• 締切済み

司法書士の料金に差があるのですが、どうすれば?

土地を購入し、契約を結びました。 決済の時の司法書士は、不動産屋さん指定業者でお願いしますと言われたのですが、こちらで見積もりを頂いていた業者さんより、10万円も報酬が高いのです。 それを指摘したところ、多少は安くできるが、大事な取引なので業者は変えられない、安い司法書士で何かあって責任問題に発展したら会社として困るので、とのことでした。 そういうものなのでしょうか? 以前マンションを購入した際の不動産屋さんは、そういう事は一切言われなかったのです。 契約の日も決済の日も、こちらの要望を聞く前に決められて動かせないと言われたので、そういった姿勢の会社なのだと思いますが、不満です。 売買価格は交渉して1%ほど値引きしてもらいましたが、特に他に無理な要望を出して煩わせたというような事もありません。ごくスムーズな取引でした。 司法書士をこちらの指定にしてもらうのは無理そうですので、せめて近い額にしてもらうよう交渉したいのですが、良い知恵が浮かびません。どなたか同様の経験などありましたら、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• lock_on
回答No.11

5、6、9、10です。 「通常の売買の登記費用」+5万円でしたら、仕方ないんじゃないですか? 私の今までの回答は「通常の売買の登記」を前提にしていたのでもう忘れてください。

kamukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答を参考に、先方の司法書士さんで無事手続きを終えました。 御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりました。 それだけ特殊な手続きなんですね。 親身に回答して下さっていたのに、大変失礼な事を致しました。お許し下さい。

• lock_on
回答No.10

5、6、9です。 あー、中間省略型の登記ですか。そういうことはあらかじめ伝えてもらわないと・・。 さて質問者さんの頼んだ先生には、中間省略型ということを伝えていますか?それをふまえた見積ですか?結構面倒なやり方なので通常の売買の登記よりも高くなって当然なのですが。 どうでしょう?

kamukai
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、中間省略型だという事を今ひとつしっかり認識できていなかったため、質問を上げる時にも、見積もりを依頼する時にも抜けてしまっていました。契約前に不動産屋さんから電話でその単語と、軽い説明を受けたのですが、その際にメモが取れず、契約後に自分でヒントを入れて検索して単語を思い出したくらいで・・。 確かに面倒なのでしょうね。ただ、その方法で利益を得られるのは売り主さんですよね。普通に考えると、高くなる分の登記の手数料は売り主さん負担でもおかしくないような気がします。 土地を買うのは始めてですが、売り手の立場が強過ぎるような印象です。 すみません、話を戻して、中間省略型なら普通より5万円強上乗せになっても、価格的には納得すべきところなのでしょうか?

• lock_on
回答No.9

5,6です。 司法書士は「誰がやっても同じ結果」しか出ません。ですから業者が言っていることに根拠はないです。そもそも迷惑がかかったとしても責任を取るのは司法書士です。 ところで業者の登記費用の見積を見たのはいつですか?それを見て高いから別の先生を探したのですか?仮に一旦先方の見積を見て「いいですよ」「わかりました」などと返事をしているとすれば業者の言うことも理解できます。しかし「考える」「保留する」等と返答していれば問題はありません。 どうなんでしょうか?

kamukai
質問者

補足

何度もお時間を割いて頂き、ありがとうございます。 相見積もりです。不動産屋さんが司法書士の事を切り出す前に、「こちらで探してもよいですか?」と聞いたところ、「当社指定にして欲しいが、そちらの先生に比べて高いようならなるべく合わせる」というお返事でした。 ちょっと複雑な気持ちでしたが、相見積もりという認識でした。結果、10万円の開きが出て、不動産屋さんは「安いところだと責任がとれないから」という発言になりました。 質問をしてから今日までの間に変化があり、不動産屋さんが別の司法書士さんに見積もりを取った結果、うちとの差額が5万円強に縮まりました。 それでも報酬額は2倍です。返事は保留にしてあります。5万円でも私にとっては大金なのです。 いっそのこと、あっせんしてくれた火災保険等に入るから自分でやらせて欲しいと言いたいとも思いましたが、(抵当権の設定がないのです)「中間省略登記」という変わった取引方法なので、素人には無理なのかもしれません。

• 850058
回答No.8

不動産屋のリベートについて 遺品整理をやっていますが(必要なものは選別後) お客様は不動産屋に25万でお願いすると、私たちのような 実際に作業する業者には15万円で依頼します。 10万円は普通の世界です

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仲介手数料として抜かれるのでしょうね。それは何となくそういうものだろうと言う事はわかりますし、紹介するのは不動産屋さんの仕事の一環だと言えるかもしれません。10万円は高いような気がしますが。 しかし、今はネットの時代ですし、リフォーム業者さんにしろ何にしろ、節約したいので自分で探したいと申し出て、それが出来ないと言われることは少ないのではないでしょうか? 司法書士さんだけは、それができないのが普通なのでしょうか?

