• ベストアンサー

嫁を道具だと考えてる旦那

嫁(女性)を「子供を産ませる道具。」とか「都合よく自分に尽くさせる道具。」や「無料の家政婦。」と考えてる男性っていると思いますか? また、そんなふうに考えるのはどんな男性でしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

50歳の既婚お父さんだす♪ いるかもしれませんが、 馬鹿な女じゃない限り そんな男から 逃げるでしょう(笑) そんなふうに考えるのは 愛情もって 育ててもらった事がない 寂しく不幸で哀れな男です!

その他の回答 (9)

回答No.9

余りにキチガイ過ぎて お前はその道具にすらなれないけどなw

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.8

日本の男性の90%以上はそう扱いますよ。 どんな男性、云々ではないですよ。 女だって、男性(彼氏や旦那様)を都合の良い『ATM』として扱い。『ATM』としてとしか見てないですよ。 質問者様もそうでしょうよ。 女は男を『ATM』と扱ってるくせに、それを棚に上げで、男性を責めたり、追い詰めたりするのは間違いです。 女が男を『ATM』だと思うように、男が女を『道具』だと思うのは当然では? 50/50だと思います。 結局、男女共に相手を『生身の人間』として見てる訳ではない。扱ってる訳では無いって事ですね。 私は、男性を『ATM』と思ってないので、借金があろうが気にしません。男性のお金で生活して行こうとも思わない。 男女共に『全てにおいて道具扱い』する人は生理的に無理ですので、関わる事はしないです。但し、専業主婦をしてる女は、家政婦だと思ってます。旦那様のお金だけで生活してるのだからね、家の事を全てするのは、当然の事だと思ってます。それを『家事分担』とぬかす女が理解不能です。 専業主婦の意味ご存知ないの?と思ってしまいます。

回答No.7

DV系男性はだいたいそんな感じに考えてますね

noname#210537
noname#210537
回答No.6

貴女だって旦那をATMとしか見てないですよね(笑)

回答No.5

 いると思いますよ。  でも、そのような考えを持っている人には  嫁が付かないか 逃げていく人が多いのでは  例えばお金がたくさんあって、何でも金の力で言うことを聞かせる人  女は男に尽くすのが当たり前と思っている前世紀の遺物みたいな人  父親がそう言う人で、そのようなものだと思っている教育の悪い家庭に育った人  女性に弱みがあって逃げられない人を利用している人  我儘いっぱいに育った人  何でも我慢して尽くしてくれる女性を見つけ、自分に尽くさせている人  威張り放題威張っていても平気で誰も注意をしてくれなかった人(怖くて)  そして人の意見を聞かない人  貴女の周囲にそのような人がいるのですか。その人に悩んでいるのですか?  何故質問なさったのか  その方が  疑問です。  私のそばに全部当てはまる人がいるにはいますが。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

nana84さんは結婚するつもりがないと言っておられるのに 何故今回のような質問をされるのでしょうか。 今まで、毎日のように428回質問をされて、2645人の方から回答を得て いるにも拘らずたった61回しかお礼もしないようでは、何の為に質問を しているのかが理解できません。 タラレバや3つから選択させる質問などほとんどご自身には全く関係の ない事ばかりですよね。 今回の質問でも貴女に何の役に立つのでしょうか。 男性は貴女には必要ない存在ですよね。

noname#217964
noname#217964
回答No.3

それは貴女に愛情がないのかと思ってしまいました。仮面夫婦と言われる分野にもなるのでしょうか。私なら結婚しないでバツイチでも構わないので再婚したいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 昭和時代ならともかく、今のご時世ではかなりの少数派でしょう。  ただ、昔ながらの親の影響があるのでどっかに居るにはいます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

道具だと思っている人は、少ないでしょうが、実質道具みたいに扱われている人は多いでしょうね。 親が、亭主関白で、嫁を道具みたいに扱っていたら、それが普通と思い、その様な扱いになると思います。 仕事が忙しすぎて、家のことをする余裕のないひとも、同じ様になりますが、 高齢になり、自分ができるようになると、家のこともするようになるでしょう。

関連するQ&A

  • 嫁に「私は家政婦ですか」と言われてしまいました

    はじめまして。嫁に「私は家政婦ですか」と言われてしまいました。 そんなことは一度も思ったことは無いのですが、 確かに日々の家事などは妻に任せっきりですし、 家事の内容などは家政婦と一緒だなと思いました。 女性はどの様なときに「家政婦みたい」と感じてしまうんでしょうか? また、どのようにすれば妻がそう感じなくなるのでしょうか?

  • 奥さんを道具としか思わない旦那は存在する?

    男性が女性を「子供を産ませる機械」や「ただの便利な働き手」や「身の回りの世話をさせる家政婦」とだけ考え、愛も無いのに結婚するなんてことあると思いますか? あるコンビニ経営している夫婦で、旦那の奥さんに対する態度がそう見えてしまって。 そこの奥さんは、体調悪かろうが幼い子供がいようが、ほぼ毎日働かされています。 奥さん泣き言は言いませんが、半泣きで仕事してます。

  • 嫁に行くこと・婿に来ること

    こんにちは。来年くらいに結婚できたらな、と考えている女性です。 嫁・婿に関して疑問に思ったことがありますので、どうか皆様の ご意見を聞かせていただければと質問いたしました。 どうして、嫁に行く場合と婿に来る場合では、相手先の受け入れ態度が 違うのでしょうか。 どちらも同じ、今まで大事に育ててきた子供をもらう、ということ なのに、片や家政婦代わり、片や殿様扱い。そうではないところも たくさんあるとは思いますが、このカテゴリーを見ていると圧倒的に 嫁に行った先で不当な扱いを受けて悩んでらっしゃる方が多いように 感じます。 昔は女性は働き先がなく、結婚して旦那側の家に入り、子供を産み、 財産や墓などを旦那と共に守ってゆく(そして旦那は外で働き、親と 妻・子供を養ってゆく)、という図式が成り立っていました。 けれど、今は女性も社会進出し、男性と対等にとは言わないまでも 自活できる程の経済力は備わっています。 また、今は少子化の時代です。昔のように五人兄弟が当たり前、娘の 一人や二人嫁に出したって跡継ぎは家にいる、だから当然のように 嫁に出せる、ということはもうなくなりました。一人娘と一人息子の 結婚なら、かなり高い確率で娘が嫁に行きます。 つまり、女性も男性もほとんど立場は同じなのです。それなのに、 どうして女性ばかりが嫁に行くのが当然と思われているのかがわかりません。 (婿に来てもらう場合でも、嫁と比べたらかなり相手側に有利な条件ですよね) 一体この意識の違い(嫁は下で婿は上)は、どこから来ているのでしょうか。 なお、私は結婚予定ですが何の疑問もなく彼の家へ嫁ぐ、という気持ちで います。ただ、世の中には嫁だ婿だとこだわる慣習があるので、どうして かなと思い、質問いたしました。 アンケート向きかとも思いましたが、疑問に思ったことですので、どうか 教えていただけますようお願いいたします。

  • 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか?

    「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか? 結婚前、初めてお互いの両親が会った席でのことです。 会話をしだして30分も経っていません。 女性側の両親は現在も同居中で、男性側の両親は同居していたが12,3年前にすでに他界しています。 女性側の母:「私はこの子(自分の娘を指して)をお嫁に出すつもりで育てて来ました。」 男性側の母:「いいえ、嫁には要りません。私も嫁姑で苦労したので、○○さん(息子の結婚相手の名)とはそんな仲になるのは嫌です。二人で自立して生活すればと思っています。」 しかし、結婚後、子供が生まれ、女性が里帰りをしているとき、男性側の両親が女性側の両親に挨拶に来、「○○ちゃん(生まれた子供の名)と○○(女性の名の呼び捨て)がお世話になっています」と言いました。 因みに、「嫁には要りません」の話について、後に言及したことがありましたが、同居のことは一切言わなかったので、同居はしたくないという意味ではなかったのかなぁと思っています。 しかし、よく分からないので、質問します。 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか? また、「嫁には要りません」と言う場合は、どのように思って言いますか? 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか?

