• ベストアンサー

今の日米同盟は安保法案を強行する程に危いのですか?

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.1

"今の日米同盟は安保法案を強行する程に危いのですか?"    ↑ チャイナメリカ、という言葉を御存じでしょうか。 米国と中国の密接な関係を指摘した造語です。 今、米国では、日本よりも中国と手を組んだ方が 米国の利益になるのでは、という意見がだんだんと強くなって 来ています。 安保は、そうはさせない、という面もあると 思います。 ”憲法9条が出来て、その条文を読めば「戦力不保持」つまり、自衛隊は「違憲」になるかと? 素人の私は思ってしまいますが”     ↑ 素人だけではありません。 かつて、憲法学者のほとんどは、自衛隊は違憲だと 明確に主張していました。 それなのに、今では、彼らは何となく自衛隊を認めてしまっています。 何となく自衛隊を認めておきながら、今度は安保が 違憲だ、というのは筋が通りません。 憲法解釈とか憲法学者、というのはこの程度の存在なのです。 ”今の憲法は、所詮は被占領国で独立国が自主的に決めた「正当な憲法ではない」 と言わないでくださいね。 今の憲法を否定されると、私の中の、民主主義とか基本的人権などの概念が、 根底からひっくり返されますので。”      ↑ 質問者さんの価値観がひっくり返ろうが、どうしようが 今の憲法は国民主権に違反して成立した憲法であることは 事実です。 ”本当に、日米同盟って、壊れかかっているの?阿倍さんの言葉を信じて 良いの?オバマさんから政権が変わったらどうなるの?”      ↑ 壊れ掛かっている、というほどのことは無いと思いますが、 何時どうなるか、は判りません。 かつて、米国は中国と手を組み、国連から台湾を追い出した ことがあります。 国際関係なんてこんなものです。 利害が変わればコロッと変わります。 外国など信用してはひどい目に遭う、ということです。

noname#229892
質問者

お礼

早速の、ご回答、ありがとうございます。 それと、私の稚拙で長いだけの文を読んで貰い感謝します。 >チャイナメリカ、という言葉を御存じでしょうか。 >米国と中国の密接な関係を指摘した造語です。 >安保は、そうはさせない、という面もあると思います。 「チャイナメリカ」という造語は、最近、調べて知りました。 ウィキペディアの情報ですが、2008年のオバマさん就任頃から、アメリカの考えが変わってきたとか。 が、あまりに中国がアメリカに対して、反発的なので、親中路線から転じて、今はTPPなどで経済的に中国を包囲しているとか… 飽くまでも、ネットでの情報ですので。ご参考までに。 そういう「米中関係」に対しての「安保」ですか・・・ 何か、アメリカを巻き込むのは、むしろ日本ですね。 >素人だけではありません。 >かつて、憲法学者のほとんどは、自衛隊は違憲だと明確に主張していました。 >憲法解釈とか憲法学者、というのはこの程度の存在なのです。 >質問者さんの価値観がひっくり返ろうが、どうしようが >今の憲法は国民主権に違反して成立した憲法であることは事実です。 これは他人からの受け売りですが、「憲法学」という学問は、GHQが作らせたモノとか。 これを教えて下さった方が、今の憲法は、所詮、被占領国の憲法で、即ち、「矛盾」である。 「故に、戦後の憲法解釈とか、合憲・違憲の司法判断とか、憲法学者の論理など、「矛盾」に過ぎない。」と、言われ、私は、深く考え込んでしまいました… 例えば、60年安保で、「憲法違反として」抗議デモで活動した人々の行動などなど。 私の考えの至った結論は、「今の憲法」を思想の基軸に、この国の人がした行動(安保デモ・司法の合憲違憲判断など)も含め、今の私たちの行動も 全てが「矛盾」即ち「ナンセンス」と。かなり、自分で自虐的になってしまいました。そういう意味で、私の価値観がひっくり返ると、書いたのです。 私の知る限り、今の憲法の成立過程は色々と諸説あります。 また、これは曖昧なのですが、国民主権=主権在民を含め、基本的人権や様々な自由(思想・職業選択・学問の自由等)等は、 GHQ・マッカーサーの押し付けなのかも知れませんが?仮に押付論が正解としても、 戦前の憲法には無かった、西洋からの「人権・自由という概念」を私と同様に戦後の日本人は享受し、つまり、有り難く、喜んで受け取ったと思うのです。  かと言って、戦前の憲法を、私は全否定する訳ではありません。事実、議会も選挙も、ありましたから。 参考までに→:http://kenpou-jp.norio-de.com/joubun-hikaku/ ここで、ご回答を下さった貴方に対し、私の稚拙で、不毛な憲法論議を展開したことを、深くお詫びいたします。 しかし、正直なところ、No.2からNo.5の方からの、非常にシビアで現実的なご意見について考える事から「現実逃避したい」というのが本音です・・・ 情けない話ですが、自分の子供の将来では、どんな世界で、この国がどんな国になっているとかを真剣に考えるよりも まだ、私にとっては、不毛な憲法論を考える方がマシという訳です・・・ 今までの貴方への失礼は重々にお詫び申します。どうか、お許し下さい。 >壊れ掛かっている、というほどのことは無いと思いますが、 >何時どうなるか、は判りません。 >かつて、米国は中国と手を組み、国連から台湾を追い出したことがあります。 >国際関係なんてこんなものです。 >利害が変わればコロッと変わります。外国など信用してはひどい目に遭う、ということです。 つまり、「現在の国政情勢は、前近代的な、国益のみを最重要視していた帝国主義の時代と何ら変わっていない」 と、私の中で勝手に?結論づけてしまいました。   しかし?私の中では悲観的を通り越し、絶望的です・・・ 親心として、子供が大人になるまでに、今のうちに、近い将来が来る前に、楽しいことを存分に楽しませてあげたい。 それしか、一庶民の私には何も出来ないと思った次第であります。 すみませんでした。私の感情などを書いてしまい。 でも、こんなに長い私の文を読んで、一番にお答え下さった貴方には、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

