• 締切済み

線香を横にしても消えない灰(または、その代品)は?

仏具の線香立てに入れる灰ですが、線香を横にして使用しても消えないものはありますか? わら灰は、再利用が難しいようですし、ガラスの粒タイプのものは、横にして使用すると、消えてしまいます。と明記されているものがほとんどのようです。たとえば香取線香(渦巻き型)のマット(石綿製?)のようなものがそれだけで市販されていないのでしょうか?または、ほかに良い品物はないのでしょうか?

みんなの回答

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

お線香を横にして消えないように、だったら焼香台を使えばいいのではないでしょうか。 前に焼香に使う炭(?)を切らしていた時にお坊さんが線香数本を短く折って横にして 焼香台に入れて焼香したことがあります。炭が無い時はこうするんだよとお坊さんが言って いたのでよくあることのようです。線香台の中の灰と焼香台の中の灰がどう違うのかは知らないですが、 実際に線香を横にして入れて全部燃えましたので。

pekofj712
質問者

お礼

御礼が大変、遅くなり申し訳ありません。いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/ikejiri/yuukakourotame/ 網のものなら良いのでは? http://item.rakuten.co.jp/ikejiri/petkourorenka/ グラスウールのものもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E5%85%83%E4%BE%9B%E9%A4%8A-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%B7%A5%E6%88%BF-%E9%9F%BF-%E6%A8%AA%E5%9E%8B%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9F%E3%83%8B%E9%A6%99%E7%9A%BF%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88/dp/B00KC8VDQK/ref=sr_1_32?ie=UTF8&qid=1442231601&sr=8-32&keywords=%E7%B7%9A%E9%A6%99%E7%BD%AE%E3%81%8D%E3%80%80%E6%A8%AA%E7%BD%AE%E3%81%8D フェルトだけも売ってます。 うちで使っているものは横置きで香炉灰を入れるタイプを使っています。 普通に売っている香炉灰でも消えませんよ。 元々は丸い香炉で、線香を二つ折りして使っていました。 灰に埋めないので線香が燃え残ることはありませんし、倒れて火災になる心配もありません。(檀那寺住職の教えです) 見た目が何だかなぁ・・・と思ったのと、他の人がお参りしたときに差してしまうから。 掃除が面倒ですよね。 ケーキ作りで使うふるいを使って掃除しています。 新聞紙を広げて、ふるいにひっくり返してゴミを除きます。 新聞紙を二つ折りして香炉に戻します。 もんじゃ焼きのへらみたいな道具で均して終わりです。 当然庭先でやりますよ。 網のものはお墓で使っていますが、もう一つ燃えが悪いです。 後で行くと必ず燃え残りがあります。 グラスウールとフェルトのものは使ったことはありません。

pekofj712
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまし申し訳ございません。また、ご丁寧な回答を賜りまして誠にありがとうございます。香炉灰を試してみようかと思います。ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

仏具店かお香を取り扱っているお店で専用の「香炉灰」を購入して使ってください。 灰均しで少し中高に整えてから火をつけた線香を置きます。 線香の灰や燃えカスがたまってきたり湿ってくると火が消えやすくなるので、 古い灰を捨てその分だけ新しい灰を足してください。

pekofj712
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 線香のあげ方

    家を新築(12年前)した折に、嫁の在所から仏壇をもらいました。 今年になって義母が亡くなり夫婦とも両親が亡くなりました。 これを機に、朝夕仏壇にお参りを始めたのですが、線香の立て方でご教示ください。 このサイトの質問にも線香を横に寝かすことがよく出ていますが小職も試してみました。 しかし、しばらくすると消えてしまうようですが灰に何か違いがあるのでしょうか。 灰が2種類あり以下のような使い分けにしています。試したのはこの二つですが、いずれも消えてしまうようです。そのままにしておけば燃えてくるのでしょうか。  1、線香立て用の灰(真っ白くサラサラです)  2、香炉灰(100%わら灰)

  • グラスは線香立てとして使えるのでしょうか。

    こんにちは。 自宅にて線香(一般的な棒状のもの)をあげようと考えておりますが、手近に線香立てとして機能する形状の物を探した所でグラス(脚の無いもの)に目が留まりました。 ガラスに急激な温度変化を与えると膨張収縮により割れる事は知られておりますが、これをこのような用途に用いるべきではないでしょうか。 私には線香立てはその形状から一般的な香炉よりも内部の灰の温度は上がらないように見えますが、自信がありません。 また脚が無い事による設置面への影響も想像がつきません。 その他に想定され得る危険等も含め、ご意見を伺えると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 液体タイプの蚊取り器について

    いまマットタイプの蚊取りマットを使用して いますが、どうもあの臭いがダメです。 蚊取り線香は煙がどうもダメで・・・。 子供もいますので、無香料の液体タイプに してみようと思うのですが,効果はありますか? 実際液体の無香料タイプを使っている方、使用感を 教えて下さい。

  • 線香の灰は灰に有害?

