• ベストアンサー

エンジンチェンソーのかかりが

チェンソーを使い始めの一度目はエンジンがかかるのですがすぐに止まってしまい、その後は何度ひもを引っ張ってもかかりません。しばらく何度もひもを引っぱったり、アクセルを開けた状態では高回転でかかってアクセルを離すと止まってしまいます。そんな繰り返しなので使いものになりません。チェンソーを横にして木を切ろうとするとエンジンが止まってしまうことがあります。 どこを調節すればいいですか? チェンソーは共立エコー3400Tです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

取扱説明書です 25ページを参考に http://www.yamabiko-corp.co.jp/files/topics/5761_ext_01_0.pdf

その他の回答 (3)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

こちらを参考に。 http://www9.wind.ne.jp/ken3/shuuri-2.html ただ、サービスでのメンテナンスが必要でしょう。 とくに、 >チェンソーを横にして木を切ろうとするとエンジンが止まってしまうことがあります。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

キャブレターにマイナスのネジが2つあります 1つが高速回転時に吹きあがるように調整するネジです もう一つは低速時の回転を安定させるネジです。 何となくですが、低速回転を安定させる調整ネジの セッティングが悪いようです、取扱説明書を読んで 調整して見てください。 時計の長針て言えば15分、30分、45分、1回転など 右か左に回して見て、エンジンを回転させ調子を見てください、 でも2回転以上回して良くならないのであれば、もう一本のネジです。

回答No.1

考えられるのは ・燃料フィルターの詰まり、汚れ ・キャブ内の詰まり、汚れ ・エアフィルターの詰まり、汚れ ・プラグの汚れ、劣化 等です。 取説に従い清掃するなりしても改善しなければ、販売店、サービスセンターに持ち込むことです。

関連するQ&A

  • チェンソーのチェーンブレーキが効かない

    チェンソーのチェーンブレーキが効かない 物は 共立エコー物産のCS-332Cで昭和62年の物です 修理を頼まれてエンジンはキャブオーバーホールとエンジン内洗浄で直ったのですが フロントハンドガードを前に倒すとブレーキがかかるというのをサイトで見たのですがかかりません。 どなたか詳しい方おられましたら 考えられる原因箇所を教えてくれないでしょうか?

  • バイクのアクセルが安定しません

    バイク初心者です。 現在教習所でバイクの練習をしています。 つい昨日、初めての教習を行いました。 そしたら予想以上にエンジンの回転数が安定しません。 アクセルの遊び部分があるため少しアクセルを回してもエンジンが回転せず、かといって強めに回すと回転数が上がり過ぎてしまいます。 出来ることなら「ローギアで20km/h持続的に安定した走り」をしたいのですが、 エンジンの回転数の調節が下手なため、ガクガクいってしまいます。 エンジンの回転数を調節するコツなどがありましたら、教えて下さい。

  • エンジンを止めるときに、一回アクセルをふかすことって意味あるの?

     よく、スポーツカーに乗っている人で、 エンジンを切るときに、一度アクセルをふかして 止める人がいますが、意味があるのでしょうか?  それと、車を動かす前にアクセルをふかしたり、 暖機運転をする人がいますが、意味あるのでしょうか?  自分が乗っている車の説明書にはまったく意味がないことで、 車の乗り始めはエンジンをあまり高回転域にもっていかないことが 車にとって一番いいことだという風な内容がかかれていましたが・・。

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • 旧式ライトエース 冬場のエンジンスタート 掛かりが悪い

    昭和57年式ライトエース・バン 型式KM20に乗り始めて初めての冬を迎えようとしていますが、 状況としては・・・ 問題: エンジンの掛かりが悪い 状況: 朝晩の冷え込んだ状態(昼間は大丈夫) 順序: 1.キーをオンにする前に、アクセルペダルを3度ピストン     2.セルを回す     3.エンジンが掛かると同時に、アクセルを強めに踏んで回転を上げる。    (↑これが既に間違ってる気がするんですが、これをしないと昼間でも回転が上がらず止まってしまう。)     4.アクセルを踏んだままなのに、回転が落ち、止まってしまう。     5.3度程度同じようなことをすれば、エンジンが完全に掛かり安定する。 疑問: アクセルをスタート前に3度踏みますが、エンジンを掛けても自動チョークが利いていない?    (↑本来セルを回してエンジンが掛かったと同時にアクセルを自分で踏み込むっておかしいですよね?エンジンにも負担を掛けてる気がする。)    何処に不具合があり、部品を交換する必要があるのか?まず何を調整してみるのか?素人で分かりません。 以上のような状況ですが、お分かりの方教えて下さい。 よろしくお願いします。    

