• ベストアンサー

恋愛相談です

少しだけさみしいです。 それはなぜかと言うと 彼氏と映画を見てる時 軽く手を触れたら、確実に手をふり払われます。 集中したいのでしょうが、さみしいです。 さみしいと相手にも伝えたら、「そう」と言われ、私もそれ以上は言ってません。 どうしても、手を触れたいと思ったら ソファから移動して、ちょっとだけ離れています。 今は、少し平気になってきたような気がしますが さみしいという気持ちだけは、消せてません。 精神的に自立して彼と離れた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.4

貴方の「手伸ばし」は、 自分に自信が無い貴方の承認行為なんだよ。 彼女として手を伸ばす⇒彼氏に弾かれず受け止めて貰える。 貴方はそれによって安心したい(愛されている自信を得たい) 日々気の抜けない時間を過ごしている貴方は、 無条件に受け入れて貰える世界を強く欲している。 その目線で言えば・・・ 彼から手を弾かれた行為は、 自分を認めて(受け入れて)貰えなかった。 そういう事になる。 貴方はとても気にしい。 その行動に意味や理由を沢山見い出してしまう。 彼に手を繋いでもらえたら嬉しい(一喜)となり、 彼から手を弾かれたら寂しい(一憂)となる。 自分でも、 精神的に自立して「いない」事を感じているんだと思う。 周りには素敵な人が沢山いるのに、 全然良い影響を受け取れていない私。 それどころか、 ただ比較級を創って卑屈になったり、 気にし過ぎて却って面倒を増やしている私って・・・ そんな幼い自分、何とかしなきゃな。 貴方は今そう思っているんだと思う。 そう思わせる出来事でもあるんだと思う。 それは凄く大事な感覚なんじゃないの? 貴方には、 手を伸ばしたくなる愛しい彼が「いる」のに・・・ 自分が思ったように受け止めて貰えないだけで、 寂しいとか苦しいと自分で自分の首を絞めてしまう。 その感覚を引きずってしまう。 彼は、 貴方の甘え癖(寄り掛かりたい欲)を分かっている。 手を振り払わなくても良いんだよ。 でも、 もしふり払わずそのままにしたら? 貴方はそれを「当たり前」にするよ? やった!振り解かれなかった! 次も大丈夫だ! (もうこれからは手を伸ばしていいんだ!) 勝手にそう決め付けてくる。 調子に乗ってくる。 それが彼なりに想像出来るから、 彼は貴方の手を敢えて払うんじゃないの? 払った手は、 映画を見ている時「以外」のタイミングで、 彼のペースで丁寧に取ってあげれば良い訳だから。 彼と離れた方が? 今離れたら、 不安定な貴方は更に落ち着かなくなる。 むしろ、 彼という存在が傍に居る「今」を活かして。 貴方は彼氏という存在に守られながら、 自らの幼い部分との付き合い方を見つけていく事。 自信云々と騒ぐ前に、 一喜一憂の振り幅の少ない自分を目指していく事。 自分で自分に疲れてしまったら・・・ 大切な人の為にエネルギーを使えないじゃない? 貴方も活きた交際を、 生きた人間関係を「担いたい」なら、 自分自身との付き合い方を丁寧に考えていく事。 忘れずにね☆

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにそうですね。 周りには素敵な人が沢山いるのに、 全然良い影響を受け取れていない私。 承認行為を求めているもそのままですね。 彼がひょっとしたら、書いてくださったような気持でいてくれるなら 優しいんですね。 手をかわいそうととることは簡単なこと でもそこで取らなかったことで 私は時間はかかったけど、気づこうとしている。 こんな私だから、彼は小さな嘘もつくようなってしまい そうさせたことが申し訳ないなって思っています。 そうさせる自分は、不要なんじゃないかって。 そう思わないで、相手の気持ちに沿って考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