noname#229892
質問者

補足

家族との夕食を前に、No.5の方までの、ザーッと読んで、正直、背筋が凍るような思いにさらされました… 今、家族との夕食を楽しんで、パソコンに向かっています。 正直なところ、パソコンを閉じて、現実逃避したい程の気持ちになっています… 私は、質問にはお一人、お一人に、「お礼」の欄に書いていくことを基本としていますが、 まさか、こんな、素人の長い長い文を読んで、こんな短時間に、5人もの方が、貴重なご意見を下さるとは予想していませんでした。 貴重というか、例えば、No.5の方のご意見。韓国に見切りをつけ、米軍が基地を引き払い、朝鮮半島有事になるということ。 パクさんが、中国の軍事パレードに出席し、記念撮影で、習氏の隣に。一方で、北朝鮮の高官は端っこに。 これでも、東アジア三国の関係が端的に分かりますね…。しかし、そこまで有事が近いとは・・・ パクさんが馬鹿なのは、薄々と素人の私でも、知っていましたが。 ちょっと、今は、お一人お一人にお礼を書く余裕も無いので、貴重な情報を下さったお礼の代わりに、 皆様に、私の、「ミヤネ屋」で見た、阿倍さんの会話の内容、残り、4,5,6,をコピペで提供させて頂きます。 皆様に、コピペでは失礼なのは重々承知しています。本当に申し訳ありません。 以下がそのコピペになります。 ひとまず、絶対に新聞やテレビでは知り得ない情報をくださり、ありがとうございます。 阿倍さんとその取り巻き連中が、パクさんと同様に馬鹿か否かは、皆様で判断して下さい。 ********************* <4.70年談話・米議会での演説について> 手嶋:日本とアメリカは「光り輝くような共通の価値観、つまり民主主義、議会、基本的人権など」を分かち合っています。 その、光り輝くような共通の価値観を持つ日本が、もし、第三国に侵されるならば、「義を見てせざるは勇ならず」で、米国は日本を守る。 その事をもっと国会で強調していくべきだと思うのです。 今の国会は、11本ある法案の細かいところばかり、テクニカルな議論ばかりをしています。 もっと、主眼を置くべきは、その共通の価値観をアメリカと分かち合っている事で、そこを国民にも理解して貰うようにする方が良いと思う。 安倍:ですから、日本を守っているにもかかわらず、日本が米軍を守らないのなら、アメリカの人は自分の子供が日本から見捨てられた、 と思うことになるのです。同盟が終わってしまう。そんな状態になれば、第三国が同盟のスキに入り込む余地が生まれ、暴走します。 だから、集団的自衛権の限定容認で、日米同盟の絆をしっかりとすれば、「抑止力」つまり「戦争を未然に防ぐ力」になるのです。 <4.地球の裏まで付いて行かされるのでは?> 宮根:よく、集団的自衛権を認めてしまえば、日本はどこまでも、例えばイラクとかそんな所まで、付き合わされるのでは?と言われています。 安倍:「海外派兵は憲法上できません!とキッパリと言い切れる。」 ベトナム、アフガン、イラク、湾岸戦争などの戦争は、今回の法案があっても、海外派兵などはあり得ません。 唯一の例外がホルムズ海峡の機雷掃海です。あそこは石油の8割が通ります。もし封鎖されれば、冬に凍死する可能性もあります。 青山:逆にですね、今回の法案で、アメリカにも「物が言える」関係になると思うのです。 例えば、米軍への「思いやり予算」、あれを削減するなどは考えておられるのですか? 安倍:スルーして一般論へ。 「人間同士も同じですが、国の関係も、対等な関係ほど長続きするのですよ」 <5.後方支援の危険性> 安倍:物資(武器と弾薬)は的に取られたら逆に使われて困るでしょ?だから、物資の保管・輸送は安全な所で行っている。 だから、後方支援であっても、自衛隊員は安全と言い切れる!今までの法律と比べても、安全と言い切れる! ただし、ここ(スタジオ?)よりも安全ではないですよ。どのみち、自衛隊はリスクの高い任務をするのだから、普段の訓練をしています。 <6.尖閣諸島問題> 手嶋:総理、中国への外交上の配慮でなかなか言えないかと思いますが、1つだけ核心に触れます。それは、尖閣諸島です。 もし安保法案が「どうしても!」なら、尖閣を持ち出し、国会で真正面から演説をし、議論すべきです。 ここで、私の質問に書いた、手嶋氏からの、米中首脳会談でのオバマの発言があり、米国が「逃げ」にかかっているという話があります。 安倍:え-、日米安保5条で、尖閣は適応対象です。オバマさんも尖閣を守る義務があると言っています。 青山:あの総理、集団的自衛権が違憲でもめているなら、「集団だけ」は後回しにする妥協などは考えていないのですか? 安倍:「切れ目の無い法整備」が必要だから一切、そのような事は考えていません!細かい所を見ずに「全体図を見て欲しい!」 どのように議論するかは、国会にお任せするが、決めないといけない時に決めるのが民主主義のルールだ