• ベストアンサー

「環境機運」って日本語ありますか。

ある本を読んでいたところ、いかのような文章を遇いました。 「偏屈なじいさんなら環境機運まるだして追い返されようと思っていた」 私が思うのは、環境機運というのは何かのミスタイピングではないかと思いますが、 なんだか心当たりがありません。なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>「環境機運」って日本語ありますか。 聞き慣れない、見慣れない言葉&表現であり、4文字熟語でもないと思います。 構成漢字の意味からは・・・環境「雰囲気・価値観」、機運「心意気や心構え・気運」 >ある本を読んでいたところ、いかのような文章を遇いました。 「偏屈なじいさんなら環境機運まるだして追い返されようと思っていた」 私が思うのは、環境機運というのは何かのミスタイピングではないかと思いますが、 なんだか心当たりがありません。なんでしょうか。 そうでしょうね、引用された文章だけでは決めにくいですが・・・ 環境機運⇒偏屈気分・偏狭気運のミスタイプ、または各々の漢字の意味から「環境機運」と漢字の持つ2文字の熟語の組み合わせで強調する意図から文意に拘りをもって使われた。

kanji_yamato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてみたら、偏狭気運で結構意味が通じてしまいますので、 これかなと。。。思うことにしました。 助かりました。