- 締切済み
近隣のヴァイオリンの騒音について
お世話になります。 隣接するアパートのお宅から、週末になるといつもヴァイオリンを練習する音が聞こえ、困っています。 時間帯としてはお昼頃から夕方までで、深夜というわけではないのですが、 必ず毎回窓を全開にして練習しているので、音が直接的に聞こえ、つらいです。 このようなことがもう二年ほど続いております。 そのアパートを管理するエイブルにも連絡したのですが、 そのような苦情が住民から寄せられたことはない、として 信じられないことですが、毎回一方的に電話を切られてしまい、相手にしてくださいませんでした。 また、基本的に住民の方同士での解決するようおまかせしている、とも言われました。 おそらく、私が該当のアパートの住人ではないということをお伝えしたため、 対応する必要がないと判断されたのだと思います。 管理会社が取り合ってくれないとすると、他にはどういった機関を頼ればよいのでしょうか。 ひとまず、市役所に暮らしの相談窓口にお世話になるつもりですが、 予約制なので、実際に相談させていただけるのはしばらく先になりそうです。 それに、緊急性がない問題ですので、市役所の方がすぐに動いてくださるとは到底思えません。 そうすると、他には警察が思い浮かぶのですが、事件性がありませんので、 お門違いなのではないかと悩んでおります。 私の希望といたしましては、せめて窓を閉めての演奏をお願いしたいと思っております。 (そもそも楽器不可の物件だそうなので、本当は演奏自体許されないのですが…) 自分で文書を作成して問題のお宅へ投函するという案を お答えになる回答者様もいらっしゃるかとは思うのですが、 実はそのアパートは、他のお宅でもトラブルを起こす方が何世帯かあり、 深夜に女性の叫び声や物を投げる音が何時間もするお宅があったりして、 アパート前にパトカーが停まっているところも私自身何度か目撃しているのです。 そのため、なるべく関わりたくないというのが本音で、 顔を覚えられたり、住んでいる場所を知られるようなことも避けたく思っております。 同じような経験をされた皆様、解決された皆様に、 アドバイスをいただけましたら幸いです。 もちろん、ご経験のない方々のご意見も伺えましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nolly_ny
- ベストアンサー率38% (1631/4253)
2年も耐えていらっしゃるとは、驚きました。 日本は、騒音に関する法律がないのかゆるいのか、被害を受けているほうが我慢強いのか・・・ ウチは夫が、騒音にとても敏感で法もしっかりある国の出身なので、ちょっと気になる音が聞こえてくると、すぐ対策しようと騒ぎ出します。 今年も、部屋の窓に面した向かいのホテルの空調設備のファンがうるさいと、春ぐらいから気にしていて、私は日本人感覚で「どこに相談したって改善しないよ」とずっと放置していたのですが、数週間前、いよいよ限界みたいだったので、アパートの管理会社に相談してみたら、すぐホテルに話してくれたみたいで、なんと、翌日ホテルはそのうるさいファンを止めてくれました! もっと早くに相談すればよかったです。 質問者さんのケースでは、管理会社は対応してくれないとのこと。私も「エイブル」には過去に、ニューヨークででしたが、最悪の思い出があります。残念ですね。 「近隣の方々に演奏を聞いてほしい」というのは、あるかもしれません。 私も音楽を習っていた子供の頃には、そういう時期がありました。 そういう状態のときには演奏している側は、騒音になって周りに迷惑をかけているなどとは、夢にも思っていないです。 ご自分で対処するしかないようですが、別に名乗らなくてもよいのではないでしょうか。 効果があるかどうかは分かりませんが、第一段階としては、差出人の名前は書かずに、バイオリンの音に迷惑しています、少なくとも窓を閉めて練習してください、と書いた手紙を、そのお宅のポストに入れればよいだけなのではないかと思います。
- neKo_quatre
- ベストアンサー率44% (736/1642)
別のアパートって事だと、段階的に、 ・地域の民生委員に相談。 ・町内会や自治会へ相談。 ・市区町村の役所へ相談。 とかでしょうか。 トラブルの内容の日時、場所、相談を行なった担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 > そのアパートを管理するエイブルにも連絡したのですが、 こういう場合も、担当者の部署、役職、氏名の漢字を1文字ずつ確認して、記録を取っている事をアピールすると、対応が変わるような事もあります。 ただし、ヴァイオリンの音って事で、高音で響くかもしれませんが、音量的に一般的な騒音の受忍限度なんかを超えるとは思えませんので、練習する際に窓閉めといてもらう、練習の曜日や時間を制限してもらうとか、話し合いで解決するような方向が無難だと思います。
お礼
