• 締切済み

古いサッカースパイクの処理(捨てる?あげる?売る?

サッカースパイクの処理について困っています。 大学生の時に買って半年、1年とか履いたスパイクが捨てられずに困っています。 汚れてはいますが、ポイントもそんなに減っておらず、ボールを蹴っている訳ではないので布?表面もそんなには傷んではありません。(アルティメットっていう競技やってます) 誰かにあげるほど綺麗ではないし、あげる様な人も周りにいません。 売るといっても到底売れるとも思いません。 使えない訳ではないけど、、、 っていう感じです。 それに使わなくなってから3年間近く経っています。 やはり捨てるしかないのでしょうか? なにか良い活用法とかあれば教えてください。 どこかに寄付とか?? よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#251075
noname#251075
回答No.4

半年~1年間履いたスパイクは、ネットで売るのは難しいかもしれません…。 捨てるのがめんどくさいのであれば、近場のリサイクルショップに持っていくのはどうでしょうか。雀の涙ほどの金額にしかならないかもしれませんが、また、寄付もありですね。 不必要になったスパイクを、世界のどこかで必要としている人のために渡すのは素敵なことだとおもいます。軽くググッたらこんなページが出てきたので、よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mum-africa.com/p-leisure.html
回答No.3

> 売るといっても到底売れるとも思いません 売れますよ。 中古で使い古しだから・・・と思わず、他の方にとっては『探していたお宝だ!』という可能性もありますから。事実私自身、お気に入りで長年履いたスパイクが昇天。そのモデルは既に廃盤で後継も発売されていませんでした。しかししつこくネットや各店舗で数ヶ月探し続けたところ、中古の同モデルを発見し即購入したことがあります。 また、私は何度か自分が使用した中古スパイクをネットオークションにかけましたが、いずれのときも出品した週から翌週ぐらいにはあっさり売れました。価格はマチマチですが、新品売価6・7000円程度で、さして人気があるようなスパイクでなく、使用感もそれなりにあるものでも1000円以上で売れたこともあります。 お手持ちのものは状態も悪くないようですので、クリーニングさえすれば見栄えも良くなり、かなりの確立で売れるのではないかと思います。革製ならとりあえず砂を落として靴クリーナー等で汚れを落としましょう。合皮や化繊などで丸洗いできるなら丸洗いしましょう。縫い目に入った砂なども使い古しの歯ブラシなどで落とせればよりベターです。使わなくなってしばらく経過していても手入れすれば結構きれいになります。きれいにすればするほど高価格・高確率で売れるのは言うまでもありません。 ネットオークションは手間がかかるから・・・ということであれば他の回答者の方も言うようにリサイクルショップへ持ち込めば多少なりともお金にはなると思います。スニーカーのように高値が付くということはあまり期待できませんが、捨てるよりはましでしょう。もちろんこちらもクリーニングはしたほうが当然買い取ってくれる確率は高まります。 クリーニングしない場合はリサイクルショップでも買取を拒否されたり本当に二束三文(買い取り価格10円とか)となる確率も高まりますが、引き取って処理してくれる ( そのまま安値で売る、店でクリーニングして売る、本当に捨てるなど)こともあります。

• tukin
回答No.2

綺麗に掃除すれば、リサイクル屋で買い取ってくれますよ。 自分でも、あまり履いてなかったアディダスのバスケットシューズ(10年落ち?)を持ちこみましたが、安売りで買ったものだったものの、ほとんど買値で引き取ってくれました。 モノによっては高額になるようです。 あとは、店選びかな。 どこも高額買取を謳っても、店によって買い取り額はバラバラです。 不要なロードバイクを売りに行ったときも、8000円~5万円と、バラつきがありました。 納得できない額なら、そのまま帰りましょう。

• WhatisLOVE
回答No.1

まずはネットで売ってみてはどうでしょう。 結構ボロボロの靴でも出品されている方はいますよ。 ブランド物の靴なら買い手が付いたりします。 あとは普段のウォーキングとかで履くとか。 あと寄付だと、アフリカなどの土の道を裸足で歩くような国に古い靴を送る活動をしている団体があったと思います。 そこに問い合わせてみてはどうでしょう。 そのスパイクで未来のスタープレイヤー誕生するかも??