• ベストアンサー

お医者様、薬剤師様へ・・ドグマチールとLexotanの効能について

私は、現在軽い鬱病と診断され、以下の薬剤を処方されています。そこで、お願いいたします。以下の薬剤について、効能と副作用についてお教え下さい。お医者様、薬剤師の方詳しいご説明をよろしくお願いいたします。 1.Lexotan1mg 2.ドグマチール50mg  上記薬剤を毎食後服用しています(すでに2週間)。しかし、あまり効果がないように思います。 上記の薬剤は、後になってから効果が出てくるのでしょうか。そのあたりの知識についてもお教え下さい。よろしくお願いいたします。   

• dojou
  • お礼率80% (20/25)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.3

個人差もありますが、うつ病のお薬は効いてくるまでに時間がかかるのが多いのです。 また、お薬には人によってよく効く、あまり効かない、効きすぎてしまうなど、人によってばらつきがあります。 つらいようであれば、その旨を医師に伝えてください。薬を換えるか、様子を見てみるか医師が判断するはずです。 レキソタンは、不安や緊張を和らげるお薬です。あまり強いお薬ではありません。 ドグマチールはうつ状態を改善するお薬です。1回50ミリグラムはうつ病の適応でも少なめの量です。 他の方が紹介されているお薬110番などを見るともっと詳しい薬の説明があります。ぜひ参考にしてください。 また、これらの薬は、さまざまな副作用が報告されています。副作用が出るからといって薬を勝手に止めてしまうのはよくありませんが、医師に相談すると、副作用を和らげるお薬も出してもらえますし、生活面でもアドバイスをくれると思います。

dojou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。来週再びお医者様のところへ行くことになっていますので、その時に詳しく相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuichi7
回答No.2

レキソタンは一日15mgMAXの薬なので、まだ薬が弱いのかもしれません。医師と根気よく時間をかけて相談していくことが大事です。ちなみに精神系の薬は短期間では効果は分からないです。 あまり症状がひどい時は点滴でうってもらうと楽になります(個人的経験ですが)。

dojou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

おくすり110番というサイトをご紹介します。とりあえずご自分でご確認してみては?それから薬の効果が現れていないとお感じならドクターにご相談して違う薬の処方をお願いしてみてください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
dojou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おくすり110番、早速みてみました。参考になったように思います。来週再びお医者様のところへ行くのでその際もう一度先生に相談しようかと思います。