• ベストアンサー

八幡

「八幡」(ハチマン)と言う地名をよく見かけますが、どういう意味でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

八幡神から来てるんでしょう 応神天皇のことです 彼を奉った神社が各地にあります(八幡宮=氏神は応神天皇) 要するに○○八幡宮 と言う名前の神社はすべて応神天皇を奉ってるわけです 人物として有名なのは 源義家ですね 彼は石清水八幡宮で元服したことから 八幡太郎義家 とも言われています

gryonrqjruztn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

神社の八幡宮から来ている地名です。 八幡の神の由来は、良く分かっていませんが、おそらく外来の神(外国から来た神)だったのだろうと考えられています。 八幡のすごいところは、各時代の権力(者)に取り入って勢力を拡大したところです。このため、現在ある神社の中で一番多いのがこの八幡宮なはず。

質問者

お礼

• oska
回答No.2

>「八幡」(ハチマン)と言う地名をよく見かけますが、どういう意味でしょうか? 他にも回答がありますが、応神天皇に関する神社仏閣が存在していた場所の地名ですね。 ※応神天皇=八幡神=八幡大菩薩。 確か、日本で一番多くの神社で祀られています。 つまり、全国各地に地名が存在しています。 八幡は、ヤハタ・ヤワタと読む地名になっている地域もあります。

質問者

お礼

• cutustia
回答No.1

八幡信仰から来るものです その大元は大分の宇佐八幡宮ですね ちなみに日本の三大八幡と言えば 宇佐八幡(大分) 石清水八幡(京都) 鶴岡八幡(神奈川) 最近歴史でちょっと習ったのでその知識をお教え致します。

質問者

お礼