• 締切済み

過去に囚われてる心の解放の仕方

今年から社会人になる男です。最近、どうしようも無いことですが過ぎ去った過去への後悔の感情が常日頃、自分の心の中に沸き起こってしまいます。 自分は16歳の頃、対人苦手な意識が拗らせて軽いパニック障害を持っています。 なので、学生時代は人付き合いの少ない生活を送ってきました。 周りを見渡すと男女交流がある学生が目に入ります。その時、羨ましいなという気持ちがある一方で自分にはそんな経験が無かった過去を後悔する気持ちが強く現れます。 自由な時間が多い学生時代にもっと人付き合いがしたかった。恋をしたかった。 どうしようもない無い物ねだりだと思いますが、どのように考えたらこの後悔の感情を解放できるでしょうか。 過去を後悔する現状こそ、後の後悔を生むというのは頭で分かっているものの、そういった周りの人たちを見るとまたネガティブになってしまいます。どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 お礼コメントありがとうございました。 <「ポジティブに考える」しかないとありますが、 回答者さまのポジティブを具体的に教えていただきたいです。 この答えこそ自分で考えないとダメなんではないですか? あなた自身で考えないと意味がないですよね。 その考えない癖を徹底的に改善しないと。 何でもそうだと思いますが何かを改善したい。 自信をつけたいと思うなら人よりも何度も繰り返しよく考え 実践してみる事です。 そしてまた考えて実践…その繰り返しだと思います。 例えばギターとかピアノでもいいし、スポーツでもいいでしょう。 何かを上手くなりたいとか極めたいと思うのなら 人よりコツコツ練習しないと上手くはなんないでしょう。 自分に満足してそれで終わったのならそこから先、上手くはならないでしょう。 でもまた壁にブチ当たってそれを超えたいと思うのなら ひたすら練習しかないでしょう。 この時点でコツコツやってるなら誰もそれをネガティブなどと言いません。 でも練習ばっかりだと疲れるでしょ? 練習はしないと上手くはならないけどどうやったらもっと効率よく上達するんだろう?とか それを本気でやってたら上手くなる為にはどうすればいいのか考えるようになって来ますよ。 あなたは前向きになれないからと言って深く考えず最初から誰かに頼ってるのです。 ギター弾きたいからと言っていきなり誰かに教えてもらおうとするより 試行錯誤した上でわからないから教えてもらうとかでないと そもそもの考えない思考が出来上がるのです。 どうやれば前向きになれるのかを考えないから 他人に委ねるからネガティブなままなんですよ。 私ならどうやればこれが楽しく出来るのか、続けれるのか考えます。 しんどい事もあるでしょうけど 一生懸命やって来たものを振り返った時、 一生懸命やって来た自分に出会えます。 それは諦めず乗り越えた人にしかわからない折れない心なんだと思います。 それが自信に繋がるし、前向きな気持ちに繋がるのでは? 私が言った例文があなたにどうリンクするのかはわかりません。 意味わかんないと言われるかも知れませんがそれならそれで構いません。 あなたが考えれば良いだけの事ですから。 ポジティブとは何度も深く検証し。よく考えて実践する事です。

totona175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに自分で考えなければいけないことです。ただ他人の「前向きな考え」を客観的に知りたかったのです。他人の頭の中で考えてることなんて誰にも分からないですし、僕の頭の中にない「前向きな考え」が知りたかったのです。認知行動療法のような認知の変え方の参考にと今回のようなお礼をしました。

回答No.3

ちゃんと自分で内観する事です。 それしか解決方法はありません。 ひとつひとつの決着や心の置き場所、 振り返ってみて昔の自分を客観的に見れないからそういう事になるんでしょうね。 過去はあなたが財産だと思えばこれからもそう思えるでしょうし、 過去に無駄な時間を使ってしまったと思えば これから価値のある、意味のある財産にして行けばどうでしょうか? とにかく、あなたあんまりよく考えないんでしょうね。 おまけに考える事が前向きでないのでちゃんと考えて行こうとしないし、 それが原因で深く考えないような癖がついてるのだと思います。 変わらないなら変わらないし、変えれないなら変えれないのです。 逆に言えば変わるなら変わるし、変えるなら自分の力で変えるだけですよ。 結局は自分次第ですよ。 自分が強くならないとどーしようもありませんから。 私はこういう自分で考えないとどーしようもない事を人に質問したりはしません。 結局はあなた、今の現状、自分でダメだと分かってるんですよ。 だけど自分がパニック障害だからとか言い訳するんですよ。 私たちに何をわかってもらいたんでしょうか? 言い訳するのは辞めた方がいいですよ。 私たちがあなたを励ましても罵倒しても あなたに強くないと何も変わりませんからね。 「どうしたらネガティブに考えないか」 その答えは「ポジティブにしか考えない事」で解決しますよ。

totona175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分が強くならないとどうしようもない問題です。ひとつ回答者さまからアドバイスを教えてください。「ポジティブに考える」しかないとありますが、回答者さまのポジティブを具体的に教えていただきたいです。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

既婚の女です。 私の若い頃と似ているなあ…と思ったので。 私は高校時代 すごくまじめで 恋愛とか おしゃれとかは  高校生には 不要だろうって 自分に言い聞かせていて 「垢抜けない学級委員」風の見た目で  若者らしい会話にも ついていけない地味な日々でした…。 その後  大学時代を経て 仕事に就き、 高校時代の 失われた時間を 取り戻すように 私は 男女問わずいろいろな人と付き合い いろいろな活動に挑戦し  必死で遊びました!(笑) ところが・・・です。 今は、なぜか あの 高校時代 にぎやかな恋愛もなく まじめに過ごしていたことが  かえって よかったのかなあと 思うようになりました。 と、いうのは 結婚して 年を重ねて クラス会とかに参加すると なぜか、若い頃から 華やかに恋愛していた人って 男性も 女性も 何となく 老けるのが早いかも…という 共通点を見つけたのです。 人生は 80数年ですが その真ん中って 40代ですよね。 その40代に 人生の輝きのピークを もっていけるのって 理想ですよね。 逆に、わずか16歳~18歳である 高校時代に 早熟で 人生のピークを迎えてしまって あとは どんどん下り坂・・・ 早く老けている人って そうなのかな・・・とか 個人的には思っているんです。 私は 自分の ダサくて 冴えなかった高校時代は 苦しい上り坂だったんだなあと 思っています。 今は 人生のピークである 40歳を過ぎましたが 20代、30代と 結婚したり 子どもが生まれたり ずっと 上り坂が続いて 今が一番幸せだなあと 感じているんです。 それに 結婚して親になってからも なぜか  高校時代より モテますし。(笑) また、あの時 苦しみながらも まじめに勉強をがんばっていたので その時の努力が 就業とか 収入とかの面で  今の自分の幸福を支えてくれているのも 確かですし。 相談者さんの 人生のピークは 何歳に迎える予定ですか? 高校時代の 自由な時間を遊んで過ごし そこで 人生のピークを迎えてしまう人を うらやましく思いますか? 相談者さんは これからも 少しずつ 上り坂を登り 40歳を過ぎた頃に 一番の輝きを放たれることと私は思います! お幸せを 祈っています!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

