• 締切済み

権力主義な人

学生時代、 クラスで周りから怖いって思われてて 学祭の出し物など、権力で自分の思い通りにしてきました あの時はクラスで上に立ってるのが心地良かった だけど陰では怖いだの性格悪いだの言われていた 自分でも性格悪かったと思います 似たような経験のある方いませんか? すごく後悔しませんか?

noname#222233
noname#222233

みんなの回答

回答No.4

人の集団には秩序があります。 悪い権威者はともかく、一方的なもの権力は生じるかと思います。 最近の進歩的なみんなフラットで、利用するとか警戒したりで、ギブアンドテイクをきっちりしようともするのも問題があるかと思います。 対称形の人間関係ってめずらしいものかと思います。 集団性があれば、逸脱に対して、悪いものにはだめっていう感覚もあるかと思います。 成果をあげるとか関係なく、人の社会にはモラルがあり、仕事ができるからという要素だけで上下は決まらないとおもっております。 西洋の歴史で築かれた個人主義と元寇前にもどったかのような日本の個人主義のイメージと一緒ではないと思ってます。 怖いなどは反省は必要かもしれないですけど、集団性の感覚は最近重要ともいわれなくなっているので価値の再確認が必要かと思います。

回答No.3

バカで幼稚な安倍首相の事ですか?

回答No.2

それは権力ではなく腕力あるいは暴力(実行しなくても言動での 恫喝も含む)なのでは?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

「権力主義」とうい言葉については、いつも権力者に擦り寄って自分を強く見せるような人をイメージしてしまいます。 そはいっても、周りの方が「神輿にのせてくれた」ということじゃないでしょうか。 神輿にのせてくれた周りに感謝して、のった経験次に活かせばいいと思いました。 次に神輿にのったら、権限を濫用しないやり方も試してみてはと思います。

関連するQ&A

  • なぜ権力者は一方的?

    権力者は、どうして相手の話を聞かず、自分が正しいとばかり、強引で一方的なのですか?有無を言わさず上から目線で絶対命令です。 ちなみに、私の父親も権力者のせいか、家庭内でもそうで、母や子供の私に対しても、基本的にそういう態度で、逆らっても勝ち目はなく、泣かされています。 それとも、そういう横柄な性格だから、権力者になれるのでしょうか?

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 女友達は何でそうなんですか?

    クラスには必ずと言っていいほど、女子は友達同士、グループができてますよね。 昔は、結構明るい感じの、クラスの女子では一番権力の強そうなグループにいたんです。でも、最近になって、そのグループの人が、私の悪口を陰でたくさん言ってるんです。 おちてる手紙を見ると、ウザイなど、書かれていました。 プロフィール帳を書くと、「なにこれ!なんかウザイんだけど。」といっています。私の名前を出しているわけじゃないんですが、そういうのって、すごく分かっちゃうんです。 だから、人の反応を気にしたりすることが多くなり、本当は、私、すごく明るい性格なのに、学校では暗くなってしまいます。 私に対して、分かるように悪口を言うのではなく、陰で言いながら、本人には、普通の友達のように接する。 当然自分はこいつに好かれてる。そういう思いなんだと思います。 馬鹿にされてるみたいで、すごく嫌です。 どうすれば、好きになってもらえるでしょうか。 もう、自分に自信がなくなってしまいました。 助けてください。

  • 好きな人がいたはずなのに

    大学2年目の人です。私は、学科は違うのですが同じサークルのちょっと変人っぽい男子に一目惚れしたのですが、最近、全学科の人が受けられる一般教養の授業で一緒になってそれに関する事で相談したことがきっかけで、去年までは全然なんとも思っていなかったし同じクラスだったのに全然話さなかった同じ学科の陰キャ系男子とよく話すようになり、好きな人がいたはずなのに気付いたらその子の事を意識してしまいました。その陰キャ系男子とは2人だけで他愛もない話をしながら帰った事もあるし、誕生日プレゼントを貰った事もあります。一方で同じサークルの変人くんとは、1回だけ彼を含めた数人で飲みに行った事、サークル終わりに彼も含めた数人で他愛もない話をしながら帰った事があるくらいで2人きりになったことはほとんどありません。また、最近彼と学祭の役員をする事になり、勝手に喜んでいました笑。 春休み中までは変人くんのことを考えるだけでニヤニヤしていたのに、最近では自分が浮気性のように思えてしまって、そんな自分が許せないでいます。 陰キャ系男子と仲良くなれるとは思いもしなかったので、どっちを取っていいのか分かりません。この場合、2人をデートに誘っていいんでしょうか?もし誘うべきでないなら、どちらかを諦めるべきですか?

  • 暗い人。どう思いますか?

    高校時代、私はかなり落ちぶれていて、まるで“野ブタをプロデュース”にでてくる準主人公みたいだったのですがそういう人がクラスや会社にいる場合人はどう思いますか? 私はそのときすごく先生やクラスの人に話かけてもらったり、親切にしてもらったりしたのですが、その裏で陰では自分のことを笑ってるんではないかと思ったりしてしまいました。親切にしてもらった人にそういう気持ちをいだくのはおかしいですか?本当の気持ち知りたいです。

