• ベストアンサー

お取り寄せラーメンをアメリカに贈りたい

アメリカに住んでいる友人に、お取り寄せラーメンを贈りたいと思っています。 一度も海外に発送した時がなく、不安です。 郵便局等に行って、住所を書けば送れるものでしょうか? また、食品等で規制はあるのでしょうか?また関税などもあるのでしょうか? 送るものは、よくお土産コーナーである、2~3食入りのラーメンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

モノがモノだけに、お気楽に考えている人が少なくないようですが・・・ 実は、ラーメンのアメリカへの個人輸出のハードルが意外と高いってのは、ワリと有名な話しだったりします。 国際的には、日本は、BSE(狂牛病)汚染国、鳥インフルエンザ発生国と認知されており、日本来の牛肉、鶏肉の輸入を規制している国が少なくありません。 アメリカも輸入規制を掛けている国の1つで、生の牛肉・鶏肉の他に、加工食品、牛肉エキス、鶏肉エキスを含んだ一切の食品が規制の対象になっています。 インスタント、カップ麺を含むラーメン類は、調味のために、肉エキスを使っている=アメリカへ持ち込むことが出来ない製品が大半です(調味料に僅かに入っていてもアウト)。 在米の人でも「アメリカで売ってるから大丈夫」と仰る方が少なくないようですが、アメリカ国内で入手できるラーメンなどは、牛や鶏の肉エキスを使っていない”輸出用”だったり、BSEや鳥インフルエンザの対策済み証明を得ての輸出などの”対策品”ですから、「国内流通している商品」とは違うモノです。 安易に発送してアメリカ税関で送り返されるのなら質問者サマの損だけで済むでしょうが、下手なところで発覚して相手様に迷惑を掛ける可能性も・・・  

okwave3232
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 エキスでもダメというのはすごいですね。。。

その他の回答 (3)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.4

やめたほうが賢明。へたすると中の袋を開封されますよ。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

アメリカにも在住していましたが、日本から送ってもらって重宝したり、ありがたく思った物ってほとんどないです。近くの店でほとんど何でも買えるし、こちらの店の棚に並んでいいて、値段も似たり寄ったりの物にその何倍も郵送料をかけて送ってもらっても、ってとこです。 日本にあって凄く美味しくて、こちらにないもの、考えたら夏の風物「カキ氷」。まさかあれを送ってもらうわけに行かずに、あの『カキ氷器』を送ってもらい、こちらの氷でやってみました。アズキに抹茶のシロップかけてやってみたけど、みかけは同じでも氷の水の材質が違うのか、美味しくなく「ボツ」となりました。 「マルタイ」ブランド(福岡市)のラーメン、あれ貰ったけど、かなり美味しいでした。ノンフライのストレート麺のあれは、こちらでは購入不可です。 同じお金を使うのなら、友達に、何欲しいの?って聞いてから、それを送るのが間違いなしです。 送り方は郵便局でEMS便で送れば、1週間以内で到着します。添付書類は郵便局が教えてくれます。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてから送ったほうがよさそうですね。 あちらで買えるものだと残念です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 在米です。僕の住んでいる近くには個人のイタリア系のスーパーと、大手のスーパーといずれも歩ける距離にあります。この他に日本食専門、朝鮮や中華専門の食料品屋もあります。  医者から塩分が多い、栄養が偏っていると言われたので、この十年ほど買ったことはありませんが、袋に入った○ちゃんのX、とかカップ入りのYは容易に手に入ります。  またレストランでも、近くに二軒、ラーメン専門店があり、日本食を出す○国人経営の店でも、ラーメンが塩、味噌、醤油、の三種が壁に貼ってあります。  お友達はどちらに御住まいか、近所の食料品事情はどうかなどを確認なさって、重複のないようになさるといいと思います。  僕今こちらですぐ新鮮に手に入る物を、日本からわざわざ金と時間をかけて送ってくれる人にどうご挨拶していいかよわっているところでして、、、

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • アメリカからの小包発送

    アメリカから小包の送り方について質問です。 地球の歩き方に掲載されているのですが 定型小包:ラージ Flat-Rate Box : Large 30.5×30.5×14cmの箱に約9kgまで$53.95 というもので送ろうと思っています。 アメリカの郵便局から送るのですが この定型の箱はどこで手に入れるのですか? 郵便局で手に入れられるのでしょうか。 手に入るとしたら箱は有料でしょうか。 郵便局で手に入るものだとした場合、郵便局指定のものでなければいけない、などの規制はありますか? それとも自分で段ボールを用意してもよいのでしょうか。 さらに地球の歩き方の注釈で 携帯品・別送品申告書について 日本に帰国する人は携帯品・別送品申告書の提出が必要。 海外から別送品を送った場合は、帰国時に携行品・別送品申告書を 2枚税関に提出。押印された1枚を受け取る。これは別送品を受け取る時に必要。 と書かれています。 今回送ろうとしてる定型小包はこの申告書が必要なものでしょうか。 そして荷物を送るのは1月ですが、帰国するのは3月です。 荷物は日本の家族宛てに送ります。 申告書がなければ家族は受け取れないのでしょうか。 また、荷物の中身はおみやげと衣類です。 おみやげは美術館で購入したようなものです。 食品などはありません。 関税などはかかるのでしょうか。 いくつかありますがわかるものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ入国時の食品もちこみについて

    先日日本からアメリカに荷物を送る際、郵便局でこれから食品の発送ができなくなる(申告制になりきびしくなる)と言われました。暮れに施行され、現在は数ヶ月の猶予期間だとか。 そこで、入国時にお土産物として持ち込むときはどうなるかご存知でしたら教えてください。デパートで売っているような包装ずみのクッキーなど1~2個です。特にLAXでの様子をご存知の方、よろしくお願いします。

  • アメリカの税関について

    税関申告書には食品保持の有無を問われる項目がありますが、その下の品目一覧は食品だけでなく、アメリカに残してくるもの全てを記入しなければならないのでしょうか?お土産としてお菓子のほかに手ぬぐいなどといったようなものを持って行きたいと思っています。 また持ち込むものの総額が100ドルを超えると関税がかかるとのことですが、これも食品だけでなく全てのものを入れた金額なのでしょうか?万一この額を超えてしまった場合、関税はどれくらいとられるのでしょうか?

