• 締切済み

災害時、ペットも救助されるのですか?

今回、茨城県常総市の洪水に関連してですが、 ヘリコプターで救助されている人がペットを抱えていました。 ペットの命を疎かにして良いとは考えていませんが、 ペットを救助することにより救助の効率が下がり、 人命救助に支障が出る可能性はありませんか? 新潟県の中越地震ではペットは救助しなかったと記憶しているのですが。 犬は助けるが、亀はダメとか基準はあるのですか?

みんなの回答

回答No.6

レスキュー経験者の知人曰く、規定がないそうで。 効率も下がるし、避難所でペットの食事まで用意できないと思うんですがね。 犬はOK、じゃ蛇は? でダメなら全部ダメとすべきですよ。 ペットの犬がダメなら自分もおいてってくれ、ってなら置いてっていいでしょう。 その人はそれを選択したのだから。 しかし私も犬と一緒に住んでましたが 犬がダメなら私も残ったでしょう。 何故なら彼はペットなどではなく、私の大切な家族ですから。

pedia05
質問者

補足

ペットというような言い方が悪ければ申し訳ありません。 ただ、人の命と動物の命が同列で見るべきなのか、 家族は戸籍に載りますが、動物は戸籍に載らないのではないでしょうか。 救助する側を惑わすような動物に対する愛情が人の命を後回しにすることに なってははならないように感じます。

回答No.5

>人命救助に支障が出る可能性はありませんか? 可能性はあるとは思います。そもそも法律上ではペットは財産に過ぎません したがって、人命救助の際では、ペットは人命に付帯した財産としてしか取り扱いが出来ません。要は、貯金通帳を抱えていると同じですw >新潟県の中越地震ではペットは救助しなかったと記憶しているのですが。 2度の震災でも特別配慮はされていた様子は見当たりません >犬は助けるが、亀はダメとか基準はあるのですか? 単なる愛玩動物と経済動物では別物扱いされます 優劣でいえば、経済動物>愛玩動物です

• fujic-1990
回答No.4

> 人命救助に支障が出る可能性はありませんか?  ペットの取り扱いについて規定は無い、とニュースで言っていましたが、支障・・・ それは、間違いなく、出ます。  仮に1件あたり数秒だとしても、多数集まれば大変ですよ。ペットを飼っている人の人数はとてもたくさんいますから大問題になるでしょう。  今回の映像を見て、「あ、助けてもらえるんだ」と気がついた人がたくさんいると思います。次回は、「家族だぁ!一緒に助けてくれー」と叫んでペット離そうとしない人は増えるでしょうねぇ。  で、やっぱり「(人間だけ救助するよりは時間がかかるがペットを放すように)説得しているよりは、ペットごとつり下げたほうが速い」ということで救助してもらえそうです。  中には抱く訓練をしていないせいで逃げようとするペットも出るでしょう。猫なんてそうなんじゃないですか?大型犬や、ひっかいたりする猫を抱きかかえなおしたりしていたら数分くらい、すぐたちます。  その数分、数秒の間に流されて行方不明になったりして亡くなる人も出るでしょう。今回だって、そういう人がどこにもいなかったと誰が言えますか。  罪作りな人の映像だったと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

現場判断でしょ。 ペットを、わざわざ別便で吊り上げるような場合では、放棄する方を選択するかもしれません。 隊員がおいていくように言っても聞き入れない場合、説得に時間がかかるような場合だと面倒ですね。 あれぐらいの大きさだと吊れるけど、セントバーナードだったらどうするんだろうね。 屋根には上げられなかっただろうけれど。 >亀はダメとか基準はあるのですか? 亀なんざポッケに入れておけば良いでしょ。 リクガメだったら吊れないけど。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

犬も一緒でないと救助はいらないとでも言ったのでしょうね。 他にも救助が必要な人もいるし、説得するより一緒に助ける方が時間が掛らなかったのかな・・・ その人にとっては家族でも他の人にとっては犬ですし・・・犬アレルギーや匂い・騒音問題もあるし・・・ 避難所に連れ込んだり他の人には迷惑はかけないで欲しいですね。

pedia05
質問者

補足

ゴネ得とか、モンスター被災者なんて発生しないと良いのですが。

• eroero4649
回答No.1

「規模の大小」はあると思います。東日本大震災くらいのレベルになると、飼い主も諦めると思いますが、今回の水害くらいの規模なら助ける側も助けられる側も「このくらいはいいだろう」という余裕があるのでしょうね。