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 具体的なアドバイスをくださり、助かります。 地域の民生委員や、町内会や自治会へ相談とのことですが、 場所が転入転出の多い都内ですので、その存在の有無や、 機能しているかなど、まずは調べてみたいと思います。 私も今の場所に引っ越してきて二年ほどなので、 地域について無知だったことを反省させられます。 ありがとうございます。 たしかにヴァイオリンの音が騒音にカテゴライズできるのかは 個々人で感覚が違うかもしれませんね。 ただ、そのアパートの窓が、私の住むアパートの窓に直接面しているので、 横並びの住人の部屋よりも音波は届きやすい環境になっているかと思います。 私もクラシックを愛好する身として、ある程度は許容したいのですが、 さすがに窓を全開にして演奏するのは常識を疑ってしまいますし、 集中して何かに取り組むということができずに困っているのです。
- adria-sea
- ベストアンサー率0% (0/5)
直接相手宅へ伺って苦情を言うと近所ということもあり、のちのち火をつけられたり壁に落書きをされたり何をされるかわかったもんじゃないので回避したいところですね。 市役所も恐らくどこも一緒で、真剣に対応つまりは役所の人間が該当するアパートに行って…ということまでしないと思います。面倒なことはやりたくない・こっちへ持ってくるな、という対応されるのが落ちです。 ビデオカメラがなくても今はスマフォで動画を撮れるので、窓の状態、音の状態、撮影日時を記録して、これだけ困っているという現状を警察へ騒音の被害届を提出するのがよいと思います。その際、騒音でノイローゼになっているとか医者の診断書があれば効果的です。警察経由にすれば警官はあえてあなたの実名を相手に公表せずに「ご近所から~な苦情が出ているのですが」と、少なくとも当事者宅へ伺うはずです。 ただ、それによってバイオリンを弾くのをやめるかはわかりません。かといって訴訟を起こせば(100%勝訴の見込みがあっても)こちらの氏素性がバレバレになるのでその後のリスクも考えておかなければいけません。 にしても、楽器を自宅でやる人は専用の防音部屋を購入するか、それができないなら自宅じゃなくて音楽教室やカラオケボックスでやるのが普通なんですが。 私は先日ルール無視で逆走していた車がいたので前に立ちはだかり注意したら、あろうことか運転していたおばさんは「言われる筋合いはねーーーぇつ!」と逆ギレされてしまいました。マナーのない人間が昨今は増えて困ったものですね。
お礼
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 やはり市が効果的な対応をしてくださることは期待できないのですね。 警察に動画を持っていくというアイデアは思いつきませんでした! 警察にお世話になる際は、そのようにしたいと思います。よいアイデアをありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、楽器を演奏する際はそのような配慮をするのが通常ですよね。 おそらくですが、ヴァイオリンを弾いているその住人の方は、 近隣の方々に演奏を聞いてほしいという気持ちがあるのではないかと思います。 だから真夏や肌寒い日であっても窓を全開にしているのだと思うのです。 演奏も腕前以前に、音階の練習などが中心で、初心者であることは明白なので、 もしかすると演奏しているのはお子さんかもしれません。 身を呈して注意するとは回答者様はお強い方ですね。 ほんとうに、昨今は倫理観のない方が増えて悲しい限りです。 回答者様のような正義感のある方が、傷つくことのないよう願っております。
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ありません。 このたびはご回答いただきましてありがとうございます。 二年とは申しましても、最近在宅中心の生活に切り替わったため、 騒音が気になるようになってしまったということで、 二年間ずっとストレスに耐えているというわけではないのです。 書き方に問題がありました。申し訳ありません。 回答者様のお住まいの管理会社は、しっかりした対応をしてくださるところのようでよかったですね! 私も、初めは問題のアパートの管理会社にお願いをしましたが、 次の段階として、私の側の管理会社を頼ることも考えているところです。 ややこしいケースではありますが、相手方の管理会社のエイブルよりは 誠実な対応をしてくださることは間違いありません。 回答者様も、エイブルに不誠実な対応をされたのですね。 私もその後エイブル本社にメールを入れたのですが、 一週間以上経っても返信がありませんので、おそらく個別の店舗の問題というより、 会社全体として問題があるところなのだと思います。本当に残念ですね。 そうですね。私も同じく、そのような時期がありました。 演奏されているのがお子さんの場合、市役所の方や警察の方を頼るのはできるだけしたくないのです。 なるべくお子さんが傷つかないような方法で、こちらの要望をお伝えするには、 やはり自分で文書を投函することが一番でしょうか。 もう少し考えてみたいと思います。 具体的にお答えいただき、励まされました。 ご回答いただき本当にありがとうございました。