  • アメリカにプレゼントを郵送したい!

    アメリカの友人にプレゼント(服)を郵送したいのですが、届いて欲しい日(誕生日)の何日前までに郵便局に持っていったらよいのでしょうか? また、海外にこういった荷物を送る場合、郵便局で袋や箱のような物に入れてそこに相手の住所を書くのでしょうか?それとも、あらかじめ自分でそういった袋や箱を用意して宛先も記入した状態で郵便局に持っていかなくてはならないのでしょうか? こういった経験が始めてなので、どうか教えて下さい!

  • アメリカの郵便事情 

    アメリカの友人の住所を借りて、移民局からの手紙を待っている状態です。 住所を書く欄に本来なら、(住所の前に)c/o ○○○○(友人の名前)と気付扱いにしなければいけなかったのですが、△△△△(自分の名前)と友人の住所だけを書いて申請をしてしまいました。 自分の経験から、イギリス、スペインでは自分の名前+知り合いの住所でも郵便物が届くことは知っていますが、アメリカはどうでしょうか?日本のように郵便局にあるデータにない宛先人の場合、郵便物は届かないものなのでしょうか? アメリカにお住まいの方、同様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 緊急アメリカから日本への荷物の送り方を教えて下さい

    皆様、お忙しい所大変申し訳ございませんが、ご協力をよろしくお願い致します。 アメリカへ旅行へ行くのですが、その際にお土産を大量に購入しようと思っています。 洋服や鞄、お菓子など色々ですが、スーツケースには入りきらない分を USPS(郵便局)で送ろうと思っております。ですが今まで海外から荷物を送ったことなどないので どうすればいいのかが分かりません。 EMSで送ろうと思うのですが、その際に必要な書類の種類やインボイスの書き方など 発送の際に記入しておいた方が良い事などありましたら、教えて頂けますでしょうか?? 差出人も受け取り人もどちらも自分の住所、名前でいいのでしょうか?? 個人の物なので、発送の際に商業用と間違われないように何か書いた方がいいのでしょうか? USPSのホームページで発送用紙をプリントすればUSPSのピックアップが無料になる というのをサイトでみたのですが、こういうサービスはあるのでしょうか? また、ホテルまで取りに来てくれるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら こちらも、どの様にすれば良いのか教えて頂けましたら、大変ありがたいです。 自分なりにインターネットで調べても断片的にしかわからず、郵便局に何件も尋ね歩いても アメリカからの発送の事はわからないといわれるのみで、自分ではどうすればいいのか もう訳がわからない状態になってしまいこちらにご質問させて頂きました。 皆様のお力添えをどうかよろしくお願い致します。

  • アメリカから送られてきたギフトの関税

    友人から$500ほどのギフト(ネックレスとイヤリング)をアメリカから日本へ送ってもらう予定です。 で、関税は受取人が払わなければならないのでしょうか? 彼女が言うには関税はかからないから大丈夫と言ってますが、1万6千円以上だと郵便局で払わなければならないと以前どこかで見たのですが、個人輸入でなければ払う必要はないのでしょうか? 今ギフトの到着が楽しみな反面関税をいくら払わなければならないのか不安です。 単純にギフトの場合$500程度ならお金はかからないでしょうか?

  • アメリカにお酒を送れますか?

    アメリカにいる友人に、日本のお酒をプレゼントで送りたいのですが 可能でしょうか? テロ以降、色々とルールが厳しくなっているので無理かな?とは思 っているのですがどうでしょうか? 送りたい商品は、(1)ハブ酒(ハブ入り)1本 (2)日本酒1本 ハブ入りはそもそも無理ですか? 場合によっては受け取り側に高額な関税の支払請求がいくとも聞き ました(郵便局情報) 関税はいくら位掛かるものなのでしょうか?   もし送れる場合ですが、郵便局は受け付けていないので、どこか他 に安全確実に配送してもらえる会社があるのであれば教えていただ きだいです ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答を宜しくお願いいたし ます

  • 関税ってどこでいつ払うんでしょうか?

    例えば海外の商品を海外のネットオークション(eBay)を利用して購入した場合の話なんですが、関税についての疑問があります。 (疑問) 1.関税は何%かかるのか? 2.関税は誰にいつ払うのか?  (相手側が国際郵便発送で送る際に郵便局に払う??) こういう買い物の仕方したことがないんでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • アメリカに小包を送りたいのですが・・・。

    アメリカに住んでいる甥っ子に荷物を送りたいのですが初めてで何もわかりません。 乾物やPSPや本や衣類といった感じで全部で10キロくらいです。 ヤマト運輸に聞いたら関税がかかると言われました。商品の代金の20%くらいだそうです。 郵便局に聞いたら関税はアメリカが判断するので関税の請求は相手に行くと言われました。 全く意味がわかりません。 いったいどうすれば安く確実に届けられるのでしょうか? クリスマスプレゼントなので早く届けたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう