dojouのプロフィール

@dojou dojou
ありがとう数27
質問数11
回答数11
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
63%
お礼率
80%

  • 登録日2002/03/06
  • 詐欺。

    こんにちは。 切実な悩みです。 昨年の6月に某バンドのファンサイトにある売買掲示板で アタシが行けなくなったライヴのチケットを求めている方が居て アタシはその人にチケットを売りました。 ライヴ日ギリギリの事だったのでお金は後でというコトで アタシは先にチケットを渡しました。 その後、その方はお金はちゃんと送ると言っていたので ずっと待っていたのですが、いまだに連絡がありません。 住所は分かるので手紙を出してみても、返事は来ません。 今こうゆう詐欺が多くなってきていて、アタシも物凄く悔しいです。 どうしても諦めたくないのですが、どうしたらいいのかも分かりません…。 法的な処置を取ることは出来るのでしょうか? アドバイス等宜しくお願いします。

  • 遺産相続

    遺産相続についておたずねします。血のつながりのない第3者に遺産を相続させる場合は相続ではなく、贈与になるのでしょうか?また、その場合税金はどのようなものがかかりますか?

  • 保護者とは父母ですが、祖母や祖父も入るのではないのですか?

    18歳未満の子供がゲームソフトやDVDを売る時に 「保護者の署名」を求めることがありますが、 ここで言う「保護者」とは父母以外ではダメなのでしょうか? 祖母や祖父、親族の署名では効力がないのでしょうか? 子供が祖母の署名をもらって、ソフトを売ろうとしたが 父母の署名でないので断られたという話を聞いたもので・・・

  • 法律上離婚していない人との事実婚は内縁の・・・?

    内縁の妻などと言う言葉がありますが、法律上離婚していない(戸籍はそのままの)人との事実婚(表現がおかしいでしょうか?)をしたとしたら それは、内縁の妻、夫ということになるのでしょうか? 言葉が足りなくて分かりにくいですが、内縁の・・・というのは 何か定義があるのでしょうか? 子供の為に戸籍上は婚姻関係にある(実生活は別居)人と 結婚するというのは重複婚みたいですが、婚姻届は出せないわけで 事実婚という表現があっているように思うのですが、 内縁の・・・というには例えば○年以上、事実上の生活をともにしている等の条件が あるのでしょうか? うまく表現できませんがどなたか教えてください。

  • 不倫?の慰謝料

    半年ほど前からグループで仲良くしている男性がいます。 その人は既婚ですが、離婚に向けて準備中だそうです。 (このことは、仲間皆が知っています。別居中。) グループ内でも私(独身・女)と彼はとても仲がよく、周りから「結婚したらぜったいうまくいくのに」などとよくからかわれるほどです。  実は三ヶ月ほど前、彼から好きだといわれたことがあるのですが、彼が結婚しているから付き合えないと答えたことがあります。私は彼のことが好きなので、もし彼の離婚が成立したら付き合いたいと思っています。  離婚の原因は、もともと奥さんと性格が合わなかったとのことでしたが、私のこの答えで、離婚への気持ちがいっそう大きくなったと彼は言っています。 グループ交際ですし、いわゆる不貞行為などはありませんが、いちど、彼からのメール(内容は、今度電話するね、というだけのもの)をみた奥さんから、「訴えてやる」と脅されたことがあります。 同じグループのほかの女性にも、「主人とはどういう関係ですか!」と電話で詰め寄ったことがあるという、けっこう行動的?な奥さんです。 彼との今の関係は、ほとんど毎日メールの交換をし、月に一回くらい会う、と言うものです。2人のときと、グループのときと半々くらいです。 このような関係で、彼の奥さんが私に慰謝料を請求してきたら、払う義務はあるのでしょうか?