どうしたら? 直ぐに「するしない」問題は生まれない。 ちょいちょいと貴方で考えて整理するだけで、 一気に心のお通じが良くなる訳じゃ無いから。 解放とか、 そこまでのものを探してしまうと・・・ 結局解放「出来ない」という悩みが続いてしまう。 その悩みに触れている限り、 その根っこの後悔も同時にいじり、触り続けてしまう。 気付いたら、 それが変形して跡形も無くなっている位。 それは貴方も分かっているように悪循環だからね? 後悔の感情は消えない。 付き合うもの。一生。 今はまだ付き合い「難い」だけ。 いずれ、 今よりも付き合い「やすい」ものにしていく。 それは十分可能。 あっても貴方の前向きな日々を邪魔しない後悔。 そのレベルに整理出来れば、 事実上貴方は後悔と仲良くなれた事になる。 それでも、 後悔自体は消えないんだよ。 それはそれ。 今考えてもどうしようもない後悔でも、 それでも後悔は後悔としてある(残る)。 別にそれでも良いんだよ。 それはもう貴方の方から認めてしまう事。 中途半端な浄化を期待しない。 貴方は、 今の自分「から」出来る事を大切にしていく。 今年から社会人なんでしょ? 良い意味で人生の中で線が引きやすい。 ここ「から」新たに始めていこう、と。 それが出来るチャンスを貴方は目の前にしている。 そう考える事で、 これからの貴方自身をポジティブに支えていく。 今日という日が、 貴方にとっての「素敵な過去」になるように。 「素敵な過去」の蓄積は、 今を生きる貴方を「活き活き」と支えていく。 活き活きと目の前の日々に臨める貴方は、 今の自分として後悔の無い一歩を大事に出来る。 後悔の多い、 懊悩の多い過去があるから「こそ」。 これからの自分は、 少しでも目の前の日々を素敵な過去にして、 前向きに積み重ねて、自分自身を支えていく足元にしていきたい。 何となく社会人になってしまう人よりも。 貴方のように、 過去に後悔や懊悩を沢山感じている人の方が、 目の前の一日一日に意味を感じながら積み重ねていける。 それは悩んできた特典でもある。 勿論、 色々考え過ぎて、 最初からオーバーヒートになる危険もあるけれど。 未来の自分に後悔の材料を与えない(残さない)ように。 「今」の自分が出来る事を大切にしよう。 社会人1年目からそう思える事こそ、 貴方が歩んできた歴史が貴方に「与えて」くれたもの。 感情の開放に力を注ぐのではなくて、 「今」の自分が出来る事を大切にしていく事。 これからも、 貴方の苦手な対人関係は続くんだよ。 周りは、 社会人である分、成熟した心を持っている。 その分、 学生自体のようなバタバタは無いけれど。 人同士である事に変わりは無い。 難しいのは難しい。 これからも、 貴方なりに悩みながら、考えながら、立ち止まりながら。 「今」の自分が出来る事を大切にしていくしかない。 不安なりの模索を通じて、 貴方「なり」に手ごたえのある日々を、関係を、経験を。 既に貴方には目標が定まっている。 今は、 まだ社会人生活始動まで少し時間があるんだよ。 もし既に始まっているとしても、 まだエンジンが掛かっていない。 その分、 その空いた時間を色々といじってしまう。 いじりやすいのはどうしても後ろ方向。 貴方には手頃な位置にある後悔の感情。 それは新生活が始まる「まで」は続くんだと思う。 別にそれはそれで良いじゃない? 今までもしてきている事。 急に今後悔しなくなる事の方が不自然。 それでも、 後悔イジリは、 社会人生活スタート(本格始動)までにする。 自分の中でハッキリと期限付きにする。 それは大切かもしれない。 ダラダラしそうなら、 今のうちに自分自身に言い聞かせておく。 今日という日が、 貴方にとっての素敵な過去になるように。 改めて、 これからの新生活(一日一日)を大切にね☆

関連するQ&A

  • 過去に囚われてる心の解放の仕方

    今年から社会人になる男です。最近、どうしようも無いことですが過ぎ去った過去への後悔の感情が常日頃、自分の心の中に沸き起こってしまいます。 自分は16歳の頃、対人苦手な意識が拗らせて軽いパニック障害を持っています。 なので、学生時代は人付き合いの少ない生活を送ってきました。 周りを見渡すと男女交流がある学生が目に入ります。その時、羨ましいなという気持ちがある一方で自分にはそんな経験が無かった過去を後悔する気持ちが強く現れます。 自由な時間が多い学生時代にもっと人付き合いがしたかった。恋をしたかった。 どうしようもない無い物ねだりだと思いますが、どのように考えたらこの後悔の感情を解放できるでしょうか。 過去を後悔する現状こそ、後の後悔を生むというのは頭で分かっているものの、そういった周りの人たちを見るとまたネガティブになってしまいます。どうしたら良いでしょうか?

  • 暗い過去と共に。

    私は、見た目すごく明るく振舞っているけど実は暗い過去を持っていて、今なお苦悩を抱えています。 元々内にこもる性格だった上に、学生時代ずっと対人恐怖と人格障害を患っていました。高校時代、人と仲良くなりたかったけど、なれなかった。友達が一人もいなくてもう生きていたくないとずっと思っていました。 大学時代、途中で仲良くなった人も結構いて、高校時代よりはやんちゃなことも経験しましたが、今では環境が変わり年月が経ち、段々と切れていきました。切れるつもりなどなかったのに・・もうすぐ社会人3年目になります。 そんなわけで今は昔からの友達などひとりもいません。今の友達はみんな大人になって職場や趣味を通じて出会った人たち。でも私にそんな過去があったことなど誰も知りません。 実際「私、あまり友達いないですよ。週末も一人で過ごす事が多いし」なんて言うと、よく「そう?そんな風に見えないよ」って言われます。 なのでつい嘘をついてしまうのです「自分は学生時代からよく人に好かれていた」と。 人の話を聞いている限り、周りに私のような暗い過去を持った人など、おそらくいないだろうし、そんな境遇の人に会った事もないので、私ってものすごく特殊な人生を歩んできたのかもしれないと思ってなりません。大人になってからの友達って学生時代と違って年齢も幅広いし、そういう意味では結構線引きとかしてしまいます。うちの母親も今となっては元の職場の同僚や、結婚して付き合い始めた友人としかつながりがないと言っていますが、大人になってからでも学生時代と同じように親友と呼べる人を作れるのでしょうか? もう今までの人生が虚しくて仕方がありません。過ぎた事とはいえ、記憶喪失にでもならない限り、この暗い過去を消す事はできません。今でこそ普通に暮らせていますが、今の友人と楽しく過ごしていても、やっぱり時々昔の記憶が蘇り、悲しくなるのです。 でもこういうことって決して恥じる事ではないのでしょうか? そういう人もきっとこの世にたくさんいますよね。