  • 旦那と嫁・・・

    カテゴリー違いならばお許しください。 内容の詳細は省略いたしますが 以前、男性の質問者様の投稿で「うちの嫁が・・・・・・・」 という質問に対して 「・・・嫁というより妻と言うべきではないか?・・・」 との回答を拝見したことがあります。 この回答者様のご意見には大いに同調するのですが 最近、女性側の質問の中でご主人についての表現が 「うちの旦那が・・・」という言い方をされる方が多いように思われます。 さほど気にするまでのことではないのかもしれませんが 私のまわりで自分の夫のことを「旦那」と呼ぶ知人・友人がいないもので 質問をさせて頂きました。 ある意味、一つの流行り言葉なのでしょうか? 「お魚屋さんの若旦那」でもあるまいにと個人的には 考えてしまうのです。

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 男性にとって女性は家政婦+子供を産む道具+ATM?

    (一部の)男性にとって、結婚相手の女性は「家政婦+子供を産む道具+ATM」なのでしょうか? (長文申し訳ありません。) 結婚相手の女性を「家政婦+子供を産む道具」と思っている男性 (女性に主婦業能力や子供を産む事を求めるかわりに、女性に経済力を強くは求めない。専業主婦や時短勤務でも可。) 結婚相手の男性を「ATM」と思っている女性 (男性に経済力を求めるかわりに、男性に主婦業能力を強くは求めず、子供を産む事を求めない(男性は子供が産めないので当たり前ですが)) は、特に何とも思いません。 ゆえに、 「子供を産んだり主婦業をしてくれないと、男は結婚する意味がない(そのかわり俺が稼ぐ)」と発言する男性 「経済力のない男性だと、女は結婚する意味がない(そのかわり私が子供を産んで主婦業をする)」と発言する女性 は、それぞれ女性や男性から反感を買いそうな発言ですが、私個人としては特に何とも思いません。 というより、これは単に男女で役割が違うだけで、相手の事を家政婦や子供を産む道具やATMと思っているのとは、少し違うような気がします。 もし心の片隅で思っていたとしても、自分もそのかわりやる事はやっているので…。 実際、共働きでも男性の方がメインで稼ぎ、主婦業分担でも女性の方がメインで負担したり子供を産む。 といった夫婦が、日本では多いと思うし、バランスが取れていて効率もよいと思います。 (ただし、共働きなのに主婦業をほとんど協力しない、駄目な旦那も現在の日本では多いので、それは問題ですが…。) ただ最近、 経済力を求める女性に対して「男はATMか!」と文句を言う。 それなのに女性に子供を産む事、主婦業能力を求める。 さらに男性より女性の方が、容姿や若さや貞操が重視されるという価値観を持っている。 さらに経済力も求める(専業主婦や時短勤務は嫌。) 男性によっては、さらに同居なども求める。 こういった男性を、よく見かける気がします…。 知り合いの女性で婚活をしている女性がいるのですが、上記に当てはまる男性が、意外に多いのだそうです。 ちなみにその男性達は長い間婚活をしているそうですが、全く相手が見つからなく、すぐに断られるそうで…。 それなりのレベルの男性なら分かりますが、その男性達は、特に格好良くもなく、若くもなく、高収入でもなく、特別主婦業が得意という訳でもなく、男性なので子供が産めるわけでもなく…な男性がほとんどで、 パッと見大きな欠点はなさそうですが、何か女性に与えられるような能力も持っている訳でもなく、そりゃあ相手が見つからなくて当然では…と思ってしまいます。 結局、その女性はその婚活サイトは退会して、知り合いに紹介してもらった甲斐性のある男性(専業主婦、時短勤務可)と一緒になりました。 といっても女性は専業主婦希望ではありませんので共働きですが、旦那様がメインで稼ぎ、主婦業は知人女性がメインで協力、で上手くやっているようです。 最近は共働き、主婦業分担が主流になってきています。 なので、男性が女性にある程度の経済力(専業主婦や時短勤務は嫌)を求めるのは、全く問題ではありません。 しかし、それはあくまで他の部分がある程度平等だからこそ言える事であって…。 相変わらず、 女性が主婦業をやるべき、女性は子供を産むべき、女性は若さや容姿が男性より重要、女性は男性より貞操を守るべき、同居や介護も女性がやるべきetc. なのに、 経済力を求める女性は嫌。専業主婦や時短勤務は嫌。 この考えでは、明らかに女性の方が不利で、平等ではありません。 こういう男性、最近は結構増えているのでしょうか? もちろん、全ての男性がそうだと言っているのではありません。 女性にあれこれ要求するかわりに、経済力は特に求めない男性。 1人の給料ではやっていけそうにないから共働き希望。そのかわり、女性にはあれこれ求めず、主婦業その他もキッチリ協力。 といった男性も、当然存在するかと思います。 やはり一部の男性が目立つだけなのでしょうか? 正直、女性を「家政婦+子供を産む道具」と思っている男性や、男性を「ATM」と思っている女性より、かなりタチが悪いような気がするのですが…。 もちろん女性も男性にあれこれ求める人が多いです。が、 結局子供は女性が産まなければならない。 主婦業(特に育児など)は最終的には女性がメインで背負わされる事が多い。 主婦業は協力するべき、男女共に貞操は守るべき、年寄りや不細工は嫌、という考えの女性は多いが、女性より男性の方が主婦業をするべき、貞操を守るべき、男性の方が女性より年齢や容姿が重要視される、という考えの女性は男性に比べてあまり見ない。 ので、よほど高望みな女性でない限りは特になんとも思いません。 (専業主婦希望なのに主婦業は男性がメインでやるべき。子供も産まない。というごくごくごく一部の頭のおかしな女性とかももちろん論外です。) 主婦業…家事だけでなく、子供を産み、育てる、子供の教育や学校行事、同居、両親の介護、過ごしやすい家庭作り、家族の健康管理、地域行事…言ったらキリがないですが、家での仕事全般をここでは指します。

  • 嫁の浮気

    35歳、子供1人の男です。 嫁が浮気していました。 原因は私が風俗に通っていたので、自分もしていいと思ったらしいです。 嫁は浮気相手にぞっこんで行動が明らかにおかしいので問いつめると自供しました。 女性にはわかってもらえないですが、男性は心が入らずに風俗行けますが、女性は心が入って浮気すると思います。 今後、夫婦関係を続けるべきか悩んでいます。 話し合ったら「もうしない」と言いますが嫁を信じることができません。 批判を覚悟で皆様のご意見聞きたいです。

  • 嫁の事

    私の嫁は凄く気が強くて困っています。 あ、紹介が遅れました。私も嫁も37歳。子供2人。結婚18年目です 冒頭にも言いましたが嫁が気が強くて、結婚してだんだん年数を増す事に気が強くなっていきます。 最近では名前で呼んでくれなくなりました。ありがとうも言わないし、ごめんなさいも言いません。エッチの時もまぐろ状態で一応感じてたりキスはしたりしますが・・・。 あと、自分の事、例えば家事全般は僕に頼まないし、自分でします。 草むしりも自分でするし、。かと思えば、家事や草むしりを手伝おうとしなかったら機嫌が悪くなってきます。言ってくれな分からんと僕が言えば、言われんでも気付いてと言い返されて終わりです。 こんな感じの嫁です。 私としてはもうちょっと女性らしく弱い面をみせてくれたり、夫を立てたりそういう風に接してほしいのですが、なかなか難しいです。 僕も誕生日にはプレゼントしたり、映画に誘ったりして色々と努力はしているのですが難しいです。 どうやったらこういう気が強い女性を、女性らしい女性に変身できるのでしょうか? どなたかアドバイスでも結構ですので教えて下さいお願いします!!

