E-photoでSDカードの情報を取り込めません

このQ&Aのポイント
  • E-photoでSDカードの情報を取り込めない問題について
  • 何年も使用しているE-photoでSDカードの情報を取り込めなくなりました
  • E-photoでSDカードをパソコンに移す方法が分からない
回答を見る
  • 締切済み

E-photoでSDカードの情報を取り込めません

何年も E-photo を使用させて頂いてます。今年の2月にパソコンを買い替えました。 windows8.1でも使っていました。この7月頃windows10.0 にバージョンアップ しました。初めてカメラからパソコンにデータを移そうとしたのですが、取り込んで くれません。SDカードをパソコンに挿入して試しましたが、だめでした。 どうしたら正常に使用出来るのか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>2月にパソコンを買い替えました。windows8.1でも使っていました。 >この7月頃windows10.0 にバージョンアップしました。 ということなので、 E-Photoやプリンター側の準備というよりも、 パソコンをWindows10にバージョンアップする際に、事前に、 パソコンのメーカーのホームページで、 ・お使いのパソコンがWindows10へのバージョンアップに対応しているか ・対応しているのならば、バージョンアップ前後の処理 (たとえば、メモリカードドライブはOSバージョンアップ後に、 Windows10対応版のドライバーをパソコンメーカーのサイトから入手して 正しくインストールする必要がある、など) を事前チェックし、 その手順に従ってOSバージョンアップを実施されたかどうかが気になります。 Windows8.1のときに、右下にバージョンアップアイコンが出てきたのは、 Microsoftが「Windowsの正規ライセンスを有しているから」だけで、 パソコンメーカーが「(お使いのパソコンの機種を)OSバージョンアップだけで (SDカードドライブなど)従前の機能をすべて使えることを確認済み」と 判定しているわけではないのです。 したがって、お使いのパソコンは、パソコンメーカーの情報では、 Windows10での利用にあたって、 「メモリカードドライブ」などのドライバー類を Windows10対応版に更新しないと、 適切な動作をしない状態になっているのではないでしょうか? E-Photoの起動とは関係なく、たとえば SDカードをドライブに挿入しても、 エクスプローラなどが起動しないのではないでしょうか? そうだとしたらまず、お使いのパソコンの型番とメーカーを調べて、 パソコンメーカーのホームページに行き、サポート情報などの 「Windows10対応情報」のページにて、 お手持ちのパソコン本体のWindows10対応手順を確認されてみてはいかがでしょうか。

0002322073
質問者

お礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございました。 初心者で、何も分らずバージョンアップして弊害出てしまいました。 教えて頂いた事をやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

お使いのプリンタの型番が不明なので何とも言えませんが http://www.epson.jp/download/ からお使いのプリンタの型番を探してWin10用ドライバを配布しているモデルであればWin10対応のE-photoもダウンロード出来ると思うのでそちらをインストールしてみるとか。

0002322073
質問者

お礼

ありがとうございました。 余り知識もないのに、バージョンアップをして 色々問題がおきました。初めてのことで困惑 していました。早速試してみます