  • 心が汚れている・・・

    よろしくお願いします。30代男性です。 いつも思うのです。自分の心は汚れているな、と。 過去に父親から奴隷か召使のように時間管理をされ、気に入らなければ殴るけるされたことや 理不尽なことを思い出しては怒りが心に湧き上がってきたり、人間関係がうまくいかなかったことや、会社から理不尽な扱いを受けたことを思い出しては心を乱されます。 30過ぎて何過去にこだわっているんだ、と自分でも馬鹿らしくなるのですが、 なかなかこの衝動的に湧き上がってくる怒りを抑えられません。 自分に対して言われのない非難中傷をした人間などに復讐をしたいとさえ思うこともあります。 普通は、もっと平穏な心をもってますよね? 周りの人間を見ても、過去にこだわらず、今を楽しく生きている人間がいて、うらやましくさえ思います。 なぜか自分にはそれができない。それは過去にこだわっているからだと思うのですが、 この心の汚れをなんとかしたいです。 変なコンプレックスを持ったり、卑屈になったり、怒りが抑えられなかったり、ネガティブな感情に一日中支配されています。 本当にどうにかしたいです。普通の人なら思わないようなことを思って馬鹿な感情に支配されています。 たとえば、会社での席の近くに、東大卒で美人で妊娠していてかつ親は医者という女性がいます。こういう人は何も苦労してないんだろうなあ、いやなことなんて何もないんだろうな、と思ってしまいます。実際そんなことはないはずで、いやなことがない人間なんていないと思うのですが、人がほしいものをすべて手に入れている(ようにみえる)のがうらやましく思うのです。本当はそんなことないのは頭では理解しているのですが。 じゃあ実際に自分がその立場になれば、彼女のように笑顔で毎日過ごせるかというとそうではないというのもわかっています。自分の今の価値観や感情、心の汚れではどんな立場になっても笑顔で過ごすことなんて無理だろう、と思います。 何とかしたいです。ネガティブな感情から抜け出したいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • つらかった過去を思い出すと心がえぐられます・・・。

    私は、自分にとって辛い過去があります。 元彼に振られた過去、親友、友人と絶縁した過去です。 当時はたくさん傷つきました。 時間がたつにつれ薄れてきた感じもありますが、どうしてもすべてを忘れることが出来なくて、 ふとした拍子に思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。 彼らに関係する言葉を見るだけで、ああ…と落ち込んでしまいます。 特に一人になった時に思い出してしまうことが多く、それからまた落ち込んでしまいます。 過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまったり、 急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いですし そんな私のことなんか忘れて幸せそうにしている元彼たちを見ると惨めで仕方がありません。 所詮、人を傷つけても人は幸せになれる、そんなモヤモヤした思いもあります。 精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、 落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼女の過去に対して

    自分は26歳男で22歳の彼女と付き合っています。 付き合ってる期間は約1ヶ月です。 今悩んでいることと言うのは彼女の過去のことです。 聞くと辛くなるから聞かないようにしてたのですが、 ふとした会話から知ってしまって自分の気持ちの中でいまわだかまりを感じています。 その過去と言うのは、過去3度ほど付き合っていない男と体の関係を持ってしまったということ。(恋愛感情はあったということです) そのうちの1回は僕と出会う1ヶ月以内にあったことで、しかもその相手というのは彼女の友達の彼氏だそうです。 彼女はそういうことをしてしまった後、後悔したと言っているのですが、僕と出会う前でしかも彼氏のいない時とはいえ、つい最近もあったことから心から後悔しているとは100%思うことができないのです。 それに自分の友達の彼氏とそういう関係になれるということもあったとなれば今後無いと言われても正直信じることが難しい気もします。 でも過去にも彼氏がいるときは浮気をしたことが無いということと、現在僕に対してすごく恋愛感情を持ってくれていることは感じます。 僕もわだかまりを持ちつつも好きな気持ちはあります。ただ上記の通りのことから心から信じることができず別れるべきか付き合っていくべきか答えが出せず苦しんでいます。 第三者から見てどう思われますか?

