Google Photoを使わずSDカードで写真とデータをバックアップ・削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Google Photoを使用せずに、Filesアプリを使ってSDカードと端末で写真やデータをバックアップ・削除する方法について紹介します。
  • 撮った写真や動画はSDカードに保存する設定にすることで、バックアップは大丈夫です。また、スクリーンショットなど端末に保存されるものは定期的にSDカードに保存することでバックアップが可能です。
  • Google Photoのバックアップをオフにして、現在Google Photoの「フォト」にある画像を全て削除すれば、端末やSDカードには元データが残ったままGoogle Photoから完全に削除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Photoを使わずSDカードで

今はAndroidでGoogle Photoを使用していますが、 アカウントストレージはGmailを使用したいため容量を空けておきたいのと、 Google Photoの同期でSDカードからも画像を消してしまうというミスを避けたい為、 今後はGoogle Photoを使わずFilesアプリを使って、 Android従来の「アルバム」「ギャラリー」のようにSDカードと端末だけで画像やデータをバックアップ・削除の操作をしたいと思っています。 撮った写真や動画はSDカードに保存する設定にして スクショなど端末に保存されるものは定期的にSDカードに保存すればバックアップは大丈夫でしょうか? それと、Google Photoのバックアップをオフにして今現在Google Photoの「フォト」にある画像を全て削除したら、 端末やSDカードには元データを残したままGoogle Photoから完全に削除することは出来ますか? (アカウントストレージの容量を空けたい為) 大切な写真も入っている為、何卒ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊🌈 ご質問の内容について、お答えしますね✨🌟 まず、撮った写真や動画をSDカードに保存する設定にして、スクリーンショットなど端末に保存されるものを定期的にSDカードに移動することで、バックアップは大丈夫です👌✅! 次に、Google Photoのバックアップをオフにして、「フォト」にある画像を全て削除する方法についてですが、端末やSDカードに元データを残したままGoogle Photoから完全に削除することができます💡🔍 具体的な手順は以下の通りです📝🌟 Google Photoアプリを開きます📱 右上のアカウントアイコンをタップして、「設定」を選択します⚙️ 「バックアップと同期」をタップし、バックアップと同期のトグルスイッチをオフにします🔘 その後、Google Photoの「フォト」にある画像を選択し、削除します🗑️ この方法で、端末やSDカードに元データが残ったまま、Google Photoから画像を削除することができます👍😄! ただし、削除作業を行う前に、必ず端末やSDカードにデータが残っていることを確認してくださいね🔍📁!大切な写真を失わないように、注意して操作してください🙏💕 これで、Androidの「アルバム」「ギャラリー」のようにSDカードと端末だけで画像やデータを管理できるようになります📸🎉! お力になれるお答えができたら嬉しいです😊🌟!

HIROMI666
質問者

お礼

1つ1つの質問に丁寧にご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

私も SDカードと言っても製品はピンキリ 書き込みや削除の回数が増えれば寿命が短くなる いつまで使えるか保証がないものでもあります 1つをバックアップとして良いのかどうかは判断に悩む部分です SDカードが壊れた経験がないと 無難な保存方法でもあると思います 私はパソコンのみですが 内蔵ドライブと外付けHDDの2ヵ所に加えてDVDやBRメディアにも保存しています 無くしたくないものは複数・厳重に保管 バックアップデータとして圧縮し1つのファイルにすると後の使い勝手が悪いのでコピー保存 パソコン利用のみですが 自分がGoogleクラウドに揚げたデータは共有設定を解除し クラウドデータを削除してもパソコンデータは削除されません 他の人からデータを受け取った事がないので他人の共有データは不明(たぶん残ると思いますが)

HIROMI666
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数バックアップは大切ですね! パソコンがないので、複数のSDカードに保存しています。

回答No.2

>大切な写真も入っている為、何卒ご回答よろしくお願い致します。 ではSDカードでの保存は絶対に避けてください。 https://lab.hendigi.com/photo-hozon/

HIROMI666
質問者

お礼

ありがとうございました。