• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒るべきなのか)

怒るべきなのか

このQ&Aのポイント
  • 当日になって会えない理由で男性から連絡がなく、怒るべきか悩んでいます。
  • 過去にも同じような出来事があり、相手を責めたことがありますが、関係が改善されませんでした。
  • 男性が来月転勤するため、これからも会えるかどうかも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

No.9です。補足拝見しました。 >待ってるから……と当日伝えたところ仕事が落ち着く夕方頃、私に連絡すると言われたので待ってたのですが……それでも怒るべきではないのでしょうか? それなら怒るというのも一理あるとは思いますが、戦略的に良いとは思えません。 男というのは結構面倒くさがりで、例えばですが、忙しい時に、今日は会えないと連絡した相手から「待ってる」と言ってきて、そこで長々話したくないから「分かった、あとで連絡する」という流れになることは ありがちかと思います。 十分あなたに関心があれば、それを忘れずに夕方連絡したかもしれませんが、結局仕事が落ち着かなかったとか、疲れてめんどくさくなった(会うのも連絡するのも)とかで、連絡しなかったと考えられます。あるいはうっかり忘れてしまったとか。 つまり、彼にとってあなたの存在はその位だということを踏まえて次の行動を起こした方が賢明です。 夕方連絡しなかったのは、友人知人としての彼に非がありますが、それを責められると彼は、「だから会えないって言ったのに、しつこく待つって言うからさ・・・」と、はっきり断らなかったことをぼやきたくなり、またもや「ああ、めんどくさい」と思うでしょう。 極端な例を挙げれば、ツンデレが萌えなのは、好きな女に対してだけです。怒られて機嫌をとるのは大切な人にだけです。都合がいい女にならないために怒るべきというご意見もあるようですが、めんどくさい女と思われるのと、どっちがましでしょう。 都合がいい女には、気が向いたら会いたいと思うかもしれませんが、めんどくさい女には近づきたくもなくなるものです。 都合がいい女にならない対策は、もっと彼の中のあなたの存在が大きくなってから、別の状況ですべきことで、まずは彼に好かれる努力が必要かと思います。 せいぜい「この前の約束、今度いつにしようか?」というくらいで、良識のある相手なら「この前連絡できなくてゴメン」と返すでしょうし、うやむやにしたまま「じゃあ何日はどう?」と返してきても、それでいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.15

相手は「会えない」と伝えていて、また「待ってる」というのはあなたの都合であるため、一概に相手をせめられないともおもいますが…。 「待ってる」っていって、相手から「わかった」と連絡があったのでしょうか? それであればその後、連絡をしない彼はちょっと不誠実だとはおもいますけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.14

相手が会えないって言ってるんだから無理やり待ってたりしたらだめですよ。 なんか都合が悪い事があったんでしょうから。 体調が悪いとかものもらいで目が腫れたとか。 そういうときは無理にあったりせずに開いての都合も受け入れることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.13

当日とはいえ、きちんと連絡があったのだから怒るのは間違ってます。 用事が終わるまで待ってるってこれもどうなんでしょう。 彼は「会えない」って言ってますよね? 勝手に待って連絡ないからって怒るって意味分かりません。 付き合ってもないのに怒られたりしたんじゃたまったもんじゃないですよ。 彼には彼の都合や予定があるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

怒ってしまったらますますきまづい雰囲気になってしまうかもしれません。 素直に残念な気持ちを伝えるぐらいにとどめたほうがいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

怒ってはいけません。 彼の前で「会いたかったのに」と言って泣けば良いのです。 彼が急に優しくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

質問者さまが待っている時点で怒っていたと感知したのかもしれず、お相手の方が逃げてしまったのかもしれません。 とはいえ、転勤をする前に誤解をといておいた方がいいだろうとも思います。 友好的な雰囲気で終わらせるために、転勤前に一度会っておいた方がいいだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。 当日ドタキャンについては、相手も少し謝ってもいいのではないかと思いますが、「会えない」と知らせたにも関わらず勝手に待っていることにしたのですよね。それについては、怒っても仕方ないと思います。 自分だったら、付き合っている彼女であっても、勝手に待つなよと思いますし、重いです。600720さんはただの知人もしくは友人ですよね。 待たれるのも面倒くさいのに、「待ってたのに連絡をくれなかった」と怒られたら、もう付き合いをやめようと思います。 これはプライオリティーの問題で、場合によっては先約を反故にすることは、友人関係、恋愛関係では よくあります。基準は個人それぞれだからです。それが嫌なら友人関係が終わってもいい、というスタンスですよね。 転勤後会えるかどうかはわかりませんが、今のところ彼にとってあなたは会えなくても構わない相手のように感じます。

600720
質問者

補足

待ってるから……と当日伝えたところ仕事が落ち着く夕方頃、私に連絡すると言われたので待ってたのですが……それでも怒るべきではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ほう、来月転勤するとなれば、これは遠まわしの断りだね。君の気持にはうすうす気づいてはいたけど告白もされていないんだし、会えば後々面倒なことになるから、このまま自然消滅を狙おうってことだよ。 あとは君次第だね。転勤程度でその男をあきらめるのか、転勤先を聞き出してでもその男に告白するか。 片思いであってもそういう異性が職場にいるのは貴重なことだ。このまま諦めるのは簡単だが、恋愛のチャンスってのはそうそう訪れないってことは覚えておこう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210941
noname#210941
回答No.7

片想いなんだから怒っても仕方ないんじゃない? あなたの想いは届かない気がするけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

会えないと彼は伝えたのですから怒るのは間違い。 小学生の「約束」じゃないんですから、もっと冷静になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールでの愚痴について

    私(♀)と片思いの相手とのメールのやり取りについて質問させて下さい。 私と彼は元同僚で、彼が転勤したため今は別々の職場で働いています。(お互い社会人です) 彼の転勤以来、週に1回くらいメールをするようになりました。 内容は、仕事の事や今日あった出来事…など。 お互い、愚痴や不平不満を言う事はほとんどないのですが、この前私が職場での愚痴をついメールでこぼしてしまいました。彼は、『たまには愚痴を聞くのも悪くないよ』と言ってくれたのですが、男性としては、やっぱり愚痴は聞きたくないものですか? たまにだったら愚痴や相談事を聞くのも頼りにされてる感じで悪くないと思うものですか? 色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方お願いします《バレンタインもらう時のもらい方》

    バレンタイン当日、片思いしてる男性にチョコをわたしたいと思っています。 告白をするつもりはないですが・・・。 問題は、待ち伏せして驚かせるか、あらかじめわたす約束をしておくか・・・です。 待ち伏せると、相手を驚かせる事が出来るのがいいかなぁ~と思うんです。 ただ、相手がその日出勤かどうかわからないので、やっぱり待ち伏せるより、あらかじめ、「今日は出勤ですか?」って聞いてわたす約束をした方がいいのかな、とも思うんです。 あらかじめ言う場合は、「今日は出勤?」なんて聞いた時点で相手だってバレンタインだって気付くだろうと思うので、もうはじめから、「バレンタインわたしたいから」って言う事は伝えておこうとは思ってます。 男性の皆さん、予想もしてなかったのに突然わたされるのと、あらかじめ当日の朝とかにわたしたいと告げられるの、どちらがいいですか? あと、わたしたい、とあらかじめ言われて、「受け取れない」なんて言う事、ありますか?

  • 男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。

    男性の方どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。 私には職場に片想いしている一回り年齢が年上の男性がいて、最近職場で距離が縮まったと思っていたし気にかけてもらえてるのかなと思えるようなことがほぼ毎日あったのですが、 職場で忙しいなかプライベートな相談にのってもらったあとに相手の反応から、何となく自分がグイグイアプローチし過ぎてしまったと感じ、 今日久しぶりに彼に会えたのに素っ気なく接してしまいました。 引かれたりしつこいと思われたくなくてなるべく距離をおこうと思いとった行動ですが、 相手の男性はいつもよりも私へたくさん話しかけに来たり、 いつもは皆の前ではその男性は目を合わせてくれないのに、私が仕事で相手の男性へ話しかけに行って話している間、顔色を伺っているかのように何回も目をまじまじ見てきました。 だけど、今までは私が1人でいるところに遠くの席からわざわざ用事を言いに来てくれていたのに、男性はわざわざメールで簡単な用事も伝えてきたり、 二人きりを避けられているように感じてしまいました。 自分が素っ気なく接してしまったからか、それとも元々二人きりになると私からアプローチされてしまうと思われ、避けられているのか 相手の男性の行動は皆さんどちらだと思いますか?

  • 両想い?(長文)

    内容が上手くまとまりませんがよろしくお願いします。 同じ職場のひとつ上の男性に恋をしました。女性を紹介する約束で飲みに行く約束をしてからの出来事です。 約束した飲みの前にあった飲み会で別れたあとに酔ったまま電話があり「彼氏は居ないか確認したかったんだ、三人じゃなくてふたりでも良いよ?」と言われ嬉しかったのですが次の日何気なく聞いたら全く覚えておらずー…。 そのまま飲み会の当日になり三人で楽しく飲みました。 飲んでる間、手が冷たいと触れたりじゃれたり楽しく過ごし帰りに私がハンドルキーパーでお家まで送る道中「いい子だなと思うけど好きか友達なのかわからない子はいるんだ」と言われちょっとだけ気のせいかもしれませんが良い雰囲気になりました。 そのときに電話で「嬉しいこと言ってくれたんですよ?」と言ってみたら「覚えてないけど本心しか言わないよ」って言ってました。 その夜送ってからメールで「私は恋愛対象内ですか?」と質問したけどスルーされ… 今日は普通に接してくれて… これは脈あるんでしょうか?あるとしたら私はどうすれば良いのでしょうか?男性からのアドバイスお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 彼女が愛しくて眠れず悩んでおります

    職場で片思いの女性と付き合いたいです。 彼女は転勤で来たばかりでまだ一月たったばかりです。 一目見たときから心動かされ、何とか振り向いてほしく こちらからアプローチかけて話したら趣味や人見知りな性格も 似ていて波長が合いますます彼女の事が好きになりました。 何度か彼女に自宅まで送ってもらった時に彼女と二人きり の空間で話した時、いつもと違う彼女の一面を知り、 甘えた口調であったり、こちらの話しを興味本位で聞いてくれて おもいっきり笑ってくれました。 その時、いいムードだったのでアドレス交換をしました。 飲みのお誘いも躊躇なくいい反応でokもらえました。 ただ口約束でまだ一度も一緒にいっておりません。 仕事帰り別の誰かと一緒に飲みの誘いをしたとき断われて その後メールしたら家の事情で帰ったのですがやっぱ 行きたかったと言われ次はこちらから誘いますと言われ 次の日も反応よく、直接彼女の口で次は私が誘いますね と言われたのですが、彼女から一度も彼氏がいる 事も聞かされず、最近彼女が元気がないこともあったり 寂しさを紛らせるためだったりとか、社交辞令で仕方なく 接してくれているのか彼女が好きなのに 恋愛経験が浅いせいか全然気持ちが見えなくて困っております。

  • 彼女が愛しくて眠れないほど悩んでおります

    職場で片思いの女性と付き合いたいです。 彼女は転勤で来たばかりでまだ一月たったばかりです。 一目見たときから心動かされ、何とか振り向いてほしく こちらからアプローチかけて話したら趣味や人見知りな性格も 似ていて波長が合いますます彼女の事が好きになりました。 何度か彼女に自宅まで送ってもらった時に彼女と二人きり の空間で話した時、いつもと違う彼女の一面を知り、 甘えた口調であったり、こちらの話しを興味本位で聞いてくれて おもいっきり笑ってくれました。 その時、いいムードだったのでアドレス交換をしました。 飲みのお誘いも躊躇なくいい反応でokもらえました。 ただ口約束でまだ一度も一緒にいっておりません。 仕事帰り別の誰かと一緒に飲みの誘いをしたとき断われて その後メールしたら家の事情で帰ったのですがやっぱ 行きたかったと言われ次はこちらから誘いますと言われ 次の日も反応よく、直接彼女の口で次は私が誘いますね と言われたのですが、彼女から一度も彼氏がいる 事も聞かされず、最近彼女が元気がないこともあったり 寂しさを紛らせるためだったりとか、社交辞令で仕方なく 接してくれているのか彼女が好きなのに 恋愛経験が浅いせいか全然気持ちが見えなくて困っております。

  • アプローチを避ける時ってどんな時ですか?

    男性は、同じ職場で女性からアプローチされた時にあからさまに避ける時ってどんな時ですか? 最近職場で片想いしていた男性から、その男性の立場なりに(役員の方々から気に入られているらしいです。。)精一杯追われているような気がします。 私がアプローチしていた時も反応はしてもらっていたのですが、職場恋愛を良しとしていない職場なので この男性の行動は周りに知られたらきっと異動させられるんじゃないかぐらいのリスキーな方法で手慣れていなさそうな方法です。 あまりにもはっきりとした進展がなくて相手の気持ちも分からず、私が片想いを諦めようと思うようになってからは相手がもっと近付いて来るようになったと感じるようになりました。 一番気になるのがその男性は自分よりもずいぶん年上で、私よりもその男性と同世代の他の女性の方が熟していて魅力的なはずなのに、そんな女性からのアプローチをかわしているところを最近職場で見かけました。 逆に追われている気がし始めてからは私が仕事で話しかけた時や相手から話しかけに来てくる時は優しくて、落ち込んでいる時周りに何がなんでもと隠していても相手から慰めるようなメールが来るのですが、 これらも相手の精一杯の行動のうちの一つという可能性もあると考えても良いのでしょうか? 男性の心理がわからないので、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 見合い話を告げた時の反応

    私には片想いの彼がいます。 その彼は長年の友人でもあります。 彼には5年越しの彼女もいます(今も続いているかは聞けません。) その彼が進学のため,私の住んでいる地方に住む事になるかもしれないと彼は言いました。 とても嬉しかったのですが,私は親から何年も前からお見合いをするようにかなり言われており 親が反対している私の長年わたるある夢をのむ代わりに お見合いをするという条件を私は約束をしました。 夢は実行できました。 しかし,約束通りお見合いをもう来月にはしなければなりません。 私自身も結婚したいと思っていますし,子どもを産む事を考えると, やはりお見合いをして素敵な人がみつかればそれも良いとも思っています。 しかし,片想いの彼に気持ちを告げない事に後悔しそうなのが気になるのです。 だからと言って告白をした事で友達関係が壊れるのはとても怖いです。 そこで,お見合いをする前に,お見合い話が出ている事を彼に告げて彼の反応を見ようと思っているのですが やはりお見合いの話が出ているという事を告げるのは,聞かされた男性は気があると感じるものでしょうか? 片想いなので,あまり反応に期待しないほうが良いとはわかっていますが・・・。 何か良い手立てはないかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 30歳代半ばの男性へ質問です。

    7つ年上の男性に片思い中です。 普段こちらから男性を誘うことはあまりしたことが無かったのですが、 このままじゃ何の進展も無いと思い 散々迷った挙句ご飯に誘いました。 あまり接する機会も無いのでご飯に行った時、次のデートの約束をしたいのですが、 またこちらから誘うのは気があるのがバレそうなので 相手から誘ってもらいたいんです.. どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 普段は話さないのにメールをくれる男性

    職場で、仕事のことしか全く話さないのに 会っていない時になるとその日の出来事や、旅行先や出張先の場所の様子や自分の行動をメールで教えてくれる男性がいます。(私が片想いしている男性です。。)どういった心理でいつも送ってくれているのでしょうか?(>_<) 相手のこと全然知らないし、相手もまた私のこと知らないはずで、1人で出張行ったりするから寂しいのかな?と考えたりしますが、皆さんどう思いますか?