本職巫女の面接時の服装について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 本職巫女の採用面接の服装について教えてください。
  • 和装とリクルートスーツのどちらが好ましいのか、経験者の意見を教えてください。
  • また、面接時のメイクや髪型についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本職巫女の面接時の服装について教えて下さい

はじめまして これから神社の本職巫女の採用面接を受ける予定の者です 私は社会人なので、制服では行けません そこで質問なのですが、 面接にはリクルートスーツが好ましいのでしょうか? もし私服面接だったら、訪問着で受けようかと考えているいうことを家族に話したら、 「一発で落とされるよ」 と言われましたが、 今通っている作業所の職員さんには 「和装が似合うということをアピールできて良いと思う」 と言われました どちらの意見が正しいのでしょうか? 経験者さまに教えていただければと思っています また、面接時のメイクについてですが、 私は少々まつげが薄いのですが、 その場合でもつけまつげはNGですか? こちらも教えてくださると大変助かります 最後に、髪型なのですが、 私はコンタクトレンズにすると、後ろの下の方でゴムで一つにまとめる髪型が似合いません その場合、上の方の髪だけまとめる「お嬢様結び」でも大丈夫でしょうか? (前髪はありません) こちらも教えてくださると大変助かります 以上三点、教えていただけると大変助かります よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

巫女の服ってどういうものだかちゃんと認識していますか。 千早、襦袢、白衣と緋袴です。 和服には違いありませんが、いわゆる振袖留袖とは全く違うものです。 ですから、袴をはいていくなら話は別ですけど、通常の女子訪問着和服で面接に行くのは意味がありません。何の意図で来たのか、と相手が引きます。 そもそも、巫女は裾さばきが全然違います。 むしろ堅気の普通の娘ですという形で行くことをお勧めします。 和服になれているなら、左前にすることもご存じでしょうからその知識は役に立ちますが。 つけまつげはどんな場合でもNGです。 髪型は、地味にまとめたほうがいい。お嬢様結びでいいんじゃないでしょうか。

himezakura
質問者

お礼

細やかに教えてくださってどうもありがとうございました 面接、頑張りたいと思います

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

常識的に考えて・・・ 訪問着とは 結婚披露宴やクラス会、お見合い、お茶会、他家への訪問、はたまた園遊会出席まで社交的にな場面にはぴったりです。 http://www.kanaiya.co.jp/mame/03-01.kimono-e-houmongi.htm     巫女さんとはいえ採用面接でしょう。 TPOを考えれば訪問着などという選択肢はないでしょう。 てか、なぜそのような考えに結びつくのか?その思考過程の方が問題であるような?

himezakura
質問者

お礼

非常識でごめんなさい お答え、ありがとうございました