こういう質問はよく見るけれど、何か考え違いをしちゃってるなという感想です。 あなたは恋愛ハウツーものを読んで、メールを減らすという対症療法をしたようですが、構って構ってと必死になる女性がなぜ、男性から大事にされない傾向があるか、根本をわからないまま、うわべの行為だけ変えてるから、関係が変わらないんじゃないかと思います。 そもそもなぜ、あなたばかり積極的な行動が多かったのか。 それは(認めたがらない人が多いけど)魅力で引き合う力関係が、あなた<彼だからなんだと思います。 ※女性は「最初は彼からアプローチしてきた」と言う人が多いけれど、動物でも人間でも求愛行動と性愛スイッチは男性から入ることがおおいので、最初のキッカケだけで判定できるものでもないんです。 だから、メールを沢山すると男が離れて行く・・・じゃなくて、女性が追わないと向こうからあまり心のこもったリアクションがないような力関係だから、続かないのです。 もちろん、基本の魅力は拮抗していて、たまたまちょっとした行動の加減だけで、恋愛の流れが自分向きになる場合もありますが。 そうでなくて、基本的な恋愛の力関係が、相手>あなた というものだったら、小手先のテクニックで逆転するのは難しかったりします。 逆を考えればわかりやすいと思います。 質問者さんだって、男性が恋愛ハウツー本を読みまくって手を打ってきても、それによって相手の見方が変わる場合と、変わらない場合とあると思います。 後者だとしたら、残念ですが、結婚だとか長期的で深い関係に移行するほどは釣り合ってないんだと思います。 自分がいくら好きでも釣り合わないと、なかなか結婚とかは無理なんです。 「自分が」好きかどうかよりも、お互いに自然に釣り合うというのは、結構大事なものですよ。

64sakunana
質問者

お礼

そのとおりですね。 力関係ができてると思います。 そして、残念ながら私は負けているような気がします。 負けたくないと思い、勉強したことを実践していますが 潔く、負けを認めて去るべきなのかなと思い、離れた方がいいのでしょうかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

貴女が精神的に自立できるのでしょうか!? このようなつまらない事で悩んでいて自分に自信がないと言っている女性が 自立できるわけがないのですよ。 恋愛って求めてばかりでは駄目なんですよ。貴女が彼氏に触れたいと思って いる気持ちを抑えていると彼氏も貴女の事を気に掛けてくれます。 何でも自分の思いのままにならなければ我慢できないようでは恋愛なんて 成立しないですよ。別れてもまた同じことの繰り返しをするのではなくて もう少し大人になりましょう。自分から求めるのではなくて相手から求め られる女性に成りましょう

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうもないことで悩んでいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 質問文を読むと情景が浮かんできて少し悲しくなりました。 それは映画だけの時なのでしょうか? 男性というのは集中したいときは集中したいので、 そういうこともあるかと思ったのですが、例えばテレビで 適当にバラエティー見てるときとかはどうでしょうか? 映画とかサッカーとかのスポーツ観戦の時だけなら仕方がない と思いますが、それ以外の時もそんな感じなら問題かもしれません・・・ 最後に「彼と離れた方がいいのでしょうか?」とありますが、 これは「別れる?」という意味でしょうか? それとも映画を見るときに「距離を置く」という文字通りの意味でしょうか? どうも別れるという意味に感じられてしまうのですが・・・ もしかすると、質問者さんがさみしいのは、映画のことだけではない ような気がしています。普段から彼はあまり質問者さんに優しくない のではないですか?質問者さんが寄り添っていっても、素っ気なく 無反応って感じで。少し質問者さんが依存しているのかもしれませんね。 もし私のその予想が正しいのなら、彼と長くいるのは大変かもしれませ んね。質問者さんがさみしい気持ちになるときが、これからも多い気が します。 「精神的に自立して」とありますので、質問者さん自身も、自分が 彼に依存しているのには気づいているんだと思います。そして、その 状態から勇気を出して脱したいと思っているのだと思います。 でしたら、その気持ちを信じて、「精神的に自立」する道を歩んで みたらいかがでしょうか? 自分自身に素直になって。 自分自身を開放して。

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたくないけど 今の私は、あまり笑ってません。 これでいいのって思ってしまいました。 笑いたいです。

64sakunana
質問者

補足

予想が正しいです。 寄り添っていっても、素っ気なくはありますね~ それでいて、友達によく思われたいと私に語る姿 待ち合わせをしていた女友達に、駐車場で手を振る姿を見ると いつもと違う!って 目が違うんですよ~ 冷たい目をしてるんですよ。 それでいて、私にはみんなとの集まりで、頑張れと そして、後日はもっと頑張れと言われました。 依存はしてる気がします。 2年位前は、ひどかったです。 恋愛相談ででてくる、悪いパターンは結構やったような気がします。 メール頻繁にしちゃうとかありました。 今は、メールは会う連絡しかしなくなりました。普通の人と同じ位か少ない位です。 ベタベタもしません。さっぱりしたものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のことで恋愛相談

    長々と失礼しますm(_ _)m 今付き合って3週間の彼氏がいます。 最初はメールとか電話とかたくさんくれたんですが、最近減ってきてることが不満で溜まりません(>_<) 最初は彼の方が「ホントに俺でいいのか」とか「ほんとに俺のこと好きか」とか聞いてきたのですが、最近はそれもなくなって、なんだか気持ちも冷められてる気がして一人でいるときとかすごい不安になってなんも手につかないときがあるんです。 メールで「冷めたとかなら言ってね」みたいに書いても「全然冷めてないから 大好きだし」とか言うけどやはり前より減ったメールや電話に不安を抱いてしまうんです。 元から付き合ったら人にのめり込んでしまう癖があって、それが上手くいかないとなんにも手につかないことが度々あって、他のことに集中しよう、なにか熱中できるものを探そうとしても見つからなくて結局彼のことで頭いっぱいで、上手くいかなければただただ心が痛み、ストレスのやり場もなく、どうしたらいいか分からない、なんてことが多いです。 独占欲や嫉妬心も強く、スカウトを仕事としてる彼に、いつ他の女が近づくかってのも不安で、落ち着きません。 会ってるときは、仲良く楽しい時を過ごせてるんですが、自分は学生で、彼は夜仕事をしてるということで一週間会えなかっただけで、不満や不安な気持ちでいっぱいです。 彼はあたしに向いてないのでしょうか。 むしろあたしは恋愛が向いてないなって考えてしまいます。いつも付き合いだすと自分のが相手を好きって気持ちが大きくなりすぎて、相手からそれを感じられなかったりすると、自分に自信をなくしていつも疑いの目で彼を見てしまい、しまいには別れたい?みたいに聞いてしまうんです。 こんなことの繰り返しでお別れしたことも度々あります。 今の彼は別れたくないって言ってくれてますが、これ以上あたしがまた不安になって聞き続けるとそのうち振られそうで怖いです。 しかし不安な気持ちは脱ぐいとることができないため、わたしは気持ちを押さえて我慢していくしかないのでしょうか。

  • 恋愛相談お願いします

    私は男です。 つい最近職を変えて職場で気になる人が出来ました。 一度仕事帰りに遊びに行き連絡先を聞かれました。 それから毎週のように遊んでいたのですが、相手に彼氏がいることが分かりました。 どうやら彼氏とうまくいってないみたいで自分とよく遊んでました。 1ヶ月が経ち仲もだいぶ良くなり、DVD見たり酒を飲みたいということになり流れでホテルに泊まることになりました。 手は出さないと言っていたのですが最終的に一線を越えてしまいました。 それからというと相手は彼氏と別れたみたいで今は彼氏いらないと言っています。 最近会話もあまりなく出かけたりもしなくなってきて最初は好きだったのに今では自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。 エッチしたのに彼氏はいらないとか言える気持ちもわからないですし、正直幻滅してます。 でも気になります。 相談してる友達には寂しくなったらまた来るよと言われてるんですが、相手は気分屋で本当にそうなんじゃないかなとも思います。 これからどんな対応していけばいいと思いますか? まとまりない文章ですみませんがアドバイス頂けたらなと思います。

