お線香の灰を掃除する際に注意すべきこと

このQ&Aのポイント
  • お線香の灰を掃除する際には注意が必要です。灰を一度に新しい袋に入れると、ブワッとなり吸い込んでしまう可能性があります。
  • お線香の灰を掃除するときに灰の粒子が舞い上がり、吸入すると体に影響が出る可能性があります。
  • お線香の灰を掃除する際は、少しずつ掃除するか、掃除機などを使用して吸い込む方法を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

お線香の灰

お線香の灰を掃除するとき、今日は全部一度新しいのに変えようと全部を袋に入れました。 その時、お線香の灰がブワ~~っとなり吸い込んでしまいました。 体に良くないでしょうか? 大丈夫かと心配になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

肺は袋状になっていますので、どんなものでも吸い込むのは良くないです。 まあ、吸い込んでしまったものは今更どうしようもないので、何かあったら医師に相談するくらいしかできません。今後は防塵マスクを着用してやった方がいいです。 ヨモギが主成分ですので、それほど毒性が強いわけではないです。

mauroa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、次回からマスクして行います。 毒性が強いわけではないとのこと、それを伺い安心しました、ありがとうございます。