• 締切済み

ドグマチールのジェネリック

ドグマチールを飲んでいます。うつ病で、一日200mgです。 ジェネリックはかなり安いので、乗り換えようかと思っていますが、ちゃんと効くのか心配です。 ドグマチールをうつ病で飲んでいらっしゃる方で、ドグマチールのジェネリックも飲まれた経験のある方、薬効に違いがないか、お教え下さい。 お医者様で、ドグマチールのジェネリックを扱っていらっしゃる方の「手応え」のご経験でもかまいません。

みんなの回答

• okoto
回答No.1

ジェネリックは基本的に先行品の特許の切れた製造方法を用いていますが、同じ製造方法で同じ成分にしても、微妙なノウハウなどの違い、薬のカプセルやコーティング剤の解けやすさなどの違い等から、効き具合や薬効の出現する時間が微妙に異なることも多いようです。ただ、これは先行品だからよく効くというよりも、薬によって微妙に異なることもある程度です。 そのため、患者さんによっては、ジェネリックにすると、また、ジェネリック同士で変更すると、薬の効きが違うと言われる方もおられます。一方で、本当の効き具合とは別に精神的なもの(今までと違う名前の薬という意識など)の作用も大きいようです。 もし、長い間患っており、今の薬や量で調子が落ち着いているのであれば、薬の変更というのはいろんな意味でリスクの可能性があり、気になって質問される状況であれば、変えない方がよいのかもしれません。なお、このあたりについては、主治医の先生ともじっくり相談されて、納得の上で行動された方がよいように思います。

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。効きが今までと微妙に違うという話がありますので。。。 でも、ネットで調べると1錠15円、1日30円、3ヶ月で2700円、と、薬代の半分ぐらい安くなりますからね。大きいです。 あ、わたしは自立支援を申請してません。事情がありまして…。