  • 心を開けない2

     こんにちは。無礼ですが、以前心を開けないと質問を投稿した者ですが、すぐに流れてしまったので、また投稿させていただきます。。  自分は、タイトルの通り、本当に人に心を開けないです。自己中なのがげんいんなのか、過去が原因なのかそこはぜんぜんわからないのですが、とにかく人に感情をさらけ出すことができないです。大きな声で笑うこともないです。人といるときに思うことは、とにかく笑いがないとダメだ。それでバレバレの愛想笑いをして自分自身も疲れてしまう。もっと、他の人みたいに感情をさらけだした人付き合いの仕方がしたいです。  感情がさらけ出せないせいか、人と一緒にいることをすごく拒んでしまいます。本当は人と接したいのに。普通の人がしているような人付き合いの仕方ができないのです。どこか形式ばった、形だけの人付き合いをしようと、キャラを作ったりしてしまいます。 自分の感情が分からなくなってしまいます。  こんな自分にどうかアドバイスをください。待ってます。

  • 不登校の過去を乗り越えたい

    私は小・中学校と不登校でした。 もう20代で学生ではないですが、今も人とうまく関われず引きこもりがちになることが多いです。 今さら気にすることでもないと分かっているんですが、今でもよく不登校だった頃の辛い気持ちが甦ってきて苦しくなります。 学校に行けなかった自分は駄目な人間だ、何をしても他の人間より劣ってるってずっと思っています。 友人ができても、自分みたいな人間と関わらない方がいいって思ってしまいます。 当時は辛いと思うことも許されない気がしてて、大人になるまで自分の気持ちにほとんど気づけませんでした。 思い出すと涙が止まらなくなったり、すごい怒りが出てきたり、トラウマみたいになってしまってる感じがします。 どうにかして過去を清算したいというか、何か自分なりに決着をつけて解放されたいと思うんですが、どうすればいいかわかりません。 忘れようと思ってもずっと引きずってしまいます。 いったいどうしたら過去を乗り越えることができるんでしょうか?

  • 過去の話なんだけど・・・

    私とは知り合う以前の彼の話なのですが、興味本位や会社の人との付き合いで風俗に何度か行った事あるとふとしたきっかけで聞いてしまいました。(本人より) 初めはどんな所?みたいに興味本位で聞いていたのですが、むかつき?嫉妬?なんとも言えない感情が湧きあがってきます。この感情は一体何? 過去のことだし今更怒っても仕方が無いしとは分かっているのですが・・・ 過去の事だからって自分の中で気持ちの整理がつかなくて。 どうすればいいのでしょう? なんで男の人って好きでもない人とできるんですか?

