• ベストアンサー

「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。 腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。 お願いします。

noname#6968
noname#6968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.7

再度#2です。 ビシソワーズは 1:バターを溶かした鍋でタマネギを透き通るまで炒める。 2:1に細かく切った芋・、水・固形スープを入れ中火にし、煮立ったら弱火に。(その間灰汁をこまめに取り除く)ふたをしてやわらかくなるまで20分煮る/ 3:2の粗熱を取り、ミキサーにかける。(なめらかになるまで。) 4:3に牛乳を加え、塩・胡椒で味をととのえ、冷やして出来上がり♪ 材料は 四人前で、 いも…400グラム タマネギ…60グラム バター…15グラム 固形スープ…1/2個 水…2カップ 牛乳…3カップ 塩・胡椒…適宜 です。 ではでは。

noname#6968
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ますますビシソワーズ食べたくなりました。今日の晩御飯になりそうです(笑)

その他の回答 (20)

回答No.11

ジャーマンポテトもおいしいですよ♪ 1.ジャガイモを5mm幅くらいに切ってゆでる。 2.たまねぎを2mm幅くらいに切ってしんなりするまで炒め、 1cm幅くらいに切ったベーコンを加え、さらに炒める 3.ゆであがったジャガイモを加えてさらに炒め、 塩コショウで味付け。 いろどりのために、パセリを散らすと綺麗です。簡単なのでお試しください。 また、それを耐熱皿に入れ、ホワイトソースを流し込み、ピザ用チーズを乗せてグラタンにしてもおいしいです。

noname#6968
質問者

お礼

おいしそう~。そして応用が利くのがいいですね。ありがとうございました!

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.10

あらあら!!♯7さんとダブってしまいましたね。ごめんなさい m(__)m

noname#6968
質問者

お礼

いえいえ、手羽先と煮込む料理教えていだだいたので感謝です。ありがとうございました。 お互い頑張って、使い切りましょう(笑)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.9

ジャガイモ ふかしてバターで食べるふかし芋 タマネギ 薄く切って水洗いしてドレッシングをかけて食べるサラダ 簡単でおいしいです。が、飽きます。

noname#6968
質問者

お礼

笑)・・・飽きるのですか?でもおいしそうなので、ちょこっとやってみます。ありがとうございました。

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.8

こんにちは!うちといっしょです。うちも玉ねぎじゃがいも沢山いただいて・・・ ビシソワーズ、もう作られました?この暑い時期にはぴったりでおいしいですのでもしまだなら作ってみてください! (1) 玉ねぎとじゃがいもを切ってローリエを入れバターで炒める。(カレーの要領で) (2) 玉ねぎがしんなりしてきたら水とスープの素をいれじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。 (3) 柔らかくなったら粗熱をとりミキサーでスープ状にし、鍋に戻して牛乳と(お好みで)生クリームを入れ塩・コショーで味を調え冷蔵庫でキンキンに冷やして出来上がりです。 あと、じゃがいもを皮付きのまます揚げして手羽元といっしょに甘辛く醤油とお酢で煮込んでも美味しいです。 もう既にされてたらごめんなさいね!   

noname#6968
質問者

お礼

ビシソワーズまだです!是非作りたいと思います。 手羽先と一緒に甘辛く醤油とお酢で煮込むのですね。 これはビールに合いそう~。ありがとうございます。

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.6

ニンニク2かけ程度をつぶし、油少量をいれた鍋(厚手のフタがある程度きっちりできるモノ)でいためる。 クミンシードとターメリック(粉)をいれる。 タマネギとジャガイモ(どちらも2センチ角程度)をいれ、全体に油が回ったら、(ここまで中火) 弱火にし、カレー粉少量と塩を入れ、水少量をいれ、蒸し煮にする(途中で時々混ぜる) ビールにあいます。 どこかのエスニック料理で出てきたモノを勝手に再現したモノです。

noname#6968
質問者

お礼

エスニック料理とは面白いですね。クミンシードとターメリックを探してきて(スパイス詳しくないのですが、スーパーで売ってますか?)是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 ポテトサラダも、ジャガイモとタマネギを沢山使いますね。  No.2のかたが紹介されている「ビシソワーズ」は、今の季節にぴったりです。ジャガイモののポタージュを冷たくした物です。作り方は、参考サイトで確認してみてください。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/199/020816_4.html
noname#6968
質問者

お礼

ありがとうございます。ビシソワーズ食べたことないです!おいしそうです。食べたくなってきました(笑)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

玉ねぎ・ジャガイモ・ひき肉・にんじんなどを炒めて 卵で巻いてオムレツ 玉ねぎと豚肉を炒めて塩コショウ・ウスターソースと ケチャップで味付けしても良いです ジャガイモを薄く切り千切りにして軽く炒めて パスタ(茹でたサラスパが良いです)を入れて 塩コショウ・醤油で味付けをしても、後でマヨネーズと シーチキンを入れてサラダ風にしてもジャガイモの シャリシャリという食感が良いです。 シーチキンのかわりにタラコなどでも良いです。 他に玉ねぎを多く使うのがハンバーグ・付け合せとして ジャガイモを多く使うのがポテトサラダ、良くこの 組合せはしています。 デミグラスソースの缶詰を使いそこに炒めた玉ねぎを 入れて煮こみハンバーグにしています。

noname#6968
質問者

お礼

パスタにしちゃうのですね。思いつきませんでした。是非やってみたいと思います。ありがとうございました!!

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.3

夏場は意外と解けたりするんですよね。 じゃがいも→ポテトグラタン (1)じゃがいも→レンジでチンする。 (2)グラタン皿にバターをぬって切った(1)を並べる。 (3)塩、コショウをして牛乳とバターをかける。 (4)とろけるチーズを乗せる。 (5)オーブンへGO! 玉ねぎ→みじん切りにして冷凍庫♪

noname#6968
質問者

お礼

おぉ~。作り方は違いますが、昨日偶然にもポテトグラタン作ってしまいました(笑)でも、このやり方のほうが簡単でおいしそうです。次回やってみます。みじん切りにした玉ねぎの使い道などありましたら教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました!

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.2

こんにちわ。 じゃがいも→ *ポテトチップス *ビシソワーズ *ポテトグラタン 玉葱→ *オニオンサラダ *オニオンスープ *タマネギチップス メインになるものを挙げてみました。 参考になるか分かりませんが……。

noname#6968
質問者

お礼

ビシソワーズってどうやって作ったら良いのでしょう・・。作り方も教えて頂けると嬉しいです。 ありがとうございました!!

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

やっぱ肉じゃがとカレーじゃないですかね?大量に消費できて、作り置きも出来ますし・・・ 参考にならなくてすいません。

noname#6968
質問者

お礼

ありがとうございます! カレーと肉じゃがは、作っちゃいました・・(笑) でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャガイモと、玉葱、で簡単レシピを教えて下さい。

    ジャガイモと、玉葱、が沢山あります。 簡単で、美味しいレシピがありましたら、お願いします。 プラス、一品 (肉、魚、その他) 加えてもオッケーです。

  • 玉ねぎとジャガイモがたくさん・・・

    玉ねぎとジャガイモをたくさんもらいましたが、何かいいレシピがあったら教えてください。ちょうど今週末に友達とパーティをする予定なのでそこで使おうと思っています。お酒もけっこう飲むのでお酒にあうものがあれば嬉しいです。料理法にはこだわりませんし、ほかに必要な材料があってもかまいません。ぜひいろんなレシピを教えてほしいです。

  • ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎ を使ったレシピ教えてください!

    料理初心者です。 先日、ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎを たくさんいただきました。 これを使って、カレーと肉じゃがを作ったのですが、 まだまだたくさん材料があります。 (あとはダイコン中2本、キャベツ大2個あります。) そこで、これらを使ったレシピを教えていただきたくて 投稿させていただきました。 しかしちょっと条件があるのですが、父が「高血圧」「高コレステロール」なので あまりたくさんバターなどコテコテするものは、ひかえたいと 思っております。 この条件ですが、皆さんならどんな物を作られますか? 何かオススメの料理レシピがありましたら教えてください。 (これら全部の食材を使う方法でもいいですし、 上にあげた食材一つだけを使った料理でもかまいません) 宜しくお願いします★

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • しいたけ、ジャガイモ、玉ねぎ、もやし、あじ

    しいたけ、じゃがいも、たまねぎ、 もやし、アジの中で作れる料理のレシピ教えてください。 腕はフライパンと鍋が普通に使える程度です。電子レンジはありません。

  • 豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

    豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか? 料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。 揚げ物以外でお願いします。 2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。 お米は常にあります。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1

    玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1 から作れる簡単な料理は何がありますか?

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • じゃがいもレシピ教えてください!

    よろしくお願いします! 我が家ではじゃがいもをただゆでて、皮をむき、それにゴママヨネーズや、味噌マヨネーズをつけて食べたりします。 でも、時々ゆでたものがあまることがあるんです。 翌日、レンジでチンして食べたいのですが、冷蔵庫に入れて一日経つとおいしくなくなってしまうんです・・。 これを何とかおいしいじゃがいも料理に変身させる方法はないでしょうか? 生のじゃがいもであればいろんな料理にアレンジできるのですが、一度ゆでたものだとお味噌汁の具にしても、焼いてもなんだかおいしくなくなってしまいます・・。 どなたか良いレシピありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう