• 締切済み

誰もが、平和を望んでいるのですか?

よく、誰も戦争を望んでいない、誰もが平和を望んでいる、というような意味のことを言う人がいます。  しかし、誰もが平和を望んでいるのならば、戦争など、起きる筈はありません。  地球上のどこかに、戦争や紛争の無くならないことを望んでいる人たちが、いるように思えてなりません。  皆様が思う、戦争や紛争の無くならないことを、望んでいる人とは、どのような人たちでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.14

pinaisa-la さん、こんばんは。 はっきり言って戦争でお金儲けをしようとする人や戦争利権をばらまく政治家たち、戦争の勲功で出世しようとする一部の軍人でしょうか? また、異教徒を忌み嫌う宗教原理主義者なんてのも手っ取り早く暴力に訴えやすいですね。 そういう人に限って自分たちは安全なところで煽っていたりして…

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武器産業は戦争が無くなる恐怖と戦っているのかしら、 どうも、ありがとうございました。

回答No.13

パッと出てきたのがプーチン君 でも、人種差別がなくならない限り、戦争は続きます 人種差別、これは未来永劫続くものです よって戦争・紛争はなくなりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プーチンよりも、阿部を言う人の方が多いですよね。 ありがとうございました。

回答No.12

兵器産業に携わる人は自らが身を置く場所の平和は望んでも、それ以外の場所は常に争っていて欲しいと願っていることでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武器産業も、その材料を提供している人たちも、権力を握れば、そういう状態でいられますからね。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.11

死の商人でござる。 ただし、彼らが戦争や紛争がなくならない事を望んでいたとしても、それを裏から表から起こさせているわけではないと思っています。 加えて言うと、何かしらのひとつのものに統一していないと、どうしても争いは起こるものだと思っています。 例えば、平和を望む2人の人間がいたとして、この2人の人間の間で争いが起こらないのか、と言うと、決してそうではないと思うわけです。 ささいな口喧嘩かも知れないし、もしかすると、殺し合いが起こるかも知れません。 さらに、ある人は、まったく同じ人間が2人いたとしても、そうなると言うのですから、私の言う、統一しているだけでは不充分なのかも知れません。 つまり、個に影響する可能性があると言う事です。 はたして、誰もが戦争を望んでいたとして、全員が戦争をするのだろうかとも思う。 誰もが平和を望んでいたとしても、望んでいるだけではどうにもならず、本気で平和にする活動をしなければ平和にはならないだろうし、そんな人はほとんどいないように思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい解説を ありがとうございました。

回答No.10

すべての軍組織。 どの国でも軍は戦争をするのが仕事ですから 戦争がなくなると仕事がなくなります。 世界中が「戦争しない」と決めれば、たちまち存在意義がなくなり 将軍も兵隊も失業してしまいます。 軍隊は、自己保存本能のために 戦争を欲しています。 太平洋戦争で、陸軍が最後まで降伏を拒否し本土決戦にこだわったのは、 そこで戦争をやめると、メンツが潰れるだけでなく 何百万もの軍人が失業するのを恐れたからだと言われていますね。 アメリカ軍だって、戦争がなくなれば あれだけの人数の兵隊や、ぶら下がっている産業が 失業してしまうのは同じです。 だから戦争をつづけるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍隊があること自体が、軍需産業自体が、となると、国家も宗教も、同じようなところがありますね。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.9

50代♂ > よく誰も戦争を… その様に言う人達が一番危ない…どちらにせよ今の地球の資源は? 限られているので、もしも、戦争が無くなると?淘汰するシステム が新たに必要と成って来る…海外の映画のように人ゴロしする為の 世界秩序が構築される。 もしも、その様になったら?誰が得をするのかを今から考える人達が 戦争はダメ、誰も望んでない、とか?フザケタ事を抜かしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふざけたことを言う奴が、日本の政治家にもたくさんいるんだから、嫌んなっちゃう。 どうも、ありがとうございました。

noname#210467
noname#210467
回答No.8

大手石油メジャー(自分達が石油利権を確保する為、中東紛争を引き起こした) 武器商人(武器を売る為には、戦争が起きて貰わないと困る) 奴隷商人(奴隷は平和で豊かな国より荒廃した国・貧困に喘ぐ国の方が手に入り易い為) 金融屋(相場の乱高下、特需の発生…金融屋にとってはかなり美味しい) ひいて言えば、大国・先進国の本音はどこも戦争を望んでると思います。 平和で安定してる国につけいる隙はなかなかありませんが、戦争で国が荒廃してる状況ならばいくらでもつけいる隙があるので。 自国の影響力を拡大する為には、戦争が起こるように画策してそこへ介入し和平への主導権を握るのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。 奴隷制度も、アヘン戦争も、米英の話ですね。 シリアもイラクも、現実の戦争以外に、米英に、プロデューサーがいるかもしれ無い。 どうも、ありがとうございました。

• 02140023
回答No.7

その人にとっての『平和』の定義が我々と違う人でしょうね。 (『我々』の定義も問題ですが) たとえば自分が信じる神様が絶対でそれ以外は邪教! なんて原理主義の人からすれば、異なる宗教や宗派が存在することがもう平和ではないのでしょう。 あと、日本がかつて行った戦争で、戦後は戦勝国からの主観で戦犯として裁かれた方々がたくさんいます。 この戦犯のうち、A級とされるものの定義はこうです。 (イ)平和ニ対スル罪 (ロ)通例ノ戦争犯罪 (ハ)人道ニ対スル罪 では、イの平和とはなんなのか? 答えられる人はいるでしょうか? 戦争ふっかけたというなら、ABCD包囲網やらハル・ノートやらを突きつけた輩はどうなのかって話になってきます。 ぶっちゃけた話、私が思うにこの平和ってやつは…。 白人の白人による白人のための平和なんだと思うんですよ。 有色人種の国を植民地支配して搾取しまくってウハウハの生活。見下すことで自尊心を満たせる生活。 (日本も植民地化ならしてますが、搾取する一方の白人のそれとは大違い。だからこそ親日的な国も多いんです) それが、あの戦争で日本が抵抗したことで多くの植民地が独立してますからね。 有色人種を自分らと対等の存在だと認める気がない手合いからすれば、自分の価値観を覆されることはもう平和ではなかったんだと思います。 だから、質問の趣旨からちょっとズレますが、平和なら望んでるし戦争や紛争がなくなることなら望んではいるんだと思います。 でも、悪いのは○○だ! だから仕方ないんだ! ってな理屈でやらかすのでしょう。 結果としてぶつかり合った側からすれば、それは『戦争や紛争の無くならないことを、望んでいる人』に見えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武器製造業者は、困るんでしょうね、戦争がなくなったら。 でもいちど、困らしてやりたいね。 どうも、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.6

ぶっちゃけ・・・ 米国&ロシアでしょうね。 米国は武器を製造して、他国に売ることで暴利をむさぼっています。 ですから 戦争・紛争がなくなると困るのです。 ロシアはこれまた 朝・中 その他に兵器を売っています。 要は 米と露が実践しなくなっただけで A国とB国の紛争・戦争に支援をして、恩を売り 両国がA国とB国に 兵器を輸出する構造に変わったんだと思います。 日本にも 米のオバちゃんは「オスプレイを買え!」と圧力をかなりかけてきましたからね。 それを毅然とした態度で「NO」と言えない政府も恥ずかしいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、武器を製造しているのは欧米露中で、戦って死ぬのは、中近東アフリカの人々、ですね。 日本も中近東アフリカグループの 仲間入りでしょうか?

• tzd78886
回答No.5

「平和」の定義は人それぞれ異なります。戦前の日本が「軍国主義」だったなどというのは日本が敗戦国になったから一方的にそういわれているだけであって、当時の日本は「聖戦」だと思っていました。 占領しようとする国の言いなりになれば戦争にはなりませんが、独立を保つことはできません。少しずつ領土を奪われてその国の属国か領土になってしまいます。中国など、大昔のことを取り上げて何でも理由にして侵略を企んでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「聖戦」だったから「英霊」と呼ぶんですね。 どっちも嘘、ということでしょうか?