  • 自分の過去を受け入れられません

    僕は現在大学1年生です。嫌な過去のことについて打ち明けてみるすることにしました。第二部に分けて打ち明けたいことがあります。 第一部は、小学校から中学校まで、いわば故郷に関してのことです。 僕は最寄りのコンビニまでいくのに自動車で8分程かける必要があるくらい、周りにはこれといった建物のないド田舎に生まれました。 父、母、姉、そして僕の4人家族は、いわゆる「機能不全家族」(少なくとも僕はそう思っています)でした。 父は、意気地なしで、子供にそんなに関心なさそうで、あまり遊んでくれませんでした。ですが今は、家族のなかで一番まともだと思っています。 母は、過干渉(例えば友達はあの子にしなさいと言った)、過保護(僕をあまり人前に出さなかった)、そのくせ面倒臭がり(冬の時期には小学生の頃の自由参加のクラブの送迎を嫌がって、参加するなとか言った)、ヒステリー(躾というよりは息子の僕に感情をぶつける感じだった)といった親でした。子供の気持ちも考えず自分は教育ママにでもなりたかったのか、周りの連中はバカだから遊ぶなと言って、子供の気持ちも考えず勉強にだけ力を入れさせたり(中学校の部活に関して否定的なことを言ってばっかりだった)、親として子供に対して言ってはいけないようなことを言ったりしてきました(自分のことを「バカっ子」「ガキ」と罵ることがあったり、やたらとあらゆることにたいしてネガティブなことを言ったりといった感じ)。 姉は、僕のことを何だかんだいっても大事にはしてるような感じでした。当時は勉強ができ、活発で気が強い姉で、短気ではあるものの内向的な僕のちょっとした憧れであると同時に、トラウマになるようなことを言ったこともありました(例えば、大人しいといじめられるよとか、家が小さいから友達を家には呼びたくないよとか言った)。ですが、うまくいかないことは親や他人のせいにしていました。また、両親、特に父のことを異常に嫌っていて、ちょっとしたことで家族全体が険悪な雰囲気になっていました。第一部では、姉の影響を受けてポジティブな気持ちになれたこともしばしばありました。 こういった家庭で育った僕は、子供の割にはどこか無気力で内気な性格になっていきました。小2の頃に小学校が合併するといったこともあって、転校してきて、あまり友達の家にいって遊ぶといったこともなく(ある程度グループとかできていた)、母親もアレのせいで、世間知らずに育ってしまい、周りから仲間外れにされたり、いじめを受けたりしたこともありました。 中学校時代は、小学校時代よりもかなりひどい目に遭いました。周りからは陰口を叩かれて馬鹿にされたり、部活ではいじめられたりすることがありました。部活では、上記のように、母から悪影響を受けたために、練習もきつく、部内の人付き合いも悪く、徐々に無気力になっていき、体たらくでふがいない思い出になってしまいました。 第一部での要点は、問題のある家庭に育ち、内向的で世間知らずな性格になってしまい、周りからは僕のことをあまり受け入れてもらえず、辛い思いをしたことです。 第二部では、主に高校から現在のことについてです。 姉は第一部で述べた問題に満ちた家庭でもめげずに努力して、仮面浪人を通して難関大に合格しました。僕も姉の影響を受け、県内の進学校に進学しました。 高校1年から2年までは自分でも受け入れられるくらいに充実した高校生活でした。強いて後悔することを上げれば、当時に過去を振り返って嫌な気持ちになったことと、もうちょっと遊んでおけばよかったかなといったことです。 姉とはケータイでよく電話して、たわいもない話をしたり、時には辛かった過去を打ち明け合ったりして、姉のことを信頼するようになっていきました。 しかし高校3年では、受験勉強でものすごく辛い思いをしました。当時を振り返ってみて、1番の原因になったのではと思うのはじつのところ姉との関係です。 というのは当時姉はだんだんとどこかしら精神的におかしくなっていき(おかしくなる原因を作ったのは姉の過去のことだと思われます)、自分のやり方、考え方を語り、僕に押し付けるようになりました。僕の考え方と異なると、それでも僕の考え方よりも自分の考え方が正しいと主張するようになりました。こんな風になってしまった姉との関係を切れなかったのは、両親、周りの人を信用しきれなかったということ、言ってしまえば自分が精神的に弱かったから、そして姉には今までの借りがあるからです。 姉の考え方に納得できるようにならなければという、一種の恐怖心に襲われるようになり、同時に自分が周りとは少し隔たっていくような感覚を覚えたこともあります。なぜならその考え方は一般には受け入れがたい、しかし過去に傷を抱えた自分にとっては受け入れてしまいたいようなものだったからです。 その頃から学校の勉強の方針と自分のしたい勉強方法にズレが生じてしまい、成績が伸び悩むようになりました。当時志望校にしていた京大からは少しずつ遠ざかってしまいました。11月くらいに姉に心境を打ち明けたところ、「京大はキビシイかもしれない」と言われ、受験勉強に対して熱意をだいぶ失ってしまいました。勉強はさらにうまくいかなくなり、センター試験もあまりよくなく、前期で京大の試験を受けられなくなりました。結論を言えば、京大には及ばないものの、難関大に合格したのですが、受け入れがたい受験生時代になってしまいました。 難関大に合格したものの、イマイチ達成感がなく、新入仕立ての友達作り、サークル選びにもこけてしまいました。そして、あまり心の通う友達ができず、もの寂しい生活を送るようになってしまいました。 この頃から、姉はさらにおかしくなっていき、とうとう7月には統合失調症になってしまいました。ちなみに現在も病院にいます。 第二部での要点は、信頼していた姉が崩壊していったことです。 こういった過去を経験した僕ですが、楽しかった思い出もあります。高校時代くらいからは、こういった過去にもめげずに、いろいろな作品に触れたり、不器用ながらも周りの人と接点を作ったりするように努力をしました。大学時代も、いろいろな作品に触れ、9月頃からバイトを始め、人付き合いも少しずつ頑張るようにしました。サークルはもう辞めてしまいましたが、充実した生活を送れるように前向きに努力するようになれました。 少しずつポジティブになりつつありますが、現在もすごく辛いことがあります。 一つ目は、人付き合いに関してですが、知り合いができても友達がなかなかできないことです。どこが人とうまく打ち解けられないのはルーツを辿っていくと過去にあると思います。 二つ目は、信頼していた姉が統合失調症になったことで、周りのひと、そして何よりも自分をうまく信じられなくなったことです。どこが人と話していても壁があるような感じがありますし、自分の行動が果たしてその人の心に届いているか疑問を感じています。 三つ目は、将来にすごく不安を覚えることです。自分も統合失調症、あるいは変な病気にかかったらどうしようかと不安になります。また、将来のなりたい職業も曖昧で今後どうなるのか不安です。 これが僕の大まかな過去のコンプレックスです。自分でも認めていることなのですが、過去が痛ましいものになった直接の原因は自分です。自分がもっと強かったら、もっと優しくなれていたら、もっと素直になれていたら、状況はもっと良くなっていたのではないかと思います。両親のことも、姉のことも、人付き合いのことも、部活のことも、受験勉強も、なにより自分も… こんな自分でも、周りの人と認め合って楽しんだり、いろいろなことに挑戦したり、作品に触れて感性を豊かにしたり、恋人ができて、その人を守れるくらい強くなったりしたいと思っています。ただ、過去のことを思うとこういったことを実現するのはとても難しいのではないかと思ってしまいます。 この過去についてどうおもいますか?またこの夢はどう思いますか?長文で大変申し訳ないのですが、コメントをお願いしますm(__)m。 なお荒らし、中傷はご控えください。

