• 締切済み

線香を横にしても消えない灰(または、その代品)は?

仏具の線香立てに入れる灰ですが、線香を横にして使用しても消えないものはありますか? わら灰は、再利用が難しいようですし、ガラスの粒タイプのものは、横にして使用すると、消えてしまいます。と明記されているものがほとんどのようです。たとえば香取線香(渦巻き型)のマット(石綿製?)のようなものがそれだけで市販されていないのでしょうか?または、ほかに良い品物はないのでしょうか?

みんなの回答

• TrailJoy
回答No.3

お線香を横にして消えないように、だったら焼香台を使えばいいのではないでしょうか。 前に焼香に使う炭(?)を切らしていた時にお坊さんが線香数本を短く折って横にして 焼香台に入れて焼香したことがあります。炭が無い時はこうするんだよとお坊さんが言って いたのでよくあることのようです。線香台の中の灰と焼香台の中の灰がどう違うのかは知らないですが、 実際に線香を横にして入れて全部燃えましたので。

pekofj712
質問者

お礼

御礼が大変、遅くなり申し訳ありません。いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/ikejiri/yuukakourotame/ 網のものなら良いのでは? http://item.rakuten.co.jp/ikejiri/petkourorenka/ グラスウールのものもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E5%85%83%E4%BE%9B%E9%A4%8A-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%B7%A5%E6%88%BF-%E9%9F%BF-%E6%A8%AA%E5%9E%8B%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9F%E3%83%8B%E9%A6%99%E7%9A%BF%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88/dp/B00KC8VDQK/ref=sr_1_32?ie=UTF8&qid=1442231601&sr=8-32&keywords=%E7%B7%9A%E9%A6%99%E7%BD%AE%E3%81%8D%E3%80%80%E6%A8%AA%E7%BD%AE%E3%81%8D フェルトだけも売ってます。 うちで使っているものは横置きで香炉灰を入れるタイプを使っています。 普通に売っている香炉灰でも消えませんよ。 元々は丸い香炉で、線香を二つ折りして使っていました。 灰に埋めないので線香が燃え残ることはありませんし、倒れて火災になる心配もありません。(檀那寺住職の教えです) 見た目が何だかなぁ・・・と思ったのと、他の人がお参りしたときに差してしまうから。 掃除が面倒ですよね。 ケーキ作りで使うふるいを使って掃除しています。 新聞紙を広げて、ふるいにひっくり返してゴミを除きます。 新聞紙を二つ折りして香炉に戻します。 もんじゃ焼きのへらみたいな道具で均して終わりです。 当然庭先でやりますよ。 網のものはお墓で使っていますが、もう一つ燃えが悪いです。 後で行くと必ず燃え残りがあります。 グラスウールとフェルトのものは使ったことはありません。

pekofj712
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまし申し訳ございません。また、ご丁寧な回答を賜りまして誠にありがとうございます。香炉灰を試してみようかと思います。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

仏具店かお香を取り扱っているお店で専用の「香炉灰」を購入して使ってください。 灰均しで少し中高に整えてから火をつけた線香を置きます。 線香の灰や燃えカスがたまってきたり湿ってくると火が消えやすくなるので、 古い灰を捨てその分だけ新しい灰を足してください。

pekofj712
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。試してみたいと思います。ありがとうございました。