ドグマチール、レキソタン、ルジオミールなどの処方についての質問

このQ&Aのポイント
  • ドグマチール、レキソタン、ルジオミールなどの薬が1度に処方された場合、効果がどれよりも優先されるわけではありません。
  • 複数の薬を組み合わせることで、症状への効果が高まる場合もありますが、副作用や相互作用にも注意が必要です。
  • 個々の薬の効果や副作用に関しては、医師の指示に従い正しく服用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドグマチール、レキソタン、ルジオミールなどの処方

私の母への処方についての質問です。 1日3回、ドグマチール(のジェネリック)50mg、レキソタン2mg、ルジオミール(のジェネリック)10mg、 寝る前、マイスリー(のジェネリック)5mg、パキシル(のジェネリック)5mg、 の処方がされました。 1度にいろんな薬を飲まないほうがよい、と私はよく耳にするのですが、上記のような処方はどうなんでしょうか? 医者ではないので、明確には答えられないでしょうけど、ちょっと不安を覚えたので質問させてください。 ちなみに私も心療内科に通っていて、薬を処方されています。 それゆえ、いろんな薬を飲んでしまうとどれが効果があるのかわからなくなるのではないか、と考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんばんは。 <上記のような処方はどうなんでしょうか?>については、うつ病の薬、不安を軽減する薬、睡眠を助ける薬という内容で、ちゃんと薬の使い分けができていると感じました。お母様の病状が軽減されれば、おのずと薬の種類と量は減っていくと思われます。 薬は何でも「毒」であり、「害」になるものです。一方のお母様の病気も「害」です。薬というのは、それ自身が持っている「害」によって、別の「害」を消し去るという使用思想で使われているものです。 <1度にいろんな薬を飲まないほうがよい、と私はよく耳にするのですが>については、薬の飲み合わせと、副作用のことだと考えられます。薬の飲み合わせに気をつけなさいということをよく耳にしますが、私の経験からして、医師も薬剤師もこのことについてはあまり考えていないのが現状だと実感しています。 副作用に気が付いたら、主治医にそのことを告げて薬の種類を変えてもらうなり、いろいろな対処法がありますので主治医の指示に従って治療を行っていけば良いはずです。どうしても現在の主治医が信用できず、心配が消えないのであれば、他の医療機関に行く選択肢もあります。 いまのところは、お母様の様子を見守ることで十分ではないでしょうか。

kotoby2003
質問者

お礼

なるほど。似たような効果の薬に見えますが、ちゃんと使い分けされてるのですね。 参考にさせていただきます。 しばらく様子を見ることにします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#218707
noname#218707
回答No.1

精神科医の内海聡さんという方のTwitterや本はとても参考になると思いますよ。 精神科の薬は特に危険に思います。 いくら薬に頼ろうが 自分の心は自分で治さないと治らないのではと思います。 だからといって急に薬を止めると更に危険なので、断薬を手伝ってくれる信頼できる医師を見つけた方がいいと思います。

kotoby2003
質問者

お礼

そうですね。薬は飲まないに越したことがないですね。 回答ありがとうございます。