• ベストアンサー

自宅にあるパソコン2台のファイル共有について

家にはパソコンが2台あります。両方ともノートパソコンです。一台はVistaで内蔵無線LANを利用しておりもう一台はXPでオプションでLANカードを接続し無線LANを利用しています。 両方ともWPAで暗号化の種類はTKIPです。 この2つをお互いのハードディスク(CやD)にアクセスできるようにすることは可能でしょうか? できる場合はいろいろネットワークに関する知識が必要でしたり、通信用のソフトが必要だったりするのでしょうか? 大学のHDにはVPNという方式で接続できました。このような環境を配置することは難しいことですか? よろしくお願いします。

• dufer
  • お礼率26% (4/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3
dufer
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• yyfront
回答No.2

無線の暗号は飛んでる電波についてですので 飛ぶ前の信号、受信してからの信号は 暗号有りでも無しでも同じだと思います。 あとはOSの設定だけです。

dufer
質問者

お礼

• L2000
回答No.1

一般家庭での、ネットワーク環境では、知識はいりません。(多少の知識はいるかもしれませんが) ためしに、Dドライブでよいので、共有フォルダーを作成して確認したら問題ないと思いますよ。 ただ、XPからVistaにアクセスする場合は、セキュリティーの問題もあると思うので、設定の仕方を調べたほうが良いと思いますよ。

dufer
質問者

お礼