  • 過去の苦しみから解放されて、前に進むには、どうしたらよろしいでしょうか

    過去の苦しみから解放されて、前に進むには、どうしたらよろしいでしょうか? 私は、1984年生まれの25歳の男です。今は、アルバイトをしています。 高校で、苛めにあって中退してから、2年フリーター生活→大検を取り専門学校に→仲間に馴染めずにまた1年で中退→3年引きこもり→1年フリーター→職業訓練を修了(電気科/1年制)→就職→マルチの甘い罠に引っ掛かり退職→フリーター、という見るも無惨な経歴を辿ってしまいました。 何かを初めても、「本当は16歳で、長い間悪い夢を見てる」と、バカな話と思われるかも知れませんが、本当に少しだけど、思いながら生きてきました。 就職や恋愛をしたら忘れられると思って、去年どちらも経験出来ましたが、「あの忌まわしい過去が無かったら、もっと幸せになれた」と考えてしまい、段々なげやりになって、そんな時に、マルチ(WL)の話を聞き、師匠として支持していた人のアドバイス通り動いてしまい全てを失いました。 マルチの活動は、貯金が無くなった事と、他のネットワーカーの助言と、インターネットの情報で目が覚め、直ぐに抜けることが出来ましたが、就職から1年で実家に戻ることになってしまいました。 その後、高校時代の部活(男子が3人しかいないマーチング部)の飲み会に誘われ、中退した引け目を感じてたけど、勇気を出して、参加しました。 そこで、久しぶりに会った仲間は、結婚や就職をして、立派な女性になってる現実を知り、「自分だけ、時間が止まってる」感覚になってしまいましたが、「目が覚めて、過去に戻れる」という気持ちが、ようやく無くなりました。 男子同士は会ってましたが、3人とも学生とフリーターなので差は感じてませんでした。 ここから、社会復帰して、30迄には、精神年齢も追い付いて、正社員もしくは、やりたい事を見付けて、充実した人生にするには、どのような手段や仕事がありますか? 持ってる資格は、 第二種電気工事士 第二種運転免許 MOUS(ワード、エクセル、パワポ) 今のところ、以上の資格しか取得していません。 1人で考えるのが行き詰まってしまったので、アドバイスをよろしくお願いします。 長文、乱文になってしまい申し訳ございません。