  • ヴェクスター150のエンジン不調

    ヴェクスター150(CG42A)のエンジンの調子が悪くなりました。 症状は、昨日までは異常なしですが、 本日、近所に出かける時、交差点で徐行時に、アクセルを開かないとエンジンが止まりそうになりました。 そして、数分後、用事を済ませて帰りにエンジンスタートさせたところ、エンジンがアクセルを開いても回転数が上がりません。(冬場の早朝に始動させた時の感じ) アクセルを戻すとエンジンが止まりそうになるので、再度アクセル開くの繰り返しです。 その状態で、100mぐらい進みましたが、エンジンが止まってしまいました。 セルを回すとなんとかエンジンは始動しますが、回転は上がらず、アクセル開いてもすぐエンジンが止まってしまいます。何回過去の繰り返しですが、とうとうエンジンはかからなくなりました。 本日、再度エンジンを始動させようとセルを回しましたがエンジンはかかりません。 素人判断で吸気系のキャブレターかな?とは思いましたが、バイクショップにTELしたところ、 セルモーターが回ってもバッテリーの電気容量不足の可能性があるとのこと、で”見ないとわからない”とのこと、まあ当然の回答でしょうけど、当店で購入してないと・・・とのことで。 なんとか自力で修理できないかと思います。 私は理系でエンジンの仕組みや理論は判りますが、修理は未経験です。 キャブレター、エアクリーナーの分解程度で治るものでしょうか? そもそものエンジン不調の原因はなんでしょうか? ヴェクスターは気に入ってて長い付き合いにしたいので、今後のことも考えてなるべく、自分で修理できるようにスキルアップしたいと考えています。 よろしくお願いします。「

  • CB750FC

    先日も質問させて頂いたのですが、まだ直らないのでもう1度質問させて下さい。 先日の質問でレギュレーターがダメみたいなので交換したのですが まだエンジンの調子が良くなりません。 症状は エンジンが5000回転からスムーズに吹け上がらないでマフラーからバラバラわれるような音がします。イメージなので伝えるのが難しいですが、うまく吹けません。 ゆっくりアクセルを開けると徐々に回転が上がっていきます。 いきなりアクセルを開けて加速しようとすると5000回転からかぶるような何時でバラバラ言います。 こんな感じなのですが、キャブが悪いんですかね? 半年くらい前に1度開けて掃除したんですけど もう一度見ないとダメでしょうか?それともまだ電気系でしょうか? よろしくお願いします。 

  • CBR929RRのエンジンが掛からない

    CBR929RR 00年ED仕様に乗っているのですが、 バイクのエンジンが掛かりません。 正確に言えば、エンジンは掛かるのですが... 最初は本当に全くエンジンが掛からず、新車で購入して3年経ってるので、バッテリーだと思い、バッテリーを買ってきて交換しました。 バッテリーを変えた後は、 何度かセルを回すとエンジンが掛かるようにはなったのですが、ニュートラルの状態でアクセルを吹かすとエンジンは噴けるのですが、アイドリングの回転数で止まらずに、タコメータはゼロに行き、エンジンが止まってしまいます。 そして、またエンジンを掛けようとすると何度かセルを回さないと エンジンが掛かりません。 エンジンが温まってないのかと思い、エンジンが掛かってから、5分ぐらい置いてからアクセルを噴かしても、またアイドリングの回転数で止まらずにエンジンが止まってしまいます。 何度やっても、この状況に変わりはありませんでした。 何かおわかりの方がいましたら、お返事ください。 よろしくお願いします。

  • 利き足が左の人、車運転する時怖いですか?

    左きき(たぶん利き足が左)なので、車のアクセルペダル踏むのが怖いです! 教習所に行ってるんですが足が吊りそうで・・・ かといって左側にアクセルがついている車ってないですよね? S字とか「もっとゆっくり踏んでみて」って言われるのですが調節が難しくて何度も失敗してます(TへT) こういう経験の方いますか? やっぱり慣れていくしかないんでしょうか? (慣れるにはたくさん車乗るしかないですよね・・・怖い・・・)

  • フォルツア MF10 エンジンがかからない

    フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう