• ベストアンサー

フルタイムで働く主婦の方

睡眠時間はどれくらいとれますか。 わたくしは現在、一人暮らしなので時間的には採れるのですが、質が悪く、仮に4時間でも熟睡 したいと思います。 今春まで息子が大学受験だったので寝る間もなかったのですが(精神的に) お子さんが小さい方は寝る時間もないくらいでは? なかなか、こういうことを伺う機会もないので宜しければ伺わせてください。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.3

1996年生まれの大学生の娘が居ます 仕事をしているのであれば、睡眠は最重要です 特に45歳を過ぎると40歳の頃より、ガタッときます(更年期予備軍もあるし) 私は眠れない時、熟睡したい時はパブロンを飲んじゃいますよ(^_^;) もう、子供を生む事もないし常用性にしなければ大丈夫…なんて安易な考えですが以前、睡眠不足が続き仕事でミスを連発してしまったので それに更年期なのか?!眠りが浅い感じがする(長く寝ても熟睡感がない)ので 質問者さんの年齢が分からないのですが 質の良い睡眠を望むなら、やはり寝具など環境から、です

質問者

お礼

同じ年頃ではないでしょうか。 1970年生まれです。 息子は1997年です。(大学一回生です) 40歳を過ぎた時に体調の異変に気がつきました。 私は睡眠薬を使用していますが、常用なので聞きません。 入眠はいいのですが、そこから、何度も眼が覚めます。 逆に日中、我慢できないくらい眠くなったり、老眼もかなりきておりますので、老眼 鏡を買う予定です。 あーこの前20歳だった気がするのですが、気がつけば四捨五入で50歳です。 フルで働く方は同様ですね。 身体に留意し、何とかがんばりましょう。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

子供が二人ともアトピーで夜泣きをしてたのでさすってあげるために毎晩4時間くらしか眠れませんでした。 フルタイムで仕事して子供の習い事の送り迎えもしたので体が参りました。

質問者

お礼

わたくしどもも息子はひどい夜泣きがありました。2歳くらいまででしたか。 外へ抱いて出るとなきやむのですが、ご近所に迷惑なので深夜のドライブをよくしました。 その頃は専業主婦だったので、よかったのですが、フルタイムの朝は 「眼が廻り そう」とはこのことですね。 塾の送り迎えもしましたね。 この3月まで中高一貫校に通っていたので帰りも遅く、駅まで迎えに行かなければ ならないのに寝てしまっていたりしておりました。 今は進学で家を出ているので、本当に楽になりましたが、学費と仕送りのため 働けるまで働こうと思っています。 御身体、ご慈愛ください。

• ih6444
回答No.1

私の妻は必ず0時前に寝て居ますね。起きるのが6時ですから約6時間の 睡眠が26年間続いていますね。阪神大震災の時だけは精神的に参って しまって睡眠時間が短かったこともありますが、今は決まった時間に 私と一緒に寝て居ます。 子供が小さい時でも早く寝かせる癖を付けて途中で起きた時は私が寝付かせる ようにしていました。仕事よりも育児の方が疲れるのは分かっていたので 夜はぐっすり寝てもらうようにしましたね。 私たちも娘二人が受験しましたが、全然気にせず寝て居ましたよ。大学の 結果なんて気にしても仕方ないですからね。日頃の子供の努力を見ていたら 合格か不合格かは分かると妻は言っていましたので、気にせず寝て居ました。

質問者

お礼

ご立派なご主人ですね。 わたくしどもの息子は夫とはお昼は仲良く遊んでも眠くなるとわたくしでなくては 寝ませんでした。が、その頃は専業主婦だったので、ストレスにはなりませんでした が。 わたくしは国立受験はきつかったです。何より本人が殺気だっていましたので 随分、悪態もつかれました。 中高一貫校で帰宅も10時なんて当たり前。休日は予備校と春以降、どっと疲れま した。が、第一志望に合格できたので甲斐もありましたが、来週、帰省するとやらで 憂鬱です。一人になれたので。 お互い、身体には気をつけて、働ける限り頑張りましょう。