  • 恋愛相談です(>_<)

    恋愛相談です(>_<) 好きな相手がかなり年下だと 自分から身を引いたという経験ありますか? 自分は今23歳の男です(>_<) 同じ会社の41歳バツイチ女性を好きになりました… その人とはかなり仲が良いいです メールで明日休むと言うと私も休むと言ったり カワイイ子がいたと言うと〇〇のバカと言ってきたりします その時はちょっと向こうが気があるのかな?と思ってました。 最近急に気になりだし 食事と映画に行きました 映画を観ている時は私が手を取り、手を繋いだまま映画を観ていました。 そして今度二人で飲みに行きます(>_<) しかし今日次いつ遊ぶ? と聞くと予定がわからないから答えられないなど言って教えてくれません。 何度か聞くと「遊びすぎだよ」って返事がきました… 遊びすぎといってもまだ 飲みに行くのを合わせても3回なんですが… これは気になっているけど年下だから…と いう考えだから身を引くという考えなんでしょうか? それとも只の仲が良い後輩で深い関係になりたくないのでしょうか…? 相手は私に気がないんでしょうか?

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です 至急回答お願いします(*_*) 現在23歳男です。 同じ会社の41歳のバツイチ女性を好きになりました(^^) その人と今までに 食事1回 映画1回(自分から手を取り手を繋いだまま映画を観てました) 二人で飲みにも行きました その時に抱きついたり、 キスをねだり軽くキスを数回しました。 それ以降何回か抱きついたりしています(*_*) そして今日、メールで どんな反応をするかと思い デコメで好きとメールを送ると 返事が 「でも あたし〇〇くんと遊びに行くんゎ何回でも行くけど 付き合うのゎ 無理だよ」 と返事が来ました どう相手は思っているのでしょうか? 年齢を気にしてか 単純に興味がなくキスしたのもお酒の勢いで 抱きついたりするのも私がねだるからなんでしょうか? 気持がなくてもそんなことが出来るんでしょうか? 「年齢を気にしてるの?」 「気持はないの?」 「どうして無理なの?」 と返信するつもりですがどう思いますか? 回答よろしくお願いします(*_*)

  • 恋愛相談です(>_<)

    恋愛相談です(>_<) 現在23歳男です。 同じ会社の41歳のバツイチ女性に恋をしてしまいました その人とはかなり仲が良く、タメ口で話してますし お尻を触りあってじゃれたりしてます 最近急に気になりだし 先月食事に行き 先週は映画に行って手を繋いで映画を観てました(>_<) そして二人で飲みに行く約束をしました 今日、「次いつ遊ぶ?」 と聞くと予定がまだわからないと言われましたが 何度聞いても言ってくれなく はぐらかされます(>_<) そして「私たち遊びすぎ」と言われました(>_<) たぶんこの相手は今まで仲が良かった 後輩がいきなり男をみせはじめたので これ以上深い関係になりたくないので 次の予定を言わないと思います(>_<) 皆さんは相手の女性が私のことをどう思っていると思いますか(>_<)?

  • 恋愛相談

    21歳 大学生の男です。 恋愛相談です。 相手は遠距離の彼氏もちです。相手に直接彼氏がいると言われたことはありませんが友達伝いで知りました。 最初相手から誘われてお茶したりしました。今では相手の家で二人でお酒飲んだり、映画を見たりするなかです。最近になってボディタッチされるようになりましたが、学校では基本そっけないです。なのでこちらもあまり話したりしません。二人きりの時は家族の事とか友達のことなどプライベートの事を話したりします。相手の部屋で椅子で寝ようとしてたらベットでいいよと言われたりします(相手が寝てる状態で) いまだに相手の気持ちが読めずにいます。距離が急激に縮まったと思えば距離をおかれたりするからです。相手のことは本当に大切で尊敬してて大好きです。なので軽い関係からはスタートさせたくありません。なので今度気持ちを伝えるつもりですが客観的に見て、どうでしょうか?自分に自信が持てない状態でモタモタしてる感じがあります…どうか助言をください。因みに遊ぶのはほとんど独り暮らしの相手の家です。毛布を被って寝てたらはけてきたり、寝そべってたら、わざとスプレーしてきたり…帰り際は玄関で別れますが、相手はずっとしたを向いてる感じで落ち込んでるように感じます。

