• 締切済み

誰もが、平和を望んでいるのですか?

 よく、誰も戦争を望んでいない、誰もが平和を望んでいる、というような意味のことを言う人がいます。  しかし、誰もが平和を望んでいるのならば、戦争など、起きる筈はありません。  地球上のどこかに、戦争や紛争の無くならないことを望んでいる人たちが、いるように思えてなりません。  皆様が思う、戦争や紛争の無くならないことを、望んでいる人とは、どのような人たちでしょうか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.14

pinaisa-la さん、こんばんは。 はっきり言って戦争でお金儲けをしようとする人や戦争利権をばらまく政治家たち、戦争の勲功で出世しようとする一部の軍人でしょうか? また、異教徒を忌み嫌う宗教原理主義者なんてのも手っ取り早く暴力に訴えやすいですね。 そういう人に限って自分たちは安全なところで煽っていたりして…

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武器産業は戦争が無くなる恐怖と戦っているのかしら、 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

パッと出てきたのがプーチン君 でも、人種差別がなくならない限り、戦争は続きます 人種差別、これは未来永劫続くものです よって戦争・紛争はなくなりません

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プーチンよりも、阿部を言う人の方が多いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

兵器産業に携わる人は自らが身を置く場所の平和は望んでも、それ以外の場所は常に争っていて欲しいと願っていることでしょう。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武器産業も、その材料を提供している人たちも、権力を握れば、そういう状態でいられますからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.11

死の商人でござる。 ただし、彼らが戦争や紛争がなくならない事を望んでいたとしても、それを裏から表から起こさせているわけではないと思っています。 加えて言うと、何かしらのひとつのものに統一していないと、どうしても争いは起こるものだと思っています。 例えば、平和を望む2人の人間がいたとして、この2人の人間の間で争いが起こらないのか、と言うと、決してそうではないと思うわけです。 ささいな口喧嘩かも知れないし、もしかすると、殺し合いが起こるかも知れません。 さらに、ある人は、まったく同じ人間が2人いたとしても、そうなると言うのですから、私の言う、統一しているだけでは不充分なのかも知れません。 つまり、個に影響する可能性があると言う事です。 はたして、誰もが戦争を望んでいたとして、全員が戦争をするのだろうかとも思う。 誰もが平和を望んでいたとしても、望んでいるだけではどうにもならず、本気で平和にする活動をしなければ平和にはならないだろうし、そんな人はほとんどいないように思う。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい解説を ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

すべての軍組織。 どの国でも軍は戦争をするのが仕事ですから 戦争がなくなると仕事がなくなります。 世界中が「戦争しない」と決めれば、たちまち存在意義がなくなり 将軍も兵隊も失業してしまいます。 軍隊は、自己保存本能のために 戦争を欲しています。 太平洋戦争で、陸軍が最後まで降伏を拒否し本土決戦にこだわったのは、 そこで戦争をやめると、メンツが潰れるだけでなく 何百万もの軍人が失業するのを恐れたからだと言われていますね。 アメリカ軍だって、戦争がなくなれば あれだけの人数の兵隊や、ぶら下がっている産業が 失業してしまうのは同じです。 だから戦争をつづけるのです。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍隊があること自体が、軍需産業自体が、となると、国家も宗教も、同じようなところがありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.9

50代♂ > よく誰も戦争を… その様に言う人達が一番危ない…どちらにせよ今の地球の資源は? 限られているので、もしも、戦争が無くなると?淘汰するシステム が新たに必要と成って来る…海外の映画のように人ゴロしする為の 世界秩序が構築される。 もしも、その様になったら?誰が得をするのかを今から考える人達が 戦争はダメ、誰も望んでない、とか?フザケタ事を抜かしています。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふざけたことを言う奴が、日本の政治家にもたくさんいるんだから、嫌んなっちゃう。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210467
noname#210467
回答No.8

大手石油メジャー(自分達が石油利権を確保する為、中東紛争を引き起こした) 武器商人(武器を売る為には、戦争が起きて貰わないと困る) 奴隷商人(奴隷は平和で豊かな国より荒廃した国・貧困に喘ぐ国の方が手に入り易い為) 金融屋(相場の乱高下、特需の発生…金融屋にとってはかなり美味しい) ひいて言えば、大国・先進国の本音はどこも戦争を望んでると思います。 平和で安定してる国につけいる隙はなかなかありませんが、戦争で国が荒廃してる状況ならばいくらでもつけいる隙があるので。 自国の影響力を拡大する為には、戦争が起こるように画策してそこへ介入し和平への主導権を握るのが一番です。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。 奴隷制度も、アヘン戦争も、米英の話ですね。 シリアもイラクも、現実の戦争以外に、米英に、プロデューサーがいるかもしれ無い。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

その人にとっての『平和』の定義が我々と違う人でしょうね。 (『我々』の定義も問題ですが) たとえば自分が信じる神様が絶対でそれ以外は邪教! なんて原理主義の人からすれば、異なる宗教や宗派が存在することがもう平和ではないのでしょう。 あと、日本がかつて行った戦争で、戦後は戦勝国からの主観で戦犯として裁かれた方々がたくさんいます。 この戦犯のうち、A級とされるものの定義はこうです。 (イ)平和ニ対スル罪 (ロ)通例ノ戦争犯罪 (ハ)人道ニ対スル罪 では、イの平和とはなんなのか? 答えられる人はいるでしょうか? 戦争ふっかけたというなら、ABCD包囲網やらハル・ノートやらを突きつけた輩はどうなのかって話になってきます。 ぶっちゃけた話、私が思うにこの平和ってやつは…。 白人の白人による白人のための平和なんだと思うんですよ。 有色人種の国を植民地支配して搾取しまくってウハウハの生活。見下すことで自尊心を満たせる生活。 (日本も植民地化ならしてますが、搾取する一方の白人のそれとは大違い。だからこそ親日的な国も多いんです) それが、あの戦争で日本が抵抗したことで多くの植民地が独立してますからね。 有色人種を自分らと対等の存在だと認める気がない手合いからすれば、自分の価値観を覆されることはもう平和ではなかったんだと思います。 だから、質問の趣旨からちょっとズレますが、平和なら望んでるし戦争や紛争がなくなることなら望んではいるんだと思います。 でも、悪いのは○○だ! だから仕方ないんだ! ってな理屈でやらかすのでしょう。 結果としてぶつかり合った側からすれば、それは『戦争や紛争の無くならないことを、望んでいる人』に見えると思います。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武器製造業者は、困るんでしょうね、戦争がなくなったら。 でもいちど、困らしてやりたいね。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

ぶっちゃけ・・・ 米国&ロシアでしょうね。 米国は武器を製造して、他国に売ることで暴利をむさぼっています。 ですから 戦争・紛争がなくなると困るのです。 ロシアはこれまた 朝・中 その他に兵器を売っています。 要は 米と露が実践しなくなっただけで A国とB国の紛争・戦争に支援をして、恩を売り 両国がA国とB国に 兵器を輸出する構造に変わったんだと思います。 日本にも 米のオバちゃんは「オスプレイを買え!」と圧力をかなりかけてきましたからね。 それを毅然とした態度で「NO」と言えない政府も恥ずかしいですね。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、武器を製造しているのは欧米露中で、戦って死ぬのは、中近東アフリカの人々、ですね。 日本も中近東アフリカグループの 仲間入りでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

「平和」の定義は人それぞれ異なります。戦前の日本が「軍国主義」だったなどというのは日本が敗戦国になったから一方的にそういわれているだけであって、当時の日本は「聖戦」だと思っていました。 占領しようとする国の言いなりになれば戦争にはなりませんが、独立を保つことはできません。少しずつ領土を奪われてその国の属国か領土になってしまいます。中国など、大昔のことを取り上げて何でも理由にして侵略を企んでいます。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「聖戦」だったから「英霊」と呼ぶんですね。 どっちも嘘、ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平和について

    平和な日本で平和を語るのと、戦争・紛争地域で平和を語るのとではどのように異なり、どのような意味があるかなどについて書かれているサイトないし意見があれば教えてください。

  • 世界平和について

    人類が文明を持っていままで、世界のどこかで戦争なり争いが常に起こっていると思います。正直なところ世界平和なんてありえるのでしょうか? もちろん「争いを無くそう」「戦争は悪いことだ」という主張や活動は素晴らしいことですしあって当然だと思います。しかし、現実問題として将来、地球上から戦争や紛争が消える日は来るんでしょうか。。

  • 国際平和

    みなさんはどうなれば 戦争のない平和な世界になると思いますか? 私はガンダムの連邦政府みたいのが いいのではないかと考えてます。 それでも、紛争みたいなものが 起きてしまうのではないかとも考えてます。 質問者がこんな安易な考えですいません。

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 平和

    世界に平和が訪れることなんて絶対にないんですよね。 絶対に紛争がなくなることはない、というのが真実ですよね。 それなのになぜ人は、 「平和平和」と口にするんですか。 おかしくないですか。

  • どうして平和を学ばなきゃいけないのでしょうか。

    小学6年女子です。私は、国語の授業で『平和』について学習していて、作文を書く事に なりました。作文には、平和とは何か、平和を実現するためにできることを書く事になっています。 周りの生徒は、戦争がないことや、いじめがないこと、十分な生活ができること、などの「形」での平和について作文を書き、そのために自分は身近の人との関わりを大切にする、食事に感謝するなどの考えを発表をしていました。でも、私はそんなの誰でもできるような当たり前のことだなぁと思います。そう言う人に限っておかしいなと思う行動をたくさんしています。 そして、「平和について考えてみてください」という大人たちも、平和と何も繋がらないことばかり考えてると思います。平和とか、幸せとか言うなら虐待問題、少子化問題、地球温暖化。。。そういうのどうにかしろよって思います。地球温暖化進めてるのは、私たち人間です。子供産まないのは、私たち人間です。変な教育してぐれた子供作るのは私たち人間です。そんな人間がなぜ偉そうに、平和が一番などと言っているのでしょうか。 私は、考え方を変える。行動をする、という考えを言い、何もしないのはおかしいと思います。 だから、作文なんて書きたくないのですが、そんなこと言えば結局私は、何もなかったことになってしまいます。私は、無責任なのかもしれません。人嫌いなのかもしれません。作文になんて書けばいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 言霊と平和ボケについて

    これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

  • 平和とは?

    国語の授業で、平和とは何かを調べています。 皆さんにとっての平和とは何かを教えて下さい。 この質問に正解など無いので、自分の思う通りに書いて下さい。 ちなみに、私にとっての平和は、 戦争が無くて、みんなが笑顔で、 今、差別されている人もみんなが幸せに思えるということです。

  • 平和ってなに?

    わたしは世の中が平和になればいいと思い、 わたしなりに、今まで色々な活動をしてきました。 ですが、そう簡単に平和になるはずもなく、 『わたしが今していることは一体なにになるのだろう。』 なにもかわらなければ意味がないように思えてきて、 今している事の意味がわからなくなりました・・・ そこでみなさんに質問です。 1.そもそも平和とはどういうことなのでしょうか? 2.平和の反対の意味は何にあたるのでしょうか? 3.どうすれば世界中が平和になるのでしょうか? 4.そのために、いま何ができるのでしょうか? 5.あなたの思う平和とは? すこしでも多くの方に答えていただければと思います。