• 締切済み

権力主義な人

学生時代、 クラスで周りから怖いって思われてて 学祭の出し物など、権力で自分の思い通りにしてきました あの時はクラスで上に立ってるのが心地良かった だけど陰では怖いだの性格悪いだの言われていた 自分でも性格悪かったと思います 似たような経験のある方いませんか? すごく後悔しませんか?

noname#222233
noname#222233

みんなの回答

回答No.4

人の集団には秩序があります。 悪い権威者はともかく、一方的なもの権力は生じるかと思います。 最近の進歩的なみんなフラットで、利用するとか警戒したりで、ギブアンドテイクをきっちりしようともするのも問題があるかと思います。 対称形の人間関係ってめずらしいものかと思います。 集団性があれば、逸脱に対して、悪いものにはだめっていう感覚もあるかと思います。 成果をあげるとか関係なく、人の社会にはモラルがあり、仕事ができるからという要素だけで上下は決まらないとおもっております。 西洋の歴史で築かれた個人主義と元寇前にもどったかのような日本の個人主義のイメージと一緒ではないと思ってます。 怖いなどは反省は必要かもしれないですけど、集団性の感覚は最近重要ともいわれなくなっているので価値の再確認が必要かと思います。

回答No.3

バカで幼稚な安倍首相の事ですか?

回答No.2

それは権力ではなく腕力あるいは暴力(実行しなくても言動での 恫喝も含む)なのでは?

• yoruaru-q
回答No.1

「権力主義」とうい言葉については、いつも権力者に擦り寄って自分を強く見せるような人をイメージしてしまいます。 そはいっても、周りの方が「神輿にのせてくれた」ということじゃないでしょうか。 神輿にのせてくれた周りに感謝して、のった経験次に活かせばいいと思いました。 次に神輿にのったら、権限を濫用しないやり方も試してみてはと思います。