• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

床上浸水した家、その後は???

今年は台風の猛威で、床上浸水している映像をよく見ます。 でも床上浸水したから取り壊したという話はあまり聞きませんので 浸水後も継続して元の用途(住宅とか会社とか)で使われている ことと思います。 構造(RCとか木造、鉄骨)によっても違うと思うのですが、 やはり建物は相当傷むのでしょうか? 特に木造なんかは、土台とか腐っちゃうんじゃないかと 気がかりです。 と言っても私自身は高台のRC造の4階に住んでいますので 今危機に面しているわけではないのですが 後学のために知っておきたいと思い質問しました。 浸水の後は特別に乾燥を促すような処理をするのでしょうか? それとも自然乾燥ですか? 元通りに使えるようになるために(壊れたところの修理以外に) 他にどんな処理をする必要がありますか? また、水害に一番強い構造はなんでしょうか? 今現在浸水などでお困りの方には申し訳なく不謹慎かと思うのですが 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

先日の福井の洪水で、知人宅が床上浸水しました。聞いてみると、見た目はなんともないが、臭いが(ドブくさい)たまらないそうです。床をはいだら、床下はヘドロ状だったとか。 それをくみ出したところで、結局は自然乾燥するしかなく、いったいどのくらいもつんだろうとのことでした。 水害に強いのは、鉄骨鉄筋コンクリート造でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドブ臭さは、堪えますね。 知人さまにお見舞い申し上げます。 やはり自然乾燥しか手はないのでしょうね。 にしても、ダメージがすぐには判断できないでしょうから 不安でしょうね。 鉄骨鉄筋コンクリート!  その手がありました。オールスターですね。 せめて1階部分だけでもそれだとだいぶ違いますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#11466
noname#11466

まず木だから濡れたら腐るという安直な考えと現実はことなります。 土台に使うような木というのは、ベニヤのような合板と異なり、簡単に水は吸いません。2日程度水没した程度であれば芯まで吸い込むと言うことはないです。スポンジではないのです。 つまり水は表層部までしか浸透しませんので、これは乾燥させれば、割と早く乾燥します。 柱についても同様です。 で、打ちっ放しのコンクリートはともかくとして、問題はそれ以外の内装の木材や内壁材、床材です。 これはコンクリートでも木造でも、どんな構造でも同じなので、交換しないとどうにもなりません。 乾燥させてもにおいは残るし、ベニヤなどはもう駄目です。これは薄い木を張り合わせただけなのでスポンジのように吸い込んでしまいます。合板関係は全滅に近いですね。 まあ、もとから多湿地域で、床下を乾燥させるのが不十分な木造住宅だと、既に腐りかけているわけで、そういうところに洪水があると、だめ押しということは十分起きますけど、きちんと作られているのであれば、それほど構造部材については心配はないでしょう。 とはいえ、それ以外を全交換となると数百万単位の出費になるのは確かです。 でもこれは鉄筋コンクリートでも似たような物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Attorneyさん、最後の疑問を解決して下さって ありがとうございます。 言われてみれば、なるほど、あの太さの材なら 芯まで水が染みるには相当長いこと浸かってないと いけないというわけですね。 #2の知人の方も構造自体はあまり心配ないと聞けば 安心でしょうね。 コンクリ打ちっ放し以外は内装総取替えと ならざるを得ないわけですね。 (電灯やエアコン、家財道具もだめになっちゃうと思ったら 号泣です) 水害だけのことを考えたら、地べたに暮らすより SRCのマンションの3階くらいから上に住むのが ベターなようですね。 勉強になりました!

