- 締切済み
EP-804AR印刷できない
- EP-804ARネットワークを使用していますが、印刷job画面で”インク残量”表示がでません。
- ネットワーク診断・ノズルチェックを試してみましたが、正常ですが、印刷できません。
- FAQを見ても該当トラブルが見つからず、対処法を連絡してほしいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3741/5291)
>ネットワーク診断・ノズルチェック これは、プリンタ本体側のパネルで操作でしょうか? 状況から、家庭などで一般的な、DHCP(IPアドレス自動設定)の ネットワーク環境でお使いになっていて、 プリンターに割り当てられたIPアドレスが初期設定時と変わってしまい、 パソコンとプリンターの間で通信ができなくなっている状況と思われます。 このとき、プリンター本体からネットワーク診断をしても、 [パソコン]-(A)-[無線LANルーター]-(B)-[プリンター] 診断するのはB区間の話だけなので、正常と判断されますので要注意です。 プリンターの利用には、A/B両方が成立する必要があります。 特に(A)区間の確認としては、 ポート(パソコンからどの経路を使ってプリンターに信号を送るかの設定)を 確認します。 [デバイスとプリンター]にある[EP-804A]のアイコンを [右クリック]-[プリンターのプロパティ]より、[ポート]タブをクリックし、 チェックマークが付いているポートの「説明」を確認します。 おそらく「Standard TCP/IP Port」になっているのではないかと。 「Standard TCP/IP Port」では、 上述のようにプリンターのIPアドレスが変わってしまうと、通信ができません。 対策としては、 -- EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm -- を導入した後、 -- EpsonNet Printでの設定について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709 -- にしたがって、EP-804ARのポート設定を、 [EpsonNet Print Port]のものに変更をします。 これを一度行うと、プリンターのIPアドレスが再び変わってしまっても、 自動的に追従するので、もう迷うことはなくなります。 きちんと通信ができるようになったら、 -- EPSON Software Updater http://www.epson.jp/dl_soft/readme/19924.htm -- をインストール・実行して、その他のドライバーやファームウェアを最新に保ち 常にベストコンディションで使いましょう。
- Kurikuri Maroon(@Kurikuri-Maroon)
- ベストアンサー率80% (304/377)
Windows OS で動作させている、との前提でお答えしてみます。 まずは、ドライバ周りと付属ユーティリティ(ネットワークモジュール)の確認をしてみて下さい。 参考URLは以下のとおりです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?029023 かつ、ファイアウォールの影響が濃厚に考えられるので、以下の参考URLも見ていただいて、名前が掲げられているファイルをファイアウォールの「例外」に指定してみて下さい。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=030880 インク残量表示がなされない・印刷ができない‥‥という場合は、ネットワークの設定が一見上手くいっているように見えて、印刷を制御するモジュールがファイアウォールによって遮断されてしまっている、ということも多いです。 おそらく、上記2つの対処法で上手く切り抜けられると思いますよ。 なお、関連事項として、スキャンが上手く成功しないことも。 これは EPSON Event Manager でネットワークの状態を確認して切り抜けることができるのですが、このユーティリティ自体がファイアウォールで遮断されてしまうと、スキャンや印刷が上手くゆかない原因になるようです。 (「例外」にしたら、あっさり解決しました。)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
インク残量などは付属ソフトが対応しています パソコンもしくはOSを換えられた? OSに合ったソフト・ドライバーを入れ直してみてください 上手くいかない場合は プリンター用ソフトを全て削除して 購入時と同じようにソフトのインストールから初めてみてください