EP-881AR 黒の印刷ができない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • EP-881ARを使用している際に突然黒色のみ印刷ができなくなりました。ヘッドクリーニングなど様々な対策を試しましたがうまくいきません。この問題の原因や解決策について詳しく教えてください。
  • EPSON EP-881ARを使用している際に、黒色の印刷ができない問題に遭遇しました。ヘッドクリーニングを行ったり、診断を実施したりしましたが改善されません。どのような原因が考えられるのか、またどのように解決すればよいのか教えてください。
  • EPSONのプリンタEP-881ARを使用していると、突然黒色のインクが正しく印刷されなくなりました。ヘッドクリーニングなどの試みも行いましたが、問題は解決しません。この問題の原因と解決策について、具体的なアドバイスをいただきたいです。
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EP-881AR 黒のみ印刷されない

EP-881ARを使っていますが急に黒色のみ印刷されません。ヘッドクリーニングなど色々試しましたがやっぱり黒のみ出ず診断しても問題なしと出ます。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 マニュアルに従って規定回数のクリーニングを実施してもインクの目詰まりに改善がみられなければ、修理をご検討いただくのが妥当でしょう。装着されているインクカートリッジが古い場合(装着したインクは半年以内に使い切るのが理想と言われますが、半年経ったから使えない、という意味ではありません)、水分が揮発してインクの粘性があがり目詰まりしやすくなることはあります。新しいインクカートリッジがあれば交換してみるのも方法ですが、原因がほかにあれば改善はしないので、確実な方法ではありませんからお勧めはしません。2024年9月末まで修理対応は可能なようなので、修理するか、これを機に買い替えるか、ご検討いただく必要があると感じました。

shio1238
質問者

お礼

クリーニングをしてもダメだったのでインクは残っていましたが黒色インクを交換しましたらうまく出ました。有難うございました。

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その他の回答 (4)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.5

EP-881ARは2018/9発売です ブラックのインクは何時頃購入されましたか プリンターインクには使用期限があります プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ 使用期限が過ぎると水分が少なくなり粘度が上がりプリントヘッドが詰まります 新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います

shio1238
質問者

お礼

半年くらい前に購入したインクでした。思い切って交換したらうまく出ました。有難うございました。

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回答No.3

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.2

インクのセットに間違いはありませんか? シールで空気穴が塞がっていませんか?もう一度確認してみましょう。

shio1238
質問者

お礼

どうやらインクの目詰まりのようでした。インク交換で解決しました。有難うございました。

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回答No.1

このプリンターのインクは 全色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) ブラックにも染料インクが使用されていますので回復は見込めると思われます。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-881ar.htm

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