  • 回答No.1
noname#10563
noname#10563

聞いた話ですが。 木造の場合,土台が腐ることがあります。その場合建物自体をジャッキで 少し持ち上げその部分を取替えにするそうです。 床はほとんどの場合,張替えだそうです。 壁は断熱材が水を吸って高い部分まで水が入っている場合があるので その部分まで剥がし,断熱材を取り替えます。 やはり土台の分だけ木造のほうがダメージは大きいようです。 床上なら軽く500万円くらいは掛かるよと聞いたことがあります。 (もちろん大きさしだいでしょうがね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 うわぁ・・・わやじゃ、こりゃ。 家ごと持ち上げるとは大掛かりですね。 水が断熱材を伝うのも大変ですし 壁材自体にもじわーっと染みそうですし。 きれいな水ならまだしもいろんなものが混ざった水ですしね・・・。 >軽く500万円 も、そりゃあかかりますわねぇ。 でも、土台が腐るっていっても浸水してから腐るまでには 時間があるだろうし・・・・。 腐ってるのが発覚してから対処するのでは 遅い気もするし・・・。 ともあれ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床上浸水と床下浸水について

    水害が発生した時、床上浸水、床下浸水という表現を良く耳にします。 床上浸水は所謂居住スペースに浸水した状況だと思います。 床下浸水とは居住スペースレベルには浸水していないが、 住宅の基礎に水が入っているということでしょうか。 全く同じ水位でも、 A宅はベタ基礎で換気口は鉄格子状の為浸水、 B宅は布基礎で猫土台でも地中から浸水、 C宅はベタ基礎で猫土台で浸水せず、 というような状況に為りうるのでしょうか?

  • 地下室に浸水。今後の対応は?

    実家の地下室に浸水してしまいました。 浸水事態は2cm程度でたいしたことはなく、現在大まかにふき取ることができました。 浸水した場合その後の処理をどうしてよいのかわからず、困っています。 入ってきた水は汚水等ではなかったようでいまのところ悪臭等はしていません。 (地下水や雨水がはいったのかな?) 明日作業を続けるつもりですが、徹底的にふき取り、 乾燥させる以外にするべきことはなにがありますでしょうか。 床上床下浸水等ですと徹底的に壁を洗い流す。クレゾールをかける。消石灰をまくようなことがでてきましたが、これってみんな屋外でやることですよね? 地下室のように屋外のようなものがない場合、なにかしておくことはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 床上浸水後の対処法について

    7月24日に、床上浸水10センチくらいの、水害を受けました。 半地下構造になっているため、地下一階は1メートルくらい被害がありました。 すぐに床に点検口を、業者に設置してもらい、ポンプで床下から水を排出しました。 質問 1、1ヶ月以上経っても匂いがとれなくてものすごい臭いです。(ドブ川の水が乾いて腐ったような匂い)。玄関のドアを開けるとまず臭い匂いが漂ってきます。点検口を開けて扇風機の風を送れば、一時的には匂いが拡散されますが、それだと今度は、玄関や2階に匂いが入ってきてとても臭いです。 除菌・消臭のファブリーズ的なものを大量にまいたりしましたが、効果はほとんどないです。 何とか、この匂いをとるいい方法はないものでしょうか?? 2、消毒液を区役所の方からいただいたので、床下にバケツに水を入れて、散布しました。    このサイトで「石灰」を使ったほうがいいとの、回答を以前頂いたのですが、ネットで調べてもよくわからなくて質問します。 石灰って消毒効果のあるものなんですか? 「石灰」というものは、匂いを除去する効果もあるのでしょうか? 画像で見ると、粉末状のように見えるのですが、使い方は水に溶かして散布するのでしょうか? 種類も「生石灰」「消石灰」など種類があるようですがどれがいいのでしょうか? 入手方法は、薬局でしょうか。それともホームセンター的なところでしょうか? 保健所に相談すればもらえるものなのでしょうか? 素人で、初めてのことなので、分からないことだらけなのですが教えてください。

  • 床上に基礎パッキンって?

    ベタ基礎で土台との間に基礎パッキンを入れた建売住宅です。 RCの基礎は1階(地下扱)の床上1mあたりまで立ち上がっているのですが、この場合の基礎パッキンは機能していないと思われます。壁構造はRC+スタイロ+石膏ボード、土台以上はGW+石膏ボードになっています。 これでは冬季に余計な壁内通気による冷えを助長する原因となるので、基礎パッキンを外周から遮断しようと考えております。 この対処が正しいか否かご判断願います。また上部をコの字鋼板で雨仕舞いされた基礎パッキンを、外から埋めるにはどのような手法が適当でしょうか。

  • マンション・アパートの構造による音漏れについて

    はじめまして。 このたび、転居することとなり物件を探していますが、比較的安くて広い物件ですと、木造や軽量鉄骨の構造がリストアップされてしまいます。  現在は、鉄筋コンクリートのマンションに住んでるため、隣の音漏れはほとんど皆無です。 しかし、木造や軽量鉄骨の場合、かなり隣に音が漏れると友人に聞いたもので、どの程度なのか心配です。 どなたか詳しいかた、もしくは木造等にお住まいの方がいらしたら、ご意見をお願いいたします。  また、1階の物件も多くて泥棒や最近の集中豪雨などによる床上浸水などの心配も大きいのですが、1階はやはり危険でしょうか?

  • 住宅の構造

     木造、鉄骨、RCなど住宅の構造はいくつか分けることが出来ますが、「簡単」に言ってそれぞれどんな特徴があると言えますか?長所、短所、耐久性、価格の点からも教えていただきたいです。  また、(1)2×4工法と木質パネル工法はどう違うのですか?(2)なぜ軽量鉄骨と重量鉄骨という区分けがあるのですか?(3)鉄骨造の外壁はサイディングが多いようですが、モルタル吹き付けは出来ないのですか?

  • あまり詳しくはないのですが、集合住宅の構造形式には、木造、軽量鉄骨(L

    あまり詳しくはないのですが、集合住宅の構造形式には、木造、軽量鉄骨(LGS)造、重量鉄骨(S)造、気泡コンクリート(ALC)造、鉄筋コンクリート(RC)造、鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)造、プレキャストコンクリート(PC)造、鉄骨プレキャストコンクリート(HPC)造などがあると思います(間違っていたらスミマセン)。 このうち界壁の遮音性が高いのは(咳払いや話し声が聞こえない程度)、どの構造形式あたりからですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • RCは本当に耐震性能高い?

    耐震性能の高いといわれるRC住宅ですが、 本当に他の木造や軽量鉄骨にくらべ頑丈なのでしょうか? もちろん構造にもよるとは思いますが。 最近のRCでないハウスメーカーも耐震強度には力を入れているようですが、それでも、それ以上にRC住宅は頑丈なのですか? RC住宅は地震が起こるごとに劣化していかないのですか? ミサワの営業マンが言っていたのですが木材は変形につよく、地震によって曲がっても復元力が凄いといっていました。 そうであるならRCや鉄骨は復元力ってあまりありませんよね。。 どうなんでしょう。 ハウスメーカーで言うならば、耐震性能は パルコン>ミサワ ですか?

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション探しで遮音性を気にしています

    現在RCの賃貸マンションに住んでいます。隣室の音がほとんど聞こえない静かな部屋なんですが、次の引越し先でもできればそういう部屋を探したいと思っています。 今の部屋は壁を叩いてもペシペシといういかにもコンクリートといった感じの壁です。こういうところが遮音性には優れていると考えて部屋探しをすればいいでしょうか? サイトなどでできる限り調べてみたのですが、壁式構造、ラーメン構造、GL工法など色々と出てきて、「壁を叩けば分かる」「素人には分からない」「本当に知りたければ建物を解体して調べるしかない」など情報がありすぎてかえって混乱しています。 遮音性では木造・鉄骨よりもRCが優れていて、RCの壁式を見分けるためには壁を叩いてみて探すという認識で探しているのですが、他に何か遮音性の高い物件を探すよい知恵をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(木造や鉄骨で壁を隣と接していない造りもあると思うのですが、今回そういったところはひとまず除外という方向で考えています)。 よろしくお願いします。