• ベストアンサー

この製品は?

粘土のほかに石英や長石の粉も材料として、高温で焼く。という製品がどういうものか分かる人がいたら教えてください!自分は陶器や磁器かなと思ったのですが、多分違うと思うので…(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

石英や長石の粉は、釉薬(うわぐすり)の原料です。 従って、釉薬をかけた焼き物(陶磁器など)が質問の製品の条件に合致します。

関連するQ&A

  • 磁器の語源

    磁器という漢字には磁力の磁が含まれていますが、 実際に磁石にひきつけられるのですか? また、この言葉の語源を調べてみたのですが、わかりませんでした。 日本語での磁器(白磁鉱からきているようですが、白磁鉱も長石と石英を主成分としていて磁力はありませんよね?)の語源を教えてください。 またどうして磁という言葉を含むようになったかそのいきさつもわかれば幸いです。 セラミックスや、china(英語)の語源ではありません。 よろしくお願いします。

  • 子どもが丁寧に扱うようにとガラス製品を使う親の心理

    単刀直入に言えば私はガラスや陶器が苦手というか嫌いです。とくに、触れたらすぐ割れそうなうっすいガラスはすごく苦手です。昔、ガラスを投げられたことがあるために恐怖でしかないのです。まぁそんなことは置いといても、安全性と皿洗いや食器の管理が楽という意味でもプラスチックもしくはガラスみたいなプラスチックも今は流行ってるけどとある親御さんが「うちは子どもにはガラスのグラスや陶器を使ってる」という人がいます。もちろん壊れたり割れたりしたら「あなたの使いが雑」とか「あなたの使い方が悪い」と責められるに決まってるけど、だったらプラスチック使えよとも思うし、少し負荷が掛かったくらいでは割れない程度の陶・磁器、厚みのあるヤツを使えばいいのにと思います。  その親御さんは教育やマナー、ものを大切にするためにわざわざ陶・磁器ではなく大人でも扱うのが怖いガラスを選んだんでしょうか?割れた破片を捨てる人のみになれば普通は選びませんよね? というより、セーフティーなことを考えれば、ガラスはとても危険です。私もそれが苦手でガラス製品や陶・磁器の店は避けてます。 皆さんはどう思いますか?アナログにこだわる弊害だと私は思います

  • 製品名について

    石灰石に粘土などを加え、高温で焼き、急冷、粉砕し、セッコウを少量混ぜた製品って何かわかりますか?セメントとかですかね?教えてください!

  • 陶磁器のような仕上がりになる粘土は?

    ガレット・デ・ロワというフランスのパイ(ケーキ)にサプライズとして入れるフェーヴ(陶製の人形)を自分で作りたいと思っています。そこで材料を探しているのですが、以下条件に当てはまるような材料はありますでしょうか? 1 陶土粘土よりも磁器に近い仕上がりになる粘土 2 食品の中に入れても無害な着色塗料と仕上げのコート材 3 自宅でも簡単に焼ける釜(1の粘土が焼ける温度が出せるもので極力安価なもの) 以上、ひとつでも解る方、いらしたらどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • オーブンOKの無地(白か薄い色)の陶器のお茶碗を探しています

    オーブンOKの無地(白か薄い色)の陶器のお茶碗を探しています オーブンで使えて 無地(らくやきマーカーでペイントして焼付けたいんです)の 陶器(磁器はダメなんです)を探しています。 自分の結婚式での両親等へのプレゼント用にと考えてますので ボウルを代用とかは避けたいんですが・・・。 条件に合うサイトに一度は出会えたんですが 素材が陶器ではなく磁器で・・・。 磁器だと焼きつけれないみたいなんです。 どなたかご存知の方 教えてください!

  • 【陶芸家に質問です】陶器の茶碗、白磁器の茶碗、青磁

    【陶芸家に質問です】陶器の茶碗、白磁器の茶碗、青磁器の茶碗は電子レンジに掛けても割れませんか? ガラスの食器を電子レンジに掛けたら、ガラス内に入った気泡が膨張して割れてしまいました。 陶磁器の茶碗に冷凍ご飯を入れて温められるのか教えてください。 高温で焼いているので大丈夫ですよね?

  • リヤドロ等の分類

    陶器と磁器が違うということを最近知ったおばかな 私です。ボーンチャイナが陶磁器の範疇に入らない とも知ったのですが、以下の製品は何に 分類されるのでしょうか? リヤドロ ウエッジウッド ロイヤルコペンハーゲン ご存知の方、教えてください。

  • 食品の中に「二酸化ケイ素」?

    いわゆる「味塩コショウ」のパッケージをなんとなく眺めていたら、 原材料表記に「二酸化ケイ素」とあるのを発見しました。 私の知識が間違ってなければSiO2って石英……石の粉が入っているのでしょうか。 まぁ毒にはならなそうですが、一体何を目的に入っているものか、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 陶器っぽい質感の箸置きが作りたいのです

    箸置きが大好きなので自作したいと思っています。 自宅にあるのはオーブンのみです。 この状態で、陶器(陶磁器?)の様な質感の箸置きは可能ですか? 何か材料や方法等をご存知でしたらお教え下さい。 色々と自己で考えてはみましたが、 1・・・ 陶器人形用の粘土+釉 2・・・ オーブン陶土+オーブン陶土用化粧土 果たしてこの案が無謀なのかどうなのかすら解りません・・・。

  • 粘土のように成形して硬化後は強度のある材料はあり…

    粘土のように成形して硬化後は強度のある材料はありますか 以前ある人が粘土のような樹脂でドライバーのハンドルを自分の手に合わせて作っていたのを見たことがありその応用で切削加工で作れないような治具(受け台等)を作りたく、そのような材料はあるのでしょか。 イメージですみませんが、硬化後はジュラコンやMCナイロンみたいにつかえたらが理想です。よく粘土で花やアクセサリーのようなイメージではありません。 脆そうですし・・。アドバイスお願い致します