何かから影響を受けていますか?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんは、何かから影響を受けていますか?自分の服や髪型、性格、趣味など、何か特定のものに影響を受けているでしょうか?
  • 憧れの職業や好きな音楽、アート、有名人など、何から影響を受けているのか気になります。今のあなたがどのようになったのか、その背景にある影響を知りたいです。
  • また、変わろうとしている人は、何を目標にどの部分を変えていこうとしているのかも興味深いです。自分の好みや理想の姿を模索する方もいるかもしれません。皆さんの経験や話を参考に、理想の自分を見つけていくことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かから影響を受けていますか?

服やヘアスタイル、性格、趣味など 皆さんは、何かから影響を受けていますか? 例えば、自分が、こんな服や髪型をしているのは○○から影響を受けたから・・のように。 憧れの職業、好きな音楽、アート、好きな有名人・・何から影響を受けて、今のあなたになったのでしょうか? それとも、何からも影響など受けずに今のあなたになりましたか? また、これから、変わろうとしている方は、何を目標に自分の、どの部分を変えていくのでしょうか? 今、私は自分の好みや(服,髪型,音楽など) 理想の姿(見た目や性格)が わからなくなっています。蝶々でいうサナギの状態 ショックな事があって、心が今の自分を嫌っているのだと思います。 皆さんの話を参考に、理想の自分探しをしてみようかなと思っています。

noname#210578
noname#210578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.4

 『服装』は大学の諸先輩です。ダンディーな方もおられました。お会いするたびにビシッと仕立ての良いスーツを着て、糊の効いたYシャツにネクタイ・カフス。よく磨かれたピカピカの靴。お座敷に上がるったってちょっとした隙もない。出迎えてくれる女性も褒めるくらい。持ってる鞄もカッコ良い! 同道してる方も胸が張れる。憧れでしたね。  『髪型やヘアスタイル』は真似ようたって真似られるもんじゃありません。特に今なんか髪が薄い!(笑)  『性格』は持って生まれたもの、変えようとも、変えられるとも思ってません。    『趣味』これも大学の先輩です。最近陶芸ってのを始めたのも先輩の一言。  『生き方』も、諸先輩から散々教えを受けました。「感動が無いのは死んでいるも同然」とか『人間にとっての根本とは人間そのものである』(カール・マルクス)とか、『浜までは海女も蓑着る時雨かな』(滝瓢水)なんてのを種々ご教授頂いた。 > 何から影響を受けて、今のあなたになったのでしょうか?  はい。そうでしょう。『人』には恵まれた人生であったと思っています。まだちょっとありますが。(笑) > 何からも影響など受けずに今のあなたになりましたか?  ありえません。人間って『環境』によって作りあげられる生き物です。サルの社会に生きればサルに順応するし、犬の社会に生きれば犬に順応するでしょう。 > 変わろうとしている方は、何を目標に自分の、どの部分を変えていくのでしょうか?  私自身は還暦も過ぎましたから今更変えようなんて思いもしませんが、「こうありたい」って人物像は先輩方や恩師でした。結局『奮闘努力の甲斐も無く』なれなかったようですが。(笑)  まぁ、これは所詮、生まれも育ちも能力も違う、人間って言う千差万別の生き物なんですから、仕方ないことなんでしょう。  

noname#210578
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から自分の記憶に残る恩師や女性は、一本筋の通ったような姐さん肌の女性達ばかり。(だけど波乱万丈な人達だった)もしかしたら憧れていたのかな??? まず自分の「こうありたい」から始まっていくのかもしれないですね。 それに従っていったら、だんだん自分らしい形になっていくのかも・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

たぶん甲本ヒロトの影響を受けました。

noname#210578
質問者

お礼

ミュージシャンからですね!ありがとございます

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

服装は自分が属したい文化にあわせて自然と変えられます。 長く音楽を聴いてきたので、その影響を受けて買った服もあります。 ほかのお客さんの服装を参考にした買った服もあります。 そうでなく、お店でみて「いいな」と思って買った服もあります。セールのときにショッピングモールを買わずに全部まわって、良いと思えるものを(失敗覚悟で)複数点買って修行しました。

noname#210578
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽が人に与える影響は大きいですね。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.5

ファッション雑誌や店員さん、町を歩く人全ての方から影響を受けています。 色の合わせ方、髪形など、直感的にすごくいい!と思ったものを自分に実践して 理想に近づけています。

noname#210578
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の直感にしたがうのも方法の一つですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

・服 親ですね。 男は服装などには無頓着でいろ、もっと大切な ことがあるはずだ、という教育を受けました。 その影響が今でも残っています。 ・ヘアスタイル 基本は服と同じですが、ワタシは永年格闘技を やって来ましたので、短髪にしています。 髪の毛が長いと、つかまれたりして、喧嘩に 不利になるからです。 ・性格 これは遺伝と、環境によって決まることが判明 しています。 環境は、産まれてから母、それから父、兄弟 友人、その他マスコミ等々から影響を受けて 決まります。 ただ、近年の心理学によると、自分でもある程度 変えることが出来るそうです。 質問者さんのように、なりたい性格を想定し、その性格 を演じることにより、変えることができるという話しです。 ・趣味 読書が趣味ですが、これも親ですね。 子供の頃から、母親に本を読んでもらいましたが それが原因でしょう。 格闘技が好きなのは、男は強くあれ、という 封建的な父親の影響です。

noname#210578
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観なども、自分を形づくる要素の一つですね。 やはりご家族の影響は大きい。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

影響受けまくりですね、性格も服装などの外見も。 ただ、あくまで変わるのは表面だけで本当の性格や好みは変わらないものです。 たとえば、本の主人公のように自由な傍若無人に振る舞っても、やっぱり自分はメンタル弱く批判を気にするし、主人公ほど有能ではありません。 影響は一時です。

noname#210578
質問者

お礼

もともとある気質でも、方向性がきまっていくのかも?! ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。服やヘアスタイル、性格、趣味など皆さんは、何かから影響を受けていますか?  僕は「ふところ状態」に影響を受けています。 2。憧れの職業、好きな音楽、アート、好きな有名人・・何から影響を受けて、今のあなたになったのでしょうか?  生まれてから今までの全てなので全部書くと長くなりますので割愛させてください。 3。それとも、何からも影響など受けずに今のあなたになりましたか?  いえ、反対で2でお答えした通りです。 4。また、これから、変わろうとしている方は、何を目標に自分の、どの部分を変えていくのでしょうか?  別に変わろうと企画しておりませんが、変わるだろうと思っては居ます。

noname#210578
質問者

お礼

環境や他者とのかかわりから段々と・・ということでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デビュー当時の相川七瀬さんのヘアスタイル

    初めまして。 私は明日美容院へ行きます。どんな髪型がいいか悩んで いるのですが、私には、憧れのヘアスタイルがあります。  相川七瀬さんが、「夢見る少女じゃいられない」でしていた 髪形です。  今のヘアスタイルは、ほとんどパーマスタイルが多く いつも、私が美容院でオーダーするのは、カットを生かした髪形 が多いです。パーマも似合いません。  一度、自分で巻いてみたりしたのですが、びっくりするほど似合いませんでした。  私の記憶では、かなりレイヤーが激しく、クールな髪形だったと 思うのですが、もう時代遅れでこの髪形はダメですかね? 後、当時真似てこの髪形にされた方はいますでしょうか? なんと言ってこの髪形をオーダーされましたか? <補足> 私はロングではないです。セミロングです。パーマはかけていま せんが、直毛ではなく、ややくせ毛です。

  • 本を読むことは悪影響があると思われますか?

    こんにちは。 皆さんは本を読むことは悪影響があると思われますか? 私は自分の性格を変えたい、人と自然に話せるようになりたい、そして仕事もプライベートも充実させたいという思いから、その方法として本を読むことにしました。 読んだジャンルは、スピリチュアル、ビジネス書、自己啓発などです。 しかし、しだいに主観が変わってしまったというか自分が自分ではなくなったような感じになっていました。理想としていた変化ではありませんでした。 それで元の自分の感覚に戻れずに、ここ2年くらい悩んでいたのですが、ついさっき、自分は‘こうしないといけない、これはやってはいけない’という思いにとらわれて窮屈な状態になっていたのではないかと、ふと思い、それから少しラクになりました。 今までは本のせいにしたり、何でこんな本売るんだと、後悔や著者に腹が立ったりしていましたが、自分の考えや性格にも問題があったのかもと思うようになり、もう一度、読書をして自分を、人生を変えられるよう努力してみようかなと考えています。 皆さんは、読書についてどんなお考えをお持ちですか?どんなメリットがあるとお考えですか? やはり悪影響もあると思いますか?それとも良本、駄本なんて無く読み手次第でしょうか?

  • 兄弟構成で恋愛に影響受けるか??

    兄弟、姉妹によって恋愛傾向が違うものですか?? 私は姉、弟で自分は弟です 21歳B型で射手座です。 姉は三つ上でいとこも全員女性で年上です しかし、女友達や後輩の女の子たちには親しみやすい、下に兄弟とか言われます でも末っ子の面があるからか負けん気は強し、年上の方が男女問わず本当は弱音吐けたりして実際楽なのが現状です それで、昔から姉からの影響で服や髪形に気を使っていました 今はお互い一人暮らしで離れて暮らしてるんですが影響受けていたのかなと思います 恋愛傾向は上に姉がいるせいか、年下のほうがいいのかなと思ってました でも性格はそんなこだわりないので女性だからこうとかあんまり気にしないのですが 外見的に年上的なセクシーな感じ、お姉さんみたいな雰囲気、派手目なお姉さんギャルな感じに惹かれてしまうし年上の魅力が好きです。だから子供っぽい服装してるだけで性格が合っても友達度まりなんです 皆さんは兄弟構成、恋愛傾向など回答してくれませんか?? 兄弟によって恋愛や性格影響すると思いますか??

  • 好きなタイプと違う人と結婚を考えて付き合う事

    はじめまして、質問を開いてくださりありがとうございます! 有難いことに、付き合いたいと思ってます、と言ってくれている彼がいます。(きちんと告白されたわけではないけれども、好意は伝えてくれている) ですが、彼は私の好みのタイプとある部分について、でも多いに違っているため、正直悩んでいます。 私の好みのタイプは、趣味が深く、できればアート、ファッション、音楽などに私より詳しいちょっと個性的な人です。(いわゆる雰囲気イケメンにとても弱い…) かと言って私が格別この分野に詳しい訳ではありません。 憧れの従兄弟のお姉さんがいるのですが、彼女は自由奔放、個性的でアートに精通していてとても素敵で尊敬しています。 正直彼女と一緒に育ち、強い憧れと嫉妬があり、それが私の男性の好きなタイプに影響しています。 アート系の仕事をしている人や、音楽に深い趣味のある人と付き合いましたが、彼を素敵だと思う一方で、彼や彼の友達に私はつまらないと思われているんじゃないか、と卑屈になり苦しくなっていました。 また、彼らは浮ついたタイプが多く、痛い目もみてお別れしました。 その経験から、結婚を考える上では浮ついたかっこいい雰囲気のタイプではなく、暖かく誠実な人がいいなと考え直しました。 そんな中知り合った彼が、 ちょっと子供っぽいけれども一緒にいて楽しい、プラス思考で家族を大切にしそうな明るいタイプ、仕事もしっかりしていて目標を持ってがんばっている と素敵な人でお付き合いを前向きに考えたいと思っているのですが、土日は友達と飲んで、アートとか興味ない、一般的なさわやかなファッションが好き、という所が、今は気にしていないのですがいつか不満に思うのかな?とやや心配です。 結局の所、私がそうなりたい(けど実際は違う)という憧れを付き合う彼に要求しているんだと思います。 自分の憧れ(というよりむしろコンプレックスに近い?)を彼に求めたって結局自分がそうなるわけではないし、逆にコンプレックスを刺激されるくらいなら、自分がそうなる方向に向かった方が建設的だと考えています。 もっと言えば、そういった雰囲気の人が好きなだけであり、本当にアートや音楽を私自身が好きなわけではないと自覚しているため、それじゃあ結局アートや音楽を好きな人と合わないだろうなと思います。 長く共にいるパートナーと考えると、今までの好きなタイプじゃない方が自分の精神衛生上も良いし幸せになれそうな気がします。 好きなタイプと違う人と付き合ったり結婚して、うまくいった、いかなかった、など教えてください。

  • うるさい

    付き合って一年になる彼のことでみなさんに相談です。 彼はとても女性の容姿にうるさくて、 「髪型を変えろ」 「痩せろ」 「自分の好みの服を着ろ」 と、それはそれはとても口うるさいのです。 それになぜか、彼と会っていない時間。。。 つまり私の私生活についてまでこと細かく注意してきます。 いったいどこでどうやって私を見ているのか。。。?? そんなに嫌なところが多いのなら、 自分の理想の人を見つけれぱいいと思うのですが。。。 みなさんどう思われますか?

  • したい髪型にできない人。

    何らかの制約で自分の好みの髪形・ヘアスタイルにできない不満をお持ちの方々。 その制約やご意見を自由にお聞かせください。 校則・社則、髪質の問題、周囲の反対・・・などなど。 どんな髪型にしたいですか?長さ・質・カラーなど(できればその髪形、それに近いヘアスタイルの有名人を教えてください) で、今はどんな髪型ですか? 性別と、差し支えなければ年齢層(大ざっぱで構いません)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キノのヘアスタイルについて

    小説『キノの旅』の主人公であるキノの髪型についての質問です。 私は数年前にこの小説と出会って、それからというもの、主人公キノの髪型に見惚れてしまい、今では自分の髪型までもあの髪型にしてみたいと言うことなんですが、ヘアスタイルにあまり詳しくない私はファッションやヘアスタイルの雑誌やサイトをみて研究していましたが、あまり現実では見られない髪型なので、結局どういった部類のスタイルに入るのか、または、なんと言うヘアスタイルなのか、さらにはどう説明すればあのように髪をカットしていただけるか、本当に分からなくて悩んでいるところです。でもあくまであれは小説の挿絵みたいなものなので、現実にあるわけじゃないし、無理でしたら諦めますが私は簡単に諦めるということが本当に嫌いなので質問させていただきました。 それとこれは本来ヘアケアの部類の掲示板に書き込みしないといけないかも知れませんが、やはり小説をお読みになられている皆さんに聞いた方がもっと正確な情報が得られるかと思いまして書き込みさせていただきました。 どうか返信宜しくお願いしますm(__)m

  • 質問です。

    今の髪型に飽きてそろそろヘアスタイルを変えようと思っています。そこで今回チャレンジしてみたいのがファンタスティポの時の堂本剛の髪型なのですが、実際、今あの髪型にしたら<古い>のでしょうか??なにゆえ周りの眼というのは気になるもので・・・ そこんとこみなさん教えてください。。。

  • 女の子らしい髪型って

    はじめまして。 19歳の女です。 明日、美容室に行く予定なのですが 、女の子らしい髪型にしたいと思っ ています。 今のヘアスタイルは胸下くらいの長 さの黒髪ストレートです。 ロングヘアは好きなのですが、夏と いうこともあり、ドライヤーをかけ るときなどとても暑いので、10~15 センチほど切ろうかなと考えている ところです。 そこで、どのようなヘアスタイルに したら女の子らしくなると思います か? 段をどれくらいつけるかや、前下が りめがいいのかそうでないか、前髪 など、何でもいいので皆さんが思う 女の子らしい髪型を教えていただき たいです。 よろしくお願いします。 回答待ってます。

  • クラシックなヘアースタイルって?

    閲覧ありがとうございます!大学生/女です。 現在背中ほどの長さのストレート(色は変えていません)を思い切って切ってみようかと考えているのですが、どんなヘアスタイルにしようかなかなか決まらず… 古い映画に出てくるようなクラシックな服や化粧に憧れていて、そういった感じを出せれば良いなと思っています。 服も丈の長いスカートだったり、ワンピースだったり、女の子っぽい&昔っぽい雰囲気のものが多く、少々ゴスロリめいたものもワードローブに含まれています。 長い髪形ならアレンジで何とかなる気がしますが、短い髪型でレトロさや、クラシックなイメージを出せるでしょうか? クラシックな雰囲気の(出来ればカジュアルにもおかしくないような)ショート~ボブの髪型があったら、是非教えてください。 皆様のお知恵をお貸しいただきたいです、どうぞ、よろしくお願いいたします。