 手を伸ばしたくなる愛しい彼が「いる」のに・・・ 自分が思ったように受け止めて貰えないだけで、 寂しいとか苦しいと自分で自分の首を絞めてしまう。 その感覚を引きずってしまう。 彼は、 貴方の甘え癖(寄り掛かりたい欲)を分かっている。 手を振り払わなくても良いんだよ。 でも、 もしふり払わずそのままにしたら? 貴方はそれを「当たり前」にするよ? やった!振り解かれなかった! 次も大丈夫だ! (もうこれからは手を伸ばしていいんだ!) 勝手にそう決め付けてくる。 調子に乗ってくる。 それが彼なりに想像出来るから、 彼は貴方の手を敢えて払うんじゃないの? 払った手は、 映画を見ている時「以外」のタイミングで、 彼のペースで丁寧に取ってあげれば良い訳だから。 彼と離れた方が? 今離れたら、 不安定な貴方は更に落ち着かなくなる。 むしろ、 彼という存在が傍に居る「今」を活かして。 貴方は彼氏という存在に守られながら、 自らの幼い部分との付き合い方を見つけていく事。 自信云々と騒ぐ前に、 一喜一憂の振り幅の少ない自分を目指していく事。 自分で自分に疲れてしまったら・・・ 大切な人の為にエネルギーを使えないじゃない? 貴方も活きた交際を、 生きた人間関係を「担いたい」なら、 自分自身との付き合い方を丁寧に考えていく事。 忘れずにね☆

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにそうですね。 周りには素敵な人が沢山いるのに、 全然良い影響を受け取れていない私。 承認行為を求めているもそのままですね。 彼がひょっとしたら、書いてくださったような気持でいてくれるなら 優しいんですね。 手をかわいそうととることは簡単なこと でもそこで取らなかったことで 私は時間はかかったけど、気づこうとしている。 こんな私だから、彼は小さな嘘もつくようなってしまい そうさせたことが申し訳ないなって思っています。 そうさせる自分は、不要なんじゃないかって。 そう思わないで、相手の気持ちに沿って考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• dorce0000
回答No.3

こういう質問はよく見るけれど、何か考え違いをしちゃってるなという感想です。 あなたは恋愛ハウツーものを読んで、メールを減らすという対症療法をしたようですが、構って構ってと必死になる女性がなぜ、男性から大事にされない傾向があるか、根本をわからないまま、うわべの行為だけ変えてるから、関係が変わらないんじゃないかと思います。 そもそもなぜ、あなたばかり積極的な行動が多かったのか。 それは(認めたがらない人が多いけど)魅力で引き合う力関係が、あなた<彼だからなんだと思います。 ※女性は「最初は彼からアプローチしてきた」と言う人が多いけれど、動物でも人間でも求愛行動と性愛スイッチは男性から入ることがおおいので、最初のキッカケだけで判定できるものでもないんです。 だから、メールを沢山すると男が離れて行く・・・じゃなくて、女性が追わないと向こうからあまり心のこもったリアクションがないような力関係だから、続かないのです。 もちろん、基本の魅力は拮抗していて、たまたまちょっとした行動の加減だけで、恋愛の流れが自分向きになる場合もありますが。 そうでなくて、基本的な恋愛の力関係が、相手>あなた というものだったら、小手先のテクニックで逆転するのは難しかったりします。 逆を考えればわかりやすいと思います。 質問者さんだって、男性が恋愛ハウツー本を読みまくって手を打ってきても、それによって相手の見方が変わる場合と、変わらない場合とあると思います。 後者だとしたら、残念ですが、結婚だとか長期的で深い関係に移行するほどは釣り合ってないんだと思います。 自分がいくら好きでも釣り合わないと、なかなか結婚とかは無理なんです。 「自分が」好きかどうかよりも、お互いに自然に釣り合うというのは、結構大事なものですよ。

64sakunana
質問者

お礼

そのとおりですね。 力関係ができてると思います。 そして、残念ながら私は負けているような気がします。 負けたくないと思い、勉強したことを実践していますが 潔く、負けを認めて去るべきなのかなと思い、離れた方がいいのでしょうかと思いました。

• ih6444
回答No.2

貴女が精神的に自立できるのでしょうか!? このようなつまらない事で悩んでいて自分に自信がないと言っている女性が 自立できるわけがないのですよ。 恋愛って求めてばかりでは駄目なんですよ。貴女が彼氏に触れたいと思って いる気持ちを抑えていると彼氏も貴女の事を気に掛けてくれます。 何でも自分の思いのままにならなければ我慢できないようでは恋愛なんて 成立しないですよ。別れてもまた同じことの繰り返しをするのではなくて もう少し大人になりましょう。自分から求めるのではなくて相手から求め られる女性に成りましょう

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうもないことで悩んでいますよね。

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 質問文を読むと情景が浮かんできて少し悲しくなりました。 それは映画だけの時なのでしょうか? 男性というのは集中したいときは集中したいので、 そういうこともあるかと思ったのですが、例えばテレビで 適当にバラエティー見てるときとかはどうでしょうか? 映画とかサッカーとかのスポーツ観戦の時だけなら仕方がない と思いますが、それ以外の時もそんな感じなら問題かもしれません・・・ 最後に「彼と離れた方がいいのでしょうか?」とありますが、 これは「別れる?」という意味でしょうか? それとも映画を見るときに「距離を置く」という文字通りの意味でしょうか? どうも別れるという意味に感じられてしまうのですが・・・ もしかすると、質問者さんがさみしいのは、映画のことだけではない ような気がしています。普段から彼はあまり質問者さんに優しくない のではないですか?質問者さんが寄り添っていっても、素っ気なく 無反応って感じで。少し質問者さんが依存しているのかもしれませんね。 もし私のその予想が正しいのなら、彼と長くいるのは大変かもしれませ んね。質問者さんがさみしい気持ちになるときが、これからも多い気が します。 「精神的に自立して」とありますので、質問者さん自身も、自分が 彼に依存しているのには気づいているんだと思います。そして、その 状態から勇気を出して脱したいと思っているのだと思います。 でしたら、その気持ちを信じて、「精神的に自立」する道を歩んで みたらいかがでしょうか? 自分自身に素直になって。 自分自身を開放して。

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたくないけど 今の私は、あまり笑ってません。 これでいいのって思ってしまいました。 笑いたいです。

64sakunana
質問者

補足

予想が正しいです。 寄り添っていっても、素っ気なくはありますね~ それでいて、友達によく思われたいと私に語る姿 待ち合わせをしていた女友達に、駐車場で手を振る姿を見ると いつもと違う!って 目が違うんですよ~ 冷たい目をしてるんですよ。 それでいて、私にはみんなとの集まりで、頑張れと そして、後日はもっと頑張れと言われました。 依存はしてる気がします。 2年位前は、ひどかったです。 恋愛相談ででてくる、悪いパターンは結構やったような気がします。 メール頻繁にしちゃうとかありました。 今は、メールは会う連絡しかしなくなりました。普通の人と同じ位か少ない位です。 ベタベタもしません。さっぱりしたものです。