• 締切済み

知り合いの子に嫉妬してしまう どうしたら良いですか

27歳女です。 元・友人に嫉妬してしまいます。 元と書いたのは、以前友人関係でしたが今は疎遠にしたので。 その子は私に対して対抗意識を燃やしていたようで、知らない間に張り合われていました。 そして私を利用するだけ利用して(コネとか出会いとか何もかも協力してあげました)自分の方が優位に立ったと思ったら上から目線で意見を言ってくるそんな最低な人間です。 彼女の本心を知ってからは最低限の接触しかしてませんが、共通の知り合い、仕事上の関係などでどうしても情報が入って来てしまい、その度に嫉妬に似た激しい感情が湧いてきます。 旦那の収入とか生活ぶりとか、身持ちの装飾品とか…本当どうしようもない事に対してです。 そして、その子に対してイジワルしたくなります(皆の前でワザと話しかけないとか) 自分でも最低だと思うし、ぐっと堪えてますが、つい自分を見失いそうになります。 この感情、一体どうしたら良いでしょうか? もっと大人になるべきなのに恥ずかしいです。。。

みんなの回答

• blazin
回答No.8

別に良いじゃない? 嫉妬が出来るうちはすれば良い。 嫉妬し続ける自分を保つのも結構大変だから。 貴方の今の嫉妬は、 したくないのにしてしまう(生まれてしまう) そういう感情である反面、 実は嫉妬したい(嫉妬してでも意識したい) 自分で「選んで」嫉妬方向にエネルギーを使っている。 そういう貴方も居るんだよ。 変な言い方になるけれど、 貴方は彼女への嫉妬の為に使うエネルギーが「ある」人。 心的にくたびれた人は嫉妬も出来ない。 嫉妬にエネルギーを使って尚、 貴方の日々は廻っているとも言える。 心にゆとりがあって、 そのゆとりの一部を割いて嫉妬しているか? それともまた違う。 心にゆとりがある人は、 そもそも不毛な嫉妬なんてしないから。 貴方の場合は、 まだ対彼女に嫉妬するエネルギーがあるんだよ。 何故あるか? それは、 関係を疎遠にしたから。 疎遠の意味は、 今まで対彼女に使っていたエネルギーが使われずに残っている。 そういう意味でもある。 今の貴方には、 対彼女へのエネルギーの使い道が無いんだよ。 無いなら・・・ 使わないという整理をして、 そのまま畳めばいいじゃないか? 今まで対彼女に使っていたスペースやエネルギー、 それ自体を畳んだり、小さくすれば良いじゃないか? 頭ではその方が良い(そうしたい)と思える。 でも、 貴方の心はそれに直ぐには応じない。 貴方も、 どこかで疎遠前の、 その彼女との「友人時代」に慣れている。 対彼女にもエネルギーを割く自分に慣れている。 その分、 いざ疎遠を選んだからといって、 サクッとそのスペースを畳む事も難しいんだよ。 どうしてもムズムズしてしまう感覚ってある。 しかも、 不本意な撤退≒貴方にとっての疎遠でしょ? ストレスは凄く溜まっているんだよ。 自分が一方的に不利益を被った自負もある。 自分なりには色々してあげた自負もある。 これでサクッとスペースを畳んでしまったら・・・ それこそやり損なり、友達としての交流損。 そんな目線さえ貴方は感じてしまう。 損を感じたからこそ、損を取り返したいと思う貴方もいる。 今の貴方にとっては、 嫉妬を選ぶ事が不毛な挽回工作の意味合いになっている。 実際にその効果は無くてもね? 貴方がたまに耳にする彼女の姿は、 貴方の見えない尽力によって「得」した彼女の姿。 それに対して貴方は、 どうしても看過出来ない感覚を覚えてしまう。 何だか悔しいと思ってしまう。 そんな時貴方は、 心の中で嫉妬の炎を燃やす事で、 つい彼女に対抗しようとしてしまう。 それが更に大人気なくなると、 「わざわざ」態度で空かしを選んでみたりね? 感情は感情だよ。 嫉妬にもブームやスランプはある。 まだ貴方の嫉妬の炎は燃える方にある。 直ぐには消えない。 それでも、 同じように燃やし続けるのも大変。 いずれ貴方は、 こんなエネルギーを使う位なら、 もっと私自身の為に、 私の大切な人たちの為に使おう。 そう思えるようになる。 そう思えるようになった時に、 不思議と彼女への執着のようなものが消える。 パッとゼロにはならないけれど、 栓を抜いた風呂桶のように黙っていても減っていく。 それは信じてみれば良い。 今はまだ、 もう少し嫉妬塗れでも良いんじゃないの? もっと恥ずかしさを強く感じた時、 貴方は嫉妬よりも意味のある方向に力を使おう。 そう思えるのかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方の苛立ちも分かる。 でも、 貴方にも貴方のペースってあるんだよ。 振り廻されたなと思うなら、 これからの貴方は丁寧に日々を積み重ねていく事。 貴方の心の平安は、 貴方の周りの人たちの幸せでもあるんだからね☆

noname#231796
noname#231796
回答No.7

人を踏み台にする人は、他の人でも同じようなことをして、その他の人からもよく思われない、ということを繰り返し、結果周りに敵が増える形になりますので、質問者さんは質問者さんのことだけを考えて、堅実に生活していれば良いと思います。

• aneq
回答No.6

若い人は競争意識を持つものだし、周囲の人と張り合って、優越感を感じたいと思うものなんだけど、周りにいるのが自分より劣ると思う人ばかりだと、人生そこまでというか、それ以上の飛躍が望めなくなるものです。 自分が幸せになりたいと思うなら、優越感を感じる相手ではなく、自分もそうなりたいと思うような、成功した人や幸せな人と親しく関わっていた方が、運も上がるしチャンスも訪れるし、何より、親しい人の成功や幸せを心から望むことができる思考が、幸運を呼び込むことに繋がるんですね。 お友達が妬ましく感じるくらい上手くいっているなら、離れるんじゃなくて、今まで通り仲良くして、運のいい人と一緒にいれば、つられて自分にも運が向いてくるだろう、ぐらい思えると、生きていくのがずいぶん楽になるんだけど。

• te_3000
回答No.5

自分は無宗教ですが、キリスト教の聖書の言葉に、いい言葉があります。 「復讐するは我にあり、汝報いを受けん」 たしかそんな感じの言葉でした。 これは、神様がこう言ってるそうです。 「あなたの悔しい気持ちはよく知ってる。復讐は、神である私が行うものである。人間のあなたが復讐を行うべきではなく、あなたが復讐を行った場合は、あなたがその報いを受けるだろう」 という意味だそうです。 私も悔しかったり、認められない、妬ましいこともあります。 でも(私の場合は) 「お天道さまがきっと見てくれてる。ふさわしい結末を用意してくれてる」って思ったり 「自分はその人の何を知っているのだろう?その人は、その結果を得るまでに、私が知らないところで努力を重ねたから、その結果を得てるんだよなぁ」って思ったり 「ハリボテの成果は、今はよくても、いつか崩れ去っていくものだよなぁ」と思ったりしています。 そして人のことに意識を向けてる暇があったら、自分がやるべきことをやらなくちゃ!って言い聞かせてます(^^) なかなかうまくいかないことばかりの世の中ですが、ピュアな気持ちを大切にしていただいて、そんな人のことは忘れてほしいなと、思いました。

• kaitara1
回答No.4

相手を自分の思い通りに動かそうとするのをやめること。結局その相手のことを頭のなかに入れないこと。

• 33215321
回答No.3

こんにちは 人間ですから誰しもそんな気持ち持ち合わせているのではないでしょうか? 冷静に考えて その方は質問者さんが相手するほどの価値のある方ですか? 人的被害、現金的被害に現在あっていないのなら 無視してあなたは大人気ないわね~と思っているべき 人の噂も75日と昔から言いますがその通りで あなたが大人的対応を取れば相手もだんだんと何もやらなくなってきますし その内相手が逆の立場に立つこともそうなった時に巻き込まれないよう 疎遠にしておきべき 人の話が耳に入っても相手は齢レベル、幼いからと思っていればそれで良いのでは? 相手の方もとても視野の狭い方で幼稚的な考えを成人してもなお持っているのでしょう いつまでも自分は若いし自分は自分はを丸出しにしている方なのでしょうね 関わらずご家庭大事に夫婦円満が第一ですよ ご参考程度に

• E-1077
回答No.2

人間だったんだなあって、思ったらどうかしら。 おかしくはないんだから、それでいいと思うことも必要だと思うよ。 ただそこからないものねだりで妬み嫉み恨みに変わらないようにだけ気を付けて。 利用されたといってもある意味みんなそうじゃないかな。情報共有とかでみな良いとこどりはするもの。それが後から感謝されるか袖にされるかだけの違いで、ある意味彼女はものすごく自分に素直なんだなって思いますよ。 一度口に出してしまったらどうかな。「ああ!うらやましい!」って。 「いいなあ!あれだけいろいろ融通してあげたけど、結局おいしいところはみな持っていかれちゃったー」って。「私はなんて不器用なんだろう」って。実際に彼女の前でやらなくてもいいけど。いや、やってもいいけど。 実際やったこともあるよ。「うーん!うらやましいぞ!」って。言ってみたらある程度共感を得られた部分もあったので、それ以降うまくいっている関係もあります。 自分を殺さなくてもいいと思う。犯罪を犯しているわけではないのだから。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

周りで元友人の情報を質問者様に流してくる人間を止めるしかありません。 人の収入や持ち物のチェックする下世話な人間なんてそう何人もいるわけはないですよね。 『あの子(元友人)の、話は聞きたくないから私には教えてくれなくていいよ』ってピシャリと言えばいいと思います。