  • BBQ 嫁と旦那と男と女

     ネットで読んだ話で気になったことがあるので質問。 一度しか読んでおらず、もう一度読もうと探しても出てこないので 不正確かもしれません。  読んだ話は、BBQが趣味の旦那が参加しているBBQの集まりに、 参加を打診された嫁(夫婦の子あり)の相談話です。  旦那は以前からBBQの集まりに参加、嫁は参加しておらず、 何度も打診されていたがBBQに興味がない、人づきあいが苦手なので、 断っていた。何度も断っていたが一度ぐらいと思って参加。 そのBBQの集まりは女性陣が食材を焼き、後片付けをして、 男性陣は連れてきた子供たちと遊ぶというもので、 相談者は当日、参加して何もしないというのなんなので、 女性陣に「何か手伝えることはありますか」と申し出たところ、 「何もないから大丈夫」と言われる。相談者の子供と二人でいたところ、 相談者旦那は二人をスルーして他の子供たちと遊んでいて、 「俺って、こんなに子供に人気有るんだぜ」とアピール、 実際人気はあったようです。 集まりの間、相談者とその子供はポツンと孤立。  集まりの後、もう二度と行かないと旦那に言ったところ、 絶対これからも参加してほしいと言われる。アウェー感が 半端なかったので、相談者の女友達の集まりに旦那が参加してくれるなら、 BBQの集まりにも参加していいよ、と言うと、旦那は絶対いやだ、 そんな集まりに行っても、自分の身の置き場がない、と。でも、 旦那のBBQにはこれから絶対出てほしいと言われる。 BBQに行かなくてはいけないか、どうやったら行かなくていいか、 という相談話でした。  本題の質問の前に、話を読んだ自分としてはそんな面倒なBBQに いかなくてもいいし、相談者旦那も面倒そう、と思いましたが、 本題の質問は別です。  このBBQの集まりについて勝手ながら推察したので、間違っているところ、 他の可能性があれば、教えてください。  もしかしたら、ただ単に相談者旦那がフォロー、仲立ちしなかったので、 相談者が打ち解けることができず、また、以前からの参加者も 相談者に話しかけたりできなかっただけかもしれません。  ですが、勝手な想像ながら。 ほんのちょっぴり男尊女卑な感じのBBQの集まりで、リーダーは 名目上は男性ですが、実際の仕切りは名目上のリーダーの嫁さんの 女性で当日だけでなく、下準備もリーダー嫁が用意している。 日時や場所の連絡、出欠確認はリーダー旦那が男性陣にするけど、 それ以外の仕事、予算、場所の予約・交渉、各家からの持ち出し (食材、飲み物、使い捨ての皿、割り箸、炭、BBQセット等)の割り振り、 買い出しの買うもののチェックと分担するならやはり買い出し班の割り振り等、 食事の後のゴミの持ち帰りの分担の割り振り等、もろもろはリーダー嫁が担当。 当日の作業もリーダー嫁が指示。女性陣が男たちを立てて、男たちは 子供たちと遊び家族サービスをしているつもり。  で、そういう感じのところに相談者が当日に参加。当日以前にもやることは あったし、当日以後にもやることはあったかもしれない。リーダー嫁や 女性陣からしたら当日にいきなり来て何かと言われても、と思ったかもしれない。 もしそうなら、相談者旦那が悪いのだとは思いますが。相談者旦那は そういう部分がもしかしたらまったく気にしていない、わかっていないのもしれない。 でも、相談者旦那は無意識に相談者に自分が何も言わなくても上手くこなすことを 期待していたのかもしれない。相談者旦那が何も言わなくても相談者が 旦那からリーダー旦那のことを聞きだし、初めて参加するのでお願いしますと 連絡を取り、リーダー嫁を紹介してもらい、リーダー嫁から下準備・後始末、当日の 役割分担のことを聞きだし、なにかできることはあるかと申し出て、 女性陣の輪に溶け込むことを期待していたのかもしれません。 他の子供と遊んでいただけなので気のせいかもしれませんが。 もしかしたら、相談者旦那は他の男性陣から何故、お前の嫁を参加させない (BBQで下働きさせない)?とプレッシャーをかけられていたかもしれませんし、 当日も相談者から話しかけてこい、酌をしに来いと思っていたのかもしれません。 女性陣からは当日いきなり来た、ちょっと、断ったぐらいで子供と二人きりで いるとおもっていたのかもしれません。相談者はその気がまるっきりなさそうですが、 長いこと続いている集まりのようなので、BBQ以外でも女性陣はつながりがあり、 そのつながりに参加する気がないのか、と思われていて、それなら、 あまり、仲よくしてもな、とも思われているかもしれません。  男性陣からは旦那は嫁を連れてこれない奴で、今回からはBBQの段取りが わかっていない奴、相談者は男を上手く立てれない嫁だと思われていて、 女性陣からはBBQの段取りが分からない、自分たちと仲良くしよう思っていない 自分たちにあまり興味がない人だと思われているかもしれません。 今まで相談者旦那はBBQに男性としてある意味フリーライドしていて、 嫁ができてコストを支払わなくてはならなくなったという感じでしょうか。 今までは子守要因で、相談者旦那が子守をすることで、女性陣は作業、 男性陣は食事・飲食を楽しむことができていたけど。  相談者からしてみたら、知らんがな、と思うかもしれませんが、 旦那からしたら、なんとかして参加させようと思うはずですが、 ここでの質問の本題ではありませんが、ついでの質問として、 どうやったら、あきらめさせることができそうでしょうか?