Google Photoを使わずSDカードで写真とデータをバックアップ・削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Google Photoを使用せずに、Filesアプリを使ってSDカードと端末で写真やデータをバックアップ・削除する方法について紹介します。
  • 撮った写真や動画はSDカードに保存する設定にすることで、バックアップは大丈夫です。また、スクリーンショットなど端末に保存されるものは定期的にSDカードに保存することでバックアップが可能です。
  • Google Photoのバックアップをオフにして、現在Google Photoの「フォト」にある画像を全て削除すれば、端末やSDカードには元データが残ったままGoogle Photoから完全に削除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Photoを使わずSDカードで

今はAndroidでGoogle Photoを使用していますが、 アカウントストレージはGmailを使用したいため容量を空けておきたいのと、 Google Photoの同期でSDカードからも画像を消してしまうというミスを避けたい為、 今後はGoogle Photoを使わずFilesアプリを使って、 Android従来の「アルバム」「ギャラリー」のようにSDカードと端末だけで画像やデータをバックアップ・削除の操作をしたいと思っています。 撮った写真や動画はSDカードに保存する設定にして スクショなど端末に保存されるものは定期的にSDカードに保存すればバックアップは大丈夫でしょうか? それと、Google Photoのバックアップをオフにして今現在Google Photoの「フォト」にある画像を全て削除したら、 端末やSDカードには元データを残したままGoogle Photoから完全に削除することは出来ますか? (アカウントストレージの容量を空けたい為) 大切な写真も入っている為、何卒ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊🌈 ご質問の内容について、お答えしますね✨🌟 まず、撮った写真や動画をSDカードに保存する設定にして、スクリーンショットなど端末に保存されるものを定期的にSDカードに移動することで、バックアップは大丈夫です👌✅! 次に、Google Photoのバックアップをオフにして、「フォト」にある画像を全て削除する方法についてですが、端末やSDカードに元データを残したままGoogle Photoから完全に削除することができます💡🔍 具体的な手順は以下の通りです📝🌟 Google Photoアプリを開きます📱 右上のアカウントアイコンをタップして、「設定」を選択します⚙️ 「バックアップと同期」をタップし、バックアップと同期のトグルスイッチをオフにします🔘 その後、Google Photoの「フォト」にある画像を選択し、削除します🗑️ この方法で、端末やSDカードに元データが残ったまま、Google Photoから画像を削除することができます👍😄! ただし、削除作業を行う前に、必ず端末やSDカードにデータが残っていることを確認してくださいね🔍📁!大切な写真を失わないように、注意して操作してください🙏💕 これで、Androidの「アルバム」「ギャラリー」のようにSDカードと端末だけで画像やデータを管理できるようになります📸🎉! お力になれるお答えができたら嬉しいです😊🌟!

HIROMI666
質問者

お礼

1つ1つの質問に丁寧にご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.3

私も SDカードと言っても製品はピンキリ 書き込みや削除の回数が増えれば寿命が短くなる いつまで使えるか保証がないものでもあります 1つをバックアップとして良いのかどうかは判断に悩む部分です SDカードが壊れた経験がないと 無難な保存方法でもあると思います 私はパソコンのみですが 内蔵ドライブと外付けHDDの2ヵ所に加えてDVDやBRメディアにも保存しています 無くしたくないものは複数・厳重に保管 バックアップデータとして圧縮し1つのファイルにすると後の使い勝手が悪いのでコピー保存 パソコン利用のみですが 自分がGoogleクラウドに揚げたデータは共有設定を解除し クラウドデータを削除してもパソコンデータは削除されません 他の人からデータを受け取った事がないので他人の共有データは不明(たぶん残ると思いますが)

HIROMI666
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数バックアップは大切ですね! パソコンがないので、複数のSDカードに保存しています。

回答No.2

>大切な写真も入っている為、何卒ご回答よろしくお願い致します。 ではSDカードでの保存は絶対に避けてください。 https://lab.hendigi.com/photo-hozon/

HIROMI666
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google+の写真をSD カードに保存と閲覧

    Google+の写真をSD カードに保存したいのですが、どうしたらできるのでしょうか…?wx 10k使用です。あと、Google+を開かないと写真を見れないのでしょうか?端末のギャラリーを見てもGoogle+の写真が出てこないので…。無知の為おかしな質問になっていたらすいません。

  • SDカードを内部ストレージとして使いたい

    DoCoMo arrows Fit F-01HをIIJの格安SIMで使用しています。 Android 6.0.1にバージョンアップしました。 SDカードを内部ストレージとして使いたいのですが、設定の「ストレージとUSB」から「外部ストレージ」のSDカードをタップ→ファイラー画面から「設定」→SDカードの設定から「フォーマット」しました。 そこで「端末のストレージ」を確認しましたが、合計の端末のストレージ容量が内部ストレージ容量と変化なく、外部ストレージ64GBの容量が反映されません。 どなたか、SDカードの容量を合計の端末のストレージ容量に合算して反映させる方法をご教授頂きたくお願いいたします

  • Google+の写真のこと

    至急!Google+のことで教えてください! SoftBankのAndroidを使ってます。 Google+は元々携帯の方に入っていた かざくるまマークの写真というアプリのことです。 (Google+の写真のことで す) かざくるまマークの写真アプリで写メを 削除すると端末の写メも消えることは わかりましたが 逆に端末のアルバムや コンテンツマネージャーの写メを全消ししたら Google+の写真は削除されますか? SDカードがいっぱいで写真が保存できなくて まだ買いにいけないのでそれまで Google+の写真に残るなら 端末の写メ消してSDの中を空けようと思ってます。 説明が下手で申し訳ないです…

  • Google Photo複数端末

    複数端末でGoogle Photoにバックアップしたら、以前の端末と現在の端末に全く同じ画像がある場合両方バックアップされてしまいますか??

  • Android8.0 アプリSDカード移行について

    今日Softbank Xperia XZ1(Android8.0)に買い換えました。 LINEの引継ぎでの質問です。 アカウントの引継ぎは出来ましたが、 トーク履歴を復元しようとすると、きちんとバックアップしたのに、「バックアップされたトーク履歴が見つかりませんでした」と出ました。 旧端末ではSDカードにLINEは入れており、新端末Xperia XZ1ではインストール場所が内部ストレージになっていたので、恐らくこれが原因かと思いました。 そこでSDカードに移行しようと思ったのですが、それらしきボタンがありません。 Android8.0ではSDカードへのアプリ移行はできないのでしょうか? それとも原因は他にあるのでしょうか? うまく説明できずすみません。 調べてもよく分からなかったので質問させていただきます。 補足すべき事項があればお知らせください。

  • SDカードから本体へ移動したい

    私の携帯はAndroidのDIGNOです。 この間、画像を保存しようとしたら 「SDカードの容量に空きがありません。要らないものを消去してください」 みたいな注意が出てきて保存できなくなりました。 アプリも曲もDLできません。 SDカード容量(?)ストレージの設定(?) というところを見てみたら、本体メモリは半分ほど空きがあるのですか、SDカードは全く空きがありません。 また、本体メモリを占めているのは ほとんど"その他"と少しの"アプリ" 残りは空き容量。 SDカードを占めているのは 3/2が"アプリ"と"画像、動画"で、 残りは"その他"と"ダウンロード"と"音声"です。 これって画像や曲、アプリがほとんどSDカードに保存されているということですよね? また、それを本体へ移動しないとこれからも画像やアプリはDL出来ませんよね? SDカードから本体へ移動の仕方を教えてください。

  • SDカードの中身をバックアップしたい

    Androidタブレットに挿入されているSDカードが読み込み不良でフォーマットするにあたり SDカードの中身をPCにバックアップしようとしていますが、SDカードのファイルをPCにコピーしたり圧縮したりすると途中で必ず止まり,エクスプローラーがフリーズします。タブレット側からSDカードの中身を内蔵ストレージにバックアップしても途中で止まります。 SDカードの中身はカメラで撮影した画像や動画や,Webサイトから保存した画像等が入っており一部だけでも何とかしてバックアップしたいのですが何か方法はないでしょうか。

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • google photo

    Ymobile 機種: シャープ S7SH この機種で写真を撮るとグーグルのphotoに自然に 入ってゆく。今まではSDカードに写真は貯めように してたが、機種変更した際にこういうことになった。 問題は、撮った写真がずっと残っておりメモリーが どうなてるのか不安。パソコンでアルバムを編集すること できること知ったが、このアルバムのメモリは携帯の メモリを食うのか、はたまたパソコン内部のHDのメモリ を食うのか不明? できればGoogle Photo は使いたくないのだが 外すことできますか? いままで通り写メはSDカードにためてゆきたいのだが。。。

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。