• ベストアンサー

コロナ灯油ボイラーの給水のフィルターを掃除

コロナ灯油ボイラー(UKB-NS300X)のお湯の出が非常に少なくなってるので、おそらく給水のフィルターが詰まっているのではと思ってます。水ですが他の洗面所のシャワーも詰まっていました。(井戸水を使用しております。) ただ取説などをみてもネットで取説をみてもフィルターの掃除など載っていません。 減圧弁の外側から外して掃除するみたいだなとまではわかるのですが、購入してからもう8年くらい経っております。はっきりと分かっていません。どなたか詳しい方おられましたら是非教えて頂ければと思います。勿論個人責任でやります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

補足拝見しました。 多分内蔵型で間違いないと思いますが機種に貼ってある銀色のラベルを確認して下さい。 UKB-NS300Xの後ろに()でFやFDなど記載があると思います。 ()内にDがあるタイプは減圧弁・逃がし弁内蔵タイプです。 Dが無いタイプは内蔵してませんので接続してある配管に必ず外付けしてあります。 (シスターン接続は除く) ラベルが見えない場合は機種側面に黒い樹脂製の排水口が付いているのが内蔵タイプ。これは燃焼時に膨張分が逃がし弁より流れてくる所です。 この機種にはフィルターと言う物が付いてません。しかし減圧弁には必ずフィルターが付いています。 http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space/57b10fb6-e9c0-11dc-af20-0019db281bca/UKB-NS300X,400X.pdf 施工図面のPDFです 機種タイプによって異なりますが内蔵タイプでは側面(左側)に減圧弁を清掃するためのゴムブッシュがあります。(二つ飛び出て見える) 補足にあるゴムはこのことかと思いますが、外せば減圧弁が見えるでしょう。 機器の蓋も開けないと逃がし弁の操作ができませんし、結局は両方開けることになると思います。 外付けの場合は配管(給水配管)のどこかに減圧弁が付いています。同じようにストレーナーをハズして掃除します。(六角ではなく手で回るようなツマミのタイプもあります) 参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=qAei83w_j24 注意 必ずストレーナーを外すこと。ダイヤフラム側ははずしてはいけません。 動画では縦に付けてあり下から給水してますので下側にストレーナーがありますが、内蔵型は逆向きの場合があります。(上から下に流れる) 分からない場合は素直に業者へ依頼するのが一番です。また、ポンプ付近などに砂取り器などのストレーナーをつけるのが良いかと思います。

tyuboo455
質問者

お礼

詳しくご説明して頂き大変参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

減圧弁内蔵式ですか? 電源を切り、給水栓を閉めて機器内の水を排水します。 この時逃がし弁もひらくと上手く排水出来ます 内蔵している減圧弁のストレーナーを外します。 タイプによりますが、機器外側に黒いゴムで蓋になっている部分で六角ナットになっている方(給水接続側です)をモンキーレンチなどで外します。 この時接続配管に力がかかって折らないように。 あとはストレーナーを掃除して元に戻し、 給水します。 ついでに排水は少し流したままでタンク内のゴミを流しましょう。 満水になったら逃がし弁から出てきますので逃がし弁を閉じて湯蛇口から水がでることを確認して電源を入れます。

tyuboo455
質問者

補足

ご回答有難うございました。 機器の外側に負圧作動弁と水抜き栓が上下に並んでるタイプです。 その二つに小判型みたいなゴムパッキンが付いています。 そのゴムパッキンを外側から剥がすのでしょうか? 六角ナットはそのままでは見えないのですが。 機器の内部を開けたりしなくても良いのでしょうか?