• ベストアンサー

一階が完全に浸水した家は

一階が完全に浸水した家は 水が引いた後 すぐに家として生活できるのでしょうか? 家の中身はグチャグチャだけど 乾けば住居として生活できるのですか? それとも電気系統がダメになって もう二度と住めなくなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

家・土台・基礎が傾いていないことが必要です。 また、耐水性で無い壁(石膏ボードなど)・壁紙・断熱材は交換が必要です。(水でふやけたり・汚水で汚れているので) 木材部分なども内装をやり直す前に乾燥させる必要もありますし除菌・清掃も必要です。 当然、電気の配線やコンセントなども交換する必要があります。 浸水する水は綺麗な水ではなく泥や下水などの汚物(下水道が無い場合は便槽の汚物)、生活排水などが含まれているので衛生上問題だらけですし臭いもあります。 浸水した電気製品・衣類は買い換えたほうが良いでしょう。 家具も可能な限りは買い換えたほうがいいと思います。 食器類も洗って使うのが気持ち悪いなら買い換えですね。 浸水していない2階は1階の電気を止めれば住めますが下水道や便槽、下水が無い場合は生活排水の設備などが使えるようにならないとトイレ・風呂などの問題が出ますし 水道・電気・ガス・商店(スーパーなど)などのライフラインの復旧も大事です。 こちらもご覧ください。 家が浸水した場合にしなければならないこと http://matome.naver.jp/odai/2137829314332652501 床上浸水体験記(1)-処分したもの、大丈夫だったもの http://www.petite-lapine.com/experience-record-of-flood-1/

weltpzltp
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 難しいと思うよ。 床下がどうなっているか、見る必要はある。 そのまま住めば、床下からカビの胞子が家中に上がるはず。 >それとも電気系統がダメになって もう二度と住めなくなるのですか? 海水か真水かで判断の別れる所だね。 何れにしても、水に浸かれば絶縁は落ちる。 3.11の被害の時は、1階だけ浸水しただけでも誰も住み続けようとはしなかったようですよ。

weltpzltp
質問者

お礼

回答No.5

>一階が完全に浸水した家は 水が引いた後 すぐに家として生活できるのでしょうか? 建築資材次第です >家の中身はグチャグチャだけど 乾けば住居として生活できるのですか? 建築資材次第です >それとも電気系統がダメになって もう二度と住めなくなるのですか? 建築資材次第です それと浸水時間 なお、住むためには乾くことよりも、衛生問題が深刻な課題になります 浸水家屋は建築資材の種類によっては1週間程度で仮住まいまで至れますが、バクテリアや感染菌などの除去が乾かす以上に厄介です 腐食性の低い建築資材であれば、「匂い」が取り除かれれば住めますが、一般住宅では無理です 簡単にいえば、相応な古い住宅ならばまだしも、新しい住宅資材は耐火・耐震の都合で腐食に強いので、概ね住めなくなります

weltpzltp
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.4

川沿いにある昔の家は、軒下に船が保管してありました。そのような地域での昔の家は、畳を変える位です。生活の知恵で、どこまで水が来るかは知っているので、初めから準備済みです。でも、最近は、そのような土地は安いので、安い家を求めた人は、立替しかないでしょうね。要は、安物買いの銭失いです。

weltpzltp
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

ほとんどの家には断熱材といってスポンジ状のものが壁に埋まっていて、こいつが水を吸いますからここから腐るかカビるか、あるいはその腐った臭いが発生してとても住めるようにはならないそうですよ。断熱材を乾かそうと思ったら壁を剥がさないといけませんからね。 コンクリート打ちっぱなしみたいな家なら、内装を全部引っ剥がしてしばらく乾かせば住めるかもしれませんね。

weltpzltp
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

一階が完全に浸水したとなれば もう新築にした方がいいでしょう。 家財道具も2階のものはつかえるけど、 ほぼ全滅だし、水が引いても床下や壁の中を 完全に乾かすのは家がある以上ほぼ無理です。 無理やり住んでも異臭やカビになやまされるので 早々に建て替えでしょう。

weltpzltp
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

「ただ乾かせばOK」とはいきません。すぐというのも難しいでしょう。 家自体が傾いて倒れるほどでない限りは二度と住めなくはなりませんが、内装をはがして中まで確認して、取り外せるものは取り外して洗ったり乾かしたりしないとそのままでは十分乾きませんし、水でダメになったものは取り替えるなど相応の改修はしないといけません。

weltpzltp
質問者

お礼