    誤って線香を托く鉢を落として割ってしまいました。 掃除はしたのですが、何か煙いような匂いが残ります。 細かい灰が舞っているのでしょう。 これ、人体に有害なのでしょうか。 アスベストのように、後から問題にならないでしょうか。

  • 石綿のニュースを見て心配に

    今石綿についてのニュースがよくテレビに出ていますが、少々心配なことが・・・。主人の勤めているところ(工場)は主にガラス繊維・シリカ繊維・グラスファイバー繊維などを使ってマット生産をしております。わかりやすく言うと蚊取り線香の下に敷く耐熱マット・車の天井の内張り・住宅の壁材などなどです。紡績会社と同じような機械を使用して生産するらしいのですが、繊維を細かく砕く際などにかなり飛散しているとの事です。この繊維がガラスなどということもあり皮膚にささりかなり痛痒いみたいで露出している部分は常に細かな吹き出物が無数に出ております。私自身も主人が会社から持ち帰った作業着などを洗濯するとチカチカ痛くて・・(部屋にもかなり散っているかと)で、私が一番心配なのはマスクなどをしていてもあまり効果がないとのことで身体の中に入った繊維はどうなるのか・害はないのかということです。どなたかこういった事柄に詳しい方がいらっしゃいましたらどうかお教え願えませんでしょうか。主人もこういった事件があったため会社に聞いてみたらしいのですが、以前聞いた時には全く問題ないとの答えが最近少し変わって人体に対する影響を調べて見ますとのことだったらしいです。でも時間もかなりかかりそうなので。かなり長文でわかりにくい文章になってしまい申し訳ございません。どうかご回答頂けますようよろしくお願い申し上げます。

  • ガラス(グラス)ウールの燻煙マット

    お香が好きで毎日焚いています。 今は香炉灰を使っているのですが、どうしても焚き残りが 出てしまい、ちょっと勿体無いな、と思っていました。 何となく蚊とり線香皿に乗せてためしに焚いてみたところ、 とても綺麗に焚けてちょっと感動してしまいました。 素材を見ると、グラスウール、ガラスウールという事なので、 色々と調べてみたのですが、建材としてのものしか見つからず、 香炉などに使えるようなものが今のところ、見つかっていません。 また、カー用品として売られているグラスウールともちょっと違う らしい、と耳にしました。 香炉に使う程度ですので、大量にはいらないのですが、出来れば 数枚ほど持っていたいのですが、実際そのような用途として購入 できるのか、どのようなところで販売しているのか、ご存知の方が いらしたら、是非教えてください。 (ちなみに、香炉灰は、何度も新しいものに取り替えたりしたの ですが、どうしてもうまく行きません。このグラスウールのマット ですと、どのようなお香も綺麗に焚けるので、こちらを入手したい と思っています。) よろしくお願いします。

  • お線香の灰

    お線香の灰って何かに利用できますか? たとえば植木とかに…

  • お線香の灰が飛ぶんです

    昨年義父が急死しました。 その後親しい人の弔問、四十九日、お盆、お彼岸、義母の旅行の際など何か特別なことがある日にお線香の灰が飛んでいます。 燃え尽きた灰は線香たてに落ち、そのままなのですが、翌朝燃え尽きた灰が線香の形そのままに外に並んでいる状態です。 急死だったので何かメッセージを伝えたいのでしょうか。そのようなご経験のある方いらっしゃるでしょうか。

  • お線香の灰

    お線香の灰を掃除するとき、今日は全部一度新しいのに変えようと全部を袋に入れました。 その時、お線香の灰がブワ~~っとなり吸い込んでしまいました。 体に良くないでしょうか? 大丈夫かと心配になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • お線香の灰は捨ててよいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 仏壇などにお線香をあげた際に灰がのこりますが、 これはいっぱいになったら捨ててしまってよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう