• ベストアンサー

腰部椎間板ヘルニア治療について

以前ヘルニアやMRIについてここでいくつか質問をさせていただきました。よくなりかけたのですが、先日再発し、十中八九ヘルニアだろうということです。 いくつか治療方法もあげてもらいました。とりあえずは、シップと内服薬で様子を見てみるのですが、いくつか試してみて効果が出なければ、ブロック注射になるといわれました。 ブロック注射がどんなものかはいろいろなところで調べることができるのですが、 実際に経験した方のお話とかがなかなか見つかりません。感想等いろいろ教えてください。 ・ブロック注射はどれくらい痛いですか?個人差はあると思うのですが、泣きたくなるほどですか? ・1回の治療時間はどれくらいかかりますか? ・効果はありましたか? ・ズバリブロック注射をうけてよかったとおもいますか? などなど、なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。6月25日にヘルニアの手術から退院しました。昨年7月から1年間苦しみました。仕事に復帰した2か月半以外は入院してました。私のようにならないよう祈ります。 まず痛みについてです。ブロック注射で主にするのは仙骨、硬膜外、神経根ブロックです。 仙骨は皮膚に麻酔せずします。でも針を刺されるとき痛いですが我慢できる範囲でした。10回以上したけど私は液を注入してるときに鈍い痛みが辛かったです。これは私だけですが。消毒とあわせて15分位。 硬膜外は皮膚麻酔してからするのでブロックの痛みは針の方向を変える時に少し痛いときがあります。でも痛いのは皮膚麻酔で思いきりつねられる様な痛さでこれがいやでした。本番の針を刺す所の周辺3箇所位にします。消毒、麻酔会わせて20分ちょっとです。これは4回しました。 神経根は硬膜外と同じで皮膚麻酔します。でもこれは注射針を神経根に一度触れさせできるだけ神経に近い所に注射液を入れるため神経に触れると電気が走るような劇痛がします。この痛みを確認して注射液をいれます。これはレントゲンのモニターを見ながら神経の近くまで針を近づけ神経を探るので神経を捜すのに手間取ると相当長く感じます。消毒、麻酔含めて20~30分位。手間取るとそれ以上。3回しました。これは2度とやりたくないです。それくらいイヤな痛さです。でもヘルニアが激痛と痺れがあればやるしかないと思えますが、少し痛みが弱くなるとトラウマでしたくなくなります。それくらいイヤです。 効果についてですが神経根、硬膜外、仙骨の順ですがヘルニアの症状によって効果がないのもあります。 痛さがとれるのでやってよかったと思えますが、症状によってとれないと辛いです。とれないと仙骨、硬膜、神経根とランクをあげるので辛くなります。初めから激痛だといきなり神経根やるときもあります。そのときはまあ入院させられますが。 あとブロックする前の食事は1食抜きです。お腹すくので辛いです。終われば食べていいけど。人によって食べ物が逆流して喉につまらせないためらしいです。 あとそれぞれブロックしたあと横になって安静にして1時間5、10分毎血圧はかります。そのあとも半日は安静にしないといけません。通院でしてくれますけど。 でもブロックで痛みを散らせるうちはいいですが、段々ヘルニアがもとにもどらなくなり、徐々に悪化すると気づいたときにはブロックがきかないようになり足の筋肉や背筋腹筋がやせます。もうそうなると私のようにオペしかなくなります。そうならないように祈ります。MRI撮りましたか?ヘルニアの状態をよく医者にきいてください。そうならないように祈ります。あと質問があればまた答えます。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日MRIを受けてきました。診察はまた改めてなので、結果はまだ聞いていないのですが・・・。MRIも気持ちのよいものではないですね。 ブロック注射はいろいろ種類があるのですね。でもどれも痛そうです。今までたいした怪我をしたことがなく、麻酔も歯科領域でしかしたことがないので、かなり不安です。 今の段階では腰痛のほうがブロック注射より痛くないと思います。必ず痛みが取れてすっきりするという保障があるのなら喜んで受けますが・・・。むずかしいですね。

その他の回答 (3)

• karl1205
回答No.3

#1のかたも言っているように 麻酔科(ペインクリニック)での治療をおすすめします。私の母は整形外科でブロック注射をしてもらい、4時間くらい、痛みのためにその場から動けなくなり、結局直後に他の病院で手術を受けました。 十分に専門家かどうか調べてから行きましょう。 ちなみに妻は整形外科で手首にブロック注射をされ10年以上たってもそのときの痛みを思い出すといっています。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロック注射とても痛そうですね。今までたいした怪我もしていないので、私も痛みには自信がないです。 まだ、診断の段階なので、整形外科に通っていますが、今後ペインクリニックに変えるかどうかは決めていません。病態のほうから判断してもらってそれからでいいかなと。とりあえずいまのドクターは脊椎疾患を専門としていらっしゃるようです。

• kevinkun
回答No.2

注射は痛いですよ。 (でも男性の方には分かりませんが、陣痛に比べればたいした事ない痛みです) 酷いようなら#1の方の仰る通り手術がお勧めです。 私も何年も前に手術を受けましたが、腰痛を我慢しすぎたせいか(手術をするのが遅すぎて)神経の癒着があり、無理に剥がそうとすると神経を傷付ける事になり、完全には治りませんでした。 疲れたときや、梅雨時、冬場など腰痛が出ます。 それよりも厄介なのは、まだ左足に麻痺が残っている事です。 普通には歩けます、でも走れません。 足首が持ち上がらないからです。 年を取ったら、もっと厄介だろうなとつくづく思います。 できれば手術をお勧めします。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までたいした怪我とかもしたことがないので、痛いのは自信ないです。やっぱり痛いですよね。針を刺すのですから。 本日MRIを受けたので後日結果を聞きに行きます。すぐには手術、ブロック等決められませんが、将来も見据えていろいろ考えていこうと思います。

• pilechia
回答No.1

硬膜外ブロック(+仙骨ブロック)経験者です。 通常、局所麻酔薬を腰から5 cm程度上から注射します。場合によってステロイドを混ぜて注射します。 仙骨ブロックでは、尾てい骨の1 cm上の部分からです。 麻酔科の先生ですと、針を刺す時のチクッとした痛みだけです。 整形外科の先生は荒っぽい人が多いので、薬が注入される時にグワーンという鈍痛があります。 注射は10秒、後は仰向けで30分間安静にします。 片方の足に痛み、痺れがあれば、痛い方を下にします。 神経に麻酔するので、痺れは完全に無くなりますが、効果は4時間以下です。 痛みや痺れを忘れる時間があるので、その間だけは気分爽快になれます。ほんとに一時的ですけど。 ヘルニアが確定でしたら、手術をお勧めします。 ヘルニアによる腰痛を我慢していると、炎症で神経周辺に癒着が起きて、 手術で腰痛は消えても、坐骨神経痛が残ることがあります。 手術はどうしてもイヤ、ならレーザー治療があります。 これはレーザーで椎間板内の髄核を蒸発させて、椎間板内の圧を下げてヘルニアを引っ込める 方法です。ただし、保険が使えませんので50万円ほどかかります。

参考URL:
http://www.iwai.com/html/index.htm
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり注射は怖いですね。オペはもっと怖いですけど。 とりあえず本日MRIを受けてきました。後日結果を聞きに行きます。今すぐには治療のことは決められませんが、腰痛とは長い付き合いになりそうなので、真剣に考えなければいけないと思います。