• ベストアンサー

【蚊】よく効くオススメの虫除けは?(肌につけるタイプ)

毎日、植木の手入れの為に庭に出るのですが、蚊が多くて刺されまくります。 庭に出ると「待ってました!」とばかりに蚊にたかられ、 1分も経たぬ間に、ドドドっと刺されてしまいます。 スキンガードアクアという虫除けスプレーを使用しているのですが、 全く効果ナシです。 香取線香はいつも焚いているので、それである程度拡散はするのですが、 煙の目をくぐって、刺して来ます。 ジェルタイプの塗る虫除けを試した所、これは効果があったのですが 朝、数分庭に出るだけの為に全身に塗りこむのは面倒なので、もっと簡単なものや スプレータイプのもので効くものを探しています。 これは効いた!という商品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#21883
noname#21883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.3

お勧めはアース製薬のサラテクトっていう ウエットティッシュタイプです。 スキンガードも使用したことがありますが 質問者さんと同じで全く効果がありませんでしたし スプレーしたときのヒヤッと感もイヤですた。 サラテクトにしてからは短パンで草むしりしても 刺されることはなくなりました。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8311337072.html
noname#21883
質問者

お礼

サラテクトは私も使ったことがあります。 あれはなかなか使い勝手が良いですよね(^^) 私も気に入っています。 ただ毎日となると、ちょっともったいないかなぁという気に なってしまいます。貧乏性かな(^^;)ゝ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13554
noname#13554
回答No.2

電池で動く携帯式のものはどうですか? 腰に下げてると刺されないのですが・・・ 後、やっぱり暑いですが、長袖、長ズボンでしょうね・・・靴下の上からでも刺されますが・・ 超音波の携帯式もありますが、試したことはありません。

noname#21883
質問者

お礼

携帯用のものは効くのでしょうか? 直接肌につけないものなので、どうなのかな?…と思ってしまいますよね(^^;) もし効くのならば魅力的ですが。。。 経験者のお話を聞いてみたいです。 長袖長ズボンですか~ うーん暑そう。 でも先日、服の上から背中を刺されたので、蚊もあなどれません。 我が家に出没するのはかなり強者のようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。夏真っ盛り、お庭綺麗なんでしょうね。 私の場合は、庭の手入れくらいの時は、キンカン塗っちゃてます(笑) あの独特の匂いを蚊が嫌うのか、意外と刺されませんよ。塗った後、スースーして、ちょっと気持ちよかったりもして…(余談ですが、あの、スースーするのはアウトドア時の火傷の応急処置にもいいと聞いた事があります) 町内清掃などで、人前に出る時は、キンカン臭いのも何なので、そういう時は、はっか油をスプレーしてます。私は、北見ハッカ通商の物を愛用していますが、その辺では買えないので、北海道物産展や通販で手に入れてます。これは、虫除けだけでなく、ミント水を作ったり、濡らしたおしぼりにつけて、汗をかいたあとにつかうのも気持ちいいですよ。 参考までに通販先、載せておきますね。

参考URL:
http://tanukiya.co.jp/hakka/
noname#21883
質問者

お礼

こんにちは。 庭は家庭菜園を中心にやっているので、綺麗…というより美味しいです(笑) キンカンは効きそうですね。 でも外出する時に匂いが気になりそうなので朝から塗るとなると 少々抵抗がありますね(^^;)ゝ 北海道のハッカは、虫除けではなく腰痛に使用したことがあります。 以前友人が愛用していて、わけてもらいました。 虫にも効くのですね~。でもハッカの匂いというのもやっぱり 外出にはちょっと気になってしまいます。 ご回答ありがとうございました(^^) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 庭の水撒きでの蚊対策は?

    庭で水撒きをする ほんの5~10分の間に蚊に刺されます。 虫除けスプレーをするのですが、スプレーのかかっていない わずかな隙間(のどとか足首とか)を刺してきます。 短時間であり、毎日のことなので、長袖に着替えたり、蚊を発生させない庭造りするということではなく、手軽な対策を教えてください。 電池式の蚊取り線香や虫除けリングのような物は、便利そうですが、首から足までの広い範囲に蚊を寄せ付けない効果があるのでしょうか?

  • 虫除け

    1歳半児ですが夕方庭に出て遊んでいると、すごい勢いで蚊が寄ってきます。外用のベープは子供が動き回ると余り効果が無いようで全身刺されています。 虫除けのパッチやスプレーや塗り薬があると思いますがどれが一番無害で効果的でしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 虫除けスプレーが効果なく外出の度に蚊にさされまくり

    いろいろなタイプの虫除けスプレーを試しましたが必ずさされます。家では蚊取り線香も焚いています。噛まれた跡も去年のから残っていて肌が汚くなってつらいです。跡を消す方法かなるべく跡がつかないようにする方法ってありますか?また、蚊にさされない得策ないでしょうか?それと、スプレーをふったとき鼻から入るのがつらいのですが仕方がないでしょうか?なるべく風上に立ってするのですが・・子供に使う時も吸ってないか心配です。

  • 2歳児以下の虫除け(主に蚊)対策案

    こんばんは。8ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、蚊に刺されるのを減らしたい場合(現在は赤ちゃんのベッドに蚊帳を付けているだけです。部屋のドアの開け閉めが割と激しいので蚊が入りやすいようです。)環境は違うと思いますが、みなさんどのような対策をしていますか? 1.この時期に使える、ベビー用の虫除けローション(又は虫除けスプレー)でオススメの物はありますか? 2.この年齢はまだ蚊取り線香が使えないと思うのですが、室内に置く市販で売っている(ジェルタイプ?のハーブの香り虫除け・夏みかんの香り虫除けetc...)は、この年齢の赤ちゃんの居る部屋に置いても良い物でしょうか? 簡単な回答で十分ですので、お時間がある時にアドバイスお願いします。

  • よく効く虫よけスプレー

    蚊に刺されると結構酷くなってしまうのでとても効果のある虫よけスプレーを探しています。

  • 虫よけ(蚊)対策に素晴らしい方法 や スプレー

    蚊にバッコバコに喰われまくります。虫取りや釣りで喰われます なるだけ喰われにくくする何かしらいい方法ありませんか?(蚊は殺さなくでいいので本当にいいなにかありませんか?!)。 後、耳に プ~ン とくるのもなるだけ避ける方法ありませんか? よくあるのてまはなく本当に効く素晴らしいのありませんでしょうか?? 宜しくお願いします ※アロマスプレーのってどうなのでしょうか?。さらにハッカ油のもありますが。市販の虫よけ と アロマスプレー と ハッカ油 ではどれが効果高いでしょうか?。

  • カンボジアでの蚊について

    2月に初めてカンボジアに行くのですが、蚊はたくさんいますか?タイでは虫よけスプレーを寝る時でも付けてる程で、蚊取り線香もたいていたり。カンボジアも同じような感じで考えていれば大丈夫ですか?

  • ラベンダーで虫除け

    虫の季節になり、虫嫌いな私には憂鬱な毎日です。 ゴキブリ、クモ、蚊、ハエ、小さな虫など色々部屋に来ます。 以前、虫除けスプレーを購入したのですが、それにそのスプレーも高く て、定期的にスプレーしないと効果がないとありました。 ラベンダーで虫除けが作れると聞きましたが、どのようにして作る のか教えて欲しいです。実際に効果あった方教えて下さい。

  • 子供の虫よけ

    1歳4ヵ月の子供がいるのですが、蚊に刺されたら信じられないぐらい腫れます。しかも腫れがひくまで1週間ぐらいかかり、完全に治るまで10日以上かかります。 これって何かアレルギー反応してるのでしょうか? 病院で調べれるのでしょうか? 今のところ虫刺され意外特にアレルギーなどはありません。 刺されないように予防してあげたいと思うのですが、携帯用虫よけ(電池で動く虫よけ)やブレスレットのような虫よけはいまいち効果が感じられず、貼るタイプのものは臭いもきついし衣服にのりあとが残るし、虫よけスプレーは体によくなさそうだし、特に顔がよく刺されるので顔に使えるものを探してるのですが、何かおすすめがあれば教えて下さい。 また刺された後、ムヒを塗ってるのですが、さっぱり効果なくパンパンに腫れます。 塗り薬でおすすめもあれば教えて下さい。

  • 蚊の刺されない方法は?

    私の母は40歳頃から一度も蚊に刺された事が無いと言います。 実際、同居している私が庭に出れば必ず2,3箇所刺されるのであまり夏場は庭に出て立ち止まらないようにしていますが、母は毎日庭いじりをしていますが,蚊に刺されません。 蚊に刺され難いではなく蚊に刺されない体質というのは在るのでしょうか? 又、虫除けスプレーなどを使わず刺されない方法は?

専門家に質問してみよう