• 締切済み

採血だけで癌が発見できる検査

血液だけで全ての癌が発見できる検査が今年くらいから実施されている、その病院を調べてくれ、と親から言われました。 「全ての癌」とかは過大情報かもしれませんが、そういった検査が研究それているのは自分でも記憶があります。 実際実用化されているのか、されているのであれば、なんという検査名か(血液検査、癌で検索してもなかなかこれだと思うものにヒットしない)、ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか? 親は、癌検診をしたいが、胃カメラを飲んだり腸の内視鏡検査をしたりするのが怖くて、血液だけでの検査をしてみたいようです。

• Y-2
  • お礼率41% (260/620)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.7

マイクロアレイ検査です。 「マイクロアレイ がん」で検索すれば、ヒットします。 今は、主に、消化器の癌の検査が中心です。 腫瘍マーカーやアミノインデックスと違って、 信頼性が高い。 ただし、料金は、非常に高い。 しかも、「今」癌であるかどうかを検査する遺伝子検査なので、 来年の保障はない。 つまり、毎年、受けなければ意味のない検査です。 ということを考えると、非常に高い。 腫瘍マーカーは、参考程度の検査であり、 早期発見には役に立ちません。 アミノインデックスは、一定のリスクを確かめる検査であり、 高い確率が出れば、何の癌であるのか、 確かめる精密検査をする必要がある。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

「一滴 血液 ガン発見」でGoogle検索したら、あれこれ見つかったけど、まだ実用化は先、すべてのガン発見までには至らず段階のが多い。たとえば、国立がん研究センター、神戸大学大学院医学研究科、昭和大学江東豊洲病院と有限会社マイテック、血液ではないけど一滴の尿から線虫による早期ガン発見の研究の九州大学。 実用化されて、男性四種、女性五種のガンのリスク評価できるのが、AICS(アミノインデックスがんリスクスクリーニング。血液中のアミノ酸濃度を測定)。今年三月時点で国内の医療機関900施設以上で導入ずみ、とか。

• IDii24
回答No.5

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33484 これのことですね。良く読んで決めましょう。 ただ大事なことを言いますね。癌というのは誰にでも要素はあるのです。そして癌は初めは切れば治ります。で、じゃあどこをどれくらい切ればいいの?ってことなのです。 大事なのは癌の種が早く見つかれば見つかるほど、治療が長引くってことなのです。そもそも癌体質の人は最初は切れない程度に小さい細胞が体中に散らばっているのです。じゃあそれらを見つけて体中を切り刻むのかって話なんです。あるいは放射線で殺していくか?そそれでも数百もあると大変です。 つまりは結局切りやすい目に見える程度に成長してから切りましょうってことなのです。であればその時に見つかっても同じなのです。いつ大きくなるのかわからない1ミリの10分の一の細胞なんかを見張って、毎月毎月病院通いっておかしく無いですか。不安が長引くだけで生きるのが楽しく無いでしょうね。 であれば一年に一度多少苦しくても大掛かりな検査をした方が1年楽しく暮らせます。あまり簡単ですぐわかる検査なんかを頻繁にうけて、それで疑わしいから結局はMRI、CT、内視鏡。初期の場合は泊りがけで検査になります。なぜなら初期のほうがわかりにくいからです。そんなのしょっちゅうやってたら気がめいるだけで人生楽しく無いと思います。 癌が簡単に早く発見できればできるほど、人間は楽しく暮らせないと思いますけどね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

間違っていたらごめんなさい。 http://demecal-kensakit.kenkousenka.jp/gan/?gclid=Cj0KEQjwj_SvBRC7k4DfkLHiuMABEiQAvPOaqR9B_OA-qc7hiCEql4RC3fSia_cvkGHZ9xu1bgTtxkIaAg4_8P8HAQ お近くのドラッグストアでもやっている場合もあります。私はスポーツジムで検査しました。

回答No.3

私は海外永住ですが、以前乳ガンになりその後は一年ごと検査をしているのですが、血液検査もしています。なんていう検査かわかりませんが、なんだかの数値が高いとガン発生と言う事でした。たしかそれは日本でも前から検査出来ると思いますが。お医者様にお話をしてみてはいかがでしょうか?他の回答者の方もおっしゃっていましたが、血液検査だけではちゃんとしたガンの発見は出来ないですよ。年を取れば取る程、定期検査は必要ですよ。人間ドックにでも入れてみてはいかがでしょう。

• kurione
回答No.2

たぶん昭和大学江東豊洲病院で行われている一滴の検査でわかるといわれているヌクレオソーム検査のことだと思います。がん細胞が免疫細胞に攻撃された時に血液中に溶け出す「ヌクレオソーム」という物質を検出する検査。(紫外線を当て発光するかどうか)ただまだ研究段階でいってしてくださいといってもしてくれるわけではありません。 もっとも、癌があることはわかっても、どこにあるかなどは全くわかりませんので結局、内視鏡やCT検査をしなくてはなりません。 従来の腫瘍マーカー検査の問題点は感受性と特異性の問題です。 感受性は、その部位の癌があれば数値が高くなること。特異性は、その数値が低ければ 絶対に癌がないということです。残念ながらほとんどが感受性は高くても、特異性が低いのです。つまり数値が高いとかなり進行している事がほとんどです。特異性が高いのは(早期診断に有用)なのは男性のPSA(前立腺癌)だけです。 現状ではPET検査が早期発見に一番良い。

• cutustia
回答No.1

まだ研究段階だと思いますよ