  • 恋愛相談

    女性に質問です。 男性から映画に誘われたけど、他の女性と行った方がいいと断ったとしたら、その男性と話す時は映画の話題はしないようにしますか? また、それなのに女性の方から映画の話題をしたり、映画に行きたいなと言ったとしたら、断ったことを気にしているからあえて話題にしているか、断ったことを悪いとも思っていなくて平気で話題にしていると思いますか?

  • 恋愛相談

    高校1年生です。 長文ですが相談に乗っていただきたいです。 私にはもうじき付き合って半年の彼氏がいます。同じ学校、同じクラスです。(2年生でクラス替えがありますが) 彼とは仲の良い友達でした。 もともと、お互い別な彼氏、彼女がいたのですが、同じ時期くらいに2人とも振られ、同じような境遇でした。 そんな時に彼に告白されて、断る理由もなく、付き合い始めました。 私は元彼に振られて、今の彼氏と付き合うまでに気になる人がいました。その人をSとします。 Sは他校ですが、同じ部活で大会などでよく顔を合わせる程度で、話したことは当時ありませんでした。 当然、告白する勇気もなく、諦めかけていたところに今の彼氏が告白してきて、付き合い始めました。 付き合いたてはとにかく毎日イチャイチャしていました。 しかし、付き合って1ヶ月が経つ頃、私の気になっていたSに告白されました。 当然、彼氏がいたので、その時は振りました。 しかし、毎日メールしてるうちにまたSに惹かれていく自分もいました。 それと同時に彼氏とのケンカが多くなり、同じクラスなのに話さない日もありました。 ケンカが多くなってからは、私自身、彼氏とのケンカがとても辛くて、遊ぶ人が欲しかったのか、Sと2人きりで遊ぶようになりました。 遊ぶ、と言っても一緒にスポーツをしに行くことでした。 彼氏にはちゃんと、一緒にスポーツしてくる、と伝えていましたが、彼氏はとても嫉妬が強い人なので、勝手にしろ、などと冷たくされました。 それが余計に嫌で、最初は月1くらいでSと遊んでいたものの、だんだん回数が増えました。 きっと私の中で彼氏のことよりもSのことを好む気持ちが多かったと思います。 さらに、Sは自分にとって、とても理想の人だったんです。 いじりつつ、いじめられつつ。ちょっかいかけてくれるのが嬉しかったんです。 しかし、今の彼氏は末っ子で甘えてきます。正直、甘えられるのが好きじゃない私は、いじってくれないからつまらないなって思っていました。 そんな中途半端なまま、彼氏と付き合いつつ、Sとは毎日メールし、時々会っています。 彼氏とケンカするたび、Sに相談すると 「今の彼氏より、俺の方が○○(私)を幸せにできるよ。」と言ってくれて、余計に心が揺さぶられます。 しかし、私も彼氏も振れない性格なのでずりずり付き合ってるような感じです。 私は振ると周りからの目が怖くて言い出せないです。 それに振りたい、という気持ちがあるわけではありません。 ただ、こんな気持ちのまま付き合ってていいのかな、って考えてると頭がごちゃごちゃになってしまうんです。 もちろん彼氏の好きなところもあります。 それに最近はケンカもなく、もう少しで半年なのでお互いいい感じだと思います。 しかし、私にはさらに彼氏には言えない秘密があります。 それはある日、Sと遊んだ日のことです。 ある体育館でいつもみたいにスポーツやって、終わった後に、その体育館に設備されている展望台に行きました。そこにはイスがあります。横並びに座っているうちに、だんだん眠くなって気がついたら寝ていました。しかし、すぐ目が覚めたんですが、Sも寝ていたので、寝たふりをしていました。 すると時間が経つにつれ、Sが動いていて、気がついたらキスされていました。 私は寝たふりをしていたのですぐわかりましたが、なにもできず時間だけが過ぎ、タイミングをみはからって起きたふりをしました。たぶん5~10分はキスしていたと思います。 その日、Sは帰りのバスで手も繋いできました。前から、メールで「手繋ぐくらいならいいよ」って私が言っていたので、まぁそれくらい いいかな、と思い私も手を繋いだままでいました。 それからは遊ぶたび、帰りは絶対手を繋いできます。 キスは1回だけですが、彼氏には言ってないです。 こんな経験があって、なおさら彼氏と付き合ってる資格ないな、と思ってなんども振ろうと思いましたが、結局振れないまま今の状況です。 もう自分の気持ち自体わかりません泣 どうするべきなんでしょうか…