  • 職場の権力争い

    どなたか未熟者の私に教えて下さい。 最近、取締役である元上司が権力争いのためか、社長や周りの人間に敏感になっています。 皆様の職場などで上司の権力争いを目のあたりにされて来た方はいたすか? 元上司は昨年、納得のいかない人事異動で、社長にネガティブな想いがあるようで、 社長の悪口を社員に言います。また、社員の顔色をみたり...疑い深くなる気持ちは分かるのですが、徐々にエスカレートしてきています。 さらに、飲み会の席で「来年以降、社長はいないかもしれないぞ!」と言ったり、最近では私の後輩が社長の悪口となる情報を元上司に電話しています。 私もすごくお世話になった人ですが、事情もわからない事に巻き込まれたくありません。 私は営業業務で明るく振舞ってお調子者な態度でいますが、性格は不器用で人に敏感です。 どのように切り抜けたら良いかアドバイスをお願いします。 ちなみに元上司は営業マンで、支配力が強く、人に良い人と言われたいタイプです。 ただ、元上司の周りの部下も嘘や人を騙すのが上手いタイプです。

  • 人付き合いができない方へ

    自分は今年23歳になる男です。 今まで、人付き合いが上手くできなくて 学生の時はクラスで浮いてた?というか一人でいる事 が多かったです。昼食を一人で食べてるような、他人との 関わりを自らしないというかできない性格です。周りから見れば 暗くて、おかしな奴に見られていたと思います。それで、学生時代 は乗り越えられてきたのですが、社会人になるとそうはいきません でした。昼食を一人で食べていると周りの方が気を遣ってくれて 一緒に食べるのですが、会話ができずに、会話にはまれずに浮くというか気まずい空気を出してしまいます。しらけさせるというか。 そうしているうちに変な人扱いをさせてしまい孤独に陥ってしまいます。そんなこんなで仕事を辞めたり続けたりを繰り返してきました。 今では人と接することが怖くなりずっと無職でいます。 そんな性格なので友人もほぼいなく相談できる人もいません。 毎日パソコンをしているだけの生活を繰り返しています。 自己啓発の本を何冊も読んだりしましたが解決には至らなくて。 仕事をすれば解決できるのですが、仕事をすれば人との関わりが できてしまうのが不安で前に進めません。 自分で自分を甘い人間だとも思いますし、現実から逃げている とも思います。でもどうにもできずにいます。最近ではストレス がたたってしまい体の具合もおかしくなったりしました。 ここで、私と同じ体験、又は人付き合いで苦しんでいる方の話を 聞きたいと思い質問しました。人付き合いができない性格の上で どのように社会上で生きていらっしゃるとか、そんな話を聞けたら と思います。よろしくお願いします。

  • 女性が権力を持つと…

    女性が権力を持つとろくな方向に行かないと思うのは私だけでしょうか?リーダーとして立派にやっている女性ももちろんいらっしゃると思いますが、そう言う人は少数派の気がするのです。 私の経験だけで言いますと、初めに就職した所の女性上司は自分の好みでのスタッフのひいき、いじめは当たり前、そのくせ飲み会ではいつも「私は頑張ってるのにみんなにわかってもらえない」と毎回のように泣き出し、男性社員のフォロー待ちと言うだいぶ病んでてイタい人でした。 その次の職場の女性上司は私が入社した時に昇格したばかりだったらしく、最初は気さくで明るくて話しやすい人だなと思っていたのに、年月が経つにつれどんどん態度が変わってきて私が退職する頃には「私はこの店で一番偉いんだから、みんな私を敬って当然でしょ」と言うのを全面に出し、店宛に試供品をもらっても1つしかないものを当然のように「これ、私がもらうねー」の一言で我先にと持って行ってしまったり、自分の考えに合わないスタッフには隠しもせず嫌な顔をしたり批判するようになっていました。例えば、男性社員でお弁当を作ってくる人がいたのですが、その人がいない所ではあったものの、人の目もはばからず「え、○○ってお弁当なんか作ってきてるの?男のくせに気持ち悪い!」と言い放ったり、何様だ?と言うレベルでした。 更に、周りの人間が良いようにフォローしてくれるのをわかった上で、自慢話ばかりするようになったりと、本当に好き放題でした。 今でも、本当の彼女は会った頃の気のいい彼女で、権力を手にしたことで歪んでいってしまったのか、初めだから遠慮して本性を現してなかっただけでエスカレートした時の彼女が本当の彼女だったのか悩みます。 話を聞いて、どちらだと感じますか?

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました 21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですかよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに友達と遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした。 当時はそんな過ごしてをしている自分に何の疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。なんだか寂しく感じてしまいます。 また同世代の周りの人たちを見ると、みな自分より大人に見えてしまいます。 人に対して、自分から積極的な姿勢をもった交流の経験が少ないためか、自分の内面はすごく幼いと思います。きっと年相応な成長が出来ていないです。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と交流出来た学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなって申し訳ありません、こんな自分ってみなさまから見て変でしょうか? こんな年になって今更な内容だと思いますが自分を変えたいです。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 過去に囚われてる心の解放の仕方

    今年から社会人になる男です。最近、どうしようも無いことですが過ぎ去った過去への後悔の感情が常日頃、自分の心の中に沸き起こってしまいます。 自分は16歳の頃、対人苦手な意識が拗らせて軽いパニック障害を持っています。 なので、学生時代は人付き合いの少ない生活を送ってきました。 周りを見渡すと男女交流がある学生が目に入ります。その時、羨ましいなという気持ちがある一方で自分にはそんな経験が無かった過去を後悔する気持ちが強く現れます。 自由な時間が多い学生時代にもっと人付き合いがしたかった。恋をしたかった。 どうしようもない無い物ねだりだと思いますが、どのように考えたらこの後悔の感情を解放できるでしょうか。 過去を後悔する現状こそ、後の後悔を生むというのは頭で分かっているものの、そういった周りの人たちを見るとまたネガティブになってしまいます。どうしたら良いでしょうか?