• 締切済み

教育改革するとしたら?

教育において知識だけでなくコミュニケーション能力と思考力および主体性と学びへの意欲などを獲得させるにはどういった授業や教材や入試制度や科目が具体的に具体的に導入すべきだとあなたは考えますか? 理由もお聞かせ願います。

みんなの回答

回答No.5

子どもに可能な限り、選択の自由を与えるべきだと思います。 子どもや親が教師や科目を選べるようにすべきだと思います。 1年生が3年生で習うような勉強でも選択できるようにすべきだと思います。 健康なくして能力は伸びません。裸足教育を取り入れるべきだと思います。 健康なくして能力は伸びません。昼食は、給食か母親の弁当か選べるようにすべきだと思います。 特に牛乳は身体に悪いです。カルシウムがあっても、リンも高いので、カルシウムはほとんど吸収されませんし、日本人の体質に牛乳は合いません。強制は止めるべきです。 制服は必要ないので、私服にすべきだと思います。 教師のお給料は、教えた生徒の人数に対し比例させればいいと思います。 好きな本を読む時間を与えるべきです。 授業の教材は教師が選べば良いと思います。 歴史本の検定はすべきではないと思います。 家で課題をこなしても出席日数に加えるべきだと思います。 「集団教育」という言葉を乱用してはいけないと思います。 「皆一緒でないといけない」という悪い慣習をなくすべきです。

回答No.4

大学卒業してすぐに教員になるのではなく一般の企業で何年か働いたものでないとなれないようにする。理由は一般常識がない教員がいるので。教育委員会は事務局だけ残し上の奴らのポストをなくす。

• marisuka
回答No.3

なぜそんなことを聞きたいのですか? それを聞いてどうするのですか?  ひょっとして教頭や校長などの管理職試験の準備。それとも教育学の論文なんかの参考。そんなとこですか。  ご自分で考えるのがいちばんですよ。

0915071510
質問者

お礼

理由は自分が授業を受けていくなかで色々思うところがあったからという漠然としたものです。私の理由は回答するうえでどうでもいいので趣旨をかえりみて質問に対して答えてください。 回答ありがとうございました。

回答No.2

日本の学校は専門化していて、もっと横断したほうがいいように思えます。 ディスカッションをさける国民ですけど。やはりただ暗記でなくて、授業に取り入れて考えて学ぶなど。 ただ題目で個性化すると、質が落ちるように思えまして。

0915071510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• bn10000
回答No.1

はぁ? そんな事を何故学校で教えないとならないんだい? なんでも学校任せにして、また学校教育に責任を擦り付けるのかね? 家で教えろってwww 育てられないなら餓鬼なんか作るなってことだねw

0915071510
質問者

お礼

どの程度の徹底かは質問者の皆様にお任せしております。 ご回答ありがとうございました。