• tamao-chi
回答No.7

>決済の時の司法書士は、不動産屋さん指定業者でお願いしますと言われた もしかすると契約書に特記事項として記載されているかもしれません。 ご確認を。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初から募集案内に書いてあるところはありますよね。そうではないですし、 契約書にも記載はありません。

• lock_on
回答No.6

普通の登記に10万円も乗せたらボッタクリもいいところです。この辺は業者がピンからキリまである業界なので何とも言い難いです。私の近辺では登記代は右から左のところがほとんど、乗せても1万円程度です。 そもそも仲介手数料をもらう上に登記費用でも儲けようってのが大間違い。 何故不動産業者に遠慮しているのかわかりませんが、買主としては「正論」を押し通すほかないですよ。毅然とした態度で臨みましょう。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 乗せても一万円ですか。土地柄もあるのでしょうね。 しかし以前、マンション売買の際に手数料をほぼ取らなかったであろう不動産業者さんと、今回の業者さんは東京都内で同じ区です。会社の方針なのでしょう。以前の業者さんの方が、事務所の佇まい等は開放的な感じです。 不動産業者に、遠慮というよりは、こちらで指定するのを断固として拒絶されているところ、どう反論すれば良いのかがわからないのです。 ・司法書士事務所の手数料としての見積もりに差がある。(リベートであることは隠されている) ・安い司法書士に依頼すると、間違いがあった場合に売り主にも業者にも迷惑がかかるため、やめて欲しい。 問題が起きた場合に責任が取れるのかということを言われると、考えてしまいます。「正論」を通したために迷惑をかけることが、どのくらいの頻度で起きるものなのか? 何かいい知恵がありましたら、引き続きお貸し頂けるとありがたく思います。

• lock_on
回答No.5

論点を整理し回答します。 ・司法書士は誰が仕事をしても同じ結果(登記)になります。この辺が弁護士と違う点です。 ・今回の問題は料金ですが、前の回答にある通り不動産業者のキックバックが入っていると思われるので高いです。 ・登記費用は買主が負担します。当然司法書士を選ぶ権利は買主にあります。 宅建協会に相談する!と業者を脅して(笑)みたらどうですか?おそらく希望の先生で登記ができると思いますよ。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「登記費用は買主が負担します。当然司法書士を選ぶ権利は買主にあります」そうですよね。 宅建協会というものがあるのですね。ナイス、と思いましたが、その後の対応のことを考えると気が進みません。不動産屋さんの名を伏せて、本当に相談してみようかと思います。 しかし、普通の方は10万円くらい、と飲むのでしょうか・・。だからまかり通っている習慣なのでしょうね。不公平だし、おかしいと思います。

• ava21ya
回答No.4

明細見積もりを取るのですが それでも差があるのが不思議ですが・・? 多少知る司法書士と金融機関や不動産や紹介の人とは大差ある その様な業界なのでしょうか? 印紙代迄違った事がありました 諸経費の違いは何とも言えないですね

kamukai
質問者

補足

10万円ですから、経費や税金でなくほぼ手数料の差額です。 司法書士さんが、御礼として不動産屋さんにいくらか戻すのでしょう。 一律そうであるならば、仕方がないのかもしれませんが、そうではない不動産屋さんもいるということは、そういう手数料なしでの経営は成り立つはずなので、おかしいと思います。

• k205t
回答No.3

もし違う司法書士に頼めば、今後不動産屋の対応も悪くなる可能性があります。 やはり向こう側も手数料等で生活をしています。 こればかりは仕方がないかと思いますけど。 対応が悪くなってもいいのなら、無理矢理でも安い方を選べばと思います。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無理矢理にしても、選択の余地がないのです。責任が取れない、皆に迷惑がかかる、など述べ立てられては、無理矢理はできません。皆さんのご経験等をおききしたかったのですが・・。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 そもそも、不動産業界は仲介手数料の利益で商売をしてるのですから、不動産屋が指定する司法書士の料金にも仲介手数料が含まれてると考えるべきです。 ですから、仲介手数料が取れない不動産屋指定以外の司法書士では利益が出ないため難色を示してるだけと思われます。 不動産屋としては、売買価格の1%ほどを値引きしてるという考えがあるので、司法書士の仲介手数料まで値引に応じるつもりはないと思います。

kamukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、キックバックではなく、仲介手数料と考えるべきということですね。しかし、10万円という金額が妥当なのか、疑問です。1%の値引きには相応の理由がありました。 こちらの見積もりの額に合わせて下さった不動産屋さんも過去に経験があり、そちらのお仕事の方がずっと丁寧でした。 なんとか、説得の材料を探したいと思います。