  • 深刻な恋愛相談です!!

    深刻な恋愛相談です!! 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますと24歳・会社員・B型・恋愛に対して真面目で一途・過去に相手に彼女がいたり、体だけの遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいない・数ヶ月前告白されたが付き合わなかった・メールや電話が苦手だと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないしよくしてくれてる。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! 私は手も繋がす好意ある言葉や仕草全く出しませんでした…それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! 言いにくいですが私は今まで軽い恋愛ばかりしてきました…女性が過去に遊ばれた事を違う女性に多々してきました。付き合った女性でも飽きて音色普通になったりしてきました…その後数年彼女を作らず真面目な恋愛をしたいと思い今回紹介された女性に出会いました。手を繋ぐや付き合うなど軽い女の子ばかりと遊んでいたのですぐにしてきました… しかし今回紹介された女性は自分より良い大学や良い会社に就職しており真面目で本当に今まで出会った女性とは全く違いますし何回か遊ぶにつれ大切にしたい気持ちが強くなり こんな私ですが好きになってしまいました… 好きと伝える事手繋ぐ事もっと男らしさ出しアピールすれば今まで通りの恋愛出来ますが 運命の人や本当に上手くいく恋愛なら好きでも言動・行動にあまり出さなくても好きだから付き合ってほしいの一言で大丈夫ですよね?? こんなに人を好きになったのは初めて付き合った高校の人以来でその時みたいな純情な気持ちを忘れず女性の答えを待ち、尚且つ会いますが自分の中で今後どうすれば良いかわかりません…こんな今まで人をもて遊んできた男が多少恋愛に対して気持ちの変化があっただけで、こんな真面目で誠実な過去に遊ばれた女性と上手くいくのでしょうか?? もっと今まで通りに気軽に手繋いで奥出にならずどんどん好きオーラだした方が良い結果もらえるのでしょうか??私はこの女性を自分の物に出来るならどんな事でもしたいと考えています。 皆さん私はどうすれば女性を自分の物に出来今後頑張ってアピールして女性に自分の事好きになってもらえると思いますか?? 長々と書きましたが少しでもアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談

    私には彼氏がいます その彼氏とはしょっちゅう喧嘩をします。 喧嘩をした時今までで2回、殴りはしませんが押したり蹴ったり多分手加減なしできます。その時私もちょっと暴力的になりました。喧嘩の原因は彼氏だけが悪いわけではありません。暴力以外にもしねや人格否定をされます。喧嘩の時お前呼びなど。 私はそうゆうところが嫌いなのですが、初めて付き合った彼氏で思い出も沢山あります。別れたいと思うことが多いけど結局離れられません。その人の好きな所はと聞かれたら一緒にいて気が楽としか思いつきません。 私は顔は可愛い方でどちらかと言えばモテます。1人、少し好意を抱いてくれている男の子からメールがきて私もその人のことを少し気になっていました。今の彼氏より絶対性格いいんだろうなと思って気になってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか