• ベストアンサー

「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。 腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。 お願いします。

noname#6968
noname#6968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -rust-
回答No.7

再度#2です。 ビシソワーズは 1:バターを溶かした鍋でタマネギを透き通るまで炒める。 2:1に細かく切った芋・、水・固形スープを入れ中火にし、煮立ったら弱火に。(その間灰汁をこまめに取り除く)ふたをしてやわらかくなるまで20分煮る/ 3:2の粗熱を取り、ミキサーにかける。(なめらかになるまで。) 4:3に牛乳を加え、塩・胡椒で味をととのえ、冷やして出来上がり♪ 材料は 四人前で、 いも…400グラム タマネギ…60グラム バター…15グラム 固形スープ…1/2個 水…2カップ 牛乳…3カップ 塩・胡椒…適宜 です。 ではでは。

noname#6968
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ますますビシソワーズ食べたくなりました。今日の晩御飯になりそうです(笑)

その他の回答 (20)

回答No.11

ジャーマンポテトもおいしいですよ♪ 1.ジャガイモを5mm幅くらいに切ってゆでる。 2.たまねぎを2mm幅くらいに切ってしんなりするまで炒め、 1cm幅くらいに切ったベーコンを加え、さらに炒める 3.ゆであがったジャガイモを加えてさらに炒め、 塩コショウで味付け。 いろどりのために、パセリを散らすと綺麗です。簡単なのでお試しください。 また、それを耐熱皿に入れ、ホワイトソースを流し込み、ピザ用チーズを乗せてグラタンにしてもおいしいです。

noname#6968
質問者

お礼

おいしそう~。そして応用が利くのがいいですね。ありがとうございました!

• foo-foo
回答No.10

あらあら!!♯7さんとダブってしまいましたね。ごめんなさい m(__)m

noname#6968
質問者

お礼

いえいえ、手羽先と煮込む料理教えていだだいたので感謝です。ありがとうございました。 お互い頑張って、使い切りましょう(笑)

• UKIKUSA2
回答No.9

ジャガイモ ふかしてバターで食べるふかし芋 タマネギ 薄く切って水洗いしてドレッシングをかけて食べるサラダ 簡単でおいしいです。が、飽きます。

noname#6968
質問者

お礼

笑)・・・飽きるのですか?でもおいしそうなので、ちょこっとやってみます。ありがとうございました。

• foo-foo
回答No.8

こんにちは!うちといっしょです。うちも玉ねぎじゃがいも沢山いただいて・・・ ビシソワーズ、もう作られました?この暑い時期にはぴったりでおいしいですのでもしまだなら作ってみてください! (1) 玉ねぎとじゃがいもを切ってローリエを入れバターで炒める。(カレーの要領で) (2) 玉ねぎがしんなりしてきたら水とスープの素をいれじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。 (3) 柔らかくなったら粗熱をとりミキサーでスープ状にし、鍋に戻して牛乳と(お好みで)生クリームを入れ塩・コショーで味を調え冷蔵庫でキンキンに冷やして出来上がりです。 あと、じゃがいもを皮付きのまます揚げして手羽元といっしょに甘辛く醤油とお酢で煮込んでも美味しいです。 もう既にされてたらごめんなさいね!   

noname#6968
質問者

お礼

ビシソワーズまだです!是非作りたいと思います。 手羽先と一緒に甘辛く醤油とお酢で煮込むのですね。 これはビールに合いそう~。ありがとうございます。

• uPC575
回答No.6

ニンニク2かけ程度をつぶし、油少量をいれた鍋(厚手のフタがある程度きっちりできるモノ)でいためる。 クミンシードとターメリック(粉)をいれる。 タマネギとジャガイモ(どちらも2センチ角程度)をいれ、全体に油が回ったら、(ここまで中火) 弱火にし、カレー粉少量と塩を入れ、水少量をいれ、蒸し煮にする(途中で時々混ぜる) ビールにあいます。 どこかのエスニック料理で出てきたモノを勝手に再現したモノです。

noname#6968
質問者

お礼

エスニック料理とは面白いですね。クミンシードとターメリックを探してきて(スパイス詳しくないのですが、スーパーで売ってますか?)是非やってみたいと思います。ありがとうございました!

• huyou_77
回答No.5

ポテトサラダも、ジャガイモとタマネギを沢山使いますね。  No.2のかたが紹介されている「ビシソワーズ」は、今の季節にぴったりです。ジャガイモののポタージュを冷たくした物です。作り方は、参考サイトで確認してみてください。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/199/020816_4.html
noname#6968
質問者

お礼

ありがとうございます。ビシソワーズ食べたことないです!おいしそうです。食べたくなってきました(笑)

• taranko
回答No.4

玉ねぎ・ジャガイモ・ひき肉・にんじんなどを炒めて 卵で巻いてオムレツ 玉ねぎと豚肉を炒めて塩コショウ・ウスターソースと ケチャップで味付けしても良いです ジャガイモを薄く切り千切りにして軽く炒めて パスタ(茹でたサラスパが良いです)を入れて 塩コショウ・醤油で味付けをしても、後でマヨネーズと シーチキンを入れてサラダ風にしてもジャガイモの シャリシャリという食感が良いです。 シーチキンのかわりにタラコなどでも良いです。 他に玉ねぎを多く使うのがハンバーグ・付け合せとして ジャガイモを多く使うのがポテトサラダ、良くこの 組合せはしています。 デミグラスソースの缶詰を使いそこに炒めた玉ねぎを 入れて煮こみハンバーグにしています。

noname#6968
質問者

お礼

パスタにしちゃうのですね。思いつきませんでした。是非やってみたいと思います。ありがとうございました!!

• hisako27
回答No.3

夏場は意外と解けたりするんですよね。 じゃがいも→ポテトグラタン (1)じゃがいも→レンジでチンする。 (2)グラタン皿にバターをぬって切った(1)を並べる。 (3)塩、コショウをして牛乳とバターをかける。 (4)とろけるチーズを乗せる。 (5)オーブンへGO! 玉ねぎ→みじん切りにして冷凍庫♪

noname#6968
質問者

お礼

おぉ~。作り方は違いますが、昨日偶然にもポテトグラタン作ってしまいました(笑)でも、このやり方のほうが簡単でおいしそうです。次回やってみます。みじん切りにした玉ねぎの使い道などありましたら教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました!

• -rust-
回答No.2

こんにちわ。 じゃがいも→ *ポテトチップス *ビシソワーズ *ポテトグラタン 玉葱→ *オニオンサラダ *オニオンスープ *タマネギチップス メインになるものを挙げてみました。 参考になるか分かりませんが……。

noname#6968
質問者

お礼

ビシソワーズってどうやって作ったら良いのでしょう・・。作り方も教えて頂けると嬉しいです。 ありがとうございました!!

• ici41041
回答No.1

やっぱ肉じゃがとカレーじゃないですかね?大量に消費できて、作り置きも出来ますし・・・ 参考にならなくてすいません。

noname#6968
質問者

お礼

ありがとうございます! カレーと肉じゃがは、作っちゃいました・・(笑) でも、ありがとうございました。