• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自宅にある2つのパソコンでファイルを共有したいのですが。

  • 質問No.90466
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 49% (55/111)

一番簡単な方法は何でしょうか。
USBコードで結ぶだけでネットワークができるのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (80/187)

>一方は2000なのですが、一方は98なのでできませんね。残念です。

いえ、インターネット共有はどちらかのマシンが2000かMeであれば、そのマシンで、ほかのマシン用のセットアップディスクが作れるはずですよ。

>無線LANって聞いたことはあるんですが、何者ですか?

ネットワークカード(LANカード)で、イーサーケーブルを
使わずに、電波で送受信させるものです。
ハードは違うのですが
設定自体は、ネットワークカード(イーサーネット)とほとんど一緒です。

http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/index.html

>イーサケーブルとUSBだとイーサの方がスピードも速いんでしょうかね。

イーサー用のネットワークカードには
10/100/1000Mbpsがありまして、
それに対して、今のUSBは12Mbpsですので、
100Mbps以上のネットワークカード、ハブ、ルーターでしたら、
イーサーの方が早いです。

ちなみに今の規格の無線LANは11Mbpsです。

>クロスというのはハブを介さないでもよいのですよね。

そです。ネットワークカードorソケット(凸みたいな穴)が
ありましたら、
これで直結、ネットワークの設定のみで済みますので
一番安くて早いですね。
お礼コメント
yasu1212

お礼率 49% (55/111)

詳しくお答えいただいてどうもありがとうございました。
検討してみます。
投稿日時:2001/06/16 12:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (7/21)

USBでつなぐ方法のほかにLAN(クロスケーブル)でつなぐ方法があります。ケーブルの値段としては圧倒的にLANのほうが安いです。どちらがラクかというとどちらもたいした違いはないと思いますが、パソコンがどちらに対応しているかが重要です。対応していない場合、ボードを取り付けなければなりません。
お礼コメント
yasu1212

お礼率 49% (55/111)

ありがとうございます。
イーサケーブルとUSBだとイーサの方がスピードも速いんでしょうかね。
クロスというのはハブを介さないでもよいのですよね。
投稿日時:2001/06/15 01:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6337/10109)

USBが最も簡単ですね。
私のお薦めは「直結USB」を使う方法かな、
Win→MAC、Win同士、MAC→Win、MAC同士のデータ転送がUSBで可能。
(参考URL)
LANのような使い方も簡単にできるのが特徴。
ただし、パソコン間の距離が離れている場合は、LANや無線LANなどを使った方が効率的です。
お礼コメント
yasu1212

お礼率 49% (55/111)

ありがとうございます。
ところで、無線LANって聞いたことはあるんですが、何者ですか?
投稿日時:2001/06/15 01:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (80/187)

USBリンクケーブルというもので出来ますよ。

下記URLの商品はWindows用となっていますが、
転送ソフト次第で、Macとの共存も可能なようですので、
実際に、yasu1212さんの環境にあったものをお店などで確認してみてください。

(Me、またはWin2000でしたら、
インターネット共有という機能がありますので、
USBでつなげたまま、ほかのマシンからもインターネットにアクセスできるようになります)
お礼コメント
yasu1212

お礼率 49% (55/111)

ありがとうございます。
一方は2000なのですが、一方は98なのでできませんね。残念です。
投稿日時:2001/06/15 01:40