【薬】OD、口腔内崩壊錠?

このQ&Aのポイント
  • 胃痛に効くガスター10のジェネリックを病院で処方してもらいました。
  • ファモチジンOD10mgは通常のファモチジン10mgとは異なり口腔内崩壊錠のタイプです。
  • この口腔内崩壊錠の薬は水なしで唾液で溶かして飲む必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【薬】OD、口腔内崩壊錠?

胃痛に効くガスター10のジェネリックを病院で処方してもらいました。 大原(オーハラ)というメーカーの物で「ファモチジンOD10mg」と書いてあります。 自宅に帰ってこの薬について調べていると、通常の「ファモチジン10mg」に「OD」がついているタイプだと気付きました。 通常の物と何が違うんだ?と思い調べてみると、ODとは口腔内崩壊錠のことだと分かりました。 水なしで口の中の唾液で溶かして飲むタイプとのことです。 病院で処方された時にはそのような説明は受けず、薬袋には「食後30分以内に1錠」と書いてあるだけです。 このODというタイプの薬は、口の中で溶かして飲まなければいけないのでしょうか? 普通に水で丸呑みしてしまうと間違った使い方になるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)このODというタイプの薬は、口の中で溶かして飲まなければいけないのでしょうか? 普通に水で丸呑みしてしまうと間違った使い方になるのでしょうか? (A)水で丸のみしても、問題ありません。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) 安心しました。